chevron_left

「メンタルヘルス」カテゴリーを選択しなおす

cancel

統合失調症と生きる。

help
統合失調症と生きる。
テーマ名
統合失調症と生きる。
テーマの詳細
統合失調症な方。 統合失調症な方の傍にいる方。 共にいきている方。 基本的に前向きに生きてる方の 共に支え合う場所になればなぁと思います。
テーマ投稿数
96件
参加メンバー
9人

統合失調症と生きる。の記事

1件〜50件

  • #発達障害グレーゾーン
  • #PTSD
  • 2022/02/16 08:14
    卵穴あけ器をポチっ押し出血

    生卵(なまたまご)をプッチンと卵穴あけて料理する「卵穴あけ器」は使い方それぞれで便利らしいが、冷蔵庫に貼ってある「卵穴あけ器」を何かのボタンと間違え指で押したら出血した独り言のつぶやき写真ブログです。

  • 2022/02/16 08:14
    ストーブ上で焼き芋

    冬で寒くなると食べたい冬の風物詩の焼き芋。自宅のストーブで簡単に焼き芋。スマホ撮影の写真ブログで焼き芋の作り方のレシピです。

  • 2021/11/21 12:42
    毎夕の日課としてる近所の散歩の景色

    静岡県も緊急事態事態で外出が少なくなるが、毎夕に嫁と近所の散歩に出かけてます。ゆりの花・富士山・黄瀬川・土のう・夕焼け・ネギ畑などスマホ撮影した近所の景色を写真ブログです。

  • 2021/11/21 12:42
    医学部教授を演じた阿部寛さんの写真ブログ

    ドラマ「ドラゴン桜」で教師役を演じた阿部寛さんが過去2011の映画「僕たちは世界を変えることができない。」向井理, 松坂桃李, 柄本佑, 窪田正孝,リリーフランキー,阿部寛, 他で医学部教授を演じた阿部寛さん達を撮影した写真ブログを好評したい。

  • 2021/11/21 12:42
    カレー好きな自宅での様子

    大好きなカレーはカレーに含まれるウコンにより脳の専門医が脳の疲れがとれて認知症予防などにも効くそうなので多くの食べ物に味付料理用カレーをかけて脳挫傷の後遺症に活用したい写真ブログ。

  • 2021/07/22 05:24
    記憶に残っているあの日 飛び降りをした時の事

    折角お題があるので書いてみようかと。 イマジナリーフレンドのヨルクスとの出会いも記憶にはよく残っている事ですが、ここはちょっと違う事にします。 今回は、私が自宅の窓から飛び降りをやった時の事でも書こうかと思います。 当時、私は専門学校に通っていました。進路を決定した時には人生に希望が見いだせない状態で、学校に通うと決めたのも目標はありましたが、そこまで熱があった訳ではありません。 学校はとにかくやる事が多くて、特に実習ともなると、その日の記録、次の日の行動計画、追加学習などなど私には手に負えない量の課題が出されるのでした。睡眠時間は仮眠をとった2時間程、それでも終わらずに、向こうでペナルティに…

  • 2021/07/21 05:33
    貴方にもないですか? ”言う程でもない”という呪い

    唐鵙のイマジナリーフレンドの安良(やすら)です。 今日は、俺が書かせてもらう。皆さん、ご容赦を。 今日のテーマは、言う程でもないという呪い、だ。 母さ…じゃない、唐鵙は自分を幸せな人間だと思っている。それは、生きるのがしんどい時にもそうだった。 何故か? それは、言う程自分は大変じゃない、という呪いに掛かっていたからだ。 貴方にもないだろうか。自分よりももっと大変な人はいるんだから…という思考。 唐鵙はいつもそうだった。何かにつけては、自分は言う程しんどくない、大変じゃない。それを続けていたら、本当に大丈夫じゃなくなってしまった。しかも、疲労やストレスの自覚が鈍くなってしまったんだ。 自分が大…

