chevron_left

「料理」カテゴリーを選択しなおす

cancel

貴方の身じかな郷土料理を、覗きたいな

help
貴方の身じかな郷土料理を、覗きたいな
テーマ名
貴方の身じかな郷土料理を、覗きたいな
テーマの詳細
料理本に乗っていない、まかない料理や郷土料理に興味があります。ドシドシと、よろしく期待します。 料理に国境はないぞ!
テーマ投稿数
76件
参加メンバー
3人

貴方の身じかな郷土料理を、覗きたいなの記事

1件〜50件

  • #成長期
  • #100kg超からのダイエット
  • 2022/01/07 12:15
    【四川料理】酸っぱさが癖になるスープ「酸菜魚」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 2022年1発めの更新ですね、あけましておめでとうございます。 昨年後半からのろのろ更新になってしまいましたが、今後ともゆるーくお付き合いいただければ幸いでございます。 マイナーな中国料理が食べたい 漬物が大量に余ってます… でっかい川魚を釣りましたが、食べ方がわかりません! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 酸菜魚とは? 酸菜魚を作ってみよう 下ごしらえ 具材を炒める 炒め油を作る(食べる直前に!) 酸菜魚実食! さいごに 酸菜魚とは? 酸菜魚(suāncài yú)は、白身魚と酸菜…

  • 2021/10/26 18:01
    ばかうんめ、あれこれ。

    にほんブログ村こんにちは エリーです。👉おふくろの味☆いも味噌。新潟の郷土料理いも味噌。ご飯にのっけてかきこみます。新潟弁でばかうんめ、とてもおいしい芋味噌…

  • 2021/09/03 15:25
    【京丹後】簡単美味しい、でもちょっと謎の料理「なすのあほう煮」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 過去記事でもちょいちょい触れていますが、うちの両親は2人とも京丹後市出身です。 で、今回は京丹後の郷土料理「なすのあほう煮」を作るわけですが…!? なすのあほう煮ってなんなんや!めっちゃ気になるやん! なすを大量消費したい ヘルシーでも食べごたえのあるおかず希望! おばあちゃんちで出てくるような、素朴な和食が好きです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 なすのあほう煮とは? なすのあほう煮はどこの料理? なすのあほう煮を作ってみよう 下ごしらえ 煮びたしにする なすのあほう煮実食! さい…

  • 2021/09/01 13:46
    【福井】大根おろしが決め手の越前おろしそば

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 少しずつ涼しくなってきましたが、やっぱり日中はまだ暑いですね。 今日の夕飯のメインはそばなので、自分の分はつめたい越前そばにします。 なんとなく冷たいおそばの気分 大根おろしは辛いのが好き派! あっさりしてて消化のいいものが欲しいです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 越前おろしそばとは? 永平寺へ行ったらおろしそばを! 越前おろしそばを作ってみよう 大根おろしを作る そばをゆでる もりつけ 越前おろしそば実食! さいごに 越前おろしそばとは? 福井県嶺北地方などで食べられている越前お…

  • 2021/08/25 20:39
    【富山】アンコウみたいな美味しさ!ガンコの味噌鍋

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 仕事で富山へ行った夫が、「ガンコ」を買ってきました。 安定の値引きシールつき おそらく初めて見るものですが、月曜日に打ったワクチン(1回目)の副反応もおさまったんでとりあえず調理してみます。 ガンコ?なにそれおいしいの? 何品も作るの面倒やし、今日は鍋料理にしよか 淡泊な魚が好きです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ガンコとは? ガンコの味噌鍋を作ってみよう ガンコの下ごしらえ 他の野菜の下ごしらえ 鍋で煮込む ガンコの味噌鍋実食! さいごに ガンコとは? カジカの仲間であるガンコは…

  • 2021/08/20 21:43
    【ブラジル】火を使わなくてもOK!パルミットのサルサソースあえ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、ブラジル食材店で刻みパルミットを入手しました。 これがパルミット 前回のムケッカに合わせて、さっぱり冷たい副菜にしましょう。 パルミットってどうやって食べるの? さっぱりしつつパンチのある味が欲しい 暑いので冷製サラダが食べたいです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 パルミットとは? お店のマダムに喜ばれる パルミットのサルサソースあえを作ってみよう サルサソースを作る パルミットを準備する パルミットのサルサソースあえ実食! さいごに パルミットとは? 中南米や東南アジアなどで…

