chevron_left

「料理」カテゴリーを選択しなおす

cancel

イタリア料理

help
イタリア料理
テーマ名
イタリア料理
テーマの詳細
イタリア料理に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
3,009件
参加メンバー
108人

イタリア料理の記事

1件〜50件

  • #ワンプレート
  • #料理
  • 2022/09/24 10:55
    今池_インフィニート InfinitO #ピッツア(2022年8月の平日)

    地下鉄の今池駅から徒歩3分、広小路通り沿いにあるイタリアンのお店。平日にランチしてきました。↑お店の外観ビルが工事中で店舗が分かりにくくなっていました。窓からピザ釜が見えます。 11:45くらいにお店に着くと一番乗りで、2席しかないカウンターに案内されました。カウンターの正面のタイルにはとてもキレイな絵が描かれていて印象的でした。店内は白と青を基調としたアマルフィ海岸のレストランをイメージしているとのこと。↑カウンターの様子お水は青いガラス瓶、コップは金属製タンブラーでオシャレです。 ランチはピッツァかパスタを1品選ぶと、サラダ・スープ・フォカッチャがセットで付いてきます。↑ピッツァのランチセ…

  • 2022/09/21 13:18
    手羽元と蒟蒻と卵と青菜の煮物バルサミコ醤油風味

    バルサミコ酢を使ったら必ずイタリア料理ができるわけではありません。カレー粉使ってインド料理、醤油だから和食、タバスコだからアメリカ料理……なんてやっていたら、料理の楽しみは激減です。 どの国で生まれた調味料や食材であっても、今や日本人にとっては身近に手に入るものもたくさんありますから、使わない手はありません。 バルサミコ酢と使ったけれど、和食です。 煮物に見えないけれど、煮物です。お皿の上の煮汁は隠れて見えないぐらいの量になっています。 手羽元と蒟蒻と卵と青菜の煮物バルサミコ醤油風味 手羽元と蒟蒻と卵と青菜の煮物バルサミコ醤油風味の痛風ケアメニュー 手羽元と蒟蒻と卵と青菜の煮物バルサミコ醤油風…

  • 2022/09/21 07:37
    新栄_ピアノピアノ piano PIANO#パスタランチ(2022年8月の平日)

    新栄の辺りを食べログで検索して見つけたお店です。地下鉄新栄駅から歩いて8分ほどにあるお店です。CBCを南に進んだところにあります。平日に1人ランチしてきました。11時開店のようで11:15に着いた時には2番目でしたが11:30過ぎには満席になりました。↑お店の外観 ランチメニューは5種類。パスタ3種類とリゾットとピザが1種類ずつで週替わりのようです。当日は以下の通りでした。・れんこんキンピラの和風パスタ・アンチョビと揚げナスのトマトソースパスタ・ベーコンと彩りキノコのクリームパスタ・パルメジャーノチーズのリゾット・ロースハムのピッツァ上記メインにサラダとドリンクとスープorドルチェがセットにな…

  • 2022/09/20 13:21
    炒め茄子のピザとピーマンのピザ

    パスタソースにするために茄子を炒めたのですが、パスタをやめてピザに。 茄子入りのパスタソースではなくて、茄子ソースにするためなので、トロトロに炒めてあります。 トマトソースにジューシーでトロトロの炒め茄子をたっぷり。 アクセントはピリ辛のカルパスと散らした玉葱。 真ん中にチーズたっぷり。 うん、うん。これよ、これ。 一口食べた娘の眼がクリクリに大きくなりました。 炒め茄子のピザ ピーマンのピザ 食欲が戻った娘。ピザ一枚食べられるということでもう一枚。 赤と緑のピーマンと花壇の黄色の小さいパプリカ。 玉葱とカルパスは茄子のピザと同じ。 こっちはマヨネーズ味。 ピザは冷蔵庫をのぞき込んで、あり合わ…

  • 2022/09/18 12:35
    レッドキャベツのクリームソースパスタ

    久し振りにカラーセラピー料理の紹介。紫色のパスタソースです。 料理に紫色を取り入れるのは、赤紫と同じぐらい難しいなと感じます。 スーパーでは「レッドキャベツ」「紫キャベツ」という名前で売っていますが、品種は色々あるのではないかと思います。 色合いに微妙に赤が強いもの、紫が強いものがあるようです。また、レッドでも紫でも実は同じ品種の時もあるようです。 私の行くスーパーの地産品コーナーでは特にアバウトな名前で売っている気がします。 その上、調理法によって赤が強くなったり、紫が強くなったり、色が抜けてあせた感じになったりと変化します。 調理の過程は理系のものですね。日々、理科の実験をしているみたいに…

  • 2022/09/08 13:24
    ポークソテーバルサミコソース

    とにかく貧乏も飢えも体験していますから、食品ロスが嫌いです。 近頃バルサミコづいているのは、期限が切れたからです。 期限切れなので、それなりにスピード感を持ってお腹に処分したいので使っています。 コロナで体力がガクンと落ちた娘と、8月の半分はまるっとコロナで食事を作ってもらえず、微妙に夕食が寂しい日があったであろうお隣さんに、ガッツリご飯。 ポークソテーバルサミコソース ポークソテーバルサミコソースの痛風ケアメニュー ポークソテーバルサミコソース添え野菜オクラの和え物人参と蒟蒻の煮物モヤシのサラダ沢庵(市販品)モロヘイヤと油揚げの味噌汁白米ご飯2杯 痛風ケアでもガッツリ食べたい気分の時、この盛…

