chevron_left

「釣り」カテゴリーを選択しなおす

cancel

福島県釣り紀行

help
福島県釣り紀行
テーマ名
福島県釣り紀行
テーマの詳細
福島県(及び近隣県)の海・川・池沼・管理釣り場などをへっぽこアングラーが巡礼した記録となります。
テーマ投稿数
28件
参加メンバー
1人

福島県釣り紀行の記事

1件〜50件

  • #ドライフライ
  • #シャムMIX
  • 2020/12/11 13:46
    川釣り日記(令和2年11月①・藤田川)

    こんにちは,四十雀です。今回は,福島県郡山市を流れる「藤田川」を釣行した際のご報告をいたします。藤田川は郡山市西部にある額取山を水源とする川で,郡山市北部を流れ最終的には阿武隈川に合流する,つまり阿武隈川支流です。それ程長い訳ではなく,かつ,川幅もそれ程ない河川ですが,実は以前より,藤田川の某所にコイがいるという情報を持っていました。そこで今回,藤田川でのコイ釣りにチャレンジしてみることにしました。なお,使用する仕掛けですが,基本,いつも大槻公園にて使用している,①振り出し竿(筑後・5.4m)②道糸5号③ヘラスレ(鯉用)14号(ハリス4号)④玉ウキ・カミツブシ・スナップ付きサルカンを使用してい…

  • 2020/12/11 13:45
    川釣り日記(令和2年12月①・藤田川)

    こんにちは,四十雀です。今回は,福島県郡山市を流れる「藤田川」を釣行した際のご報告をいたします。さて,前回お話しましたとおり,さほど大きい河川ではないもののコイが棲息している藤田川,今回,そのコイ釣りのリベンジに訪れてみました。 sizyuukara-1979.hatenablog.com この日,天気予報では晴れ・・・なのですが,午前中は生憎の曇り空で,しかも「白い悪魔」,そう,雪が一時,舞い散る生憎のコンディションでした。 それでも,釣りを始める頃になるとそれなりに陽が差し始め,何とか釣竿を振るうことは可能な状態に(念のため貼るホッカイロを装備してはいましたが。)。さて,今回の装備ですが,…

  • 2020/10/30 08:07
    湖沼釣り日記(令和2年5月➁・沼沢湖釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県大沼郡金山町にある「沼沢湖」を釣行した際のご報告をいたします。 sizyuukara-1979.hatenablog.com さて、沼沢湖には前々回釣行に行った私ですが、その際に使用した餌が大幅に余っていたこと、前々回釣れたとは言え、やはり不完全燃焼だったこともあり、また再度、沼沢湖釣行を決行することにしました。ただ、今回は前回ほど早起きはせず、家を朝6時くらいに出発、一般道を通りのんびりしながら沼沢湖へ向かい、現地に到着したのは8時頃のことでした。 今回のポイントは前回釣行と同じポイントです。すでに二組、釣り人が来ており、サビキとルアーでヒメマスを狙って…

  • 2020/10/28 09:09
    川釣り日記(令和2年5月➁・大塩川)

    こんにちは、四十雀です。今回は、耶麻郡北塩原村にある「大塩川」を釣行した際のご報告をいたします。 大塩川は北塩原村を源流とし、同村と喜多方市を流れる阿賀野川水系の河川です(今回訪れたのは上図右上部方面。)。私はこれまで同川での釣行経験はなく、今回、釣り場を探す目的で同川を訪れてみました。さて、同河川は阿賀川非出資漁協の管轄河川となります(「阿賀川」、「阿賀野川」と複数の名が出ますが、この川は会津では「阿賀川」、新潟では「阿賀野川」の呼称となります。)。そのため、阿賀川非出資漁協の遊漁券を購入する必要があり、事前に同漁協に電話確認したところ喜多方市内のセブンイレブンで販売しているとのこと。そこで…

  • 2020/10/28 09:08
    釣り日記(番外編3)