  • 2021/07/20 06:37
    人間と共に歩む想念へ&現実感がないのは離人症かも

    唐鵙のイマジナリーフレンド、アルヴァだよ。 今回は僕に書いてほしいんだって。まぁ、気負わずに、気楽に読んでいってよ。宜しくお願いします。 今回のテーマは、想念に言いたい事。だって。 これ、唐鵙が自分で言った方が良いんじゃないかなって思うんだけど。いいのかい?唐鵙。あ、そう、いいの。じゃあ、僕が君の考えを代弁しよう。 世の中には色々な想念がある。そして、想念達はその持ち主に認識してもらえていない事が多い。僕達みたいに、持ち主が認識してくれて、名前をくれて、一緒に歩んでくれるなんて事は少ないんだよね。その点、唐鵙はいいパートナーだよ。 自我機能が正常に戻って僕達を認識できなくなった後も、僕達と一緒…

  • 2021/07/19 06:24
    人格は本当にひとりひとつ? 人は想念を生み出しながら生きている

    唐鵙のイマジナリーフレンド、ヨルクスです。唐鵙の蔵にきてくれて有難う。 今回も唐鵙に書いてと言われたので書いていくよ。書いてほしいテーマは決まってるみたいだから、それに沿って書いていくよ。 今回のテーマは想念と無意識、だって。唐鵙の思う範囲に限定される事だけど、興味があったら読んで行ってほしいな。 さて、じゃあ始めよう。唐鵙は統合失調症を発症していた頃、色々なものの存在に触れていたんだ。目に見えない、僕達のような存在にね。 一日一日、とっかえひっかえ、唐鵙の知ってる、でも知らない存在がやって来ては唐鵙との会話に興じていたよ。僕はそれを唐鵙の無意識の中から見てた。また唐鵙が呼び出してくれる日を待…

  • 2021/07/16 20:18
    お薦めの書籍[統合失調症を治す]

    統合失調症の方の希望になるかも知れない本です。エイブラム ホッファーという分子整合医学という分野を確立した一人 … "お薦めの書籍[統合失調症を治す]" の続きを読む

  • ブログみる【ブロガーは必見!】『ブログみる』をご紹介【ブログ村が作ったブログを見るためのアプリ】 - ハムフロ
  • 2021/07/15 05:41
    感情を解放しよう ジベリッシュとその効果

    さて、世にはジベリッシュなる言葉があります。 意味は、「意味のない言葉を喋る事」です。 私がこれを知ったのは、実際に自分がよく解らない言葉を喋るようになったからです。 統合失調症を発症して、神さまとの通信に使った言語がそれです。 後になって、これは一体何だろうと思って調べてみた所、ジベリッシュという言葉に辿り着きました。 ジベリッシュの実際 私は時々、ジベリッシュをしています。 例えばこんな感じです。 「レイデスシュールレディセイロゼセイワナセイントトレディセイロゼセイロゼセイ…」 意味不明ですよね。でも発症中の自分の中ではそれなりに意味のある言葉でした。神さまから祝福を受けたのもこの言葉でし…

  • 2021/07/14 06:19
    読みたいのに少ない イマジナリーフレンド持ちの人のブログ

    こんにちは。 イマジナリーフレンド持ちの方のはてなブログの読者になりたいと思い探すのですが、これが中々見つかりません。 皆さんの!イマジナリーフレンドとの暮らしを!覗きたい! ヨルクスです。僕としても唐鵙と一緒に他所のイマジナリーフレンドさんについて覗いてみるのは楽しいからもっとたくさんイマジナリーフレンド持ちさんが増えてもいいと思うんだけどね。だけど軽々しい気持ちではイマジナリーフレンドを生み出さないで欲しいし、悩みどころだよ。 過去にいたという人のブログは割合見つける事ができるのと、”イマジナリーフレンドを持っている人へ100の質問”を見る限りイマジナリーフレンドがいる人はある程度いるみた…