  • 2022/09/03 13:06
    モヤシ入りポークハンバーグのバルサミコワインソース

    娘がコロナに感染して実に3週間。8月の初めにいつもの頭痛で体調を崩していた私は、まるっと一か月ぐらい何もしないままで終了した感じがしています。 気が付けば花壇の野菜の残骸は凄まじい雑草に覆われ、花壇からはみ出した雑草は歩くスペースまで生い茂り、背の高いものは私の身長に近づき……雨で瑞々しい緑だわ~なんて言ってもいられない悲惨な状態。 雑草はひとまず放置しておいて、重たい体を引きずるようにして、まずは家の中の大掃除です。掃除して、消毒。床、ドアや電気のスイッチ、戸棚の扉、手をついて体を支えた壁……とにかく消毒。カーテンも洗いました。 こういう後始末?が、弱った体に堪えますね。 でも、上の娘が来た…

  • 2022/09/01 14:43
    コロナご飯#回復への前向きな気持ちにしたいご飯#うどん、パスタ、ポテトサラダ

    回復の見込みが立たないままに、娘の自宅療養期間が過ぎました。 体は致し方ないけれど、それ以上に問題はメンタルの低下。なんとかして前向きなエネルギーを取り戻したいけれど、マイナス思考の強い娘はなかなか手強い。 私は、もうほかにどうしようもないので、薬剤でただれて血の味が滲む口で冗談言って、娘に突っ込み入れて、気を吐いていました。 私だって本音はもう投げ出して休みたい。 世の中ネグレクトで犯罪になってしまう親御さんもいらっしゃいますが、そういう人たちは本当に追い詰められていて正常な判断ができなくなっている状態。 そういう魔の瞬間みたいなものは日常の中に潜んでいます。 魔の瞬間に取り込まれてしまった…

  • 2022/08/31 12:47
    コロナご飯#なんとか飲み込めるようになって食べたご飯2#コロナオムライス、人参とツナとコーンのロールキャベツ、フジッリのレトルトソース

    私の今回の恐怖体験は病院にウイルス検査に行った日の夜から始まりました。 周囲の人たちのソーシャルディスタンスの無さに胃痛を起こして病院まで歩いて、病院の外でフェイスガードと手袋の看護師に言われるままに黙って検査と会計。娘の薬と自分に処方された薬を薬局前の路上で受取会計。 後は翌早朝から検査結果待ちの電話の前でスタンバイすることと、保健所の電話待ちで娘も山を越えたようだし、私の無茶な頑張り看病もほぼ終了だろうとホッと一息。 自分のコロナなんて検査前に自力でやっつけて、後は残ったウイルスを出来立てほやほやの抗体でやっつけるだけ。 肺炎が怖いので一応、処方された薬を飲んだのが一週間前の火曜日の夜。 …

  • 2022/08/30 15:03
    コロナご飯#なんとか飲み込めるようになって食べたご飯1# 和風スパゲッティ、なんちゃってハヤシライス、ツナクリームスパゲッティ

    何も飲み込めなくなった娘。全く飲み込めない2日間が過ぎ、ようやく、痛みが我慢できるところまでになったから、水分が飲めると言い始めました。 味覚障害も少し回復傾向が見えていた様子なので、何が食べたい?と聞けば、例によって「パスタ」。 はいはい。 自分は高熱が下がったところでしたから、食欲も何も無し。 半人前を娘のために作りました。 朝は寝ていて、一応、お昼過ぎに起きて、これがお昼ご飯。 茄子の和風スパゲッティ ササミのなんちゃってハヤシライススクランブルエッグ添え 夜の注文は「ハヤシライス」。痛風ケアのためにルーは買い置きが無いし、非常用のレトルト置き場をさがしたけれどハヤシライスはありませんで…

  • ブログみるスマホで簡単にブログを読むなら「ブログみる」アプリ一択なワケ! - クロスのカーライフブログ
  • 2022/08/27 11:49
    コロナご飯#熱が下がった隙に食べたご飯# ササミ入りチーズリゾット、辛くない梅味の盛岡冷麺

    「よい子は参考にしないでください」と注意書きが必要かもしれません。 人という生きものはとにかく、それぞれに異なります。 一般的な考え方が通用する体と、そうではない体もあります。我が家は家庭環境も元の体も普通とは程遠いです。 世の中おでこを冷やすシートを売っていて、お隣さんはそれが大好き。子どもたちが幼いころからちょっと熱を出すとすぐ買ってきておでこに貼っていました。 下の娘も私も、それが原因で酷い頭痛を起こします。元の体温が低いからかもしれませんし、体温維持が苦手なのかもしれません。それで高熱でも必死で抵抗しましたが、自分の価値観を押し付けるのがDVをする人間の特徴でもありまして、随分苦しみま…

