chevron_left

「小説」カテゴリーを選択しなおす

cancel

二次創作小説

help
二次創作小説
テーマ名
二次創作小説
テーマの詳細
ゲーム、アニメ、小説など。原作、元ネタがある小説さん。 パロディでもシリアスでもどーんと載せてみませんか?
テーマ投稿数
4,446件
参加メンバー
128人

二次創作小説の記事

1件〜50件

  • #月の恋人
  • #二次創作小説
  • 2022/09/15 22:23
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第16話 襲撃再び

    『この機体。ゼクドーガどころか、ジェガンにも勝るかもしれん。パイロットもできる…。』  フェードラを駆るダグザと共に、ガエルは袖付きの新型機と思われる、ザクに似たMSを相手にしていた。  性能面では、シルヴァ・クロスやフェードラには劣る。  が、連邦の主力量産機であるジェガンに、決して劣らない。  むしろ、勝っている部分もあるように思える。 『それ以上に面倒なのは…。』  4機を指揮していると思…

  • 2022/09/08 23:49
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第15話 乗り手はここに奮起する

    「そう。協力を取り付けたのね。よくやってくれたわ。アルベルト。ティーンエイジの多感な子供相手では、交渉が纏まるかどうか。自信がなかったから、助かったわ。」 「で、条件の方は?」 「子供の安全程度、どうとでもなる。その気なら、カレッジへの推薦と学費を出す程度は、造作もない事よ。今のCOOはコーエンと比べて、物分かりが良いもの。」  数日後、アルベルトはマーサへの定期連絡で、ユニコーンを駆る事の出来…

  • 2022/09/01 23:24
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第13話 可能性の獣

    「ご当主。お二方も、お急ぎください。」  三人の部下を指揮してカーディアス達を守りながら、ガエルは戦いを続ける。  テロリストと思われる部隊は、動きに鋭さがあり、元連邦軍対テロ特殊部隊の精鋭だったガエルは、只のテロリストではないと確信していた。  敵を倒しながら徐々に後退し、エレベーターに入ると、すぐに扉を閉めて下行のボタンを押す。 「済まない。巻き込んでしまったな。賊の狙いはまだ解らんが、私の…

  • 2022/09/01 23:24
    モビルスーツ設定(インダストリアル7)

    ベルカナガンダム(成長の意味を持つルーン) 型式番号:RX-94 全高:21m 重量:30t 全備重量:61t ジェネレータ出力:3040kw スラスター推進力:162800㎏ センサー有効半径:18000m 装甲材:ガンダリウムεコンポジット 武装:ビームライフル(出力8.5MW)    ビームジュッテ(出力:0.5MW)    280㎜フォールディングバズーカⅡ    シールド内蔵型127㎜…

  • 2022/09/01 23:22
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第14話 契約

     アドミラル・ワッケインのブリーフィングルームで、ブライト、アムロ、カミーユは、ネェル・アーガマのオットーから送られてきた、戦闘記録を見ていた。 「とりあえず、感想を聞きたい。と言っても、聞くまでもないか…。」  ブライトは、腕を組んで唸った。 「凄まじいの、一言だな。キャスバルからデータを受け取っていたが、実際に見た方がどれほど凄いかが解る。」 「思考をダイレクトに伝える為に、新技術のサイコフ…

  • 2022/08/18 23:06
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第12話 襲撃

    「これは…。」  屋敷の中の一室。  そこには、6枚で一つになっている、壮大で美しいタペストリーがあった。  そして、グランドピアノがある。 「貴婦人と一角獣。旧世紀の16世紀半ばに、当時フランスと呼ばれていた国のフランドルっていう地方で織られたタペストリーだよ。」 「詳しいのね。こういうの、好きなの?」  こういった物は、美術を専門に学んでいる学生やマニアが知っているものと思っていたが、普通の…

  • 2022/08/04 21:09
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第10話 それぞれの対策

    「そうか…。フル・フロンタルと…。」  キャスバルは執務室のデスクにある通信端末で、ブライトと連絡を取っていた。 「久しぶりに、信じられないものを見たよ。あの2人が束になっても、勝てないとはね。」  一年戦争、グリプス戦役、ネオ・ジオン抗争とアムロとカミーユの戦いぶりを見てきただけに、アムロとカミーユの実力を誰よりもよく知る人間の1人がブライトである。  ネオ・ジオン抗争で、ハマーン、マシュマー…

  • 2022/07/28 20:15
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第09話 フル・フロンタル

    「モノケロスの改修。こんな時にか…。」 「何というか、変なタイミングですね…。」  既に専用のガンダムの設計図が送られ、建造が始まっている。  今更する必要が、あるのだろうか?  アムロとカミーユは、首を傾げる。 「何でも、二人の脳波サンプリングが大きな目的らしいですね。ほら、モノケロスはサイコミュ兵装を積んでいませんから。それぞれに、製造段階で可能な限り最適化することが、狙いのようです。まあ、…