  • 2021/08/18 13:23
    【ブラジル】ココナッツミルク香るムケッカ・バイーアナ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 しばらくお盆休みをいただいて、しっかり充電いたしました。 今回はブラジル料理ですが、「当ブログ初のブラジル料理はフェイジョアーダになる」という予想は見事にハズしています。 ココナッツミルク缶、どうやって使おうか… ブラジル料理に興味があります きょうは魚介系の気分… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ムケッカとは? 過去にカップヌードルムケッカ味が! ムケッカ・バイーアナを作ってみよう 魚介類をマリネしておく 野菜類を切る 具材を炒め煮にする ムケッカ・バイーアナ実食! さいごに ムケ…

  • 2021/08/07 09:45
    【北海道】もともとは節約メニューだった人気駅弁「いかめし」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 昨日、夫がいかを釣ってきました。 おろしたてのロッド(釣り竿)が途中で折れたそうですが、ともかく4杯ゲットしてきました。 でかっ! 奥の2杯をいかめしにして、手前の2杯はさばいて冷凍しといてお好み焼きにでも入れましょう。でかすぎると鍋にうまく入らへんやろうし。 簡単なのに映える料理を作りたい 駅弁好きです!でも旅に出られません… 北海道グルメをおうちで作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 いかめしとは? 「節約メニュー」だったいかめし いかめしを作ってみよう 下準備 いかをさばく…

  • 2021/07/30 14:43
    今年もベランダで鮒ずしを漬けてみる

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 以前こういうアレンジメニューを紹介しましたが、 komonjocooking.hatenablog.com 今年もやります。自家製鮒ずし。 珍味を自分で作ってみたい おとなの自由研究ネタを探してます 趣味・特技をひとつ増やしたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 そもそも一般人が自分で鮒ずし作れるんかい? 鮒ずしを作ってみよう 鮒の下ごしらえ 鮒とごはんを漬物樽につめる 太縄を編む 重しをのせる 【ホームメイド鮒ずしの注意点】 そもそも一般人が自分で鮒ずし作れるんかい? 昨年の鮒ずしは…

  • 2021/07/26 12:08
    【熱中症予防にも便利】火を使わない野菜スープ・ガスパチョ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 いやぁ、この夏もほんま暑いですね! わたくし、思いがけないトラブルに見舞われてしまいました。 ・朝起きたら、いきなり37度台前半の微熱 ・そういえば、昨晩寝る前は妙にダルかったな ・そういえば、一昨日と一昨々日は2日連続で海水浴したな ・起きてしばらくしたら頭痛が出始めた ・夏風邪にしては、他に風邪っぽい症状がない ・異常なまでにダラダラ汗が出てた ・味やにおいはわかる …はい、熱中症ですね。 暑いところに出かけた日の翌日とかに発症するやつです。 さいわい軽度だったので、しっかり水分取って涼しい部屋で1日おとなし…

  • ブログみるスマホで簡単にブログを読むなら「ブログみる」アプリ一択なワケ! - クロスのカーライフブログ
  • 2021/07/19 16:17
    チョレギサラダとはちょっと違う…レタスのコッチョリサラダ風

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくしごま油が好きでして、チョレギサラダをちょくちょく作っています。 …が、とある事実を知ったために今晩のおかずはチョレギサラダとはちょっと違うサラダになりました。 韓国料理に合う野菜おかずがほしい 唐辛子の味は好きやけど、キムチの酸味はちょっと苦手… 雑学ネタを披露してドヤ顔したい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 コッチョリとは? 韓国には「チョレギサラダ」がない!? レタスのコッチョリサラダ風を作ってみよう ヤンニョムを作る 野菜の下ごしらえ 和える レタスのコッチョリサラダ風…

  • 2021/07/16 18:39
    【海外組必見】紅しょうがを作った!梅干し作りからできた梅酢を使って2度おいしい

    イスラエルでガリは売っていても紅生姜が無い!ので作ってみました。アップリコット(杏)で梅干し作りをした時にできた梅酢を利用して紅生姜作り。牛丼に合う!焼きそばに合う!しっくりくる。海外組には必見です。生姜さえ手に入れば簡単にできますよ。

  • 2021/07/16 18:39
    【海外組必見】あんず(アップリコット)で梅干しができるって本当?