  • 2022/08/22 14:22
    もち麦入り夏野菜のリゾット

    もち麦ミックスのリゾット。 米100%よりとろみがつかないので、盛り付けるとだら~っとなります。 ズッキーニ、パプリカ、茄子などの夏野菜を入れて、ヘルシーに。 もち麦入り夏野菜のリゾット 上の娘が仕事を終えて2時頃にやってきて、「ご飯食べてない」と言うので、リクエストに答える形で作りました。 彼女のリゾット率は下がっていますからね。時々食べたくなるようです。 食べて、また別の仕事に行きました。 掛け持ち三つ。まだ続いているようです。

  • 2022/08/20 13:50
    白茄子のラザニア#よもやま話

    時々、懐かしくなる思い出の料理にラザニアがあります。 板状のパスタを茹でて間にソースを挟みつつ幾重にも重ねてオーブンで焼くという、ちょっと手間のかかるイタリア料理。 ソースもミートソースとホワイトソースを重ねることが多いので、2種類必要。 好きなのですが、これもなかなか食卓にのせられません。 まずはその手間がかかるということ。 そして、家族にチーズ嫌いがいる。チーズ外せばいいかというと、米の飯じゃないとダメと言う。 更に、ラザニア自体、日本のスーパーで手に入るようになったのは10年ぐらい前あたりからで、輸入食料品のお店で探すしかなかった。 ハードル高かったものです。 ところが、今はイタリア人も…

  • 2022/08/09 10:36
    トマトビシソワーズ

    ジャガイモの冷製スープ。本当はリーキが必要ですから、日本ではなかなか本物はいただけません。 一般的には玉葱で作られる日本のビシソワーズ。 私はほとんどのスープをノンオイルで作ることが多いです。 リーキも使わず、バターも使わないこれを、厳密にはビシソワーズと呼んではいけない。 でも、日本人っていい加減なので、本物じゃなくても平気で名前だけ使います。 最近ではマリトッツィもそうでしたし、その後ボンボローネという名前の大量にクリームが入った揚げパンを見かけて、衝撃を受けました。トロペジェンヌも見かけました。 本物をよく知らないで違う素材で作って名前だけ拝借。日本人の得意技のようです。 私も日本人なの…

  • 2022/08/05 13:16
    ズッキーニと茄子とトマトの冷製パスタ

    生パスタはあっという間に茹で上がる上にモチモチです。 特売で買う格安乾麺より特売で買う生麺は一食分が倍以上の値段になりますが……娘が食欲不振になったこの3年ぐらい(これなら残さず食べるので)月に1度は買ってしまいます。 あまりに暑かった昼。 「温かい料理は入らない」という娘のために、珍しく生麺で冷製。 冷製とは言っても、消化機能が落ちている人にキリッと冷たいものを出せません。 麺は茹であげの熱いまま。そこに、キンと冷やしたソース。 ズッキーニと茄子とトマトの冷製パスタ このソース、実は先日紹介したズッキーニと茄子のトマトスープのベースです。 多めの材料で水分少なめで煮ておくと、パスタソーとスな…

  • #今日のお弁当
  • 2022/08/04 12:40
    キョポオル風冷製茄子とトマトのカナッペ

    長期に渡る娘の体調不良、家計の赤字と、ままならない自分の社会復帰、そこにお隣さん……けnそれを吹き飛ばそうと忙しく強引に動き続けた結果、ストレスが溜まっていたのかもしれません。 食べるか食べないかわからない人たちのための物を買い、自分のものは買わず、朝ご飯も無いし、昼も娘は食べるか食べないかわからず(寝ているのできけないし、起きていても答えは曖昧)、起きない食べないなら、自分は家計のために食べずに我慢するか……等々、頭がグルグルする日が続いていました。 ストレスですね、明らかに、メンタルケアしないとヤバかったです。 期限切れのラスク。イタリアからの輸入品。日本人がイメージするラスクにしては大き…

  • 2022/08/02 14:52
    ズッキーニと茄子のトマトスープ

    夏バテ防止策に、我が家はスープを多用します。 暑いと食欲が落ちるお隣さんと娘。 え? 私ですか? 原則、落ちません。子どもの頃から主婦としての「自分が倒れたら家族が危険」という危機感があるので、きっちり食事を作り、自分は残り物をしっかり食べて、食べ物を無駄にしない生活を続けています。 今年はトマトをこれでもう3回ぐらい箱買いしています。小さめのトマトですが、10個から12個入って、300円ぐらい。ほかのパックよりお得感があります。 歩きで買い物なので、家まで運ぶのは嵩張って大変ですが、トマトは口当たりがよいので下の娘も食べてくれますから買ってしまいます。 そんなトマトを使って、スープ。 ズッキ…

  • 2022/07/30 01:26
    白茄子ソースのスパゲッティトマト添え

    白茄子流行っているのでしょうか? それとも下仁田ネギのように納品先が無くなってスーパーに並んでいるのでしょうか? よくわからないのですが、以前からあるけれど値段が高めだったり見かけることが少なかったりしました。 それで、花壇で栽培を試みていましたが、どうにも茄子は毎年失敗してしまうので今年はとうとう植えませんでした。 この白茄子。もう一つ謎があります。 呼び名が確定していないのでしょうか? 最初「白なす」と表記されていましたが、次に売られる時には「青なす」となっていました。私としては「緑色の茄子」でしかないですけどね。面白いです。 紫色ではないこの緑色の茄子ですが、種類が色々です。大きさも形も…