  • 2022/07/21 20:45
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第08話 ガンダム開発計画<br />

     月面都市フォン・ブラウン。  ダ・カールに代わって、地球連邦首都となった都市の一角にある、一人の議員の邸宅。  そこに、キャスバルは居を構えている。  既に、寝静まった深夜。  タブレットに表示されているのは、TOP SECRETと一角に表示されている、MSの設計図だった。 「目を、悪くしますわよ。」 「ああ。すまない。」  キャスバルが室内照明のスイッチを付けると、ナナイはマグカップを置く…

  • 2022/07/15 17:16
    モビルスーツ設定(連邦試作)

    ジェネレーター試験型ジェガン 型式番号:RGM-089XG 全高:20.4m 重量:22t 全備重量:48t ジェネレータ出力:2400kw スラスター推進力:64000kg センサー有効半径:15000m 装甲材:チタン合金セラミック複合材 武装 ビームライフル(出力:6MW) ビームバヨネット(出力:0.6MW) クレイバズーカ ジャベリンシールド連装ポッド×2 ハンドグレネード×6 頭…

  • ブログみる効率的にブログをみる - キャンプの時間
  • 2022/07/15 17:16
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第07話 あり得ぬ出会い、あり得ぬ戦い

     トーマス・フィリップのカタパルトに、2機のMSが並ぶ。  ジェガンではあるが、各部が違っていた。  RGM-089DFR ジェガン強行偵察仕様。  頭部とバックパックを新造しているが、装備換装能力に長けたジェガンD型のバージョンの一つである。  偵察用のジェガンのバージョンとしては、同じD型のバージョンの一つである、RGM-89DEW EWACジェガンがあるが、暗礁宙域の様により危険な宙域での…

  • 2022/07/07 23:38
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第06話 再会は策謀の香り <br />

    「ちっ!!」  コロニーの残骸の中で、1機のMSが必死に逃げていた。  RMS-106 ハイザック。  一年戦争終了後、連邦軍再建計画でアナハイム社との共同開発で生産された、MSである。  が、性能面では中途半端さが残る結果となり、ジェネレーターの出力不足から、ビーム兵器の運用はライフルかサーベルのどちらかとなり、新しい主力MSというには技術陣からは不満が残る形になったが、操縦性と生産性の良さか…

  • 2022/06/30 22:13
    モビルスーツ設定(連邦共通)

    Sタイプ(Special mission Type) 型式番号:RST-93 全高:12.5m 重量:11t 全備重量:17t ジェネレータ出力:950kw スラスター推進力:24850kg センサー有効半径:9500m 装甲材:チタン合金セラミック複合材 武装:203mm低反動キャノン砲×2    肩部兵装は選択装備    ジャベリン肩部6連装ポッド     肩部グレネードランチャー    …

  • 2022/06/30 22:13
    モビルスーツ設定(モビルソルジャー試作)

    モビルソルジャー(MSD:Mobile Soldier Device) 一年戦争時のア・バオア・クーでの最終局面、対要塞戦闘における内部での白兵戦。エコーズでの小型MS運用を解析し、プチモビルスーツをベースに開発された。 ノーマルスーツ用に搭載されているプラズマジェットエンジンを、高推力化して搭載。 従来は装甲車両に搭載していた各種兵装を搭載して、要衝の内部制圧を図る為に運用される。作業用プチ…

  • 2022/06/30 22:13
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第05話 忍び寄る者

     軍には通常戦力のほかに、特殊部隊が存在する。  連邦においても、それは存在する。  ティターンズとは無関係だが、ジオン残党狩りを任務とするエコーズがそれである。  キャスバルを中心に、ジオン残党を投降させて、連邦市民に帰属させる法制度が存在しても、必ずしもそれを受け入れる者達ばかりではない。  その際に、エコーズが投入される。  そして、今は、ある兵器の試験運用が行われていた。  クラップ級…

  • #諸葛孔明
  • 2022/06/22 18:40
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第04話 メサビ攻防戦

    「艦隊。横列陣。ミサイル第一波。撃っ!戦闘ブリッジ開け。MS隊、第一波発進用意。」  旗艦であるアドミラル・ワッケインを中心に艦列を整えた、ロンド・ベル第一戦隊が、資源衛星「メサビ」に対し、ミサイルを一斉に発射する。  内部深くに掘り進めた空洞があり岩石その物を装甲としているので、そう簡単には攻略できない。  メサビの各所に仮設した、砲台の大半が破壊されていた。  攻撃の第一波は、成功する。  …

  • 2022/06/18 18:45
    人物設定

    アムロ・レイ ロンド・ベル隊MS部隊隊長。31歳。 宇宙世紀0064年11月4日産まれ。 ネオジオン戦役での功績で、後に中佐に昇進。 ベルトーチカと結婚し、現在は5歳になる長男アロイスと3歳になる次男アレクシィの二児の父親。 連邦最強と誰もが認める、百戦錬磨のパイロット。 イニシャルを馬の意匠と組み合わせたパーソナルマークが描かれた、モノケロスを駆る。 カミーユ・ビダン ロンド・ベル隊MS…