    こんにちは,四十雀です。令和2年5月25日に新型コロナウイルス感染に伴う緊急事態宣言が解除された後,これまであまり聞こえなかった釣り情報がようやく入るようになりました。それによれば,どうも福島県沿岸部では,5月末から6月上旬にかけ,少しずつサバや小アジが入り出した由。それならばそろそろ,私も数年ぶりに海釣りへ出陣・・・と考え始めました。ただ,いかんせん,ここ数年釣りをしておらず,道具の手入れが全く行き届いておりませんでした・・・そこで今回,梅雨の休みの時間つぶしをかねて,少し海釣り用の道具の手入れを行いました。まず,竿や仕掛けについてですが,当面は海でのサビキ釣りを行う予定のため,沼沢湖で使用…

  • 2020/10/28 09:07
    海釣り日記(令和2年6月①・小名浜港&大津港)

    こんにちは,四十雀です。これまでの「釣り日記」シリーズは,川や池,湖など,淡水魚を釣ることをメインとしていましたが,今回,久しぶり(おおよそ5~6年ぶり)に海釣りに挑戦してみました。さて,釣りを本格的に再開して以降,私はなるべくインターネット等で福島県沿岸における釣果情報をこまめに収集するようにしていました。ただ,本年はあいにく新型コロナウイルスの影響による自粛の影響で釣果情報もあまり入手できず,何が釣れ始めているのかよく分からない状態が長く続きましたが,6月に入ると少しずつ情報が入るようになってきました。その情報によれば,大体6月頃に入ってから福島県いわき市の小名浜港周辺でサバ・アジ(いずれ…

  • 2020/10/28 09:07
    釣り日記(番外編4)

    こんにちは,四十雀です。以前ご紹介した番外編3にも書いたとおり,実家には昔私が使用していた釣り道具が多く眠っており,実家に帰る度(毎週週末農業で帰っていますが。)に色々使える物がないか探しているところです。 sizyuukara-1979.hatenablog.com そんな中,今回見つけたのがこちらの道具です。 かなり時代を感じさせるミノーです。しかも,本体が二つのパーツで構成されています。調べてみると,これは「ジョイントタイプ」というそうです。確か,中学か高校時代に購入したものですが,実は一度も使用していない・・・。 さすがにサビが出てきています。ただ,折角あるのに一度も使わずに捨てるのは…

  • 2020/10/28 09:06
    川釣り日記(令和2年7月①・久慈川及び白子川釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、東白川郡棚倉町にある「久慈川」及び「白子川」を釣行した際のご報告をいたします。さて、東白川郡に住んでいる都合上、同地には年に数回行く用事があり、今回も前回の釣行以来、久しぶりに東白川郡を訪れることになりました。 sizyuukara-1979.hatenablog.com しかし、実のところ、私は同地の河川や釣りスポットには殆ど精通していません。折角行くのであれば新しいスポット開拓・・・も考えたのですが、この日の天気予報は曇り→雨のため、あまりリスキーな行動はせず、実績のあるポイントを攻めることにしてみました。まず訪れたのは久慈川本流です。なお、今回用意した装備…

  • 2020/10/28 09:06
    釣り日記(番外編5)

    こんにちは,四十雀です。本年(令和2年)の梅雨は非常に長く感じられ,しがないサラリーマンの私が唯一釣りに行けるはずの土日はほぼほぼ雨降りの状態でした。だからといって,室内でぼんやり過ごしているのも勿体無い・・・そう思い,今回,以前紹介しました,私が中学生時代,鮎釣りに使用していた仕掛けを作ってみることにしました。 sizyuukara-1979.hatenablog.com 前回は我ながらへたくそな絵で説明した仕掛けを20数年ぶりに再現してみたいと思います。 まず,用意したのがこちら,100円ショップのダイソーさんで販売されていた針(3号と4号)及びミシン糸(赤)です。 まず,この針にミシン糸…

