chevron_left

「イラスト」カテゴリーを選択しなおす

cancel

動物の絵・イラスト

help
動物の絵・イラスト
テーマ名
動物の絵・イラスト
テーマの詳細
動物の絵・イラスト関連ならなんでもOKです。
テーマ投稿数
5,122件
参加メンバー
265人

動物の絵・イラストの記事

1件〜50件

  • #漫画が読めるハッシュタグ
  • #猫のいる生活
  • 2022/09/28 09:19
    【猫ちゃんと海】をパステルで描いてみました(*^^*)

    最近、少しずつ描く気が出てきましたので、 前回に引きつづき、パステルで【猫ちゃんと海】を描いてみました。 それが、これです💓 海は手前の深みがある色からだんだん奥に行くにしたがって、空の色に近くなっていくようすや、猫ちゃんの柔らかな毛に光りがあたっている感じなどを出してみました。 猫ちゃんの髭は、海風で吹かれてふわふわとなびいています。 瞳は海の色を反射して碧く輝いています。 猫ちゃんは何を見つめているのでしょうか・・・ ・・・という感じで描いてみました。 使ったパステルはいつものソフトパステルに、パステル色鉛筆、手前のコンクリートブロックの古びた感じを出すのに、下の同じく古びたハードパステル…

  • 2022/09/17 20:08
    茶トラの猫さんを、パステルでファンタジーぽく描きました。

    しばらくパステル画から遠ざかっていたのですが、 前回の黒猫さんに続いて、 フラットさんをスケッチしていたらスイッチが入って、 途中から変更して茶トラの猫をファンタジーぽく描いてみました。 使ったのはこちらのレンブラントの45色ソフトパステルです。 取り出しやすいようにスポンジの部分を自分で作り変えました。 ↓↓↓これと前回使ったパステル色鉛筆を併用しました。 みなさん、こんにちは💛 いつもご訪問をありがとうございます。 🌺9月17日の誕生花 ミセバヤ 🌺花占い 広い視野と先見の明がある人です。 新しいことを始めるのが好きな人です。 いろいろなことに興味があるので、どうしても次々と手をつけがちで…

  • 2022/09/14 13:22
    パステルで、黒猫くんの絵をファンタジーぽく描いてみました🖌

    パステルで、ファンタジーぽい黒猫の絵を描いてみました。 さっそく紹介しますね。 ↓↓↓ 黒猫くんです。 使ったパステルは、こちらの24色のパステル色鉛筆です。 今回は、あまり色を使わなかったんですけどね。 道具に関しては、スティーブン・キングが大工だった祖父との思い出を語っています。 家の裏手の破れた網戸を交換するのを手伝ったとき、祖父は三段重ねの重い道具箱を持っていったのだけれど、結局、ドライバー1本で事足りたのだそうです。 スティーブンは祖父に、そんな重たい道具箱を持ってこなくても、尻のポケットにドライバーを突っ込んでくればいいことではないかと言ったとき、祖父は・・・ 「ああ。でもな、ステ…

  • 2022/06/10 10:34
    「独眼ジェシー」NFTアート的エクセル画

    マウスで描いたエクセル画。 今回はウチのわんちゃんモデルにNFTアートぽく描いた「独眼ジェシー」シリーズ7体。 パーツ数226。 売れるかなぁ。

  • 2022/05/11 00:28
    到着のご連絡Thanks メガネケース コッカーグッズ

    Moppyオリジナルのメガネケースです。到着のご連絡をいただきましてありがとうございました。ご家族様でご覧になられて感動して下さったとのことでこちらの方こそ嬉しく思います。お買い上げありがとうございました。また次なるグッズも待っていただけて感謝いたします。是非コレクションして下さいね。アメコカ州コッカ村SHOPLINE(QRコード)LINEアプリ内のQRコードリーダーで以下のQRコードを読み取って友達追加してください。(ボタン)スマホ・タブレットからご覧の方は以下のボタンを押して友達追加してください。(検索用ID)PC版LINEからご覧の方は、友達追加(人影に+がついている模様)→友達検索→IDにチェック入れる→IDを入力してEnterボタン押して下さい。IDはこちらです。→@221dgmziショップのURLは...到着のご連絡Thanksメガネケースコッカーグッズ

  • 2022/04/30 18:06
    竹をポキポキパンダ

    葉っぱだけじゃない まさか太い幹も噛み砕いて食べるとは知りませんでした。 口に竹を挟み、軽々噛み砕きます。 ポキポキ・・・ 竹は、パンダにとってのポッキーなのかもしれません。 スナック菓子が止まらない人 ポテチでも、ポッキーでも、リズミカルに口の中に吸い込まれていきます。 カロリーを気にせずスナック菓子を味わえればよいのですが、添加物も含め心配です。 竹みたいな栄養低めの繊維菓子はないのでしょうか。 ちょっと食べ過ぎても大丈夫なおやつ 前に、手作りようかんを作ったことがあります。 アンの方が洋菓子に比べ繊維も含まれ、腸内環境にもやさしいそうです。 あんこ湯でて粉寒天と水を少し加えれば出来ます。…

