chevron_left

「その他」カテゴリーを選択しなおす

cancel

情報発信

help
情報発信
テーマ名
情報発信
テーマの詳細
様々なカテゴリに関する有益な情報
テーマ投稿数
179件
参加メンバー
4人

情報発信の記事

1件〜50件

  • #代替肉
  • #コンビニエンスストア
  • 2022/08/11 09:20
    家事のお助けマン、折りたたみ式ランドリーバスケットとは?

    どうも、やまたつです。 本日は便利アイテム について 今月は便利アイテム2個目の紹介となります。 ご紹介したいのは、"ランドリーバスケット" しかも折りたたみ式です。 洗濯時以外にも大活躍で、愛用してますので是非皆さんも購入検討してみてください! デザインはシンプル 折り畳み式なので、収納にも困らない 用途は色々 商品リンク デザインはシンプル 商品はこちら👇 いたって普通で、超シンプルデザインです。 そこまで高くもないので、作りとしては頑丈とは言えませんが、軽くてコスパ最強だと感じてます。(使用して半年程) 折り畳み式なので、収納にも困らない 普段は、折りたたんで、脱衣所の洗濯機に引っ掛けて…

  • 2022/08/11 09:20
    やはり私達はゲームの世界にいるだけなのではないか

    どうも、やまたつです。 本日は私たちが生きる世界 について 今日は哲学的なお話になります。 皆さんは生きてて、「何のために生まれてきたのか」「地球、宇宙とはなんぞや」 そういうことを考えたことはありますでしょうか。 現状、宇宙については徐々に分かってきている部分もあるようですが、まだ解明されてない謎や規模が膨大すぎて未知の領域な訳です。 地球は宇宙にある数々の銀河群の中の1つの銀河の星団の中に存在する太陽系に位置しています。 そして、地球の中で私たちは生きています。 生命体としては、人間を始め、様々な動物がたくさん生息しています。 その中で、やまたつみたいな哲学的な思想の持ち主は少なからずいて…

  • 2022/08/11 09:20
    誰でも簡単におにぎりが作れるアイテム『おにぎらず』が便利すぎた!

    どうも、やまたつです。 本日は便利アイテム について うちでは、子供の朝食によくおにぎりを作ってあげてます。 初めの頃は握っていたのですが、最近では100均で「おにぎらず」という商品が出ておりまして、それが最高に便利すぎて愛用してます。 それがこちら👇 手で握るよりもふっくらしますし、なにより形も綺麗になるので、最強アイテムです。セリアに売ってました。 今回は、おにぎりを作る工程をお見せすると共に、この「おにぎらず」についてご紹介させていただきます。 はじめに STEP1:白ごはんとふりかけ(おにぎりの素)を混ぜ合わせる STEP2:半分あたりまでごはんを詰めていく※具材無しの場合はSTEP5…

  • 2022/08/11 09:20
    #2 貯金記録(FIREに向けて) <残高:406317円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について もう5月が終わるのですか... あれ、ついこの間GWを楽しみにしてたのに汗 平均気温も高くなってきて、より夏が近づいてきているのを感じているこの頃です。 夏のボーナスまでもあと2週間。(うちの会社は) 楽しみすぎます。 もちろん、ボーナスの3割近くはFIRE貯金にする予定です。 その他は家族貯金へ積立とか少し娯楽にも使用する感じです。 ということで、5月のFIRE貯金のご報告をしていきますね。 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標残高 先月の貯金残高 先月の残高は"354545円"でした。 hbbyamatatsu.h…

  • 2022/08/11 09:20
    これを読めばイライラやストレスから解放されます

    どうも、やまたつです。 本日はイライラやストレスの解消方 について 生活しているとイライラすることや、知らぬ間にストレスが溜まっていたりします。 特に家族を持っている人や、共同生活を送られている方はそうではないでしょうか。 人間は自分のテリトリーを害されるといい気分にはなりませんし、他人に気を遣うことは大きなストレスのはずです。 やまたつも基本一人が好きですし、そこまで他人と一緒にいたいという気持ちもないので、全然一人でも生きていける気がしてます笑 しかしながら、世界に80億人もいると、他人との関わりは出てくるはずです。 とてもいい人もいますが、悪い言い方をすると変な人もたくさんいます。 そん…

  • 2022/08/11 09:20
    ミニマリストが買い物で愛用しているコンパクトエコバッグ『NANGA』が便利すぎる

    どうも、やまたつです。 本日はエコバッグ について 最近ではエコバッグを持っていて当たり前。 レジ袋が有料になった、資源を大切にしようという取り組みから、エコバッグを所有している人が多くなってきた時代でもあります。 ところで、みなさんはどんなエコバッグをお持ちですか? ちなみに、やまたつは超コンパクトなエコバッグを愛用しています。 紹介しますね。 収納時は手のひらサイズ 開くとこんな感じ 商品リンク 収納時は手のひらサイズ 今更ながら何か比較するものを置いとけば良かったと思いましたが、一番上の画像にもある通り、"手のひらサイズ"なのが特徴です。 なので、ポケットに入れて、手ぶらで買い物に行くこ…