  • 2020/10/28 09:06
    釣り日記(番外編6)

    こんにちは,四十雀です。前回,東白川郡棚倉町の久慈川遠征に向かった私ですが,残念なことに,そこで所有していた2.5~3gクラスのスプーンをいくつかロストしてしまいました・・・。 sizyuukara-1979.hatenablog.com 本来ならば,どこか釣具屋さんに行き補充する必要があるのですが,しがないサラリーマンのお小遣い(=自分の稼ぎ)の少なさ,また,買ってもまたロストするのではないか,という不安さからそうもいかず・・・と思案していたところ,良いことを思いつきました。そう,買えないのなら,自分でスプーンを作ればいいんです。幸い,インターネットやYoutyubeには,そういった手製スプ…

  • ブログみるブログみる無料アプリ - ミッチェルおばちゃんのひとりごと
  • 2020/10/28 09:05
    川釣り日記(令和2年7月②・好間川釣行)

    こんにちは,四十雀です。今回は,いわき市にある「好間川」を釣行した際のご報告をいたします。さて,私事で恐縮ですが,私は以前,いわき市の四軒町という所に住んでいました(平成19年から同22年頃の話です。)。ここはいわき駅の西側にある閑静な住宅街で,ここから徒歩で少し歩けば,市内を流れる好間川に行くことができました。 赤丸付近に昔住んでいました。そして,この好間川,実は時期になればかなり簡単に鮎を釣ることが出来る場所でもあるのです。具体的には,市販されている「オランダ釣り」用の仕掛けを使っての釣りで,あまり大型の鮎は釣れませんが,子鮎はそこそこ釣ることができました。今回は,そんな過去の記憶を頼りに…

  • 2020/10/28 09:05
    海釣り日記(令和2年7月①・中ノ作港,勿来港,大津港釣行)

    こんにちは,四十雀です。今回は,いわき市にある「中ノ作港」及び「勿来港」,また,茨城県北茨城市にある「大津港」を釣行した際のご報告をいたします。さて,この日,いわき市を流れる好間川で鮎釣りをするため同市に来た私ですが,期待に反し全く鮎を釣ることができないまま納竿をしました。 sizyuukara-1979.hatenablog.com しかし,折角いわき市に来たのにこのまま帰るのは勿体ないと思い,そのまま海釣りでもすることにしました。ただ,その前に一つ,重大な問題が。実はこの日,完全に頭は川釣り気分でいたため,川釣り用の仕掛けしか持って来ていませんでした。そこで急遽,100円ショップのダイソー…

  • 2020/10/28 09:04
    海釣り日記(令和2年8月①)

    こんにちは、四十雀です。今回は、茨城県北茨城市にある「大津港」、いわき市にある「小名浜港」を釣行した際のご報告をいたします。 sizyuukara-1979.hatenablog.com さて、前回の釣行は散々な釣果だった私でしたが、今回は万全の準備を整え、休暇を取得し朝一で実績のある釣り場・大津港へ出陣することにしました。なお、狙いは青物、サバやアジで、小さい型の青物が釣れたらそれを泳がせ釣りでさらに大物を狙う予定です。 朝焼けのまぶしい大津港です。朝3時出発→朝5時に到着したのですが・・・平日(金曜日)なのにも関わらず、すでに釣り場は人がたくさんおりました。 この日、風も波もない、絶好の釣…

  • 2020/10/28 09:04
    海釣り日記(令和2年9月①・小名浜港釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、いわき市にある「小名浜港」を釣行した際のご報告をいたします。さて、私事ではありますが、実は本年8月中旬から原因不明の喉付近の痛みを感じるようになり、市販薬を使用してもあまり改善しませんでした。そこで9月上旬、耳鼻咽頭科を受診したところ、喉には原因はないものの、食道に何か異常がありそうと言われ、大病院の紹介状を出してもらい、検査を受けることになりました。この稿を書いている段階ではまだ検査未了ですが、逆流性食道炎や最悪食道がんの可能性も無きにしも非ず(耳鼻咽頭科でそのように説明を受けました。)なため、体力を消耗しがちな海釣り遠征については(本年については)これを最後…