    イスラエルでは時期が短いフルーツ、杏子(アップリコット)の季節(5~6月)です。 そんなあんずを使って、梅干しを作りました。梅がなくても杏で代用すれば、食卓に梅干しが! 海外組に必見のあんずで梅干し作りを公開します! 材料もシンプルなので作りやすいのでおススメ。

  • 2021/07/16 13:53
    【飛騨】これぞ和食の中の和食!こも豆腐の煮物

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回の塩丸イカと一緒に、こんなものも購入していました。 こもとうふ 前回に続いて、ベタな和食のおかずにいたします。 ベタな和風の煮物が食べたい 作り置きおかずのレパートリーを広げたい ちょっと変わった豆腐メニュー希望 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 こも豆腐とは? 実は家で作れるらしいこも豆腐 こも豆腐の煮物を作ってみよう こも豆腐の下ゆで 具材を煮る こも豆腐の煮物実食! さいごに こも豆腐とは? こも豆腐は、「こも」と呼ばれる藁苞(わらづと)で包んだ豆腐です。 藁苞と言ってもピン…

  • 2021/07/14 20:10
    塩抜きさえしてしまえば簡単便利!塩丸イカの酢の物

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 飛騨高山の某スーパーにて、こういうものを買いました。 塩イカ とりあえず、一番ベタな食べ方は酢の物のようです。 さっぱり酢の物が食べたいですね 塩イカってどうやって食べたらええの? 山の中でもシーフードを美味しく食べたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 塩丸イカとは? 塩丸イカをそのままかじってみた 塩丸イカの酢の物を作ってみよう イカの塩抜きをする 酢の物の下ごしらえ 酢の物を仕上げる 塩丸イカの酢の物実食! さいごに 塩丸イカとは? 長野・山梨・岐阜で食べられている塩丸イカ(塩イ…

  • #今日のお弁当
  • 2021/07/09 15:20
    【石川】変わった名前だけど縁起もの、その名も「べろべろ」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは「べろべろ」です。 …と言っても別に実家の御猫様になめられたわけではありませんし、ヘビーなキッチンドランカーになったわけでもありません。 もちろん、闇に隠れて生きる彼らとも無関係です。 上品できれいなおかずを作りたい おいしくてダイエットにもいい一品希望! 暑くてあんまり食欲ないんで、冷たいおかずが欲しいです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 べろべろとは? べろべろはいかにしてべろべろとなったか べろべろの原型?「卵ようかん」 べろべろを作ってみよう 卵を溶いておく 寒…

  • 2021/07/07 16:52
    【遅れてきた半夏生メニュー】鯖缶と根曲がり竹(姫竹)の味噌汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のメニューは、知る人ぞ知るイベント「半夏生」のために作ったものです。 ブログ作成時点でとっくに半夏生は終わっており、むしろ「七夕用メニュー作れや」と思わなくもないですが、とりあえず記録として…。 青魚が健康にいいってわかってるけど、魚の調理はめんどくさくて… 鯖缶で味噌汁するの?おいしいの? タケノコ系の水煮で、簡単な一品を作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 半夏生ってなに? 天文学における夏至と半夏生 二十四節気における夏至と半夏生 半夏生に鯖を食べるのはなぜ? 鯖缶と根…

  • 2021/06/16 13:09
    【チャモロ料理】ココナッツ酢締めの魚(べっと)でケラグエン

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前々回と前々々回の買い物をした七尾のスーパーで、こんなものを発見しました。 寿司ネタでおなじみの「コハダ」が大きくなったヤツ んまぁなんちゅう値段で売られてるんやろう、これはお救いせなあかんわ。 でも初めて調理する魚やし、失敗したら困るからとりあえず2匹だけな。 魚の酢締めにチャレンジしてみたい 簡単かつちょっと変わったエスニック料理希望! ココナッツミルクが中途半端に余ってます…どうやって使おう? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ケラグエンとは? ココナッツ酢を手に入れた ココナッ…

  • 2021/05/28 14:21
    具沢山にすれば満足度大!加賀野菜「金時草」のコンソメスープ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、↓コレの付け合わせとして作ったスープです。 komonjocooking.hatenablog.com 野菜をたくさん摂るようにしてはいますが、生野菜サラダばかりを大量に食べるのはけっこう大変だったりします。 そんなときは、野菜中心の具沢山スープで無理なく補いましょう。 加賀野菜ってなんやねん たくさん食べても罪悪感ゼロの一品を! アレンジしやすいベーシックなレシピ希望 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 金時草とは? 加賀野菜って? 金時草スープを作ってみよう 下ごしらえ スー…