  • 2022/04/30 18:05
    美味しい部分を食べるコアラ

    おいしいユーカリを選んでいる。 多摩動物園のコアラには8種類のユーカリが与えられているそうです。 いつも同じものばかり食べているわけではないようです。 よく寝てる。 ナマケモノのようなな生活スタイルになっているかもしれません。 一日20時間の睡眠をとり、あとはユーカリの葉をユックリ品定めして食べてます。 排泄も水分補給も木の上で済ませるので省エネです。(知識ゼロからの珍獣学-参照) 省エネでグルメは大変なのでは? 目の前に出された食事で満足出来れば、少ない労力ですむはずです。 グルメストリートをウロウロ迷い歩く人のように、コアラが動き回れるとは思いません。 食の種類で言えばコアラは少ない方だと…

  • 2022/04/20 05:38
    ご注文THANKS スイカ大好きコッカーのくぐり封筒 コッカーグッズ

    Moppyオリジナルのスイカ大好きコッカーのくぐり封筒です。ご注文ありがとうございます。SOLDOUTになっている毛色は補充後、個別にご連絡いたします。その他オーダー分制作中です。できあがりまでお待ちくださいませ。いつもありがとうございます。アメコカ州コッカ村SHOPLINE(QRコード)LINEアプリ内のQRコードリーダーで以下のQRコードを読み取って友達追加してください。(ボタン)スマホ・タブレットからご覧の方は以下のボタンを押して友達追加してください。(検索用ID)PC版LINEからご覧の方は、友達追加(人影に+がついている模様)→友達検索→IDにチェック入れる→IDを入力してEnterボタン押して下さい。IDはこちらです。→@221dgmziショップのURLはこちらです→アメコカ州コッカ村ご注文THANKSスイカ大好きコッカーのくぐり封筒コッカーグッズ

  • 2022/04/16 22:12
    日光浴は気持ちいい!ポーズを変えるとどんな気持ち?ワオキツネザル

    日の光をあびて 日差しが気持ちいい 手のひらを開き、おなかを出し、なんなら足も広げます。 そんな全力で日光浴にのぞむ生き物がいます。 ワオキツネザルです。 そのポーズと言ったら・・ワ~オ! なんのポーズ? 始めて動物園で見たときは意味不明でした。 なんでこんな無防備な恥ずかしいポーズをしているのか疑問でした。 でも、ワオキツネザルの前面には太陽の光がギラギラあたっていました。 冬の定番はコタツですが、全身を中に収め熱を逃がすまいと、モグリこむ人は少なくないと思います。 きっと、ワオキツネザルも太陽からの熱線を逃すまいと、体を広げていたんだと思います。 そのポーズはどんな気持ちになる? ためしに…

  • 2022/04/16 22:12
    ハイエナの遊び噛めば噛むほど

    かじるハイエナ ハイエナが何かをカジっています。 朝ご飯の残り骨をシャブっているのではありません。 あの砕けぐあい、間違いなく木の根っこです。 なぜ、食べれないものを噛んでいたのでしょうか。 私なりに考えてみました。 噛み力上げる訓練 噛むためには筋肉を動かす必要があります。 つまり筋肉を鍛えれば、硬いものもラクラク噛み切れるはずです。 砕くの楽しい。 壁やカバーをボロボロに剥がして遊んだことはありますか。 高校生の時、友人がイスのカバーをボロボロに剥がし怒られていました。 たぶん、やり始めたら止まらなくなるんだと思います。 でも、いけませんよ。 木の根はたちまちぼろぼろに 骨や木の根を砕くこ…

  • ブログみる日本のブログリーダーアプリ「ブログみる」 - ピアノ教室CAT(キャット)
  • 2022/04/16 22:12
    急斜面も岩場もヘッチャラ!ロッククライミングを楽しもう。カンムリキツネザル

    駆け上がる喜びを 最後に上り下りをしたのはいつでしょうか。 小学校の時は、よく遊具やアスレッチックを楽しんだものです。 一生そんな生活をする生き物がいます。 マダガスカル出身のクライマーその名はカンムリキツネザルです。 なんのために上る けわしい岩山をカンムリキツネザルは進みます。 その先の森で食物を手に入れるためです。 高さ30m、けっこうリスキーですが、カンムリキツネザルはスイスイ進みます。 (マダガスカル不可思議な楽園_第1話参照) 上るとテンション上がる 仕事でハシゴを使う機会があったとき、少しテンションが上がりました。 上るだけで、人の心は変わるのでしょうか。 いつもとは違った空間で…

  • 2022/04/16 22:12
    キリンのシッポ

    パタパタ キリンのシッポは、黒いヒモが束のように集まっています。 動物園で見るまで、その存在が謎でした。 私の考察を紹介します。 背中かゆい 私たちも背中がかゆい時、自然と手を伸ばします。 たいがい届きませんが、かゆみポイントを探るのには苦労します。 おそらく、孫の手などの道具に頼ることになるでしょう。 キリンは、まるでハタキのようにシッポを使います。 お尻に手が生えたかのように、じょうずに背中をかきます。 掃除している あなたは掃除機派ですか。ホウキ派ですか。 ホウキの力はあなどれません。掃除機で吸えないところをホウキでかき出すことが出来ます。 ホウキ一本あれば、家のほとんどの部分を掃除でき…