  • 2022/07/29 11:12
    サワドーのモッツアレラカナッペ

    久しぶりにサワドー菌でパンを焼きました。焼いたのも2か月ぶりぐらいですが、アップするのはもっと久しぶりですね。 今年はずっとプレーンなものや、今までに焼いたものをリピートしていて、新種の味のパンを焼いていなかったからです。 今回も新種ではありません。 左側は定番のローズマリー。 右側は「はるか」の皮のマーマレードを練り込みました。身は食べてしまって、皮と種だけを利用して作って水分の少ないマーマレードを冷凍してありましたので、それを使いました。 そして、私の朝昼兼用一食ご飯を……。 サワドーのモッツアレラカナッペ 数年前から小さいサイズのモッツアレラチーズを見かけますね。それも日本製。 日本製は…

  • 2022/07/02 12:38
    鰯のオイル煮缶のレモンクリームソースのスパゲッティ

    オイルサーディンとしてではなくて、鰯のオイル煮という名前で売っていた日本製の缶詰を使いました。 非常時にいいと思ってストックしてあったのですが、期限が……。 ということで久しぶりに自家製ではないオイルサーディン? 市販の瓶詰などのオイルサーディンはそのままでしっかり塩味ですが、これは塩分は控えめで鰯の大きさもあります。 私がいつも圧力鍋で作る手抜きオイルサーディンは酢を使うので酸味が少し残りますが、酢を使っていない缶詰なので酸味は全く無いです。 和風の料理にも使えそうな印象でしたが、牛乳を片付けたかったものでパスタに。 鰯のオイル煮缶のレモンクリームソースのスパゲッティ 当然、女子ご飯。 「麺…

  • 2022/06/27 11:26
    トルテリーニの手抜きトマトバルサミコソース

    手抜きイタリアン。 詰め物をしたタイプの乾燥パスタはあまり買わないようにしていますが、見切りワゴンに入っていたので買ってみました。 普段買わない理由は(昭和の頃はまだすごく不味いものしか輸入されていなくて買っても失敗が多かったという)昔のイメージが抜けないからです。 とは言え、輸入されるパスタの種類も増え、日本人の身近な食べ物になった今の時代、試してみる価値はあるでしょう。 初めて食べるパスタですから、ソースもすぐできる手抜きでお試しです。 手をかけたソースで不味かったら残念さが倍増しますからね。 トルテリーニの手抜きトマトバルサミコソース このパスがは中身がチーズと表記されていました。定番。…

  • 2022/06/22 12:45
    ズッキーニ入りおからのトルタサラータ

    先週、少し気温が下がった日がありました。おからチャンス! ズッキーニがあるうちにという気持ちもあって、日持ちしないけれど、食中毒の季節だけれど、おからで塩味のケーキ。 赤と黄色のパプリカに人参、ズッキーニ多め。 チーズで全体の味をまとめました。 多めのチーズで、外はパリッ、中はしっとりとろける食感。 お昼ご飯に、おやつに、と急いで食べました。 おからってどうしてこんなに足がはやいのでしょう。この季節では、あっという間に傷んでしまいますから大急ぎでお腹に収納です。 ズッキーニ入りおからのトルタサラータ 近頃、きちんと自覚していなかったけれど自分がとても苦手だなと思うことをたまたま発見してしまいま…

  • 2022/06/20 11:57
    ポークハンバーグ バルサミコワインソース

    先日、論文を提出してホッとして、ずーっと放置していたお料理用ワインを開封。 今、ワインを少しだけでも飲むのは私だけですし、家計の都合上(これが大きい)、一本400円以下の赤ワイン。 飲むのを我慢するより、お料理に使うワインを我慢するほうがちょっとストレス。 なのに……たかがそんな格安品を味見したかったので、味見可能な気分と機会が来る日までお料理に使うのを必死で我慢していたという……私は変な人です。 開封して味見も終了しまして、めでたくお料理に。 ポークハンバーグバルサミコワインソース ポークハンバーグバルサミコワインソースの痛風ケアメニュー ポークハンバーグバルサミコワインソース添え野菜ひじき…

  • 2022/06/19 11:19
    植田_アゴスティーノ #オードブルセット(2022年5月の土曜日ディナー)

    植田駅から歩いて7分程のカジュアルなイタリアン。1日限定20食のランチBOXを2回テイクアウトしてとても美味しかったので、ディナー用にオードブルのセットをテイクアウトしてみました。↑3人分のオードブルセット(5670円)凄い!なんか、いろんなものが入っています。↑オードブルの内容↑左がカプレーゼ、右がパルミジャーノチーズのプディング↑左がイタリア産ハム2種、右が炭焼き生ソーセージとポテトサラダ↑フリットミスト(イタリア版魚介の天ぷら) シャンパンを飲みながら頂きました。いろんなバリエーションの料理を味わえて良かったです。特にカプレーゼが新鮮でした。甘海老、マスカットチーズ、ドライトマトを使った…