  • 2021/05/19 14:36
    磯の香りとシャキシャキ食感が魅力!能登の珍味「つるも」の味噌汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 コロナのせいで県外への移動が難しく、他地域の食材を手に入れにくくなっております。 というわけで、今まで味わう機会を逸していた地元ネタを強化していきましょう。 「つるも」をもらったけど、どうやって食べたらええんかな? せめて、おうちで北陸旅行気分を味わいたい! ダイエット食品をいろいろ試すのが趣味です 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 つるもとは? つるも?ながも? つるもの味噌汁を作ってみよう つるもを水で戻す みそ汁を作る つるもの味噌汁実食! 味噌汁以外の食べ方 さいごに つるもと…

  • 2021/04/09 13:31
    【鶏ちゃんその2】滋賀の「とりやさいみそ」で、岐阜の鶏ちゃんを作ってみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 岐阜某所のスーパーで、ひね鶏を手に入れました。 rubese.net 岐阜+ひね鶏といえば…そう、鶏ちゃん! 使いかけのキャベツと玉ねぎが冷蔵庫に眠っているので、今晩は鶏ちゃんにしましょう。 とりやさいみそのアレンジレシピを知りたい 野菜と肉をいっぺんにとれるメインディッシュ希望 ちょっと固そうな鶏肉、美味しく食べる方法ありませんか? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 鶏ちゃんは 味噌が決め手の 岐阜料理 「とり野菜みそ」と「とりやさいみそ」 とりやさいみそで鶏ちゃんを作ってみよう 下…

  • 2021/04/07 13:02
    本土の天ぷらと比べてみよう!もずくとプレスハムの沖縄風天ぷら

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、おいしそうな生もずくを手に入れました。 ふつうに三杯酢で食べてもいいですが、せっかくなので前から気になってた沖縄風もずく天ぷらを作ってみたいと思います。 沖縄気分に浸りたい!旅行がダメならせめて食卓だけでも… 生もずくがたくさんあるけど、三杯酢以外の食べ方ないかな? 今日はがっつり揚げ物気分 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 沖縄の天ぷらについて 沖縄風天ぷらの具材あれこれ 沖縄風天ぷらを作ってみよう 下ごしらえ もずく用の衣を作る プレスハム用の衣を作る 揚げる 沖縄風天ぷら実…

  • 2021/04/02 22:15
    【関東西部】具沢山のすいとん汁、その名も「とっちゃなげ汁」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 昨日はナポリタン、一昨日はハンバーグ、その前はチリコンカン… 諸事情で子ども向けこってりメニューが続いたんで、ここらへんでシンプル&具材たっぷり味噌汁的なものが食べたい…前々回の「けの汁」みたいなやつ。 komonjocooking.hatenablog.com そんなわけで、今晩は「とっちゃなげ汁」にします。 派手派手おしゃれなメニューもいいけど、素朴な料理も好きです 単品でおなかいっぱいになって、栄養も摂れるメニューありませんか? とりあえず根菜がいっぱいある!なんか作ろう 上記に当てはまる方もそうでない方も…

  • 2021/03/29 20:22
    【青森・津軽】ご飯代わりにもなる!?具沢山の「けの汁」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わあ、東北編ひっさしぶり!去年の10月以来ですね! komonjocooking.hatenablog.com メインディッシュがちょっとささやかすぎる日やダイエット中でもたくさん食べたいときは、具沢山のけの汁をお試しあれ! 中途半端に余った食材たち、どう使おうか… 具沢山でヘルシーな汁物希望! 一度にたくさん作っておいて、後の手間を減らしたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 けの汁とは? 小正月の料理 けの汁を作ってみよう 具材を刻む 煮込む けの汁実食! さいごに けの汁とは? …

  • 2021/03/24 14:11
    韓国料理以外にも合うミヨッジュルゴリムチム(茎わかめの和え物)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 春といえば、わかめが美味しいシーズンですね。 「きときと(北陸方言で「新鮮」)」って海藻類にも使うんかね? 今回は、この茎わかめで「ミョッジュルゴリムチム」なるものを作ってみましょう。 旬の茎わかめを美味しく食べたい お弁当や常備菜にもなるおかずレシピ希望 ナムルといえば野菜じゃないの? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ミヨッジュルゴリムチムとは? 韓国料理の隠し味・メシルチョン(梅エキス) ミョッジュルゴリムチムを作ってみよう 下ごしらえ 炒める いりごまとごま油で和える ミョッジ…