  • 2022/06/18 18:45
    モビルスーツ設定(袖付き)

    ゼク・ドーガ 型式番号:AMS-126 全高:18.5m 重量:27t 全備重量:57.7t ジェネレータ出力:2140kw スラスター推進力:64800kg センサー有効半径:14000m 装甲材:チタン合金セラミック複合材 武装:グレネード一体型ビームマシンガン(出力:5MW)    (モデル:HK416+M320)    ハンドグレネード×2(モデル:M24投擲グレネード)    シュツ…

  • 2022/06/18 16:10
    艦船設定

    アドミラル・ワッケイン級超弩級機動戦艦 全長:520m 全高:64m 全幅:220m 嘗ての第三艦隊司令である、W・ワッケイン司令の名を艦名とするアドミラル・ワッケイン級のネームシップ。 設計は、ヴィックウェリントン社とアナハイムエレクトロニクスフォン・ブラウン工場の艦船設計部門が共同で行い、建造ドックは拡張工事を終えたヴィックウェリントン社第4ドックを使用。 最新鋭MSと独自の行動権を与え…

  • 2022/06/18 15:50
    モビルスーツ設定(ロンドベル)

    モノケロス 型式番号:MSN-093X 全高:18.5m 重量:25.7 全備重量:55.7t ジェネレータ出力:2990kw スラスター推進力:92000kg センサー有効半径:18000m 装甲材:ガンダリウムコンポジット 武装 ビームライフル(出力:6MW) クレイバズーカⅡ 頭部57mmバルカン砲×2 腕部連装グレネードランチャー×2 ビームサーベル(出力:0.7MW)×2 シールド内…

  • 2022/06/16 22:23
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第03話 袖付き

     サイド6とサイド7の中間にある、巨大な暗礁宙域。  通称アプス。  シュメール神話においては淡水の源であり、原初の混沌ともされていることから、この広大な暗礁宙域の名となった。  そのサイド6よりの地点で、小規模ながら、戦闘が行われていた。  片方は、袖付きの主力量産MSである、ゼクドーガ1個中隊。  が、細部は通常のゼクドーガとは違い、性能も向上している。  それを相手にしているからか、数も…

  • 2022/06/10 01:01
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第02話 戦友達の会談

     ロンデニオン。  サイド1の中でも最古参に入るコロニー周辺の宙域で、哨戒任務にあたる通常より小ぶりのMS、Zガンダムの系譜に連なると解るMS。  そして、見慣れないMSが一機行動していた。  小ぶりのMSは、RRT-94 Rタイプ。  海軍戦略研究所(S.N.R.I.: Strategic Naval Research Institute)。  通称サナリィの小型MS理論の実証機という側面があ…

  • 2022/05/26 20:21
    機動戦士ガンダムUC 二次造作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 目次

    いつも私の拙い二次小説を読んでくださる方。ありがとうございます。 こちらは二次小説の目次になります。 第01話 宇宙世紀0096年 二次小説目次へ戻る。

  • 2022/05/26 20:21
    機動戦士ガンダムUC 二次創作 機動戦士ガンダムUC理想への旅 第01話 宇宙世紀0096年

     いつの時代でも朝は来る。  幸せな時代。  不幸な時代。  変わりなく、公平に。  それをどう捉えるか。  それは、生きとし生けるものに委ねられる。  その日の朝は、どのような朝だっただろう?  老人は、ベッドから朝日を見てた。  その体には、数本のチューブから薬剤が点滴され。  その他に、医療機器らしい機械から、チューブやコードが伸びている。  老人の顔には、深い皴が刻まれていて、数十年を…

  • 2022/05/21 13:28
    悲櫻館事件 23

    《 23 》「関谷さん。お休みのところすみません」右京を連れて再び三階に上がり、なんどか関谷夫妻の部屋をノックしてみたものの、応答はなかった。「やっぱり、もう眠っちゃったのかな……」困ったように右京を振り返ると、黙って部屋の中の様子を窺っていた右京、ふと何かに気づいたように無言のまま扉に手を伸ばした。「あ、待ってよ……」小次郎、あわてて右京を止めようとしたけれど「!」キイと音をたててあっけなく扉が開き、小...