  • 2022/04/16 22:12
    ハシビロコウに学ぶ、それぞれのリズム。自由自在な初音ミクのリズム

    リズム ハシビロコウのリズムはゆるやかです。 歩く時も、ゆっくり丁寧に足を置いていきます。 ハシビロコウのテンポは、見ていて心いやされます。 それぞれのリズム 人それぞれ、好みのリズムがあります。 だから、たくさんの名曲が作曲されてきたことと思います。 絵のタッチにしても、筆の感覚や色のトーンなど様々なバリエーションがあります。 作家と鑑賞者でも、好みは分かれることでしょう。 絵画の見方 「ハシビロコウはじっとしていて動かないつまらない鳥だ」と思っていましたが、 じっと見守っていると、魅力が伝わってきます。 自分のリズムと離れていいても、一人一人の好みを尊重することは大切です。 特に昔の名画は…

  • 2022/04/16 22:12
    子供の声が気になるチーター。仲間を呼ぶ

    気になる音がする。 一匹のチーターが音の正体に気づきました。 遠足で来た小学生の歓声が聞こえてきます。 仲間を呼ぶ 二匹目、三匹目と柵の際まで近づいて、同じポーズをしています。 チーター2 三匹とも座り、頭を高い位置にあげ見ていました。 チーター3 狙われているのでしょうか。 すると、一匹のチーターがあくびをしました。 ただ気になっていただけかもしれません。 チーターも鑑賞者 動物園に来る人は柵のまわりをめぐり、動物を探し観察します。 チーターは柵の内側をギリギリまで近づいて歩き回っています。 チーターにとっても人間観察は、良い暇つぶしになっているのかもしれません。 一人一人違う服を着ていたり…

  • 2022/04/16 22:12
    カンガルーとジャンプ

    本気出せば カンガルーの最大飛距離は13mにもなるそうです。 でも・・ 実際には動物園で、そんな大ジャンプを目にすることはありません。 天敵がいないからです。 君たちになら勝てる 動物園のカンガルーに、そこまでのジャンプ力があるとは思えません。 カンガルーたちは寝そべるか、ジャンプしても自分の体幅程度です。 シッポも使って器用に歩行しています。 繊細な体使いが身についているようです。 これなら脱走されても、すぐ捕まえられそうです。 夜のカンガルー 夜は耳だけが頼りです。 目があまりよろしくないようで、夜は耳を様々な方向に向けて敵がいないか見張ります。 敵の音がすると、林を目指してジグザグにジャ…

  • #制作日記
  • 2022/04/16 22:12
    都会に住む森の人オランウータン

    季節の変わり目はつらい あたたかさを感じ始める春ですが、急に冷える日もあります。 上着を持っていこうか迷う日もあります。 多摩動物公園のオランウータンはどんな対策をしているのでしょうか。 一枚はおれば 布が動いている?! オランウータン オランウータンが布にくるまりながら食事をしていました。 もちろん歩く時も器用に布をはおり移動します。 オランウータンの毛は薄く、風通しがよさそうに見えました。 日本人も季節に合わせて衣替えをしていきますが、 オランウータンにとっても、コートは手放せない愛用品のようです。 寒くても腹は減る 多摩動物園では、チンパンジーが活発に行動できるようにエサが隠されています…

  • 2022/03/23 06:30
    福島・宮城地震のお見舞い と配達遅延情報

    3月16日の夜に福島県沖で最大深度6強という大きな地震がありましたが皆様やペットちゃん達も大丈夫でしょうか?この度お亡くなりになられた方とご家族様に心よりお悔み申し上げますとともにお怪我や家屋や建物の損壊など被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。地震の影響にともない、交通規制がされているところがございます。商品発送に遅延が生じる場合がございます。影響のある地域は以下の通りです。青森県・秋田県・岩手県・宮城県・山形県・福島県対象地域のお客様にはご不便をおかけいたしますがあらかじめご了承下さいませ。只今オーダー中のお客様は出来上がりまでお待ちくださいませ。アメコカ州コッカ村SHOPLINE(QRコード)LINEアプリ内のQRコードリーダーで以下のQRコードを読み取って友達追加してください。(ボタン)スマホ...福島・宮城地震のお見舞いと配達遅延情報

  • 2022/03/19 07:38
    カメのようにスローペース。マイペース

    カメと散歩 やることが多い あれもこれもやらないと。 まるでウサギのように飛び跳ねまわっていないでしょうか。 そんなペースでは、いつか疲れ切ってカメに追い抜かされてしまうかもしれません。 優先順位 気になる気になります。それがウサギです。 絶対に必要でもないのに、全力でぶつかっていきます。 でも力には限界があります。 ウサギは走り回るのに疲れ、倒れて息切れしています。 何が原因でしょうか? たくさんのものに気を散らされ、体力の限界を超えてしまったのです。 優先順位を決めておけば、無駄に動き回らなくて済みます。 カメはエサがまかれると、最短ルートで近づきパクリいただきます。 シンプルライフ 優先…