  • 2020/10/28 09:04
    湖沼釣り日記(令和2年9月①・沼沢湖釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県大沼郡金山町にある「沼沢湖」を釣行した際のご報告をいたします。沼沢湖は福島県内で唯一ヒメマスの釣れる湖で、今年の春先は非常にお世話になりました。福島県内(と、いうか沼沢湖)でのヒメマス釣りは毎年4月1日から9月30日までが解禁で、それ以外は禁漁期間となります。まもなく禁漁期間となるヒメマス釣り、最後にチャレンジしたいと思い、遠征をすることにしました(体調が優れない中、よく遠征できたと思います。)。ただ、遠征をするのはいいものの、実のところ、釣果は全く期待していませんでした。と、言うのも、沼沢湖というのは、春先は水量が少なく(水力発電があるためです。)岸から…

  • #サクラマス
  • 2020/10/28 09:03
    湖沼釣り日記(令和2年10月①・大槻公園釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。さて、私事で恐縮ですが、本年(令和2年)8月中旬より急に喉の不調(声のかすれ、痛み等)が発生、万が一の事態(例えば咽頭がんや食道がんでの入院等)に備え、今シーズンの釣り(とりあえず海釣り)を封印することに。そして、耳鼻咽頭科→(耳鼻咽頭科から紹介された)大病院、で診断を受け、その結果・・・喉仏や背骨が少しずれているもののそれ以外全く問題なし、という診断結果が。正直、喉の不調はかなり酷かったため、万が一の事態を覚悟していたのですが・・・本当に何もなく安心しました。そんな訳で、体調面では全く問題も不安も…

  • 2020/10/28 09:03
    川釣り日記(令和2年10月①・南川放水路)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「南川放水路」を釣行? した際のご報告をいたします。さて、この日、同じ市内にある「大槻公園」で釣り糸を垂らしていた私ですが、突然の小雨により納竿、一路自宅へと向かうことにしました。 sizyuukara-1979.hatenablog.com しかし、大槻公園でコイを釣りテンションが高まっていしたこと、練り餌や白サシが潤沢にあること、言う程雨も降ってこなかったこと等の要因から、帰る前に以前からマークしていた「南川放水路」で釣り糸を垂らしてみよう・・・そう思い、進路変更、南川放水路に向かうことに。 sizyuukara-1979.hatenabl…

  • 2020/10/28 09:02
    海釣り日記(令和2年10月①・小名浜港及び中之作港釣行)

    こんにちは,四十雀です。今回は,いわき市にある「小名浜港」及び「中之作港」を釣行した際のご報告をいたします。さて,前回の海釣り日記にて,本年度の海釣りは最後の遠征・・・と書いていた私ですが,いわき市の釣具店さんのブログや雑誌の釣果情報を見てしまうと,どうにも我慢できず,結局遠征に行くことに笑どうにも意志が弱い私ですが,まぁとりあえずお付き合いください笑なお,今回狙うのはマイワシです。思えば,最初で最後のマイワシを釣ったのは平成22年の今頃のことで,小名浜港のことでした。その時は確か,アクアマリンふくしま前で,遠投サビキのちょい投げで釣りました。今回,約10年ぶりのマイワシ狙い釣行です。 今回の…