  • 2021/08/02 01:02
    ☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」 第十二話更新☆☆☆

    魔法少女リリカルなのはシリーズ二次創作小説第八弾「高町家のアフターレッスン」の第二講からをお届けします。高町家にもらわれて間もない頃、お留守番ヴィヴィオが遭遇する小事件。ほんのささいな願いが、思わぬ災いに…。******Lesson-12:高町家のお留守番高町ヴィヴィオは、その日の夕刻、とてもとても退屈していた。時計の針はもう七時近くを示している。冬日が終わって日が長くなる時節だが、二月も下旬の七時はもう夜といっていい。明々とルームライトに照らされた広い3LDKのマンションの一室に、しまい忘れた食器のように、彼女はぽつねんと残されていた。彼女の感じる時間は、長い。あまりに長い。このあまりに退屈で落ち着かない時間を終わらせてくれる、待ち人が帰ってくるまでは長すぎる。******続きをお読みになりたい方は、「魔法少...☆☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第十二話更新☆☆☆

  • 2021/07/25 00:37
    二次創作者を嫌う二次創作者の条件

    二次創作者が自己語りをする企画記事シリーズ。はい、今回はまたしても、お叱りを受けそうなタイトルです。炎上を狙っているのではなく、人徳者ぶって説教したいわけでもなく、ただ、この条件にあてはまってしまう自分でもぬけぬけと二次創作をつづけています、という負け犬の遠吠えめいた表明です、あしからず。・他人の二次創作をディスるただの嫉妬なのか、ヤキモチなのか、ネタ被りだからなのか、カップル違い、美意識のずれ、自分の創作意欲の減退なのか。イチャモンをつける人です。ただの読者としてならまだしも、相手も二次創作者だと面倒くさい。誰かの作ったものについてあれこれ評価付けをするのは、自分に自信があるからなのでしょうか。後から出てきて目立ってきたので、潰しておこうとする老害なのでしょうか。ディスられる人にも舌禍を招く要因がないわけでも...二次創作者を嫌う二次創作者の条件

  • 2021/07/18 00:36
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第三十二話 更新(了)★★★

    いっときの恋が嘘を着せ、いちずな愛がそれを脱がせる姫子と千歌音の、世にも哀しき運命アニメ神無月の巫女では、闇の力に抗うソウマ少年の勇姿も見どころ!「百合が尊い」が当たり前ではなかった2004年、あの時代のロボット活劇と奥ゆかしい百合描写がハイブレンドした意欲作!なんと、16年後にはスピンオフ漫画「姫神の巫女」で再誕!********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第三十二話:おろちの活路を更新しました。「価値があるから生きているんじゃない。生きているだけで価値がある。最初は、この赤子のようにみんなそうなのよ。生まれたときのまま、ありがとうと言われたい。花が枯れなければ実らないこともある。種だって下に落ちなければ、芽が出ないもの」「俺みてえな役立たずにゃあ、もったいねえ言葉だぜ。…てめえ、何もんだ?...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第三十二話更新(了)★★★

  • 2021/06/13 00:37
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第三十一話 更新★★★

    神無月の巫女のスタッフが贈るウェブノベル漫画版『姫神の巫女』第二巻NOWONSALE!この道はいつか来た道恋の芽生えた巫女たちに、滅殺の刻が訪れる…。千華音ちゃんが媛子の「ほんとう」を受け取るのはいつぞや?********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第三十一話:おろちの慚愧(ざんき)を更新しました。「なあ、あんたがそいつを救ってくれたのか?」「──いいえ」陽の巫女は、ひと呼吸おいて、満面の笑顔でつぶやく。手のひらには、男の剣気とその先にある絶望とをからくも押しとどめた桜貝。ある少女が井戸に投げ捨て、ある少女が花園で贈り、永遠の絆を誓ったしるし。巫女はそれに頬ずりをして、意味深な目線を寄越す。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の桎」)********剣の巫女としての修行を終...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第三十一話更新★★★

  • 2021/05/03 00:48
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第三〇話 更新★★★

    前世版剣の舞踏会にあたる場面は神無月の巫女世界における謎のひとつ!アニメではわずか数カットとはいえ、涙なくして見れない…。どんな経緯があったのか気になりますね。姫子と千歌音の想いと強さとが現世とは逆転しているのが、なかなかのツボなんです(笑)********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第三〇話:おろちの不自由を更新しました。「やけっぱちにタケノヤミカズチに乗って、何もかも壊し尽くして、その果てに月に飛んで行ったってお望みどおり死ねっこないわ。あなたの未来がそうさせないもの。この星に生まれて、この地にいつかは死ぬ。それが、あなたのさだめ」自分にくどくどしく垂れる説教訓戒の類は、坊主どもの念仏の題目か、異国の言葉のようなもんだと、この男は聞き流していた。教え諭すなら、死んでからにしやがれと。貧しく...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第三〇話更新★★★