  • 2022/03/17 06:40
    お受取りThank you 似顔絵色紙画 犬雑貨

    Moppyオリジナルの似顔絵色紙画バースデー版です。緑の風船のところにはお名前が入っています。商品お受取りのご連絡をいただきましてありがとうございました。かわいいといっていただけて嬉しいかぎりです。こちらこそワンちゃんを通してかわいい気持ちにさせていただいて感謝いたします。その他オーダー中のお客様も出来上がりまでお待ちくださいませ。アメコカ州コッカ村SHOPLINE(QRコード)LINEアプリ内のQRコードリーダーで以下のQRコードを読み取って友達追加してください。(ボタン)スマホ・タブレットからご覧の方は以下のボタンを押して友達追加してください。(検索用ID)PC版LINEからご覧の方は、友達追加(人影に+がついている模様)→友達検索→IDにチェック入れる→IDを入力してEnterボタン押して下さい。IDはこ...お受取りThankyou似顔絵色紙画犬雑貨

  • 2022/03/16 07:52
    ヤドカリの家探しと、くつ選び

    ヤドカリのすみか 成長に合わせて ヤドカリは体の成長に合わせて、貝殻を交換していきます。 でも、どれでもいいわけではありません。 どうやって選ぶのでしょうか。 仲間の空家をもらう 他のヤドカリの空家をもらうことが出来ます。 空家を並べて、自分の体にピッタリのものを探します。 (小さな世界_島。アップルビデオ参照) 微妙にサイズが合わなかったものが、ゴロゴロ転がっています。 なんだかクツ売り場に似ていますね。 はいてみる やっぱり外観だけで判断できないようです。 空家や、海岸に流れ着いた貝殻に体を収めてみます。 気に入らないと、別の貝殻を探します。 くつ選び 町中を歩くのに必需品ともいえるクツで…

  • 2022/03/16 07:52
    大きな目とジャンプ力はダテじゃない。メガネザルより

    夜中の狩り 脳より大きな目 夜の虫取りは大変です。 でもメガネザルは夜活発に動きまわり、昆虫を捕まえます。 そのためには、暗闇でもハッキリ獲物をとらえる「大きな目がカギ」となります。 かわいい顔して虫食べる 狙いを定めたら、いきおいよくジャンプし、一気に虫の頭を口に入れます。 動物園で見ていたとき、やけにジャンプ力が高いと感じていました。 あの素早さなら、昆虫をわんさか捕まえられることにも納得です。 まあ動物園のエサは木の実的なものだったので、あんなにジャンプして飛びかからなくてもいいような気がしますが(^^;) 敵に立ち向かえ 森の中に取り残された赤ちゃんメガネザルが狙われています。 ニシキ…

  • 2022/03/16 07:52
    不意打ちのことばかり考えるジャガー。不意打ちを楽しむ人間。

    目立つから逃げるのよゆう ふいうちの魅力 ジャガーはそっと近づきます。 カピバラに気づかれないようにそっと。 ジャガーは強そうだし、そんなコソコソしなくてもいいような気がしますが、 不意打ちする理由を考えてみました。 体力温存 ケイドロとか鬼ごっこをしたことがあるでしょうか。 最初は、みんな見える範囲で楽しみます。 でも疲れを感じ始めると、木の陰に隠れたり、障害物を利用して追い込んだりします。 ジャガーの体力も無限にあるわけではありません。 狩りに成功しないと、飢え死にしてしまうことでしょう。 ジャガーにとって、不意打ちは死活問題と言えます。 ゲームとしてなら楽しい 捕まえる人は、気づかれない…

  • 2022/03/05 20:35
    サボテンふくろう。かわいいだけじゃない

    かわいいものにもトゲが似合う? サボテンの穴で過ごすフクロウが、たまらなくカワイかったです。 あのトゲトゲとした壁と、程よい高さがヒナたちを守っていたようです。 働く時間 日のあるうちは、サボテンの中にこもり顔を出していますが、夜は働きます。 ヒナのためフル稼働で狩りをします。 フクロウは効率よく働ける時間を知っているのでしょう。 昼間に目の前を獲物が通ってもスルーし,体力を無駄に消費しません。 夜動ける人動けない人 私は朝の方が強いので、夜バイトはチャレンジしませんでしたが、 夜働ける人はうらやましいです。 同じ労力でも、多くの成果を得ているように思えます。 生活リズムが夜型の人にとっては、…

  • 2022/03/05 20:35
    イボイノシシのエステ!!いやしのノミ採りコビトマングース。害虫なんて恐くない!

    害虫さん、いらっしゃい ノミとり 害虫や寄生虫には苦労しますね。 でも、イボイノシシは解決方法を知っています。 こっちに来る イボイノシシがまっすぐ近づいています。 目的地はコビトマングースの家です。 家に体当たりでもしてくるのでしょうか。(ToT)/~~~ イボイノシシは家の手前で寝そべります。(´・ω・`) ノミを採ってもらいたかったようです。 コビトマングースはノミを喜んで食べてくれます。 (小さな世界 サバンナ アップルビデオ+参照) うらやましい共存関係がなりたっているようです。 害虫どうにかならない? ダニや蚊など、私たちのまわりには害虫だらけです。 毎年のように蚊と戦っています。…