  • 2022/08/11 09:20
    ゲームはコスパ最強の教育ツール(ゲームに対する親の悩みについても解決します)

    どうも、やまたつです。 本日はゲームと教育 について 私事ではありますが、つい最近、最新型のSwitch(有機EL)を購入しました。 もともとやまたつはゲームをするのが子供時代から大好きで、いつか子供と一緒にやりたい!と思ってました。 子供が3歳になるまでは...と一旦ゲームを手放し、育児に専念した3年余りですが、子供も3歳半過ぎましたし、子供の口からも「マリカしたい!」と日々言われ続けてたので、思い切って購入(笑) 👇証拠 ソフト(マリカ)はありがたいことに、知り合いから安くで取り入れることに成功しました笑 息子もハマりにハマって、今日の朝、保育園に向かう際もボロボロ泣きながらでしたね汗 余…

  • 2022/08/11 09:20
    貧乏な人は分散思考、豊かな人は集結思考<5つの集結化>

    どうも、やまたつです。 本日は貧乏な人と豊かな人の思考の違い について 金銭的に貧乏だったり、考え方が貧乏だったり。 言い方が少し悪くなりますが、世の中には不効率な人が沢山います。 それとは逆に、効率がいい人は、金銭的余裕もあり、考え方も柔軟で整った思考の持ち主が多い印象です。 もし、現在の自分自身の生活に不満足、不完全感、やる気が起きない等、色々とマイナスなことを思われているのであれば、この記事はとても有益かもしれません。 人生をより豊かにするチャンスの到来です。 このタイトルにもある通り、豊かな生活を送れている人は、 集結思考 の持ち主である可能性が高く、何より効率がいいことは明らかです。…

  • 2022/08/11 09:20
    健康で長生きしている人の共通点、秘訣5選!

    どうも、やまたつです。 本日は長生きの秘訣 について 皆さんは長生きしたいですか? やまたつは120歳まで元気に生きたいという目標があります。 なんなら、不死の薬が開発されないかと思ってるくらいです。 これからどんどん技術が進化していく世の中をいつか見れない日がくるのかと考えるだけで寂しいですし、やりたいことは沢山山積みな訳です。 日本人は世界トップクラスの長寿命国。 逆に言うと高齢化社会も問題視されています。 経済的に長生きするのはよくない?と悪く考えてしまうことも度々ありますが、 そんな知ったこっちゃありません。 やまたつは自分なりに長生きし、将来は若者のお世話になるかもですが、生きれるだ…

  • 2022/08/11 09:20
    健康で長生きしている人の共通点、秘訣5選!

    どうも、やまたつです。 本日は長生きの秘訣 について 皆さんは長生きしたいですか? やまたつは120歳まで元気に生きたいという目標があります。 なんなら、不死の薬が開発されないかと思ってるくらいです。 これからどんどん技術が進化していく世の中をいつか見れない日がくるのかと考えるだけで寂しいですし、やりたいことは沢山山積みな訳です。 日本人は世界トップクラスの長寿命国。 逆に言うと高齢化社会も問題視されています。 経済的に長生きするのはよくない?と悪く考えてしまうことも度々ありますが、 そんな知ったこっちゃありません。 やまたつは自分なりに長生きし、将来は若者のお世話になるかもですが、生きれるだ…

  • ブログみるWordPress:被リンク獲得 リンクビルディング 外部リンク - 麻雀プレス
  • 2022/08/11 09:20
    母の日に約20万円の価値のあるプレゼントをしてきました<GWに実家に帰省した時の話>

    どうも、やまたつです。 本日はプラーベート日記 について 今年(2022年)のやまたつのGWはありがたいことに10連休という大型連休でした。 とても充実した時間で、久々の帰省も楽しかったです。 そして、5/8は母の日ということで、親孝行も込めて、約20万円程のプレゼントをしてきました。 とは言え、20万円程の現金やプレゼントをあげた訳でもないですし、旅行など思い出をプレゼントした訳でもありません。 どういうことなのかは、これからお伝えします。 実家の固定費を約"17000円"削減に成功 削減の内訳 固定費の削減は一生の親孝行 実家の固定費を約"17000円"削減に成功 結論、両親の月の支出状況…

  • 2022/08/11 09:20
    食器洗いを最低限にする解決策<家事の無駄を省く思考>

    どうも、やまたつです。 本日は食器洗い について 家事でやっかいなのが、皿洗い。 生きていく上で食べ飲みすることは毎日のように、また朝昼晩と1日3回食事する人もいます。 1人暮らしならまだしも、家族でさらに大家族だと洗い物が大変です。 やまたつも、出来れば皿洗いを最小限にしておきたいな〜という想いから、 色々と考え、解決策を生み出しました。 今回は、それについてお伝えし、皆さんの家事が少しでも楽になればいいなと考えてます。 紙皿や紙コップ、割り箸を利用(食器を使用しない時間を設ける) 積立金の一部に、『翌年の食費』というカテゴリを追加 1日1食 ※大人のみ 食洗機を購入するのも一つの手 紙皿や…