  • 2021/04/27 04:58
    進撃の巨人、最終話を迎える

    この記事は、漫画『進撃の巨人』が最終回を迎えたことに関する雑感を書いた日記です。最終話のレビューではありませんし、ネタバレはほとんどありません。2021年4月9日をもって、とうとう11年7か月の連載を終了させたことが話題になった漫画『進撃の巨人』。昨年の『鬼滅の刃』もそうですが、人気漫画の動向はビジネス雑誌や新聞までが報じる世の中になりました。全世界では1億部発行され、ネット上では海外勢のレヴュアーも多いとか。漫画家の諌山創先生の故郷には、人気キャラのリヴァイ兵長の銅像まで建てられており、特産品のデザインまで手掛けているとか。うちの地元県出身でも著名な漫画家さんもいらっしゃいますが、ここまで地域経済に貢献してくれそうなクリエイターさんがいるって羨ましいですね。この『進撃の巨人』、コミックス第一巻が出た当時から、...進撃の巨人、最終話を迎える

  • 2021/04/27 04:58
    あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(十)

    剣の舞踏会、実質第三ラウンド開始!BGMはSupration‐core‐でお願いします付き合っているときは両目を見開いて、いざ結ばれたあとは片目を瞑って。恋愛に絡んだ教訓として言い古されていますけども、好きな相手に全幅の信頼を寄せてしまうことは愚かなのか。つゆほども疑わないことは美しい愛なのか。そんなことをふと考えてしまいます。遅ればせながら、漫画『姫神の巫女』第十話のレビューをします。神無月の巫女のスピンオフ漫画とうたわれたこの漫画も、運命のあの場面を迎えます。2021年2月発売分の雑誌に掲載され、コミックウォーカーでもすでに電子書籍版が無料公開中なので、ネタバレに配慮しない全開レビューです。単行本待ちの方はくれぐれもお気をつけください。*****儀式直前に、媛子に想いをぶつけようと最後のデートとしゃれこんは...あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女(十)

  • 2021/04/27 04:58
    神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」(二十九)

    くそ、クソっ!なぜ俺はあの神機を操れなくなったんだ。おろち衆の候補者どもはいくらでもいた。あのでかぶつに乗り込んだ拍子に、雷で消し炭にされた輩ばかりで最後に俺が残った。汚ねえ役回りをひきうけて、めでたく七の首に選ばれたというのに、いざ乗り込んだはいいが動かねえ。そして、どこかへ消えちまいやがった。追剥(おいはぎ)もやったこの俺が盗まれるほうになるなんてえ、いい笑いもんだ。おろちのお仲間からは足手まとい扱いされ続け、あげく呪いまで浴びてこのザマだ。こんなに焼けただれた顔じゃ、いい女だって近づいてこねえ。呪いが進めば、勝手に俺は滅びる。なのに、なんでこいつは俺にしつこく構うんだ…?しかし、どう考えてもホの字の顔ではなさそうだ。無駄に女の数だけ知っているだけに、それだけはわかるのが悲しい。巫女は外した面に頬を寄せて、...神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」(二十九)

  • 2021/04/25 00:21
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十九話 更新★★★

    元祖・剣の舞踏会だったりもする「十字架トライアングル」「姫子」ひと筋20年、千年万年永劫輪廻転生始祖「千歌音」ちゃんの絶愛は百合界で他の追随を許さないィ!!********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十九話:おろちの仮面を更新しました。巫女は外した面に頬を寄せて、余裕ありげに笑い含んでいた。甲冑の頭だけを模した青銅の面らしく、顔を覆う面頬の部分はない。可愛らしい造形で、薄っぺらい五月人形の兜飾りみたいに思える。顔にかぶれば、目鼻だけが隠れる長さだろう。祭り屋台で売っていそうな玩具だ。「悔しいんでしょ。でもね、武夜御鳴神(タケノヤミカズチ)をあなたが失ったのは当然の成り行きなの」「タケ…なんだって?それが、あのでかぶつ野郎の呼び名か?」([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十九話更新★★★

  • 2021/04/14 03:03
    二次創作者、ボツにした分だけ上手くなれるわけではない

    何度もなんどもPCを乗り換えながら、二次創作を続けて、もう十数年になります。いや、それは拙ブログで発表の経歴なので、子供のころのお絵かきなんかをいれますと、とっくに四半世紀を超えてしまいます。まれにSNSなどで絵師さんが、ご自身の絵の履歴をお披露目してくれることがあります。商業作家さんならば刊行作品が残っているので、どれくらい絵が進化したかまるわかりですが。素人には素人しかわかわらない歴史しかありません。絵は描くほどに、練習を重ねるほどにうまくなるといいます。これはほんとうでしょう。高校時代、美術部には東京芸大や多摩美大を受験した先輩のデッサンが残されていました。50枚ぐらいも描けば、さすがに見れるようになります。私は純粋な美大受験者ではなかったので、一向に上達しませんでしたが。ところで、修練を重ねたらうまくな...二次創作者、ボツにした分だけ上手くなれるわけではない

  • 2021/04/12 00:08
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十八話 更新★★★