  • 2022/06/11 11:26
    人参ソースのパスタ

    日本製の生のフェットチーネ。 モチモチしてお気に入りです。 生のスパゲッティもありますが、こっちのほうが好みです。 昔と違ってセモリナ粉も日本で手に入る時代になって、自分で手打ちもしてみたいけれども、なかなかそういう贅沢なチャンスは巡って来ませんね。 米の飯じゃないとまともな食事とみなさない人がいると、余分に自分のためだけに粉ものに手間をかけているゆとりはなくなります。 そんな時でも生のモチモチ麺が手軽に食べられる時代になって、嬉しい限り。 人参ソースのパスタ 人参そのものをソースに。 この色に惹かれますね。 食欲が沸く色。元気が出る色。気分が明るくなる色。社交的になる色。 オレンジ色は色々な…

  • 2022/06/10 11:30
    カジキマグロと海藻の塩麹カルパッチョ

    痛風ケアに不向きの刺身。その中でも青魚系は問題あり。 鰹、鮪、鯵、鯖、鰯……尿酸値が危険な時は避けたいですね。 でも、食べたい。 日本人ですから、当然です。 青魚を食べる日は、どうしてもタンパク質は不足気味になるけれど、プリン体の多いほかの食材と一緒に食べないようにして、量を減らして食卓に。 ミネラルたっぷり海藻はお腹も膨れますから、合わせるといいですね。 和風に塩麹ベースで作ったカルパッチョにしたら、ケアじゃない人にも、ヘルシー志向の人にも、和食好みの人にもとても喜ばれるものになりますね。 カジキマグロと海藻の塩麹カルパッチョ カジキマグロと海藻の塩麹カルパッチョの痛風ケアメニュー カジキマ…

  • 2022/06/03 11:04
    ピリ辛カルパスと茄子と卵のピザ

    カルパスのピリ辛味。ペパロニサラミの代わりに使っています。 サラミはお高いですが、カルパスは比較的安く買えます。 そのまま食べたらサラミとは違う感じもしますが、ピザにのせる具としてなら丁度いい感じになります。 毎度ながら、家にあるあり合わせ食材でのピザ。 トマトソースを塗ったピザに真ん中の卵をソースとしてつけたら、まるで「ウォーヴァ・アル・テガミーノ 」のよう。 ちょっと幸せ気分です。 ピリ辛カルパスと茄子と卵のピザ 以前アップしてから、一度も食べていませんでした。あるあるですね。 料理はたくさんあって、一年365日ではレパートリー全部を作り切れません。 食材の調達度合いもその都度違いますから…

  • 2022/05/27 07:59
    植田_アゴスティーノ #パスタ弁当(2022年5月の平日)

    植田駅から歩いて7分程のカジュアルなイタリアン。前回1日限定20食のランチBOXをテイクアウトしてとても美味しかったのでリピしました。GW期間中の平日12時に受取に行くと、イートインは満席とのこと。相変わらず、とても人気があるようです。↑ランチBOX(1080円)4人分↑メニュー。スパゲティ以外は前回と同じ内容でした。↑パスタ以外にパン、サラダ、揚げ物、プロシュートが入っているバランスがとれた内容です。↑アマトリチャーナのスパゲッティ。ベーコン、玉ねぎが見えます。↑マリネやフリット。ワカサギの下にあるフリットパタータが甘くてメチャクチャ美味しいです。↑サラダ、マリネ、プロシュートを取出しました…

  • 2022/05/26 11:27
    パンチェッタと茄子のトマトパスタ(生フェットチーネ)

    パンチェッタ。若い頃は日本では手に入らない食材でしたが、今は日本でも作られるようになっていますね。 10年前までぐらい、やたらとベーコンで代用させられていましたが、味が全然違いますね。 生パスタも見かけませんでしたが、今はスーパーで見かけることもありますね。 フェットチーネ。 なるべく正確にカタカナで書こうとすれば「フェットゥッチーネ」ですけど、カタカナを読むと耳で聞く感じと違って、むしろ「フェットチーネ」のほうが音として近く聞こえるかもしれないなと思うこともあります。 パンチェッタと茄子のトマトパスタ なぜか今年はこの夏前の時期に茄子が一時お手頃価格になっていました。 まとめ買いです。 どう…

  • 2022/05/19 09:45
    焼きポレンタのチーズスプレッド添え

    随分前の私のお昼ご飯です。 ストックのあった最後のポレンタ粉で作ったもの。 定番のチーズと合わせるポレンタですが、使ったのは市販のチーズスプレッドです。 上の娘のお土産ですが、これは以前私がそこで買ってきたもの。同じお店で手に入れて来たようです。 勇気を奮って(毎度のことながら自分のためじゃなく他者のためのつもりで)大きな一歩を踏み出した、思い出のあるチーズスプレッド。 「他者の幸せ」が「自分の幸せ」に間接的ではなくて、直接的に繋がって大きな幸せになることもあると体験した時にたまたま買ったもので、私にとってはなんだか思い出の品になっています。 焼きポレンタのチーズスプレッド添え 他者の意思に振…