  • 2021/03/19 13:03
    【アメリカ】活あさりで作るボストン風クラムチャウダー

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 春ですねぇ、あさりが美味しい季節ですねー。 活あさりが手に入ったので、今回は牛乳仕立てのクラムチャウダーにしましょう。 洋食に合わせるスープ希望! 最近貧血が気になるわ… 具沢山だけどこってりしすぎてないものが食べたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 クラムチャウダーとは? あなたの推しクラムチャウダーは? 牛乳・クリーム仕立て(ボストン風) トマト仕立て(マンハッタン風) 塩・コンソメ仕立て(ロードアイランド風) 和食でもおなじみの…? クラムチャウダーを作ってみよう 具材の下ごし…

  • 2021/03/12 13:26
    【熊本】ちゃんぽん?いいえ、太平燕(タイピーエン)です

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、ちょっと前から気になってた太平燕です。 ここんとこ中国系メニューがやたら多かったので、今回は九州風のやつにしましょう。 栄養バランスのとれた一品もの希望 ヘルシーだけどお腹いっぱいになるものが食べたい 揚げ卵?美味しそうやけど、作るとき爆発せえへんの?? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 太平燕とは? そもそもなんで熊本に太平燕? 太平燕を作ってみよう 下ごしらえ 揚げ卵を作る 具材入りスープと春雨を作る 太平燕実食! さいごに 太平燕とは? 太平燕(タイピーエン)は、…

  • 2021/03/08 12:16
    時間はかかるけど美味しいよ!台湾のソウルフード・茶葉蛋

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 「また卵料理か」「また台湾料理か」というお声が聞こえてきそうですが、今回は台湾に行ったことがある人ならたぶんご存じであろう茶葉蛋(チャーイェーダン)です。 日本人の間では好き嫌いがはっきり分かれる茶葉蛋ですが、わたしは店頭で茶葉蛋を見かけると買い食いせずにはおれません。 とにかく茶葉蛋好きなんですよー… あーあ海外旅行行きたいけど行けないなあ、せめて匂いだけでも再現するか いつものおかずやおやつに、ちょっと変わった煮卵を 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 茶葉蛋とは? 日月潭名物・茶葉…

  • 2021/03/03 13:34
    1人用土鍋がなくてもOK!茶碗蒸しみたいな韓国風蒸し卵・ケランチム

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、↓この記事で「近いうちにやるかも」と予言したケランチムです。 komonjocooking.hatenablog.com いちおう韓国料理として紹介していますが、味付けを変えれば和食や洋食にも合わせられますよー。 安くておいしくておなかにたまる一品を! からーい料理の箸休めになるようなおかずが欲しい ケランチム食べたいけど、1人用の土鍋持ってへん 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ケランチムとは? 火あぶりケランチム ケランチムを作ってみよう 具材の下ごしらえ 卵を溶く…

  • 2021/02/26 13:39
    【備前・日生】冷凍カキで作る、カキオコ風お好み焼き

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 なんとなく、カキメインのメニューが多いような気がするこのブログ… komonjocooking.hatenablog.com komonjocooking.hatenablog.com 今回のテーマは、能登ではなく日生のカキオコでございます。そういえばトラベルごはん初の山陽エリアですねー。 シーフード系お好み焼きが好きです カキは火を通して食べたい派 いろんなB級グルメをうちで作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 カキオコとは? B級カキの有効活用から生まれたカキオコ カキオコ風…

  • 2021/02/19 14:40
    【大阪】ばち麺で作るうどん入り茶碗蒸し「おだまき蒸し」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 氷見うどんのばち麺の残り、どうやって使ったものか… komonjocooking.hatenablog.com …しばらく近畿編やってへんかったし、おだまき蒸し作ったらええやんか! というわけで、今回は大阪発メニュー・おだまき蒸しでございます。 関西風のやさしーい味が食べたいわぁ 変わり種の茶碗蒸しを食べてみたい 体調悪くても食べやすいものを… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 おだまき蒸しとは? なんで「おだまき」? おだまき蒸しを作ってみよう 具材の下ごしらえ 卵とだし汁を混ぜる …

  • 2021/02/10 13:05
    【山東料理】たけのこの水煮でお手軽に!奶湯蒲菜風スープ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ネットを漁っていたら、美味しそうで作りやすそうなレシピを見つけました。 カンタン・ヘルシー・応用しやすいの三拍子がそろった中国風ミルクスープ、ぜひご賞味あれ。 ミルクスープならなんぼでも飲めますよ たけのこの水煮が余ってまして… 中華料理に合わせる簡単安価スープ希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 奶湯蒲菜とは? 中国四大菜系(料理)について ①山東料理 ➁上海料理 ③広東料理 ④四川料理 奶湯蒲菜を作ってみよう 下ごしらえ 材料を炒める 煮込み 奶湯蒲菜実食! さいごに 奶湯蒲菜…