  • 2022/08/11 09:20
    『やらないことリスト』を作っておくと人生に迷いなし<自分という人間を定義化しよう>

    どうも、やまたつです。 本日はやらないことリスト について 皆さんは、自分自身の中で"絶対にやらない"ようにしていることってありますか? 私やまたつはめちゃくちゃあります。 この『やらないことリスト』を作ったきっかけは、ミニマリスト化計画の時に考え方のミニマル化について検討したことでした。 結果的に、やらないことを定義したことによって、迷わなくなり、時間の無駄が削れたように感じます。 人間は案外優柔不断な動物です。 友人からビジネスに誘われた際に、やらない!ときっぱり言えるのか、不安だけどやってみたい、どうしよう・・・と迷ってしまうのか、人それぞれですが、生きていれば判断に迷うことってたくさん…

  • 2022/08/11 09:20
    #1 貯金記録(FIREに向けて) <残高:354545円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について 今月も早かったですね。 そして、既にGWに入り、やまたつ家も明日から実家に帰省します。 息子はおじいちゃんに会えるのを、めちゃめちゃ楽しみにしてます笑 だいぶ暖かくなってきましたし、GWから半袖にしてます。 やまたつは暑がりで夏は苦手なのですが、やる気に満ち溢れる季節なので、大好きです!! ということで、4月のFIRE貯金のご報告をしていきますね。 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標残高 先月の貯金残高 先月の残高は"315442円"でした。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp で、4月の貯金目標は…

  • 2022/08/11 09:20
    【このダイエット凄すぎる!】オートファジー効果で無理なく健康的に痩せていく<1日3食はただの迷信だった?>

    どうも、やまたつです。 本日はオートファジーダイエット について 一時期話題となった「オートファジーダイエット」 少し時代遅れな感がありますが、やまたつも実践してみることにしました。 開始早々少し痩せて、内容的にも正直ダイエットしている感じがしません。 人気YouTuberである"はじめしゃちょー"さんも最近このダイエットに出会い、 1ヶ月で約9kg近くもダイエットに成功したそうです。 www.youtube.com もともと細いのに、さらに9kg...モデル並み。てかそんなにすごいダイエットなんですね! そうだね。でも成長期でもある学生の方がするには注意が必要かな。詳しくは以下で説明するね。…

  • #日記
  • 2022/06/22 13:34
    純粋無垢な動ぶつ達を取り巻く悲惨な状況!そうにゃんだ!より!!

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

  • 2022/04/21 13:32
    【ルームツアー】IT系ミニマリスト男子の在宅環境|シンプルな空間

    どうも、やまたつです。 本日はルームツアー について 最近、YouTubeを開始しました。 hbbyamatatsu.hatenablog.jp で、上記のご報告動画を除き、 1本目となる動画を早速アップしてます。 今回は、 ルームツアー IT系ミニマリスト男子という勝手な位置付けでルームツアーをさせて頂きました笑 👇是非チェックしてみてください! www.youtube.com これからもゆったりと更新していく予定です。 既にブログでお伝えしている内容を動画としてYouTubeで紹介したり、 逆パターンとして、動画で紹介した内容をブログでも簡単に紹介することもあります。 ということで、今回は…

  • 2022/04/21 13:32
    夜更かしをしてる人達の9割の原因はこれのようです

    どうも、やまたつです。 本日は夜ふかしをしてしまう理由 について 夜更かしって、なんだかとても悪いイメージがあります。 でも、夜更かしをしながらの晩酌、友人との付き合い、 たまにやるととても楽しいですよね。 やまたつも夜更かしは嫌いではないです。 なんか、特別な日って感じがします たまにしてしまって、次の日後悔してます汗 ちなみに家族を持ってからはあまり夜更かしもなくなりました。 あと、結局、十分に睡眠時間を確保した方が翌日の体調もいいですし、 幸せに生活できてる気がします。 ということで、今回はタイトルにもある通り、 実は"夜更かしをしてしまう本当の理由"というものがあるらしいです。 単に夜…

  • 2022/04/21 13:32
    【ご報告】やまたつ、YouTube再始動致します!!

    どうも、やまたつです。 本日はプライベート日記 について やまたつ、YouTubeを再開することにしました。 そもそもYouTubeやってたの? と疑問に思うかもしれませんが、 やまたつは、中学生(当時14歳)の頃からYouTubeに動画投稿をしてます。 なぜ、このタイミングで再開しようと思ったのかなどの理由についてお伝えしたいと思います。 ビートボックスをネタに始めた10年前 環境の大きな変化で何度も再開→休止を繰り返してた YouTube再開のきっかけ、理由 これからのやまたつのYouTubeスタイル ビートボックスをネタに始めた10年前 上図は今回YouTube再開するチャンネルで一番初…