  • 2022/05/17 11:17
    ホウボウの野菜たっぷりアクアパッツァ風

    ホウボウ。お高いですが、閉店間近の時間にどうしても売り切りたかったのかびっくりするほどの安さに値下げしてありました。 迷わず手が出ました。 そういう時は普段食べられない高級食材を手に入れるチャンス。 さて、何にしましょうか。 和風の煮つけ、唐揚げという定番も悪くないですが……痛風ケア料理ですから野菜たっぷり合わせてボリュームも出したいので、洋風煮にすることにしました。 ホウボウしかないけれど、アクアパッツァのように。 ホウボウの野菜たっぷりアクアパッツァ風 ホウボウの野菜たっぷりアクアパッツァ風の痛風ケアメニュー ホウボウの野菜たっぷりアクアパッツァ風小松菜とモヤシの和えサラダ茎冥加の甘酢漬け…

  • 2022/05/17 08:02
    植田_アゴスティーノ #パスタ弁当(2022年3月の土曜日)

    植田駅から歩いて7分程のカジュアルなイタリアン。前から気になっていましたが、テイクアウトできるようなので試してみました。1日限定20食でランチBOXが販売されていますが前日までに予約が必要です。土曜日の12時に受取に行くと、順番待ちの方はいらっしゃいませんでしたが、席はほぼ埋まっていました。とても人気のお店です。↑ランチBOX(1080円) メニューが巻き付いています↑蓋を開けたところ。いろいろ入っています。↑この日のメニュー↑スパゲティ ラグージェノベーゼ 麵が少し固まっていました。レンジで温めで、ほぐしながら食べました。↑左が胡桃パン、右がフォカッチャ。メニューに書いてある通り軽くトースタ…

  • 2022/05/14 09:34
    分葱とフレッシュトマトのスパゲッティ

    困りますね。玉葱が高値で手が届きません。ネギも今は美味しくない時期です。 最後に手に入った分葱は味噌和えにするには育ちすぎて、根元がプクプクとかなり大きくなっていました。 ほら、何かに似ていませんか? 見た目だけエシャロット。 ということで、違う食べものだけれども、そこをスライスしてパスタに。 分葱とフレッシュトマトのスパゲッティ スライスした分葱の根元をオイルでじっくり炒めて鶏肉の出汁を入れました。 味付けして、茹で上がりそうな状態のパスタを入れてフレッシュトマトを入れて、ざざっと仕上げます。 あっという間です。 活力と行動力の出る、体も活性化する赤色の食べ物。 自分に欠けている色。 先日も…

  • 2022/05/11 11:43
    赤魚のハーブ煮

    赤魚。子どもの頃は安い魚で良く使いましたが、いつの頃からかあまり見かけなくなり、今はそれなりのお値段の魚になりました。 小学生の頃は昭和風の甘辛醤油味の煮つけをよく作ったものです。 ニジマスもよく使いましたね。中学、高校ぐらいの時が安くて、よく塩焼きにしたものですが、今はほとんど見かけません。 実家に居た頃は母が新しものを嫌がるので、父のために少し新しい試みをしても原則母の許容範囲の昭和風の味で作っていました。 今はその頃より自由ですね。痛風ケアであることを除けば。 赤魚のハーブ煮 赤魚のハーブ煮の痛風ケアメニュー 赤魚のハーブ煮キャベツと蕪菜のレモンドレッシング和えとトマト蕪とジャガイモのマ…

  • 2022/05/09 16:05
    かんたん 濃厚ワイン チョコケーキ

    プーリアの義姉から教わったレシピ。甘すぎず、濃厚でしっとりしたケーキです。材料A赤ワイン 100g砂糖 300gバター 200gビターチョコ 100gカカオ …

  • 2022/05/08 12:17
    赤蕪入りニョッキのオイルソース仕立て

    庭の花壇の蕪の残骸。蕪になり切れなかった蕪。赤いはずの蕪もほぼ根っこ。 白もツートンも蕪になり切れず、今年も残念な結果に。 それでも全部を収穫して、丁寧に洗って、硬い繊維ごとペーストにすることで、なんとか食べられます。 ペーストにしてカラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え のディップに。 お隣さん分だけ作る日でしたから、ディップは残ります。残ったものをポテトサラダに混ぜてお隣さん用だけにまた使っても、残りました。 それは女子用のお昼ご飯として、ニョッキに。 赤蕪入りニョッキのオイルソース仕立て 定番のジャガイモのニョッキに蕪のペーストを入れた形にしました。 失敗か?と思うほど、とても柔らかくて、…

  • 2022/05/02 17:11
    おからケーキ トルタサラータ二層の野菜(人参と小松菜)

    おからの塩味のケーキ。 下の娘はあまり甘いものが好きではないので、家で作るものは食べられる種類の甘いケーキか、塩味のケーキです。 二色の野菜を使って生地を2種類重ねて焼くことで、二層になった色分けのケーキも簡単です。 おからなので、普通のケーキの生地のように中で混ざることもありません。 こんな感じになります。 トルタサラータ二層の野菜(人参と小松菜) お隣さんの小皿用の料理に使った残りのおからで、量が少なかったのでパウンド型が埋まりませんでした。 でも、高さはともかく、切ってまえば、これはこれ。 人参は皮も全部せん切りでまぜこんで、小松菜はみじん切りにしてまぜてありますので、口に入れるとホロホ…