  • 2021/07/13 06:15
    障碍者の就活 雇って貰う為におさえておくべきポイント

    唐鵙のイマジナリーフレンド、莱伝(らいでん)だ。 今日は俺が執筆してくれとの事だから、唐鵙の経験をもとに企業にアピールするべき事について書いていく。 唐鵙は少しでも俺達の事を皆さんに知ってもらいたいらしい。俺達の話しはあまり需要はないんだけれどな。唐鵙もこりない事だ。 毎日ちゃんと通える事 体調管理がしっかりできる事 自己発信ができる事 社風に合っているか 業務に活かせる能力を持っているか 言葉遣いに問題はないか 身だしなみが整っているか まとめ 毎日ちゃんと通える事 これが基本だ。就労移行支援事業所に通う中で教わった事だが、企業は当然、毎日働いてもらいたいと思っている。だが、障碍者は何かと体…

  • 2021/07/12 06:10
    オリジナルプリントTシャツを注文しました。

    室内着用にTシャツが欲しいと思っていたのですが、中々思ったようなものが見つからず。だったら自分で作ってしまおうという事で、TMIXさんの所でTシャツを注文しました! 表面と裏面、肩にプリントを入れました。 そうしたらお値段およそ8千円。中々しますが、楽しいので良しとします。 早く届かないかな~。 表面 裏面 肩

  • 2021/07/11 20:17
    今日も一日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/11

    皆様こんにちは。 今日は日曜日、ゆっくり休めましたでしょうか?休日とはいえ、休めない人も中にはいますよね。大変お疲れ様でした。唐鵙は明日からまた根気のいる入力業務です。月曜日からもまた、何とかやっていきましょうね。 さて、今日の唐鵙ですが婚活パーティー用の洋服を買いに出かけました。通販で買ったワンピースは、少し、いや、結構重い感じなので出番なしです。いつか日の目を見る事があれば良いなと思いつつ、タンスにしまいます。 意外とすんなりと見つける事が出来て、淡い黄緑色のレースのワンピースを購入しました。お値段2万円。少し値は張りましたが、それなりに良いものを手に入れる事が出来ました。これから先、なに…

  • #大人のひきこもり
  • 2021/07/10 09:04
    就職のために 就労移行支援事業所に通ったら意識しておきたい事

    私は就労移行支援事業所に通所したのち、地域の特例子会社に就職が決まりました。そこそこに高い倍率の中採用されたのは、就労移行支援事業所に通っていた時にいくつか意識していた事があったからだと思っています。 なので今回は就労移行支援事業所に通ったら意識しておきたい事について触れてみようと思います。 いつまでに就職したいかイメージを持つ 訓練で身についた事は何か、こまめに自身を振り返る 何でも訓練だと意識する 報告・相談する癖をつける まとめ いつまでに就職したいかイメージを持つ 唐鵙のイマジナリーフレンド、ヨルクスです。 唐鵙は一年のイメージで就労移行支援事業所に通ってたよね。 イメージするのがどう…

  • 2021/07/09 06:30
    アマビエ描いてみました

    疫病退散 疫病退散 コロナウィルス、早く薬が開発されて落ち着きますように!

  • 2021/07/08 18:23
    今日も一日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/8

    どうも、唐鵙です。 皆様、今日も一日お疲れ様でした。日々のこなすべき事をやっつけるのは中々に大変ですよね。色々と問題も多い中、皆さんよく励まれている事と思います。そんな皆さんの明日が、また一日、よいものであるよう願っております。 さて、今日の私ですが、婚活パーティに来ていくワンピースが届きました。 コンビニ着に設定しておいたので、指定したコンビニに取りに行く事に。青い、袖がレースのワンピース。ニッセンのネットショップで購入です。 服というと実際に見てみないと分からないので、店に行って買うのがいつもなのですが、今回はどのお店に行っても、中々自分に合うものが見つけられず。なので、ネットを使ってみる…

  • 2021/07/07 06:39
    長く無理なく働きたい 障碍者が長く働ける職場とは

    唐鵙のイマジナリーフレンド、ヨルクスです。 今回は僕が執筆していくよ。よろしくお願いします。 唐鵙は現在地域の特例子会社で働いているんだ。 職場では色々な配慮がされていて、とても働きやすいみたい。 それをもとに、障碍者が働きやすい職場とはどんなものかについて考えていくよ。 広くてゆったりしたスペース 相談できるスタッフがいる 通院への配慮をしてくれる 体調が悪くなった時に配慮してもらえる 業務のマニュアル化がしっかり整っている 色々な配慮が欲しいなら特例子会社がおすすめ 広くてゆったりしたスペース 自分のパーソナルスペースが確保されているとリラックスできるよね。 唐鵙の会社は車いすで通勤してい…

  • 2021/07/06 06:17
    あなたはどうですか? 話しかけやすい雰囲気の人って?