  • 2022/04/21 13:32
    【新入社員必見】『嫌われる上司』と『好かれる上司』の差、誰もが納得できる特徴5選<IT系6年目が語る真実>

    どうも、やまたつです。 本日は『嫌われる上司』と『好かれる上司』 について 新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。 研修真っ只中とは思いますが、あなた方も立派な社会人の仲間入りです。 さて、社会に出て仕事を始めると、必ず上下関係という名の人間関係がつきものです。 やまたつはIT系エンジニアのお仕事をしております。 今月で6年目を迎え、新人要素も全く無くなり、 中堅かと言われるとそうでもない立場になりました。 そんな中で、 「こんな上司にはなりたくないよな〜」 「この上司は尊敬できるな〜」 など部下視点で上司に対する素直な気持ちが色々あります。 また、6年目ともなると、もちろん自分にも後輩…

  • 2022/04/13 08:35
    浪費対策としてやっている『お店の限定法』が効果的過ぎてやばい

    どうも、やまたつです。 本日は浪費対策:お店の限定法 について やまたつは元浪費家です。 結構欲しいものはすぐに買ってしまう人でした。 ミニマリストになる前までは、 本当に自分に必要なのか? 同じようなものが家にないか? を考えずに、とりあえず買ってみる。 こんなことばかりでした。 そのせいで、家にはモノが溢れかえり、同じようなものがあるせいで使いもせずに埃がかぶって放置してしまっている。 整理はしていたものの、スッキリとは言えない状態でした。 今では必要最低限のモノしかありません。 やまたつにとって大切なモノです。 「これはなんであるの?」「これはなんで買ったの?」 に対して明確な理由を答え…

  • 2022/04/13 08:35
    #0 貯金記録(FIREに向けて) <残高:315442円>

    どうも、やまたつです。 本日は貯金記録(FIREに向けて) について さてさて始まりました。 やまたつはFIREを目指してます。 完全FIRE(貯金だけで生きていくこと)かサイドFIRE(少しお金を稼いで基本的に貯金を頼りに生きていくこと)のどちらかを目指しています。 その為に今年(2022年)から既に貯金を開始しています。 こっそり貯金しててもあれなので、いきなりですが貯金記録と題してブログでご報告したいなと考えてました。 たぶんこっちの方が周りに見られている気がしてさらに貯金が加速していきそうです。 はじめに 先月の貯金残高 今月の貯金残高 来月の目標貯金 はじめに これからは毎月以下の3…

  • 2022/04/13 08:35
    カラオケJOYSOUND 2022年3月のBEST10<縛り無しで最高得点狙ってみた!>

    どうも、やまたつです。 本日はプライベート日記 について やまたつはヒトカラ(カラオケ)が趣味です。 毎月のようにヒトカラに行ってますが、今月からブログにしてみました! しかしながら、残念なことに花粉症で声の調子が微妙でした汗 でも、行きたかったので行くことに...笑 やまたつがいつもヒトカラでお世話になっているお店は「快活クラブ」 ワンツーシステムで、ヒトカラ専用の部屋があります。 到着した時に撮影した写真はこちら👇 やまたつの身体も写ってますね笑 奥に見えるように、レコーディングスタジオ仕様のマイクがあり、ヘッドフォンで自分の声も確認できます。 防音もしっかりしているので、最高です。 3時…

  • 2022/04/13 08:35
    お風呂場で大活躍!詰め替えそのままホルダーが便利すぎる<ズボラくらいがちょうどいい>

    どうも、やまたつです。 本日はお風呂場の便利アイテム について ちょっと前から話題となっている「詰め替えそのままホルダー」 メディアでも取り上げられているので、知っている方も多いのではないでしょうか? 詰め替えそのままホルダー 商品リンク 詰め替えそのままホルダー 早速ですが、どんなアイテムかというと、こちら👇 左から、シャンプー→コンディショナー→ボディーソープ 見ての通り、市販で販売されてる詰め替えに白いホルダーを装着して、そのまま使用してます。 まさに、「詰め替えそのままホルダー」ですよね笑 白いホルダーの膨らみがある部分を両側から押してあげることで、中身が出てきます。 小さな子供の力で…

  • 2022/04/13 08:35
    稼げるスキルよりも大切な思考<自分は月に何円掛かる人間なのか?>

    どうも、やまたつです。 本日は稼ぐスキルよりも大切な思考について 大人になると皆、働いて、お給料を貰い、そのお金の範囲で毎月暮らしています。 そのせいか、沢山残業して1円でも多く稼ごう、ダブルワークしてみよう、資格を取ってスキルを上げようなど、今よりもお金を稼ごうとする手段ばかり考えがちです。 もし、この記事を読まれている方の中にも、第一にお金を稼ぐこと思考になってしまっているよという人は、ちょっと待ってください。 現時点で、 特別なスキルもなく、 知名度も無い、貯蓄もない、 お金持ちではない一般庶民の方々が第一に取る行動は生活コストを下げることです。 お金をより稼ぐようにする努力は第二にすべ…