  • 2022/05/01 12:11
    鰹と分葱の和風カルパッチョ

    痛風ケアに原則お勧めされない鰹。 でも、我が家では娘の好物。刺身の中では安価になりやすいこともあって、ついつい買ってしまいます。 鰹を使う時は他の小皿や汁物はプリン体の少ない食材でまとめることにしています。 当然、鰹の量を使いすぎないように気をつけます。 見映えが寂しくなるので、薄めに切って、広げて盛り付けることが多いです。 今回はいつもより多めで、ゆるゆるのケアになっています。 鰹と分葱の和風カルパッチョ 鰹と分葱の和風カルパッチョの痛風ケアメニュー 鰹と分葱の和風カルパッチョ人参皮とモヤシの和え物卵豆腐(市販品)キュウリの塩もみ糠漬け厚揚げと葱の味噌汁白米ご飯2杯 子どもの頃、刺身が苦手だ…

  • 2022/04/20 11:53
    豆腐と春菊味噌のピザとピリ辛カルパスとグラナパダーノのピザ

    たまには和風の、でも、いつも通りイタリア的シンプルなピザが作りたくなりました。 きちんと作るケア料理とは異なり、一品で済ませたい女子用ご飯。三人ならSサイズ3枚。Mサイズは2枚でいいけれど調理器具に合いません。 2枚入りのクリスピー系のピザクラフトに値引きシールなら手抜きで二人分。それで、女子二人生活になってから生地は作らなくなりました。 具はいつもあり合わせ。 今回はふろふき大根の春菊味噌のせで作った春菊味噌をピザにしたかったので、しっかり水切りした豆腐と合わせて和風の味噌ピザ。 豆腐と春菊味噌のピザ ピリ辛カルパスとグラナパダーノのピザ もう一枚は、カルパス。 唐辛子などの香辛料を入れたス…

  • 2022/04/12 11:27
    パウンド型でおからのトルタサラータ(ウインナーと大切り野菜)

    春はいつも鬱々することが何かある……なんて言っていてもしかたがないので、久しぶりにおからケーキ。 10年ちょっと前ぐらいに、マイブームになった塩味のおからケーキ。 いつも説明に困ります。 作り始めて何年かしたら、ケーク・サレとフランス語風に呼んで普通の小麦粉のケーキが一時流行しそうになったけれど、定着せず。 塩ケーキなんて呼ぶこともありますが、どれもピンとこない名前。 塩味の粉もの料理(トルタサラータ)って、イタリア語ではすっきりしてるのですが、日本人には馴染みが無い。でも、自称イタリア人だからとイタリア語を採用です。 私の普段の行動範囲内ギリギリの一番遠いスーパーでおからを買いました。 少し…

  • 2022/04/08 13:56
    鮪アラのステーキ紫蘇レモンクリームソース

    格安で家計応援になるので大好きですがプリン体の多い鮪アラ。 家計優先して買って調理時は工夫するということにしています。 牛乳を使ってプリン体の排出を気休めかもしれないけれども促します。 海藻や野菜で他のおかずは厳しめモードにします。 そうやって痛風ケア料理として無理矢理成り立たせます。 日本人に鮪を食べるなって言うのはねぇ……。 と言いつつ、少し鮪の量が多すぎたかもしれません。 鮪アラのステーキ紫蘇レモンクリームソース 鮪アラのステーキ紫蘇レモンクリームソースの痛風ケアメニュー 鮪アラのステーキ紫蘇レモンクリームソース添え野菜茎ワカメの煮物蒟蒻の煮物切り干し大根の酢煮人参の浅漬け白菜と葱のスー…

  • 2022/04/05 09:49
    焼きポレンタの野菜カレーソース

    先日の野菜ジュースを使ったカレーソース。少し残しておいたものをポレンタに。 作って冷めたもの(私の場合は残り物)を切ってオーブントースターで焼き直すと焼きポレンタができます。 フライパンで焼いてもいいし、過去に紹介したように揚げても美味しいです。 残り物リメイクとも言えますが、珍しく自分だけのために作ったお昼ご飯。 自分好みのイタリアンはテンションが上がります。 ポレンタはお腹が膨れます。腹持ちもいい気がします。 焼きポレンタの野菜カレーソース 前回、ポレンタに合わせたカレーソースは娘のために甘口でしたから、今回はスパイシーに。 自分一人分だけだからできることですね。 ですが……う~ん……味に…

  • 2022/03/31 10:44
    セリの胡麻味噌和えの和風カルパッチョ

    野菜たっぷりでヘルシーな、春を感じる一皿……ですが、プリン体が多くて痛風ケアには不向きな鮪の刺身。 刺身用に切ってパックになっているものは少し割高なので、我が家は刺身は必ず、さくで買います。 私はアルコールを飲む習慣の全く無い家で育ったせいもあって、刺身はメインのおかずという感覚になっています。 お隣さんはつまみと酒という組み合わせではなく、米をパクパク食べながらビールや日本酒というタイプ。つまみで飲むなら、ご飯をある程度食べてお腹が満足した後です。 そういうわけで、常に刺身はメインです。 プレーンな刺身を食べていたのは痛風前。発症後は頻度が減って、刺身の時は薄めに切り、カルパッチョなどにして…