    原作漫画「神無月の巫女」の剣の舞踏会にあたる場面千歌音の暴発(!)に度肝を抜かれます真実を悟った姫子のとった選択は――ずっとずっと望んでいた「永遠の夜」…。********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十八話:おろちの罪状を更新しました。「わたしに殺されて、この世の地獄からおさらば?姉との約束が果たせなかったお詫びに潔く?そして、うまく生まれ変わったら、憎い奴らを見下してやる?冗談じゃない。いちど限りの人生をわざわざ安っぽくしないで。そんな筋書き、ちっとも愉快じゃない」その手を振り払って、ばつの悪そうな表情の男は襟を深めに合わせて直した。男は盗み見るようなまなざしで、巫女の腕にかけたものを一瞥した。あの千早はただの埃を詰まらせた古麻ではない。さっき、漁網のように不自然に目が広がった。いまは、...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十八話更新★★★

  • 2021/04/04 00:46
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十七話 更新★★★

    「姫神の巫女」に先駆けて、実は実はの剣の舞踏会Round2だったりもする漫画「絶対少女聖域アムネシアン」今から10年前に描かれた、もうひとつの神無月の巫女姫子の土壇場のあの言動が予想外で…。ひと筋縄ではいかぬ百合愛ですね。********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十七話:おろちの勝敗を更新しました。すぐそばで甘い女の息遣いが聞こえる。鈴の音すらしないほど、静寂の世界で。すう、とひと呼吸落として、背後に態勢を低くした巫女の、刀の柄に軽やかに手を掛けて構えの姿勢。桜いろの親指がすいと滑って鯉口が切られる数秒前──。──しまったッ!足をぶった斬られる!鎖の攻撃は前には向くが、あいにく背面には効かない。そして、残った腕を奪われると懸念して、男は肩に力を入れすぎていた。肘当てしつつ鎖を押し戻そうと...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十七話更新★★★

  • 2021/03/29 06:17
    二次創作者がやりがちな公式マウンティング(後)

    2020年春現在、私が10年来愛してるあの作品のスピンオフ作品が、正式に漫画雑誌で連載が決まり、とても嬉しさあふれる毎日です。しかし、二次創作者はとてもてとてもひねくれものです。自分も創作の何たるかを知った気になっているので、原作の新展開があるという朗報にも手放しで喜ばずに、注文をつけたりもします。あまのじゃくな性格の私も、なんどか棘のあるレビューを書いてしまいました。素直じゃないですね。前回の記事では、子どもの頃の黒歴史をお話しました。十代のヲタクあるあるネタでした。働く大人がどんな苦労でその作品を生み出しているか知らない。絵を描く、文字を書く。表現の仕事は、下手に出版社が小学生でもデビューさせてしまうので、誰でもできる、稼げると思われがちです。実際は、その属性を利用して売りだしているだけだろうけれども。ある...二次創作者がやりがちな公式マウンティング(後)

  • 2021/03/28 21:46
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十六話 更新★★★

    「姫神の巫女」はただいま修羅場中(´;ω;`)ウッ…さて、ここで「京四郎と永遠の空」でのふたりの相愛っぷりをとくとご覧ください********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十六話:おろちの再戦を更新しました。巫女は血糊のついた千早の左袖を掲げて、その匂いをちょいと嗅いでみた。可愛らしい鈴の音が転がり落ちる。それとは裏腹に、やる気のなさそうな顔つきだった。柄の先に手のひらをかぶせるようにして、刀をぶらつかせてばかりいる。うーん、どうしようかなあと、その目には迷いが浮かぶ。しゃら、シャラりんと鳴る。さっきの神速で近づいてきた気迫など消え失せている。疎まれているのか、憐れまれているのか。そのふざけた目つきが男には気に食わない。こちらは汗だらけになって肩で息をしている。なのに、この雌ガキときたら、ち...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十六話更新★★★

  • 2021/03/17 00:45
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十五話 更新★★★

    御霊鎮めの儀に巫女まっしぐら!「姫神の巫女」緊迫の第十話の二人があまりに辛いのでひめちか初代の名場面に緊急避難します(泣)********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十五話:おろちの始末を更新しました。きょとんとした顔で、小娘は首をあだに傾げる。いけぞんざいな口をきくが、罪もないといった感じに。祭り土産と思しき奇抜なお面を横被りしていて、踊り遊びの途中だったといった風だ。背丈に余る大きめの千早といい、獅子舞踊りの衣裳ではないが、けったいな感じがする。毛羽立っていそうな古い麻布に大きな裏縫いをした千早で、その下に白衣と紅の袴だから、巫女なのだろうが、どこか巫女らしくもない。千早の袖口には小鈴がぶら下がり、しゃらん、といい音がした。とても、ひとの腕を承諾もなく斬り落とした辻斬りとは思えない。(...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十五話更新★★★

  • 2021/03/15 20:29
    神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」(二十三)