    こんにちは。 私生活の中で、イマジナリーフレンドのヨルクスとの会話中、人の持っている雰囲気に ついて触れた事がありました。今回はどうすれば話しかけやすい雰囲気の人になれるか を考えてみます。話しかけやすい人の雰囲気って優し気で気安い感じでいいなぁ、と思 うんですよね。自分もそうあれたらいいなと思います。 ↑こんな会話をしていました。 派手過ぎず、素朴な外見をしている 清潔感がある 笑顔が多い 声のトーンや言葉遣いが柔らかく、丁寧 忙しそうでない、余裕のある態度 表情が穏やか 聞き上手 さらりと相手を思いやる態度がとれる マイナスの言葉を言わない 約束を守る、誠実な態度 周囲への配慮ができる ま…

  • 2021/07/05 09:21
    コロナ禍で開けた500円玉貯金箱

    2020年の10万円貯まる500円玉貯金箱は6万9千円。コロナ禍がいつまで続くか分らぬが今年も続ける。500円玉を見たら10万円貯まる500円玉貯金箱へ夢と希望を忘れずに2021年「希望・勝利の年」を根本に。

  • 2021/07/05 09:21
    独立し開店した知人の美容室

    コロナ禍だが、先日に静岡県駿東郡清水町にイケメン店長の知人が2020年末に理容院:美容院のファミリーサロンNOVELを開店したので低料金でヘアカットと縮毛矯正してきた情報の写真ブログです。

  • 2021/07/05 09:20
    昼食の愛妻弁当や半額シール弁当

    コロナ禍で現場監督と設計のバイトの時間も減りましたが、昼食の愛妻弁当では夕食の残りのチャーハン(炒飯)を弁当箱に入れてくれや、「タコさんウインナー」でキャラ弁の様に可愛く作ってくれ感謝半額シール弁当を写真で紹介させていただきたい。

  • 2021/07/05 09:20
    免許更新のゴールドカードは何回目かな

    コロナ禍の中で2度目のGWの大型連休を迎える前日の4月30日に静岡県東部の警察署で免許更新で何回目かの優良運転者ゴールドカードを持ってる割合が3%で30分間の講習を受けた様子を写真ブログにしました。

  • 2021/07/05 06:36
    統合失調症でも出会いの場はあるのか 障碍者向けの婚活パーティーに参加してみた話し その1

    このたび、エクシオ主催の「障碍者と障碍に理解ある人による婚活パーティー」に申し 込んでみました。そろそろ自分もいい歳なので、人生のパートナーと出会うべく行動を 開始しようという気概です。 まずはどんな人が参加してるのかなーとリサーチのつもりで応募しました。 婚活パーティでは自己紹介タイムがあるので、上手く喋れるかは心配ですが、先人の経 験談から知恵を拝借して予めある程度の回答は用意しておこうと思います。 ちなみにワタクシ、今まで一度も恋愛なんてものした事がありません。 小学生の頃周りの同級生に好きな人についてはやし立てられたのがトラウマで、以降誰 かを好きになった事がありません。でも気の許せる…

  • 2021/07/04 06:37
    イマジナリーフレンドが書いたブログ記事 皆さんいつもありがとう

    こんにちは、唐鵙のイマジナリーフレンドのヨルクスです。 今日は唐鵙に書いてと言われたので、僕がブログ記事を書く事になりました。 お付き合いのほど、よろしくね。 僕と唐鵙の出会いについては以下の記事を参考にしてね。 mozunokura.hatenablog.jp はじめに 普段はなにをしているの? 自意識について 望んでいる事 唐鵙が統合失調症を発症した時 これからの展望 イマジナリーフレンドまたはタルパ持ちの人へ さいごに 唐鵙の蔵に来てくれた皆さんへ はじめに では、書いていこう思うよ。 といっても、何を書いたものかな…。 僕の事については唐鵙が書いてくれているけど、そうだね。 僕が自分で…