  • 2021/02/08 13:10
    【ベトナム】お肉たっぷりピリ辛牛肉麺「ブンボーフエ」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回もいちおうエスニック料理っぽいものでしたが、今回はひさびさのべトナム料理です。 今回のレシピには謎な部分が多かったため、レシピがかなりふわっとしています… 肉は食べたい、でもコッテコテすぎる料理はちょっとなぁ… 今日の気分はベトナム米麺! 特売でまとめ買いした牛肉を美味しく食べるには…? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ブンボーフエとは? ブンボーフエの素を手に入れた! ……ぶ、ブンボーフエを作ってみよう 下ごしらえ 煮込む ブンをゆでておく ブンボーフエ実食! さいごに ブンボ…

  • 2021/01/29 13:20
    【静岡・袋井】弥次さん北さんも食べた「たまごふわふわ」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、以前どっかのB級グルメフェスタで食べて気に入った「たまごふわふわ」です。 とりあえず名前のインパクトが大きいですが、だしがきいたやさしいお味がたまりませんよー。 なんかストレスたまってるし、何でもいいからほわわっとしたものに触れたい おもしろおいしい卵料理希望! とりあえず、メレンゲ系が好きなんですよー 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 たまごふわふわとは? 江戸時代生まれのたまごふわふわ たまごふわふわを作ってみよう すまし汁を作る 卵を泡立てる すまし汁に卵を入れて…

  • 2021/01/22 13:55
    ひき肉でお手軽ビビンバ&ミヨックク(わかめスープ)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 我が家では、以前からちょくちょくビビンバを作っています。 簡単かつ美味しくて野菜とタンパク質をいっぺんに摂れる便利レシピなので、自分用覚書も兼ねて公開させていただきます! 緑黄色野菜を無理なくたくさん摂りたい シンプルかつ満足度大のレシピ希望 冷蔵庫に余った野菜を有効活用! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ビビンバについて ミヨッククについて ビビンバ&ミヨッククを作ってみよう ミヨッククを作っておく ビビンバの下ごしらえ 具材を炒める ビビンバ&ミヨックク実食! さいごに ビビンバ…

  • 2021/01/18 13:51
    【北海道】簡単&野菜たっぷり!鮭のちゃんちゃん焼き

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが…毎日「一汁三菜」や「一汁二菜」を準備するのって、結構大変ですよね。 んなわけで、今回はメインディッシュでありながらサラダ的役割も果たすちゃんちゃん焼きです。 手抜きじゃあございません。合理化です。 おいしい鮭が手に入ったよ! 野菜をたっぷり無理なく摂りたい 何はともあれ、飲みながら食べたいぜ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ちゃんちゃん焼きとは? BBQ・アウトドアにもおすすめ! 鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみよう 具材の下ごしらえ 鮭を焼く 野菜を加えて蒸し焼きに 鮭の…

  • 2021/01/04 15:04
    【滋賀】最強(?)の珍味を食べやすくアレンジ!鮒ずしパスタ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 過去記事でちょろっと触れましたが、夫がうちのベランダで鮒ずしを漬けています。 komonjocooking.hatenablog.com 冬になったので鮒ずし開封の儀を行いましたが、これがまたえらく酸っぱい。 鮒ずし講習会の運営元に問い合わせたところ漬け方や仕上がりに問題はなく、まだ浅漬けなので酸味が強いだけのようです。 それなら、ハーブと香味野菜をドカドカ使って食べやすくアレンジしてみようじゃありませんか。 鮒ずしもらったけど、そのままじゃちょっと食べづらいな… 珍味を使ったおもしろレシピ希望! 飯テロ(いろん…

  • 2020/12/31 12:53
    ポタージュ?いえ、ホバクジュッ(韓国風かぼちゃ粥)です

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 とある農産物直売所で、こんなものを入手しました。 甘いとウワサのバターナッツかぼちゃ バターナッツのポタージュは何回か作ったことあるし、なんかおもろいレシピないかな…と考えてふと思い出したのが、今回のテーマ「ホバクジュッ」です。 かぼちゃ大好き! 緑黄色野菜を美味しく摂るには…? 冬休みに海外行きたかったけど…せめて韓国料理でも食べるかぁ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ホバクジュッとは? 人生初のホバクジュッは「東九条マダン」 ホバクジュッを作ってみよう 下ごしらえ 材料をフードプ…