  • 2022/04/13 08:35
    【2022/3/18】無印良品で必要なものをまとめ買いしました<生活雑貨10%OFF期間:3/18〜4/4>

    どうも、やまたつです。 本日はプライベート日記 について ついに始まりました! やまたつが大好きな無印良品、 『生活雑貨10%OFF』 欲しいものがあったのですが、この期間になるまで我慢してました笑 やまたつさん、無印良品大好きですもんね!自分も影響されて結構ハマってます笑 ということで、今日無印良品で購入したものをご紹介します。 PP収納ケース•横ワイド・大•引出式 商品リンク ゴミ箱大(約11L)とゴミ袋(約14L) 商品リンク 壁につけられる家具棚(88cm) 商品リンク 壁に付けられる家具フック 商品リンク ノート(無地) 商品リンク PP収納ケース•横ワイド・大•引出式 こちらを2つ…

  • 2022/04/13 08:35
    人間は見た目以上に『におい』で判断される<においで幸せ度が倍増した体験談>

    どうも、やまたつです。 本日はにおい について 最近、"におい"にとても敏感になったやまたつです。 元々アロマとか入浴剤など、良い香りを嗅ぐのは好きでした。 で、今回このような記事を書こうと思ったきっかけが2点ありました。 スーパーで買い物中に、激臭の人がいて衝撃を受けてしまった 友人からプレゼントしてもらったルームフレグランスで気分爽快 前者は、においで不快になり、 後者は、においで心地よくなりました。 その他、"におい"について、やまたつが実際に実践して幸せ度が倍増した話などを添えて、においがもたらす効果などをご紹介します。 見た目として清潔感があっても、臭(くさ)い人は避けられる 良い匂…

  • 2022/04/13 08:35
    結婚のチャンスを逃してしまいがちな男性に共通する5つの特徴

    どうも、やまたつです。 本日は結婚できない男性の特徴 について 結婚をすることは自由であり、義務でもありません。 子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい、 そう思われている男性は多いのではないでしょうか。 "結婚したい気持ちは大いにあるのに、なかなか結婚できない" そのような男性の特徴について考えてみました。 自己嫌悪または完璧主義者である 指輪や結婚式という謎のハードルを意識してしまう 子供やマイホームなど将来を勝手に心配し、不安になってしまう 結婚の判断に両親も加わる家庭の人 『相手をずっと好きでいれるか?』という自問自答に苦しむ 自己嫌悪または完璧主義者である 「結婚しても自分なんかが他人の…

  • 2022/04/13 08:35
    皆さんの家にもある○○って本当に必要ですか?<大切なモノだけで生活する幸福感>

    どうも、やまたつです。 本日は意外と要らないモノ について 今回はやまたつ視点にはなりますが、生活してて「それって必要?」というものがいくつかありましたので、ご紹介します。 皆さんにはもしかしたら必要かもしれません。 あくまで個人的な意見ですので、自分自身の生活と照らし合わせてみながら読んでいって欲しいです。 (なるべく、誰でも共通して言えるようなモノをピックアップしているつもりです) 念の為のストック類 必要以上の生活用品 いつ使用するかも分からない家電 なかなか捨てにくい貰い物や思い出の品 気づけば複数個所有してしまっている充電機器 見栄を意識して購入したブランド品 収納に困る来客用のモノ…

  • 2022/04/13 08:35
    手数料を嫌っていると時間を無駄にしてしまいますよ<手数料=損ではない話>

    どうも、やまたつです。 本日は手数料と時間 について 世の中には"手数料"というものがあります。 手数料が掛かる場合を考えてみましょう。 手数料が掛かる場合 ATMから振込をする 引っ越しの際に不動産屋に物件を紹介してもらった フリマアプリを利用して商品が売れた際(メルカリなど) 大まかにこんな感じですかね。 お金を取られて仕方ない部分もありますが、人によっては手数料自体を嫌って、なんとか手数料がかからないように自ら工夫している方も多いのではないでしょうか。 一般的に手数料は無駄な出費に捉えてしまいがちなのですが、 上手に活用すると得する方が多いと考えているやまたつです。 その単純な理由を今回…

  • 2022/04/13 08:35
    空間を豊かに心地よくしてくれる最強アイテム<在宅ワークが捗りすぎて困る>

    どうも、やまたつです。 本日は空間を豊かにしてくれるアイテム について 生活していくなかで空間をどのように利用するかも大事ですが、 空間をどう見せるかが、やまたつの中では重視している部分でもあります。 ミニマリストで何もないと思われても困ります。 日常をより豊かにできるようなアイテムは欠かせません。 そういう意味では、ただのミニマリストとは違うかもです。 やまたつ家は3LDK、 リビング 作業部屋 子供部屋 寝室 大きく分けて上記のような内容です。 その中でも、作業部屋に関してはやまたつが主に使用する部屋で、空間についてはとくにこだわってます。 『シンプルだけど豊かな空間』 テーマとしてはこん…