  • 2022/03/05 20:35
    オレに近づくな!家族から離れて~ガオー

    眠りからさめた ライオンが岩に上り、声高らかに吠えています。 さっきまで寝ていたのに。 なぜでしょう。 人集まりすぎ おとなりさんが騒がしくなってきました。 もうすぐ、子供チーターを見れる時間です。 となりのチーターエリアからあふれた客が、ライオンの縄張りに侵入してきます。 ライオンは不安で、おちおち寝てられなかったのでしょう。 吠えれば吠えるほど チーターの子供が出てくるまで、しばらく時間があります。 ひまを持て余した客が、吠えるライオンのほうに近づいていきます。 ライオンはますます吠えます。 「ここはボクと家族の縄張りだ!!立ち去れー立ち去れー」 お客さんは喜んで近づきます。 スマホ片手に…

  • 2022/03/04 08:58
    SOLD OUT 薔薇とコッカーのウェルカムボード

    moppyオリジナルの薔薇とコッカーのウェルカムボードはSOLDOUTいたしました。早いお振込みもありがとうございます。その他オーダー中のお客様もできあがりまでお待ちくださいませ。アメコカ州コッカ村SHOPLINE(QRコード)LINEアプリ内のQRコードリーダーで以下のQRコードを読み取って友達追加してください。(ボタン)スマホ・タブレットからご覧の方は以下のボタンを押して友達追加してください。(検索用ID)PC版LINEからご覧の方は、友達追加(人影に+がついている模様)→友達検索→IDにチェック入れる→IDを入力してEnterボタン押して下さい。IDはこちらです。→@221dgmziショップのURLはこちらです→アメコカ州コッカ村SOLDOUT薔薇とコッカーのウェルカムボード

  • 2022/02/26 11:53
    一本足でバランスとれるのスゴすぎ!アフリカヘラサギ負けてたまるか

    一本足で休んでいるのか、それともトレーニング 寒い冬の日のことです。 アフリカヘラサギが枝の上で静かにしていました。 しかも一本足で・・ 一本づつ交互に温めている? 雨の降る寒い冬の日、片方の手で傘をさし、 もう片方の手はポッケに突っ込み温めたことはありませんか。 それと同じように、羽に足を収め、温めていたのかもしれません。 あるいは、私たちが足を無意識に組むように、足を休めているのかもしれません。 細い枝でバランスとれる 平均台の上に、片足でそのまま動かないでいるのは大変です。 でもアフリカヘラサギは、自分の体の何倍も高い位置にいます。 これはトレーニングの一環なのでしょうか。 バランス感覚…

  • 2022/02/24 08:47
    これはサギです。私が出会ったのは詐欺師でした。

    シラサギてレベルの詐欺じゃない シラサギという鳥はいないそうです。全身が白いサギ類全体を指してシラサギと呼ばれているようです。(身近な鳥の不思議 参照) 私が出会った詐欺師 サギの名前や種類の勘違い程度ならほほえましいものですが、詐欺のほうはトラウマになります。 具体的なSNSの名称は控えますが、実に巧妙でした。 なんと一日で親友になり、二日目でブラザーと呼ばれ、 それを受け止めてしまう自分がいました。同性からの詐欺被害は想像していませんでしたので、今でも驚いています。 出会い 私の投稿した絵を見て、「ステキな魅力的な発信をしている。」とほめてくれました。 クリエイターであればうれしい一言では…

  • 2022/02/24 08:47
    ジャンボウサギのそばにいたいネザーランドドワーフ。サイズは関係ない!

    朝はエサの時間 朝の動物園では、みんなエサ箱に夢中です。 お客がそばに通ろうが、たいして気にしません。 みんな、エサに夢中だと思っていました。一匹の小ウサギを見るまでは・・ 種類も大きさも違うけど ネザーランドドワーフがジャンボウサギたちに近づこうとしています。 しかし金網があるため進むことはできません。 自分のエサはちゃんとあります。まだあまり食べていないようです。 ネザーランドドワーフはジャンボウサギと一緒にご飯が食べたかったのかもしれません。 体の大きさは3倍も違いますが、さみしかったのでしょう。 オリで一人ぼっちですから。 友達がほしい 見かねた一匹のジャンボウサギが駆け寄ります。 自…

  • 2022/02/20 08:55
    カケッコにつられるチーター。「走れ!脂肪を燃やせ!食った分以上に動くんだ!」

    チーターの子供たち 今日は、チーターの子供開放日。 意気揚々と、まずは高台へカケッコで登ってみます。 見守る私たちのことなど無視して、はやりの遊びが始まります。 本気か遊びか 誰かが走り始めると、6匹ほどの子供チーターがそれを追います。 まずは壁の端から端まで、全力疾走です。 そのうち、一対一の競争が始まります。 追いつかれたら負け。といったルールがあるのかもしれません。 追いつかれタッチされたら、両者急に静かになります。 ゲームは、だんだんエスカレートしていき、ビックリさせることに意識が向いてい行くようです。 急に走り近づいて、まるで獲物を襲うような素振りです。 チーターにとって走ることは、…