  • 2020/06/10 20:04
    川釣り日記(令和2年5月①・南川放水路)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「南川放水路」を釣行した際のご報告をいたします。実はこの日、これまで2回針がかりしたもののハリスを切られたコイを釣り上げるべく、郡山市にある大槻公園へ出陣した私ですが、狙っていたポイントがすでにヘラ師に陣取られていたこと、また、朝方から25度を超える暑さ(この日の最高気温は30度を超えました。)に辟易しさっさと納竿、大瀬公園を後にしました。とは言え、時間にしてまだ朝9時頃のこと。このまま帰宅しては勿体ないと思い、少し気になるポイントに行くことにしました。 今回訪れたのは南川放水路です。南川放水路は安積疎水と市内を流れる南川(阿武隈川に合流。)か…

  • 2020/06/09 20:54
    湖沼釣り日記(令和2年5月①・沼沢湖釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県大沼郡金山町にある「沼沢湖」を釣行した際のご報告をいたします。福島県西部にある沼沢湖はあまり知名度の高くない湖かも知れませんが、私は中学時代から知っており、かつ、ぜひとも行ってみたい場所でした。と、いうのも、当時私の所有していた釣りの本(現在手元に残っていないのが悔やまれます。実家のどこかに眠っているかも知れませんが・・・。)に、「沼沢湖ではヒメマスが釣れる」との一文があり、それを見て以来、いつかはヒメマス釣りをチャレンジしたい・・・そう心に決めていました。 実はこれまで、沼沢湖には何度かチャレンジしたことがありました。一度はルアー、もう一度は平成30年頃…

  • 2020/06/09 20:54
    湖沼釣り日記(令和2年4月➁・大槻公園釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。前回、大槻公園を釣行した際、念願のマブナ(ギンブナ)を釣り上げて以来、すっかり大槻公園を気に入ってしまいました。今回も狙うのはもちろんマブナ(ギンブナ)です。 本日は快晴、絶好の釣り日和です。なお、大槻公園の駐車場は朝7時から空いており、早い時間からすでに多くのヘラ師が釣り糸を垂らしていました。 さて、前回の釣行では、餌としてキジ(ミミズ)を使用していましたが、前回で使い切ったため、今回は練り餌を使用してみることにしました。 ダイソーさんで購入した容器に練り餌を入れます。これなら持ち歩きも樂です。 …

  • 2020/06/09 20:54
    湖沼釣り日記(令和2年4月①・鹿島池及び大槻公園釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「鹿島池」及び「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。現在の郡山市には案外数多くの野池が存在していますが、釣りが可能かどうか(郡山市はコイの養殖が盛んであり、池が現行の養殖池かどうかも分かりづらい。)、また、そもそも魚がいるかどうかも分からないところが多いのが現状です。今後、少しずつ現地を見て、竿を出してみようと考えているところですが、今回、ネットで調べてみたところ、郡山市内にある「鹿島池」が釣りが出来るということが判明したので、早速訪れてみることにしました。 鹿島池の様子です。駐車場が整備されているほか、池の周りの道が整備されています。…

  • 2020/06/03 07:08
    湖沼釣り日記(令和2年3月①・大槻公園釣行)

    こんにちは,四十雀です。今回は,福島県郡山市にある「大槻公園」を釣行した際のご報告をいたします。さて,釣りをする方は一度は聞いたことがある格言に「フナに始まりフナに終わる。」があります。この格言で言う始まりのフナは「マブナ(キンブナ,ギンブナ)」を,終わりのフナは「ヘラブナ」を指すらしいですが,まぁそれは置いておいて,今回久方ぶりに釣りを再開する私としましては,その初陣にはぜひ「フナ」,それも「マブナ(キンブナ,ギンブナ)」を狙おうと心に決め,訪れてみたのがこの大槻公園となります。 大槻公園は郡山市中心部から見て西側にある公園で,運動場やバーベキューを行う施設がある公園です。敷地内に小さな池が…