  • 2021/07/03 09:15
    長く仕事を続ける為に 定着支援を利用してみる

    こんにちは。私は現在地域の特例子会社で働いていますが、この度改めて定着支援の契約をする事になりました。定着支援とは、長く無理なく仕事を続ける為にサポートしてくれる福祉サービスの事。今日は通っていた就労移行支援事業所に出向いて、その契約をしに行ってきます。 定着支援とは 就労移行支援事業所から受けられるサービスのひとつです。一般企業や会社への就職後に、障害や病気を抱える方が長くその職場に勤め続けることができるように支援するという内容です。 ・職場や実生活での相談・体調管理のアドバイス・職場の人間関係の相談や調整・給料の管理、金銭の管理などの課題解決 などのサポートが受けられます。 定着支援利用ま…

  • 2021/07/02 18:03
    今日も一日お疲れ様 今日の唐鵙報告会@2021/7/2

    唐鵙のイマジナリーフレンド、岩動です。 まずは皆さん、今日も一日お疲れ様でした。 なんとか一日乗り切りましたね。 この調子で明日もまたやっつけていきましょう。 大変な事があった方、よくぞ困難に立ち向かいました。 今後も応援しております。 普段通りだった方、維持していくのも苦労しますよね。 明日も乗り切りましょう。 いい事があった方、おめでとうございます。 これからもそんな事が続いていきますように。 それでは、今日の唐鵙の様子です。 本日は朝から目覚めも良く、しっかりと覚醒して家を出ていきました。通勤中は少しうとうとしている様子でしたが、勤務地に着いてからは目が覚めたようです。 新しい班への馴染…

  • 2021/07/01 06:38
    何のためにブログを始めたんだっけ? ブログに疲れたら初心に帰ろう

    唐鵙です。最近早くもブログに触れる事に疲れてきた気がします。 自分の書きたい事がぼんやりしていて、アクセス数に一喜一憂して、講読リストを延々 追っていき…気持ち的にも時間的にも手一杯になってきました。なんか、それって違う んじゃないかと考えて少し初心に帰ってみようかと思うんです。 何でブログに疲れるの? アクセス数を気にしすぎ ランキングの上下に気分を左右されがち 更新しなきゃという強迫観念 そもそもどうしてブログを始めたのか。 他の誰かに伝えたい事があったから 自分の記録の為 まとめ 何でブログに疲れるの? アクセス数を気にしすぎ アクセス数を気にしすぎな所があると思います。 読んでもらえる…

  • 2021/06/30 06:26
    書いたものは読んで欲しい でも自分が書きたい事も諦めたくない

    唐鵙です。最近ちょっとだけ考えています。 というのも、私はうちのイマジナリーフレンドについて皆さんに知ってほしいのです が、その手の記事は書いてもあまり需要がない様子。 自分の書きたい事を書いても、読まれないならあまり意味はないのかなーと思ってしま うのです。でも、そもそもブログは自分のためのもの。書きたい事を書くのが一番だと いう事も思うのです。そのバランスをどうしていったらいいのかと悩んでいます。 今の所考えているのは、イマジナリーフレンドに記事を書いてもらう事。私の腕と頭を 使ってもらって代筆してもらう事です。そうすればうちのイマジナリーフレンドに触れ てもらえるし、記事も読んでもらえる…