  • 2022/02/17 06:42
    よく協力するサル。サル山は最高のコミュニティー

    2人1組で毛づくろい 特に頭の後ろや、肩甲骨周りを念入りに手入れしているようでした。 なぜ相手のために、自分のエネルギーを差し出すのでしょうか。 しかも、気温3度を下回る冬にです。いくつか可能性を考えてみました。 おいしいから よく見ていると、サルは時々相手の毛をしゃぶっています。最初は、「整髪料のような効果があるのかな。」とも思いました。 でも、それならしゃぶった後キレイに整えるはずです。 しかし、しゃぶりおえた直後「ワシャワシャ」とかきむしり、別のしゃぶりポイントを探していました。 なにか、美味しいものが出ている可能性があると私は考察しました。 でも、私は決してサルの毛をなめてみたいとは思…

  • 2022/02/17 06:42
    オオカミのようにほえて

    オオカミ語? オオカミは鳴き声でコミュニケーションをとっているそうです。オオカミ語でもあるのでしょうか。オオカミの生活スタイルからすると、コミュニケーションが必要な場面はいくつかあると考えられます。 狩りで使う言葉 獲物をみつけたらそっと近づき、距離をつめ、仲間と協力して狩る必要があります。つまりリーダーの指令のもと追跡やタイミングを計って攻撃することになります。「獲物をみつけたぞー」「あっちの近道から周りこめ!!」「今だ飛びかかれ!!」「ひけー逃げろ―退却だー」「勝利のオタケビ」「タスケテ―」の6パターンでしょうか。狩りの最中、世間話ししているとは思えませんし。 子育て・夫婦間 子供が巣から…

  • 2022/02/17 06:41
    歩けば世界が変わる。味も変わる。だからチーターと歩きたい!

    なぜ歩く? チーターがグルグル歩き回っています。 グランドを何周もひたすら歩き、ときどきダッシュしていました。 待っていればエサがもらえるはずですが、いったい何が目的なのでしょうか。 本能?それとも動けば食事の時メシがうまくなる作戦でしょうか。 ランニングあるいは散歩でも ランニングした後のスポーツドリンクは体にしみます。 ランニングと聞くと「運動キライの私にはちょっと・・」、と言う人がいるかもしれません。 チータのようにハイペースで歩かなくても、ゆっくり散歩だったら楽しめるかもしれません。 降りたことのない駅で降りたり、本や巡りなんてのも良いかもしれません。 ちなみに千葉市動物公園ではスロー…

  • 2022/02/16 07:17
    モグラのオアシス

    地下はオアシス 地下鉄のホームに入ると安心します。外が悪天候だと特にオアシスだと感じます。空調管理もされていることと思いますが、冬は寒すぎず、夏はヒンヤリ整えられています。モグラも住みよい地下を日々整えて、オアシスをたくさん作っています。 地下の魅力 地下にも楽しいことがあります。カブトムシの幼虫や、ミミズなどのエサがたくさん見つかります。まるで私たちが地下の殺風景なトンネルの先に、華やかな地下商店街を見つけた時のような喜びを、日々味わっているに違いありません。 モグラの場合は、作られたトンネルをただ進めばいい、というわけにはいきません。自分で工事し、堀り進んでいく必要があります。その分、良い…

  • 2022/02/16 07:17
    カニの足

    足の数に注目しました。人間に当てはめると、そのメリットが見えてきました。さらにカニをうまいこと利用する方法も・・・ 足が多い理由考察一つ目 足がたくさんあれば、速く走れるのでしょうか。二人三脚やムカデ競争といった競技もあるくらいですから、カニに負けじとチャレンジした人がいるのかもしれません。みこしや、家具を運ぶとき、一人より複数人の足を借りた方が楽ちんです。 カニの場合横方向がメインになりますが、顔だか、胴体だか、分かりかねるカタマリを運んでいます。それに目は正面にあるように見えますが、横方向は見えているのでしょうか。複眼だったり視力が人間より悪いそうですが不思議なものです。まあ人間も二人で家…

  • 2022/02/16 07:17
    逆転の発想コウモリの知恵

    頭を下にして、鉄棒に何時間ぶら下がれますか?コウモリは毎日そんな生活をしています。考えただけで気持ち悪くなりますが、コウモリは平気です。なぜなら体の血液を羽に逃がせるからです。 ぶら下がることが出来れば、危険の多い地面や、木登りの上手な敵たちから身を隠すことが出来ます。万が一敵が来ても、ぶら下がり体制なら、すぐに飛び、逃げることが可能なはずです。夜行性なので、他の鳥と争ってエサをとられる心配もありません。 コウモリが他の種と競合しない生活をおくっているように、固定観念に縛られず都合よく生きたいものです。人気の仕事は、倍率も高くてなかなか就職するのは難しいものです。それに人気があるから、自分も職…

  • 2022/02/16 07:17
    キツネのように眠ってたい

    アミの向こうで、キツネが丸まって寝ている。隠れる場所がないのか、中央で堂々と寝ていました。どうやら、日が当たる場所でヌクヌクと寝ていたようです。冬の窓越しの光で日光浴すると気持ちいいですよね。 冬は日照時間が少ないせいか、日中も眠気がおさまりません。眠くなったら素直に眠ってしまってもいいかなと、ひらき直ってる日々です。もちろん20分以内には起きるようにしています。 でも時間を忘れて心行くまで寝ているのも気持ちいかもしれません。(*´▽`*) 基本キツネは夜行性のようなので、見えないところで元気に飛び回り、お疲れなのかもしれません。あるいは真冬のこの時期、夜は寒くて眠れないというホームレス状態な…