    空気がうまい。空の青さが目にしみる。いやな仕事から解放されたときの気分は最高だ。鼻の孔をひろげて、森の清々しさを肺の奥まで吸いこむ。あれから幾日経ったことだろう。刺客もなにも追ってはこなかったし、それから陰惨なあの組織からなんの音沙汰もなかった。山に隠れ潜んでいた男は、ほとぼりが冷めたら、昔の仲間の伝手をたよって、ぼちぼち稼業でもはじめようかともくろんでいた。選ばなければ、娑婆には仕事がいくらもある。昔やっていた港での荷運びをして、懐が温まったところで異国へでも飛べばいいだろう。あめりかの農園で人手が足りないから、移民になってひと儲けしたっていい。大陸西部へ移って砂金探しで働いてもいい。上海で華僑の用心棒をするのもいいだろう。もし異国がだめなら、山賊にでもなりゃいいさ。俺はいくらか頭脳が足りねえが、この頑丈なか...神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」(二十三)

  • 2021/03/12 05:40
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十四話 更新★★★

    神無月の巫女スピンオフ漫画「姫神の巫女」いよいよ運命の儀式に!********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十四話:おろちの怪神を更新しました。何がしか巨大な塊が、そのおろち神の横っ腹に突っ込んできた。擦り切れた麻でできた外套を纏った巨人──いや、あれは鎧武者のでかぶつ…?男がかつて一度だけ操縦し、そして失った神機ではなかったか!外にいるはずの、そいつがなぜ見えるのか。男はおろち神の表皮に浮きあがった膿のなかにいるのだ。膿が完全な鱗の一枚になったら、もうそこからは後生無事で出られない。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の桎」)********剣の巫女としての修行を終えて、無事に帰還した千歌音と姫子。そして、襲い来るおろち衆の刺客たちが…。神無月の巫女二次創作小説第十弾「...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十四話更新★★★

  • 2021/03/08 00:08
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十三話 更新★★★

    ずっと崩れそうな約束を痛みつぶすほどに抱きしめてきたのは、あの二人だけじゃない。おろちに魅入られた者の絶望に光りはあるのか。大正時代、前世の姫子と千歌音が、七の首の男と出会うお話です。(「夜顔」シリーズ十四の章)。********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十三話:おろちの呪いを更新しました。裂けめから爪が飛び出し、中から這い出ようとする異物。うぉおおおおおん。獣のような咆哮があがり、いっぺんに嚢(ふくろ)が飛散してしまった。左右の腕がちぐはぐで、虎のように牙が出た、目は獰猛で鷹のよう、象に似たその足は渇いた土地みたいな肌。背中には何本もの棘が立ち、サソリに似た長く鋭利な尾を下げている。あきらかにこの世のいのちの醜さや惨たらしさばかり寄せ集めたものだ。こんな生きものはまず見たことがない。そ...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十三話更新★★★

  • 2021/03/06 05:19
    二次創作者がやりがちな公式マウンティング(前)

    今回は、年季の入り過ぎた二次創作者ならではの、懺悔シリーズです。シリーズって、続くのか?(謎)私は子どもの頃、絵日記交換を親友としていました。同じくセーラームーンの愛好者で、イベントにも出かける仲でした。のちにウラネプの合作イラストを雑誌に応募したり、コスプレに近い恰好をしてプリクラを撮ったりしたこともあります。大学入学して、アニメ熱が冷めたので、同人誌制作をもちかけられてもお断りしました。我ながら、我がままです。もしいまそんなものがあったら発狂して捨てているでしょう。昔のスケッチブック、ポスターなどすべて廃棄済みです。そんな熱烈オタ友だちとの黒歴史は語ればキリがありません。といっても、誰かに迷惑をかけた覚えはないのですが。もし、あのときの私たちが現代のSNS世代よろしく、ツイッターなどで掛け合いをしていました...二次創作者がやりがちな公式マウンティング(前)

  • 2021/03/06 05:19
    神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」(二十二)

    いったい、誰だ。ここが理想郷だなんてぬかしやがったのは!愚痴とけなし合いと、なすりつけ合いばかり。他人の傷ばかり舐めて笑いやがって。くだらねえ、何もかも、くそくらえだ。「あー。くそくそ。もうやめだ、やめ!胸くそ悪いぜ。俺はこんなところから、さっさと足を洗わせてもらうぜ」炒り豆を食い終わり、指についた油を舐めながら男が毒づいている。尻をかいていたが、痒さがあちこちにひろがったのか、ひょいと起き上がった。足の裏に泥がへばりついている。「ごろつきのあんたに、ここを離れて行く当てなんかあるの」「どうせ、これまでの仕事でも厚かましさで、すぐにクビになってたんでしょ。声がでかいもんねえ。無駄飯食いなわりに。胸が痛いのは、酒の飲み過ぎぃ!」「そうにゃーの、そうにゃあの。あんたなんか、猫のまたたびにもおけないにゃあの。またお灸...神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」(二十二)

  • 2021/03/03 04:54
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十二話 更新★★★