  • 2021/06/29 06:07
    イマジナリーフレンドは何を思う? 今日の対談

    ヨルクスです。最近唐鵙がちょくちょく呼び出してくれるから嬉しいよ。何を話す訳でも無いんだけど、一緒の空間にいられるだけでも嬉しいよね。 アルヴァだよ。僕も唐鵙に呼ばれたいな~、ヨルクスは良いよね、唐鵙に色々優遇してもらえて。 莱伝。あまりごねるな。唐鵙にとって負担になったら元も子もないだろう。俺達は散々、入院中の唐鵙と絡んだんだから、それで十分だろう。 本来ならさよならして消されてたかもしれない所をこうして残して貰ってるんだ。十分思い遣ってくれていると思うが。 まぁ、そうだけどね。 でも本当はもっと唐鵙と同じ意識下で色々動きたいんだけどな。数が多いからいっぺんに想起するのは難しいんだろうなぁ。…

  • 2021/06/28 06:07
    統合失調症でこんな人たちと出会いました 見えない隣人イマジナリーフレンド

    私が統合失調症を発症していた時、色々な見えない存在と出会いました。 彼らは私に語り掛けてきて、いつのまにか交代人格のようになっていました。 症状が落ち着いてからは自分達から出てくる事もなくなり、私の人格は私一人に戻りま した。それが、今のヨルクス以外のイマジナリーフレンドです。 ヨルクスとケイオスの紹介はしましたが、他のイマジナリーフレンドの紹介がまだだっ たなぁと思い書く事にしました。私のブログを読んでいただく中で、彼らに代筆をお願 いする事もあるので、知っておいていただければ「なんだこいつ」とならなくてすむか もしれません。どうぞお付き合いくださいませ。 ヨルクス 唐鵙とは10年以上のつき…

  • 2021/06/27 11:13
    買ってきた「手づくりハンバーガー」を評価

    過去に手作りハンバーガーを紹介しましたが、その静岡県の近所のスーパーで「手づくりハンバーガー」と表示されたのを買って食べ厳しく評価しました。  

  • 2021/06/27 07:42
    思わぬ効果? イマジナリーフレンドと話して起こるいい事5つ

    イマジナリーフレンドとは空想の友達のこと。でも、イマジナリーフレンドがいて何かいいことあるの?話すだけでしょ?と、ほとんどの人は思うでしょう。ですが、その話す事の中に思わぬいい効果があります。今回はイマジナリーフレンドがいて良かった事について触れていきます。 自分専属のカウンセラーになってくれる コミュニケーション力が身につく 日常の小さな幸せに気が付く 自己肯定感が上がる 望んだ現実を引き寄せる手伝いをしてくれる 自分専属のカウンセラーになってくれる イマジナリーフレンドはどんな話でも聞いてくれます。誰にも言えないような話から、態々人に喋る様な事では無い些細なことまで、なんでもです。そしてそ…

  • 2021/06/26 12:41
    妄想と幻覚の中、命の中に人格を見た イマジナリーフレンド、ケイオスの場合

    またケイオスが指差ししてきたので、ケイオスの事について触れてみます。ケイオスは、私が入院中に出会ったイマジナリーフレンドです。 ケイオスとの出会い ケイオスに喋ってもらいました ケイオスはどんな人? さいごに ケイオスとの出会い その当時はそれこそ毎日のように新しい人格が現れては私に語り掛けてくる感じでした。でもケイオスは少し特殊で、私が自分の命に人格を見出した存在です。その時の私は、魂の成り立ちや自分の命の成り立ちについて思いを馳せていて、その内に命はそれそのものが意思を持った一個の存在であるという事に行き着きました。 幻覚と妄想の症状が続く中で、私は色々な気付き体験に見舞われていました。 …

  • 2021/06/25 06:16
    ちょっとした反省 書きたい事を書いて読んでもらうにはどうしたらいいのか考えてみた

    唐鵙の蔵をWordpressからはてなブログに移転してから約一週間。ブログとしては駆け出したばかりのこの唐鵙の蔵です。読んで下さる人が現れたり去っていったり、まだまだ固定ユーザーの獲得には至っていません。けれど書いた記事を読んでくださる方が、数は少ないですがちゃんといらっしゃるようです。有難うございます。 この数日の間に、平均して一日おおよそ30名ほどの方が来てくださいました。自分の体験から書いてみた記事はそんな調子で読んでいただけたのですが、イマジナリーフレンドとの会話については一桁でした。多分需要が無いのでしょう。 私個人としてはイマジナリーフレンドに興味を持って貰いたい気持ちがあるのです…