  • 2022/03/30 11:34
    ブロコリーのシンプルなスープ

    「ああ、ブロッコリー」一口めで娘がしみじみと……。シンプルだからこその贅沢スープ。 野菜高騰中ですが、徐々に春の野菜が同時期に出回り始めることで少し安く手に入るものも出てきました。助かります。 ブロッコリーは2週間続けてどこのスーパーでも特売で98円でしたから、買いました。 何年ぶりでしょうか……安い時だけの特別一品。 ブロッコリーだけで作るスープ。 ほかの食材で嵩増しせず、ブロッコリーだけのナチュラルなとろみ。 ダイレクトにブロッコリーの旨味と香りが口いっぱいに広がります。 もうこれは女子の中ではメイン扱い。 ついでに癒しの緑でカラーセラピー。 ブロコリーのシンプルなスープ 人参入りポークハ…

  • 2022/03/30 03:37
    本当においしかった🍝石神井公園で「日本一おいしいミートソース」を食べてみた。

    今日は用事で練馬区の石神井公園まで来ました。駅前を歩いていると・・ 日本一おいしいミートソース!? 正直言って看板につられて入ってきました😅 「日本一おいしいミートソース」御膳セッ...

  • 2022/03/29 12:23
    アンチョビとチーズの即席パスタ

    とても短時間で茹で上がるパスタ類が売られていますね。 短時間で水分を含んでいくので、食べているうちにコシが無くなってしまうほどで、私としてはすごく美味しいパスタとは言えないのですが、柔らかめでも美味しいサラダなどには問題なく使えます。 カップにお湯を注ぐだけで食べられるものも、今は当たり前のようになりました。 災害時に助かりそうですね。 そんなわけで、我が家では非常時用の保存食として短時間で茹で上がるショートパスタを買い置きしています。 それが、家族の都合で、極たまに、それも突然やって来る一人の食事の時にも意外に便利。 自分のためにきちんと料理してまで食べたくないけど、お腹が空いていて、いつも…

  • 2022/03/26 10:01
    チーズ入りポレンタのカレーソース

    トウモロコシの粉をひたすら煮て作る北イタリア伝統の料理、ポレンタ。 文学作品にもよく登場する身近な主食。 今はレストランに料理の添えとしてお上品にのっていることがありますね。 今では日本の店頭でも即席のポレンタ粉を見かけることがある時代になりました。 先日見切り品ワゴンで買いそびれてちょっと後悔しています。娘の食欲がないし、作る機会も少なかろうと伸ばした手を引っ込めてしまいました。 これは、家にまだ少し残っていたもので作りました。 チーズ入りポレンタのカレーソース すぐ煮える即席のポレンタ粉。長時間煮なくていいのは助かります。 今回は最後にチーズを混ぜ込んでみました。 とても気に入りまして………

  • 2022/03/21 12:42
    鶏モモ肉のローズマリーソテー

    花壇のローズマリーが、しっかり育ち始めました。 食べる分にはもう多すぎるほどですから、このぐらいで大きさをとどめたいなと思いますが……どうなることやら。 ローズマリーは香りが強いので好みが分かれるようです。 ハーブはどれも、食べなれない人には好まれない場合もありますね。 私は来客時など、食材の好き嫌いと共に、ハーブの好みも確認するようにしています。 娘たちは子どもの頃から食べているので大体大丈夫ですが、パクチーは好みません。 幼い頃は三つ葉を嫌がったものですが、大人になった今は三つ葉もセリも、スープセロリも美味しいと言って食べてくれます。 下の娘に限っては、辛味と苦みの強いものは苦手ですね。 …

  • 2022/03/13 11:51
    シラスと菜花のアンチョビクリームソースのドリア

    和風イタリアンなドリア。 プリン体を気にして使いづらくて最後に残ってしまったアンチョビペースト。 ホワイトソースに加工して保存してありました。 それを使って、ささっと女子ご飯。 トッピングはシラスと菜花、チーズ。 調理時間はほぼ、焼く時間だけ。あっという間です。 シラスと菜花のアンチョビクリームソースのドリア 娘の不規則生活に合わせて、食生活も不規則。 私の生活リズムも不規則になっていて、体調が戻りません。 戦争の影響か、近隣国のミサイル実験のせいか、自衛隊機が朝早くから低空で飛び、特にヘリはバタバタとすごい騒音です。 騒音が耳鳴り(医者には見放されました)を誘発して、夕方には片頭痛(これも医…

  • 2022/02/15 12:22
    オイルサーディン出汁のパセリたっぷりリゾット

    小さめで肉厚というきれいな鰯が安売りになっていると、つい手が出ます。 作るのはご家庭風のお手軽オイルサーディン。 ハーブは花壇であるものをちぎって来ますが、レモングラスが一番お気に入りです。 もう忘れちゃったぐらい前に作り、鰯は食べきってしまいましたが、作った残りの煮汁を冷凍していたのをすっかり忘れていました。 いつもの塊肉の煮汁(プリン体を減らすために煮て汁はケア不要の女子用に冷凍)だと思って炒めたお米の中へポイっと入れたら、鰯と酢の香り。 ということで、オイルサーディン味のリゾットになりました。 オイルサーディン出汁のパセリたっぷりリゾット 人気ブログランキング オイルだ-ディンは正式には…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用