  • 2020/12/28 12:20
    【インドネシア・ジャカルタ】残り野菜とピーナツソースで作るガドガド

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回に続き、今日も野菜系副菜がテーマでございます。 栄養バランスが乱れがちな年末年始こそ、無理なく美味しく野菜を食べられるメニューがおすすめですよ! こってり系サラダが好きだけど、マヨネーズは飽きたぞ… 海外旅行行けないから、せめて自宅でエスニック料理を! 冬太りも風邪もイヤだし、とりあえず野菜食べとこう 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ガドガドとは? ピーナツ=貧しい人の食べ物だった!? ガドガドを作ってみよう ピーナツソースを作る 温野菜を作る ガドガド実食! さいごに ガドガド…

  • 2020/12/25 13:21
    【沖縄】作り置きにもどうぞ!すぐできるにんじんしりしり

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今日は楽しいクリスマスですが、クリスマスのごちそうに野菜成分は入ってますか? 今回は、家にあるものでぱぱっと作れてお子さまでも食べやすいにんじんしりしりです。 にんじんしりしりは和・洋・中・エスニックさまざまな料理に合わせやすいので、覚えておいて損はありませんよー。 作り置き常備菜&弁当おかずのレシピを知りたい 冷蔵庫に余ってるにんじん、面白い食べ方ないかな… ……とりあえずネーミングが気になる 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 にんじんしりしりとは? しりしり器って何? にんじんしり…

  • 2020/12/22 11:22
    【福井】ダイエット中の方にもおすすめ!簡単おいしい打ち豆汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 我が家では以前からちょこちょこ打ち豆を使っていますが、ブログで取り上げるのは今回が初めてになります。 簡単・安い・美味しいの三拍子そろった打ち豆で、精進料理を作ってみましょう。 普段の食卓に、もっと手軽に豆を取り入れたい 寒い時期には、やっぱり具だくさんの汁物がええな 肉・魚が苦手だけど、栄養もちゃんと摂らないと… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 打ち豆とは? 仏事に欠かせない打ち豆汁 打ち豆汁を作ってみよう 里芋の下ごしらえ 他の材料を刻んでおく 材料を煮る 打ち豆汁実食! さいご…

  • 2020/12/16 15:39
    【播州姫路】生食が苦手な人にもおすすめ!皮くじらの粕汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、とあるスーパーでくじら肉を入手しました。 以前竜田揚げを作ったときは赤身肉を使いましたが、今回は皮部分なので違う料理にしましょう。 komonjocooking.hatenablog.com 冷蔵庫には酒粕の余りがあるので、姫路風の皮くじら粕汁にいたします。 生の皮くじらは脂っこすぎてちょっと苦手かも 余ったくじら、どうやって食べようか… 冬といえばやっぱり粕汁でしょう 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 皮くじらの粕汁とは? アレを見れば、くじらの年齢がわかる 皮くじらの粕汁を作…

  • 2020/12/09 14:34
    ばち麺(うどんの切れ端)で作るソーミンチャンプルー

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ずいぶん前に、ゴーヤチャンプルーを作りました。 komonjocooking.hatenablog.com しばらくしてまたゴーヤチャンプルーを食べたくなりましたが、今はゴーヤのシーズンではございません。無理やり探して買っても、高くつくと思います。 そういうわけで、今回はゴーヤではなく乾麺でソーミンチャンプルーを作ります。 大量のそうめん、どうやって食べようか… 野菜も摂れるそうめん料理希望! 買い物行くのめんどくさい!家にあるものでパパっと作っちゃえ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。…

  • 2020/12/07 20:58
    【石川・白山】はったい粉そっくりの「かまし粉」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、隣町・白山市の山奥で「かまし粉」なるものを入手しました。 懐かしのおやつとして有名な「はったい粉」に似ているらしいので、ひとまずはったい粉っぽく食べてみようと思います。 簡単にできて素朴で無添加のおやつを! 懐かしいおやつが食べたい お菓子をだらだら食べちゃうクセ、なんとかならんかね… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 かまし粉とは? 「カモ足」→「かまし」 かまし粉の簡単かつ懐かしい食べ方 かまし粉実食! さいごに かまし粉とは? かまし粉(かましいりこ)は、イネ科の穀物・シコ…