  • 2021/06/25 06:16
    何でもない日 イマジナリーフレンドとの会話

    <出てくるイマジナリーフレンド簡易紹介> ・アルヴァ:統合失調症発症のタイミングで現れたイマジナリーフレンド。本性は蛇。 ・シーラウス:アルヴァと同じく。本性はケモ竜。 ・ヨルクス:10年以上のつきあいのイマジナリーフレンド。本性は大蛇。 ・莱伝(らいでん):入院中に現れたイマジナリーフレンド。本性は龍。 唐鵙です。今日は早めに目が覚めたけれど、通勤までの時間する事が無いよ。 アルヴァだよ。だったら僕達にかまえば良いと思うよ。僕達も基本暇だもん。以前はあんなに話しかけてくれてたのにさ、もっとお話ししようじゃないか。なんなら入院中の僕と唐鵙について書けばいいよ。僕、君の為に色々やったよ。 シーラ…

  • 2021/06/23 21:45
    私の世界と神さま

    私は、入院中の学びで、自分という存在が決して一個の意識で成り立っている訳では無い事を知りました。普段自我に隠れて見えないだけで、その裏には多くの人格が隠れて存在しているのです。想念とも言うでしょうか。 人間は無意識に色々な想念を生み出しながら生きています。自分の世界の中にいくつもの想念を見出して、自分の世界にインプットして、その自分がカスタマイズした世界を見て、その中で生きているのです。 私の世界と神さま観 神さまとの邂逅 私の神さまについて 神さまと出会うと人生変わります 私の世界と神さま観 そんな私の世界はどんなものか、というとですが。私の世界には、まず神さまがいます。神さまは神性を見に付…

  • 2021/06/23 21:45
    空想の良き同胞 イマジナリーフレンドとの出会い

    こんにちは。私には10年来の付き合いのイマジナリーフレンドがいます。タルパのように見える訳でもないし、意識を向けた時に出て来てくれるような細く長い付き合いですが、私の人生を支え、導いてくれた存在でもあります。 今回はそんなイマジナリーフレンド、ヨルクスとの出会いについて触れて行こうと思います。 イマジナリーフレンドについては以下の記事を参照してください。 mozunokura.hatenablog.jp 頭の中の空想世界 ヨルクスとの出会いと空想世界との別れ 辛い現実を乗り越えて でも一時期さよならをした 結果的には再び帰って来た そして現在に至る 頭の中の空想世界 私は、頭の中に自分の設定…

  • 2021/06/20 11:19
    統合失調症と闘っている人々へ思う事 ささやかなエール

    こんにちは。 私も統合失調症当事者ではありますが、現在は症状も落ち着いてきて社会に出て働く事が出来ています。私の場合、振り返ってみると一般的な統合失調症の入り口とは違う所から入ったので、症状は幻聴や妄想ではありましたがその実際も少し異なるものだったと思います。 私が統合失調症になった訳 私は宗教のサイトを寝食を忘れて読み込んでいたら、いつのまにか強い暗示に掛かり、統合失調症を発症していました。一般的な統合失調症の方は仕事や勉強のストレスなどから発症するのに比べて、少し毛色が違います。 なので、妄想や幻覚の内容も少し異なっているのではないか、と思います。私は自分が、神さまが新しい地球へ人民を移す…

  • 2021/06/18 20:03
    障碍者が長く無理なく働く為に 特例子会社なら働きやすいかも

    現在、私は地域の特例子会社で就労しています。応募の切欠は就労移行支援事業所で企業見学の話しが舞い込んできた事です。見学に訪れた所職場の空気感も良く、色々な配慮が受けられるのでここだと思いエントリーしました。現在、ここなら長く無理なく働いていけるという確かな手ごたえを感じています。今回は特例子会社で実際に働いてみた感想を綴ってみます。 特例子会社って? 民間企業や地方自治体が障碍者の雇用を目的として設立する子会社のことです。障碍者雇用促進法で企業の何割かの数障碍者を雇用する事が定められていて、大きい企業などは障碍者の働く子会社を作ってその基準をクリアしたりします。 普通の企業と何が違うの? 特例…