  • 2020/06/03 07:08
    管理釣り場日記(令和2年4月①・なかがわ水遊園釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、栃木県大田原市にある「なかがわ水遊園」を釣行した際のご報告をいたします。なかがわ水遊園さんは淡水魚を専門に展示している淡水魚水族館(また、園内は野鳥が集まりやすい場所でもあります。)で、淡水魚好きな私は年数回、見学に訪れています。同園では水族館や直売所、広場がある他、釣り池もあり、ここではマス釣り場や五目釣り場、そして、タックルを持参の上でのルアー・フライ釣りができるとのことで、今回、ルアーでの釣りにチャレンジすることにしました。 なかがわ水遊園さんの公園の案内図です。 釣り池場の入口です。 五目釣りで釣れる魚です。基本リリースですが、かなり面白い魚が揃っている…

  • 2020/06/03 07:08
    川釣り日記(令和2年4月①・大滝根川釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県田村郡三春町にある「大滝根川」を釣行した際のご報告をいたします。 これは、私が持っている「釣ガイド・マップ社」さんの「釣の福島県」、福島県田村郡三春町周辺のページです。これを見ますと、大滝根川の「斉藤(地名)」にある「斉藤鉱泉」さん付近にはマブナ(キンブナ・ギンブナの類)がいるとのこと。確かに、この付近はかなり自然が残る場所、マブナがいてもおかしくない・・・そこで今回、調査に赴くことにしました。 この日、咲いている桜も何本かありましたが、まだまだ満開には程遠い状態でした(なお、外気温は7度、風が強くかなり肌寒い一日でした。)。 「斉藤鉱泉(上の湯)」さん付…

  • 2020/06/03 07:08
    川釣り日記(令和2年4月②・久慈川水系釣行)

    こんにちは,四十雀です。今回は,福島県東白川郡棚倉町及び同郡塙町にある「久慈川水系」を釣行した際のご報告をいたします。日本有数の鮎釣りスポットとして名高い久慈川は,福島県と茨城県の県境にある八溝山を水源に,棚倉町,塙町,鮫川村そして矢祭町と流れ,そして茨城県を流れ太平洋に繋がっています。そして,鮎が生息する=水が綺麗な川であり,上流部にはヤマメ等が生息している川となります。今回の目標はヤマメ,そう,久方ぶりの渓流釣りにチャレンジです。さて,私事ですが,実は平成22年4月から平成23年3月までの1年間,仕事の都合で棚倉町に住んでいたことがありました。当時,棚倉城の近くに住んでいた私ですが,仕事を…

  • 2020/06/03 07:08
    川釣り日記(令和2年4月③・石筵川水系釣行)

    こんにちは、四十雀です。今回は、福島県郡山市にある「石筵川水系」を釣行した際のご報告をいたします。まず初めに、令和2年4月7日に1都1府5県を対象に発令された新型コロナウイルスかんけい非常事態宣言が同年同月16日に福島県も含めた全県に拡大されて以降、私自身も不要不急の外出を控えるよう努力しているところであります。しかし、だからと言ってずっと家で巣籠もりしていては体がなまってしまい、免疫力が低下したり、別の病気になってしまいそうです。そこで、なるべく人に接しないよう注意しながら、短時間に限り気晴らし程度の釣行はこれからも継続し、体力維持及びストレス解消をすることにしました。さて、今回の釣行ですが…

  • 2020/05/30 19:16
    はじめに(釣り日記)

    こんにちは,四十雀です。今回,令和2年3月より,久しぶり(平成30年度以来)釣りを再開することにしました。そこで,へっぽこアングラーの私の粗末な釣り日記をここに記載することにしました。(本当は別ブログとして書いていたのですが,ブログの設定等が面倒となり,一部校正の上,このブログに書くことにしました。)さて,そんな私のアングラー歴などをかいつまんでご紹介すると,①小学校低学年頃から父親に連れられ釣りに出ていた(釣り歴約30年以上?)②子供の頃のメインは海釣り(サーフ又は防波堤で船釣りはほぼ経験なし)③高校時代の3年間はブラックバス釣り(及び川釣り)に熱中④就職後一時相馬市に在住,そこで海釣りをし…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用