  • 2022/04/13 08:35
    身近な人間関係が豊かな人ほど自らの幸せ度数を最大化させることができる単純な5つの理由

    どうも、やまたつです。 本日は人間関係と幸せ度数 について あなたの友人など身近な人間関係は良好ですか? また、その人達は幸せそうですか? なぜそのような質問をするかと言うと、 自分に近い人達の幸せ度と自分の幸せ度は密接に関係しているからです。 結果からお伝えすると、 不幸な人ほど人間関係は乏しく 幸せな人ほど人間関係は豊か です。 ここでの人間関係における"乏しい"と"豊か"は以下の定義とします 乏しい:身近な人々の幸せ度数が比較的低い 豊か:身近な人々の幸せ度数が比較的高い 上記を定義を踏まえた上でお話しを続けます。 この記事を読み終えた頃には、きっとより身近な人間関係を改めることに間違い…

  • 2022/04/13 08:35
    親として子供に関するお金を真剣に考え直しました<子供貧乏にならない7つのこと>

    どうも、やまたつです。 本日は子供に関わるお金 について 子供を育てるにはお金が沢山いります。 ですが、人間として子孫を残すことは素晴らしいことです。 お金が無いから子供を作れない 世の中に"お金"というツールというか縛りがあるので、お金を理由に子供を断念してしまう人たちも少なからずいます。 本音としては、人間として生命体として1種の動物として子孫を残すのは当たり前の行為、事象であり、諦めることでは無いと考えます。 しかし、人間界はそうはいかず、厳しいルールの中で生き抜いている訳です。 私やまたつはありがたいことに子供を授かり、現在3歳の息子と楽しく幸せに暮らしています。 そして、もちろん教育…

  • 2022/04/13 08:35
    【ご報告】ブログをリニューアルしました<新やまブロ>

    どうも、やまたつです。 本日はブログリニューアル について やまブロを継続更新し初めて、約1年半が経とうとしてますが、 最近、記事を書いていて単純に自分の考えや想いなどを文章でダラダラと書いてしまっていることに気がつきました。 たまに自分自身でも読み返すことがあるのですが、なかなか見にくいなと感じてます。 確かに文章だけだと読み手も飽きてしまいますよね... 久しぶりだね、えいとくん。確かにその通り。記事で最も大切なのは、いかに伝えたいことが簡潔に分かりやすく見やすく構成されているかなんだよね。だから自分なりにデメリットを箇条書きでピックアップしてみたよ。 やまブロのデメリット カテゴリ分けが…

  • 2022/04/13 08:35
    家のスマート化はしないことにしました<スマート家電の落とし穴>

    どうも、やまたつです。 本日は、「家のスマート化」について スマート家電、スマート機器という言葉を聞いたことはありますでしょうか? ここ数年で話題となってきています。 ロボットなどの機器が自動で家事を行ったり、今まで人間がしていたことを代わりにやってくれるのでとても便利です。 "おはよう"と言えばカーテンが開いて照明も点灯する。 "音楽掛けて"と言えば、音楽が再生される。 設定した時刻にロボット掃除機が起動して掃除を開始する。 スマホから玄関のドアを開け閉めする。 ゴミ箱の蓋が自動開閉する。 こんなことが当たり前の世の中です。 実はこれらの家のスマート化について、最近までやまたつ家もしていまし…

  • 2022/03/18 20:31
    偽綺麗好きの人に共通する特徴5選<ただのめんどくさがり屋さんです>

    どうも、やまたつです。 本日は「偽綺麗好きな人」について 世の中には綺麗好きな人はたくさんいます。 やまたつも何方かと言えば、綺麗好きな人に属していると思ってます。(たぶん) 家族と暮らしていると、自分以外の人が綺麗好きがどうかくらいは分かりますよね。 また、知り合いや友人の家に訪問した場合も同じです。 他人の生活している空間で把握できたりします。 しかし、パッと見、綺麗好きに見えても、ただごまかしている『偽綺麗好きさん』をよく見かけます。 (あくまで、個人的な偏見、考えがあるのでご了承ください) ということで、今回は、本当の綺麗好きさんと偽物の綺麗好きさんの違いについてご紹介します。 色んな…

  • 2022/03/18 20:31
    仕事用とプライベート用で分ける必要がなかったもの

    どうも、やまたつです。 本日は「モノの併用化」について 併用化 あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、併用とは"他と一緒に用いる"という意味です。1つのもので色んな用途に使用したり、どこへいくにも同じものを所有することにあたります。 やまたつはミニマリストになり、持ち物を最小化しました。 それにあたって、今までは複数個持ってたものを、1つにして大事に使用してます。 多くの人が仕事用、プライベート用と大きく2つに分けてるのではないでしょうか。 しかし、よくよく考えてみると分ける必要が無いモノが結構ありました。 ご紹介するので、皆さんも併用できそうなら、この機会に断捨離してみてはいかがでしょうか…

  • 2022/03/18 20:31
    元浪費家が語る、恐ろしいほど無駄遣いだと感じた5つのこと

    どうも、やまたつです。 本日は「無駄遣い」について 元浪費家、いや今でもたまに衝動買いをしてしまうやまたつです。 欲しいのはもちろん、計画的に購入しますが、ブラックフライデーや何かのセール中など、ついついスマホの画面からポチッとしてしまう癖があります。 ソファでくつろいでいる最中、ちょっと暇な時ほど気が緩みます。 ミニマリストになりましたが、やはり昔からの癖簡単に治せてません。 いいな〜と思ったら欲しくてたまりません。 結局、あまり使わず、人にあげたり、捨てたり、売ったりとお金の無駄遣いをしてしまってました。 ということで、今回は生活における、「これって無駄遣いだな」と感じたことをご紹介します…