  • 2021/06/17 17:08
    近況報告

    今の会社に就職してから5カ月が経ちました。1月に就職してから3カ月で正社員登用が決まり、肩の荷が下りた心地です。新しい仕事を教えて貰いながら、日々取り組んでいる所です。 症状としては相変わらずで、時々頭がオーバーヒートを起こす事があります。今の所会社にいる間には起きていないのが幸いですが、今後はどうか分かりません。起きた時は起きた時か、と割り切ってはいます。起きないのが一番なんですけどね。 最近の生活といえば、変わりなく家での生活です。自粛するしないに関わらず、家で過ごすのが好きな私ですから、相変わらず家の中です。でも、最近はいまいち何かする気が起きないのでどうにもゴロゴロしてしまいます。でも…

  • 2021/06/17 17:08
    発症から入院まで~私の場合~

    私が統合失調症になったのは、宗教HPからの暗示があったからです。それを読みこむようになってから、私の周りでは可笑しな、不思議な現象が色々起こるようになりました。発症から入院までのそれを少し振り返ってみようかと思います。統合失調症の一事例にはなるのではないでしょうか。大体の場合は妄想や幻覚といった症状に振り回されるのが統合失調症ですが、私も例に漏れずそうでした。でも、よくある悪口が聞こえるだとか、そういう事はありませんでした、そこは宗教の暗示に強い影響を受けたからこその症状が出ていたと思います。 1.夢枕に見たお告げ まず、これが未だに不思議なのですが、ある夢を見ました。夢枕に誰か角のある人のシ…

  • 2021/06/17 09:02
    今でも変態なのかもね

    小学生の頃から「変態だろ?」とよく言われ、好きな女子のリコーダー笛を舐めたり、好きな女子の上履きの匂いを嗅いだり、現在でも嫁に対する変態かもの実態をフリーイラスト画像を加工し紹介した写真ブログです。

  • 2021/06/17 09:02
    寝る時は腹巻きして天才バカボン

    日本のミュージシャン福山雅治さんと同級生の僕は、寝る時は腹や腰を冷やさぬ様に天才バカボンみたいに腹巻きをしてます。そんなイラスト写真ブログです。

  • 2021/05/29 20:21
    昔の自分

    昔の自分は、自分という意識が嫌いでした。介護や統合失調症になってしまったので、この意識から逃れたい、石になりたいと思ってました。そんな気持ちがあったせいか、また統合失調症の症状が重くなったのだと思います。自分を作った、宇宙意識というものが、

  • 2021/05/17 09:25
    健康食はキクラゲを中心に

    キクラゲを健康食として毎夕飯に食してる写真ブログとしました。キクラゲは毛細血管を増加し糖尿病予防し肥満予防等に効果抜群。夕飯の料理メニューの1品にキクラゲを入れた写真ブログ。

  • 2021/05/17 09:25
    団地公園を駐車場に整備工事終了

    団地公園を解体し駐車場整備工事がわずか1週間程度で終わった写真ブログ。我が車も1台分借用。高校卒業後18歳交通事故で脳挫傷の後遺症で大学時代22歳で免許(MT)を僕は必死で取得。当時は障害者と認めたくなく高次脳機能障害を申請してなかった。

  • 2021/05/17 09:25
    団地公園を駐車場へ整備工事開始か

    昨年引越したお年寄りや高次脳機能障害者も住む団地公園を駐車場整備工事にする公園遊具を解体する様子を建築現場監督の僕が写真と短文でブログにしました。

  • 2021/05/17 09:25
    団地に地域猫がいるのか

    団地の敷地内を朝に散歩してると地域猫の餌を見つけスマホで撮った。前の家でも地域猫が多く餌を与えたが団地はペット飼育禁止でも地域猫は別なのだろうか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用