    神無月の巫女スピンオフ漫画「姫神の巫女」第一巻発売中!!月刊電撃マオウで第十話掲載中!********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十二話:おろちの離反を更新しました。眼帯をした隻眼の男が、じとりとした言い草を寄越してきやがる。一つ目なのに、眼光がめっぽう鋭い。金襴の肩章をつけた軍服の前をはだけ、どこか極道じみた感じがある。革靴の底で擦って点火した葉巻をゆったりと吸い、深く吐いては鳥居の上で寝そべっていた、煙突みたいな男だった。くゆりくらりと漂っていた紫煙が、その怒気ひとつで消え失せた。声に渋みがあって、凄まれると他の連中がびくりと肩を震わせてやがる。([神無月の巫女二次小説其の一]→[「夜顔」(目次)]→「夜の桎」)********剣の巫女としての修行を終えて、無事に帰還した千歌音と姫子。...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十二話更新★★★

  • 2021/02/25 00:06
    神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」(二十一)

    暗黒の闇わだのうえには、無数のおろちの社がそびえたっていた。社の鳥居は、階級が高くなるほど高く、太く、立派になる。鳥居とは、空間を異化するための間仕切りである。石柱の古代遺跡がそうであったように、雲を抜き、天を衝くような、血塗りのその鳥居の群列は、見るからに禍々しい瘴気を放っている。上空から見れば、赤黒い薔薇の花びらの連なりに思えなくもない。あるいはまた、とぐろをまいた蛇のすがたそのものか。その呪われた鳥居のうちでも、ひときわ高いのが八基ある。その八基もそれぞれ持ち主によって差がある。このおろちの根城──通称「大蛇の御陰(おろちのみほど)」という。そこでは、夜な夜な、よからぬ者どもの寄合が開かれる。今宵もまた、八人の黒い影が謀(はかりごと)を協議しているのであった。「よいか、おろちの八人衆。赤い月と黒い太陽との...神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」(二十一)

  • 2021/02/23 02:20
    ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第 二十一 話 更新★★★

    神無月の巫女スピンオフ漫画「姫神の巫女」第一巻発売中!!月刊電撃マオウで絶賛連載中!********神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十一話:おろちの会合を更新しました。暗黒の闇わだのうえには、無数のおろちの社がそびえたっていた。社の鳥居は、階級が高くなるほど高く、太く、立派になる。鳥居とは、空間を異化するための間仕切りである。石柱の古代遺跡がそうであったように、雲を抜き、天を衝くような、血塗りのその鳥居の群列は、見るからに禍々しい瘴気を放っている。上空から見れば、赤黒い薔薇の花びらの連なりに思えなくもない。あるいはまた、とぐろをまいた蛇のすがたそのものか。その鳥居のうちでも、ひときわ高いのが八基ある。その八基もそれぞれ持ち主によって差がある。「よいか、おろちの八人衆。赤い月と黒い太陽との合の刻...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の桎(あしかせ)」第二十一話更新★★★

  • 2021/02/20 13:41
    二次創作者のネタ被り問題は、永遠に出口の見えない論争

    数年前でしたが、とある女子大生銭湯絵師が描いた壁画が、プロのイラストレイタ―の構図をまねたものだと大騒ぎになりました。絵には意匠権があり、知的財産権のひとつとして権利保護が図られています。ただ、この認定ラインは難しいようですが。同様に、二次創作だけに限らず、人気作の漫画が過去のあの作品のパクリだとかネットで噂されることはよくあります。作者がそうしたいというよりも、編集がそうした定番ネタを吹き込んで書かせている気がしないでもないです。まあ、でも、自分の好きなマイナージャンルに似たものが、近作で発表され、しかもそちらのほうが世間的に受けがよかったりすると、なんとなくモヤモヤしますよね。インディーズバンドを原石の時代から発掘して応援していたのに、にわかに人気爆発でなんだか納得いかない、微妙な気分みたいな。字書きの場合...二次創作者のネタ被り問題は、永遠に出口の見えない論争

  • 2021/02/17 19:11
    イカサマ宮様日記 令和編

    皆さまご機嫌いかがですか?姫宮千歌音です。今日は姫子から漫画の単行本を借りてみました。介錯先生のひさびさの新作『姫神の巫女』第一巻です。私たちの物語を生んでくださった方々による、あのウェブ小説がもとになっているみたい。とてもおもしろく読みました。表紙を眺めるに、なんだかとても懐かしい気分。胸がときめきます。今度の彼女たちのイメージカラーは赤と黒。愛しあってしまうけれども、殺しあうのが定め。哀しい予感がします。なのに、どことなく落ち着いて構えてしまえるのは、私たちの魂の生まれ変わりだからなのかしら。それにしても元号が変わって、都会でふたりが女子高生をしているなんて、とても不思議な気分。これまでの「私たち」はだいたい衣食住を共にしていたことが多いのだけど。皇月さんと日乃宮さんは別々の学校に通っていらして、住まいも別...「イカサマ宮様日記令和編」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用