  • 2020/12/02 13:26
    【葱爆羊肉】強火で一気に炒めれば、臭みも気になりません

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、冷凍庫から発掘されたラム肉で海外トラベルごはんを作ります。 海外編久しぶりですねえ。 羊肉を使ってエスニック料理っぽい一品にしたい 今日はスパイシーなものが食べたい ジンギスカンやろうと思って肉買ってきたのに、予定が変わってしもた… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 葱爆羊肉とは? 清真料理って? 葱爆羊肉を作ってみよう 具材の下ごしらえ 具材を炒める スパイスで味を調える 葱爆羊肉実食! さいごに 葱爆羊肉とは? 清真料理のひとつである葱爆羊肉(cōng bào yáng r…

  • 2020/12/01 15:54
    【群馬・沼田】下仁田ねぎ&こんにゃく入りだんご汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 トラベルごはん、久しぶりに本州に戻ってまいりました。ありがとう鹿児島県! で、今回は関西も北陸もすっ飛ばして群馬回でございます。 群馬名物のこんにゃくと下仁田ねぎを使った、ほっこりあたたまるだんご汁ですよー 一度にたくさん作っておいて、後でラクしたい こってり飯が続いたから、素朴なものが食べたいかな いろんなアレンジで、自分好みの味を探ってみたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 だんご汁とは? 下仁田ねぎは下仁田でしかうまく育たない だんご汁を作ってみよう 材料を切る 煮込みはじめる…

  • 2020/11/27 13:37
    【鹿児島風おでん】豚バラ+さつま揚げ+豆もやしで満足度大!

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 そろそろ「え、また鹿児島ですか?」という声が聞こえてきそうですが、今回は麦味噌と豚肉入りの鹿児島風おでんでございます。 お酒好きのみなさまは、おでんと一緒に芋焼酎などをご準備いただくとよろしいかと… 寒い!おでん食べたい! おでんに豆もやしって美味しいの? おでんはボリューム満点タンパク質満点のやつが好きです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 鹿児島風おでんとは? さつま揚げとつけ揚げとチキアギ 鹿児島風おでんを作ってみよう 下ごしらえ 豚バラを炒める 煮込む 最後に大豆もやしを加える…

  • 2020/11/25 20:48
    【鹿児島】そのままごはんにのせても、炒め物に入れても美味しい豚味噌

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、デパ地下で麦味噌を手に入れました。(北陸ではレア食材扱いかな?) いつもの米・豆みそとちょっと違う甘めの風味が美味しくて普段の味噌汁に気前よく使っちゃっているのですが、せっかくなので九州らしい一品を作ってみましょう。 豚バラが余った…冷凍庫も一杯やしどうしよう… 日持ちする「ご飯の友」が欲しい 麦味噌美味しい! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 豚味噌とは? 九州で麦味噌が発展したわけ 薩摩と豚のおいしい関係 豚味噌を作ってみよう 豚肉を刻む 豚肉を炒める 黒砂糖などを加える 豚…

  • 2020/11/20 14:07
    【奄美大島】お役人様のご馳走!?さっぱり鶏飯(けいはん)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、ブログ告知用のFacebookページにログインできなくなって困っています。 基本的にログインしたままなんですが何かの拍子にスマホ・PCともログアウトしてしまい、なぜか二段階認証がうまくいかないのです…(どうしてもパスコード送信SMSを受信できない) どうしようもなくなってFB運営元に本人確認依頼をしたんですが、コロナ騒ぎのせいでスタッフが減ってて手続きがなかなか進まないようです… まあそんなことは関係なく時間は過ぎていくわけで、今日もご飯の時間が近づいております。 今回は、トラベルごはん初の奄美飯です…

  • 2020/11/16 16:43
    【信州】濃厚なつけだれが魅力のくるみそば

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 某所の農産物直売所で久しぶりに殻付きのくるみを購入しまして… ふと気づいたら、買い物かごに信州そば(生そば)も入ってまして…入れたの誰や …そういうわけで、今回は信州名物くるみそばを試してみます。 ナッツ系が大好き! とりあえず新そばがおいしいシーズンですね… たまには、料理と無関係なくっだらないネタも語ってくれる? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 くるみそばとは? 「くるみ割り人形」への誤解 くるみそばを作ってみよう くるみを細かくする つゆを作る そばをゆでる くるみそば実食! …

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用