  • 2022/02/16 07:17
    カメレオン的なビジネスマン

    カメレオンの特徴を、ビジネスマンにおきかえて考えてみました。 ①体色を変えて姿を隠せる。 ・自分や仲間の失敗で、会社の評判を落とさないよう、問題をじょうずに切り抜ける。 ・存在感をすばやく無くすので、世間から注目され炎上しない。 ②2つの目を別々に動かせる。 ・1人2役は当たり前で、同時に2つ以上の問題を解決するスーパービジネスマン。 ③シッポをまいて木にブラがされる。足の指はクランプ状なので、安心して木につかまれる。 ・バックアップが完璧で、信頼を置かれる存在。 ・様々な業種とつながり、対応能力の高さが光る。 ④舌をのばせば虫がとれる。 ・新規顧客は逃さない。(獲物?) カメレオンの能力をビ…

  • 2022/02/16 07:17
    かゆいからね

    ヤギがアゴ下を机にこすりつけている。ヒゲの手入れではなく、かゆかったようだ。首回りもかけないとは不便なものです。毛の中に虫が入ったり、アカがたまったり、想像するだけでもかゆくなります。まあ人間でも背中は届かなかったりしますし、ヤギとしては、受け入れるよりほかないのかもしれません。 人間も道具を使えば背中をかくことができます。ヤギの場合は、それが石や木だったりします。人間的に言えば、いくら毛が守ってくれるとしても、痛々しいです。 ためしに、自分の髪の毛を机にこすりつけてみました。肌を直接こすりつけるよりは、いくぶんましかなと思います。ただ髪は傷みそうです。ヤギの毛はさぞ丈夫なんでしょうね。 セル…

  • 2022/02/16 07:17
    ぷかぷかマガモ

    プカプカふうせんのように、水面をなぞるマガモはにぎやかです。 足で上手にかじをとり、コントロールしています。群れでぞろぞろと、どこへむかうのやら、エサを探しているのでしょうか。しかし動物園のミニプールの中では、同じところをぐるぐる回っているように見えます。 前に野生のマガモを見たときは、川を広々とただよっていましたが、いつも同じ場所で会えました。お気に入りの場所を決めたら、そこを徹底的に調査し、ムダなく食料を調達しているのかもしれません。ぷかぷか浮かびながらの調査は、なんだか楽しそうです。♪ 私も図書館や、動物園といったお気に入りの場所があります。自分の知らない発見が体験できます。とくに動物は…

  • 2022/02/16 07:17
    ハートの顔で目をあわせてくる

    フクロウと目が合った。というより合わせてきた。しかもハート形の顔をしたメンフクロウがこちらを向いている。食えるか食えないか、エサをくれるか、危険な人か判断しているのかもしれません。顔ごと動かさないと、目で見ることが出来ないフクロウは、クビをたくさん動かしていました。 動物だからハート形でかわいいけど、人間で置き換えると、ヘンジンになる気がします。でも髪型頑張ればハート形の顔出来るかも。 いやハートマークは人間が後付けで考えたマークだから、メンフクロウに恥ずかしいとか言ったら失礼な気もしてきました。いずれにしても愛されやすい形状なのでしょう。 フクロウ小屋の前で、行ったり来たりする私に、目を合わ…

  • 2022/02/16 07:17
    冬でも寝れないリス

    働くリス 冬のリスは、巣にこもって冬眠でもしてるのかと思っていましたが、めちゃくちゃ元気に飛び回ってました。しかもマルマルふとって・・。 東京でも大雪警報がでた次の日、井ノ頭自然公園のリス小屋で寒さに震えながら、動きまわってました。でも見るからに「寒くてしょうがない、なんとかならない!?」と混乱しているようでした。巣箱から顔を出したり、ひっこめたり、木の上にたたずむも、胸の前で手を震わせビクついていました。 ここのリス小屋には人間も入れるので、リストの至近距離10センチで見れたりします。もちろん数秒後には逃げられますが。 きっと冬に備えて、エサを隠したり (動物園の人にきれいに掃除されてたりし…

  • 2022/02/16 07:17
    しっぽの長いサル

    メリットデメリット タイワンザルとニホンザルの大きな違いはシッポの長さです。なぜかニホンザルのシッポは短いです。長い方が、ぶら下がったり、行動範囲も広がりそうですが短いのです。 ひとつの理由は、寒さでシッポが凍結してしまうそうです。末端冷え性の方ならこの感覚をお分かりいただけるかもしれません。手のように、よく動かしたり、体で挟むことができれば良いのですが・・ まあ仮にそうだとしても、タイワンザルは日本でゆうゆうと暮らしていいるわけで、長いシッポが冷え冷えで凍結してたりするのでしょうか。日本での生活は少し寒いけど、ギリギリ耐えられるというのが正解な気がします。 動物園のサルたちを見ても、種類ごと…