  • 2022/03/18 20:31
    ミニマリストが家族と暮らしていく上で妥協している3つの当たり前

    どうも、やまたつです。 本日は「ミニマリストと家族」について ミニマリストにはこだわりが強い人が多い。 特に持ち物や家の細部にこだわっているイメージを持たれているかと思います。 確かに、やまたつもミニマリストになって考え方がいい意味で変わりました。 同じようなものは複数持たない。 色は統一する。 個数を決めて、増やしすぎない。 無駄なことはやらない。 いかに楽に便利に生活できるかに注力する。 こだわりが強い、多いと他人とモノを共有したり、そもそも一緒に生活するなんて考えられない! そう考えている人も多いかと思います。 というか、そう思われてるでしょう。 皆さんご存知の通り、やまたつには家族がい…

  • 2022/03/18 20:30
    お金の管理は出来ているのに貯金できない人は○○が原因です<肝心なあれ考慮できてますか?>

    どうも、やまたつです。 本日は「貯金できない原因」について やまたつは今までにお金に関することについて、色々とお話ししてきました。 今回もお金に関する内容ですが、もう少し深いお話しをさせてください。 毎月のように家計簿をつけて、収入と支出を把握して、 自分はお金の管理が出来ている方だ そして、貯金もどんどん増えていっている こんな風に自信満々に言える人はどれくらいいるでしょうか? 貯金できそうなのに、なぜかお金が貯まらない。 このように感じたことはないでしょうか? お金の管理ができていても、以外と"あれ"を考慮できてない人が多数。 安定した貯金をするにあたって重要なものに気づいてません。 貯金…

  • 2022/03/18 20:30
    世の中のサラリーマン達は仕事を頑張りすぎている<身体が資本、生活が基盤であること>

    どうも、やまたつです。 本日は「仕事の重み」について さぁ、今週も始まりました。 毎日の仕事お疲れ様です。 休日明けの月曜日の仕事は特に嫌ですよね。 しかし、やまたつから見ると世の中のサラリーマンは仕事を頑張りすぎているように思えます。 家族用事よりも仕事、自分の体調よりも仕事、土日も仕事。 これでは仕事中心で、ストレス発散する余裕もありません。 この記事を見つけられたあなたはラッキーかもしれません。 もしかしたら、明日から仕事に対する捉え方が少し変わるかもしれません。 仕事とは基本的に嫌なこと 残業するほど給料が上がる思考は捨てたほうがいい 自分の生活スタイルに合わせた働き方にする たまには…

  • 2022/03/18 20:30
    父から子供へ向けてのメッセージ<大人になったら読んで欲しいこと>

    どうも、やまたつです。 本日は「父からのメッセージ」について 今回はふと子供へ向けたメッセージを残したくなったので、記録しておきます。 個人的なお話ではなく、大人になって理解してほしいことについてこのブログを見て頂いている皆さんにも楽しんで頂けるような内容で考えてます。 現時点(2022/1/14)では、まだ息子1人ですが、もしかしたら弟や妹ができるかもしれません。今回のタイトルに"子供"と表しているのは、そういう意味でもあります。 はじめに まずは一人息子へ そして、弟や妹へ 大人になって理解して欲しい3つのこと ①幸せであれば平凡でOK ②他人と比較は意味がないこと ③見栄を張りすぎないよ…

  • 2022/03/18 20:30
    ミニマリストが余白を作る為に生活で工夫した10のこと

    どうも、やまたつです。 本日は「余白のある生活」について 皆さんには"時間"はありますか? 毎日起きて、仕事して、帰って、ご飯だべて、お風呂入って、寝るだけ 毎日が何も面白みのない同じことを繰り返すだけの日々。 趣味や娯楽をする暇もない。それくらい忙しい。 "忙しい"のが他人、環境のせいにしてしまっていて、SNSでは自分忙しいアピール。 そのような人をよく見かけます。 時間、余白とは自分で工夫して作り出すもので、いかに自由に生活できるかを考えます。 忙しい毎日が好きだ、生きがいだ。そういう人はそれでいいのかもしれませんが、ほとんどの人は、もちろん自分の好きなことをして、ストレスなく生活したいと…

  • 2022/03/18 20:30
    NHK受信料を支払わない為には○○するだけです

    どうも、やまたつです。 本日は「NHK」について NHK代を仕方なく支払っている方は多いのではないでしょうか。 やまたつも、NHKの訪問が毎回毎回鬱陶しかったので、とりあえず契約しました。 NHKをあまり見てないのに人にとっては、不満でしかないですよね。 そういう方に少しでもお金の負担を減らしてもらえるように、NHKを支払わないでよくなる、ちゃんとした方法をご紹介します。 決して、違法なやり方とかではないので、ご安心ください。 NHK受信料の支払いは法律で定められている NHK受信料を支払わなくてよくなる方法 車を所有するなら、テレビが見れないようにする 家でもテレビを見ない おすすめ商品①:…

  • 2022/03/18 20:30
    ミニマリストが考える外泊時の持ち物に対するストレスが激減する2つのこと

    どうも、やまたつです。 本日は「外泊時の持ち物」について あけましておめでとうございます。 今年も、やまブロをよろしくお願い致します。 ってことで、もう2022年になりました。 最近は小さい頃よりも年越しの雰囲気があまり感じない気がしてます。 これが歳ってことか。。 今年も例年通り、実家に帰省しておりますが、ミニマリストとなった今、昔よりもずいぶんと持ち物が減りました。 家族全員で小さめのキャリーケースに収まります。プラス、自分、奥さん、子供それぞれで外出時のバックを所有してます。 外泊時ってどうしても、荷物が多くなってしまいますよね。 しかし、よくよく考えてみれば、不要なものや、必要以上に持…

  • 2022/03/18 20:30
    ミニマリストの無駄のないスマホの中身<シンプルすぎるスマホ>

    どうも、やまたつです。 本日は「スマホ」について 今や誰しもが持っているスマホ。 アプリもたくさんあって、とても便利です。 インターネットもできますし、無料でメッセージのやり取り、ゲームだってできます。 今の世代には欠かせないものですね。 しかし、便利な反面、アプリや写真などで埋もれ過ぎている人をよく見かけます。 部屋の中にモノが溢れかえっているイメージですね。 もちろん、やまたつはミニマリストなので、スマホも必要最低限の情報しか入れてません。とてもシンプルと言えます。 ということで、今回は一切無駄のないやまたつのスマホの中身をご紹介します。 👇前回、こだわりの財布についてもご紹介しました。 …

  • 2022/03/18 20:30
    白髪が改善する具体的な5つの対策<白髪が生えてきた方へ>

    どうも、やまたつです。 本日は「白髪対策」について 皆さんは白髪ありますか? やまたつは22歳くらいから急激に増え始め、今では結構目立つくらいまで白髪が多くなってきてます。 人間いつかは白髪になりますが、若いうちはなるべく黒髪でいたいですよね。 ということで、今回はやまたつも悩んでいる白髪について何か対策が無いか、一緒に学んでいきましょう。 白髪の正体とは? 一般的に髪が黒くなるのはメラニン色素のおかげです。 メラニンを作っている細胞は、髪を生み出す毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで、毛髪に色を与えています。 このメラニン色素が何らかの原因で作られなくなると、毛髪は色を失ってしまい、光を反…

  • 2022/03/18 20:30
    ミニマリストの財布の中身をご紹介<超シンプル財布>

    どうも、やまたつです。 本日は「財布」について 今年ものこりわずかですね。 やまたつは今年はミニマリスト計画を進めていき、最高な一年でした。 今回は財布についてですが、ミニマリスト=財布を持たないという訳ではありません。 財布は念の為持っています。 キャッシュレス化が進む現代、スマホで決済が完結してしまいますが、スマホがない場合、スマホの充電が切れていた場合はどうしようもありません。 なので、財布は手元に持っておきたいものです。 ミニマリストの財布の中はどのくらいコンパクトなのか、やまたつのこだわりポイントをお伝えさせて頂きます! 使用している財布 使用している財布はこちらです👇 一流の革職人…

  • 2022/03/18 20:30
    お金が貯まらない不効率な節約3選

    どうも、やまたつです。 本日は「不効率な節約」について 生活する上で節約は大切なことです。 資源を大切に使用することはもちろん、お金を貯める、無駄使いしない目的がほとんどでしょう。 でも、やまたつから言わせてみると「それ意味あるの?」という一般的な節約があります。節約のしすぎで生活が豊かでないとストレスも溜まる一方です。 ということで、本日は不効率すぎる節約についてまとめさせて頂きました。 最後に最も効果的な節約術についてお伝えします。 水道、光熱費の節約 食費の節約 サブスクの節約 節約効率最強は「固定費の削減」 水道、光熱費の節約 まずは水道、光熱費です。 「先月と比べてガス代が3000円…

  • 2022/03/18 20:30
    七五三、男の子と女の子はそれぞれ何歳?

    どうも、やまたつです。 本日は「七五三」について 子供って節目ごとに撮影やイベントがあります。 記念として撮影をしてもらったり、家族で神社に参拝しにいったりと色々大変です。 うちは前にもお伝えした通り、10月で子供が3歳を迎えました。 先日3歳の記念撮影はなんとか終わり、あと無いかな〜と考えていたら、七五三... あれ?でも待てよ。 七五三って男の子と女の子はそれぞれ何歳が対象なんだっけ? と疑問に思ったんですよね。 おそらく、親の皆さんも同じようなことを思われてるのではないでしょうか? ということで、今回は七五三について、やまたつと一緒に学んでいきましょう。 七五三とは 男の子の場合 女の子…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用