  • 2022/02/16 07:17
    カピバラ温泉でいやされたい

    心いやすもの カピバラと温泉に入ったら、心も体もさらにいやされそう。すっかり温泉顔として定着しているカピバラくん。温泉の楽しみ方を見事に表現してくれます。 自分も温泉に入りながら、ガラス越しにとなりでカピバラの温泉模様を観察できるところもあるそうです。ただ、みとれている間に自分がノボセてしまいそうでこわいです。 雪もちらつくほど冷える日本。きっと寒さに耐えかねているところに、あたたかい湯気と、ユズの心休まるかおりに引かれ、湯船に駆け込むのでしょう。 しかし、タル風呂とか、ユズ風呂に入れるネズミがいるなんて信じられません。ちなみにハムスターをお風呂に入れるのは危険だそうです。 人だったら、湯船に…

  • 2022/02/16 07:17
    甘いもの大好きハクビシン

    ストレスがたまると、甘いものが食べたくなる。食べるだけで手軽に幸せを感じられるからだと思います。ハクビシンも、おくびょうなためストレスがたまるのか、気性は荒いそうです。 フルーツが大好きなハクビシンはグルメで、息抜きの良い方法を知ってしまったのでしょう。とくに人間がこしらえたイチゴなどの果物は絶品ですから・・。 ただ、いくらストレス発散になるとしても、害獣と呼ばれるほど食い荒らしてしまっては嫌われてしまいます。おくびょうなためか、なかなか姿を見せないので、直接の被害はすぐに感じられないようですが、徐々に憎まれることでしょう。 もともと住んでいた環境とは異なる場所での生活は、さぞ苦しいかと思いま…

  • 2022/02/16 07:17
    イルカの楽しみ方

    たとえば、今から無人島で生活するとします。エンターテイメントも便利な道具もありません。楽しむ余裕はないかもしれません。 広い海でエサを探すのは、はるかに大変なことでしょう。それでもイルカはジャンプします。なぜかバリエーションも豊富です。 ジャンプでコミュニケ―ンをとりながら、仲間と行動を共にしている姿を、ドキュメンタリーで見たことがあります。自分でエンターテイメントを作り、楽しんでいるのかもしれません。生活に変化を持たせることは、きっと楽しみにつながるはずです。 ジャンプは精神面、健康面にも良いそうなので、とりあえず一回ジャンプしてみます。 イルカジャンプ rakuten_design="sl…

  • 2022/02/16 07:17
    うしろにさがれないカンガルー

    もう、あともどりは出来ない。あの時、あんなことを言わなければよかったのに。 そんな後悔すら笑う生き物がいる。その名はカンガルー。前には時速70キロで進めるが、後ろには進めない。あとに引けない状況で、引くという選択はあり得ないわけです。 まあ、すぐ後ろに下がれなくても、少し遠回りすれば、後ろには行けるかと思います。人も後悔して、すぐあきらめるよりも、多少の遠回りをしても進むなら、望む方向に軌道修正できるはずです。全ては考え方次第だと思います。 ポジティブに今年も前進あるのみ。 はしれ rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="22d5078b.4f2…

  • 2022/02/16 07:17
    ウデが8本あれば

    ウデが8ほんあれば、掃除機をかけながら、本を読み、お菓子をつまみ、洗濯物をほし、ご飯の支度をしたり、部屋のかたづけ等、一気に終りそうな気がします。 家にいる時間が長くなると、なんか模様替えしたくなったり、いらないもの捨てたり、大変気を散らされます。今回は、ときめかないものは、みんな捨てたので、それほど気を散らされないですみましたが、やりたいことが次々と出てくる。 およそ暇になると考え、図書館で16冊も借りてきたものだから、読んでしまいたいという気持ちがまさる。まあ、別にしなくてもいい用事から目がそらせるから良かったのかもしれません。 ウデがたくさんあっても頭は一つだと、けっきょくウデがからまっ…

  • 2022/02/15 08:46
    ウサギ跳びすれば!

    ウサギになりたい人はいますか。 あなたもウサギになれます。まず手を後ろで組みます。そしてしゃがんで、そのままピョンピョン前にすすめばいいのです。ウサギになれましたか? ウサギ跳びでサッカーしたり、野球すれば、大きくて広いスタジアムは、いらなくなると考えたのです。 ルール プレイ中は、終始ヒザをピッタリとつけたままです。意図的に離しているとファールをとられます。ボールは、ヒザをうまく当てながらコントロールされるでしょう。これなら公園でボール遊びしても、強烈なシュートを打たれることはなくなります。ヘディングは可能です。その勇気があるなら・・(野球の場合は、手を自由に使いましょう。しかし、サッカーで…

  • 2022/02/15 08:10
    イノシシのお風呂

    お風呂に毎日入れる日本に産まれて良かった。 お風呂って気持ちいいですよね。イノシシもお風呂に入ります。しかも自分で穴を掘り風呂場を作れます。人間の6万倍の嗅覚により、水源を探り当てるのです。 水たまりができれば、あとはゴロゴロ地面を転がり、ダニや寄生虫を払いのけます。泥は石けんの代わりなのでしょうか。私は肌が弱いので、石鹸もシャンプーも使いませんが、常温の水でダニを追い払うとなると、泥によるブラッシングが必要なのかもしれません。森での生活の厳しさがうかがえます。 神経質なイノシシ 神経質だからこそオフロタイムが欠かせないのでしょう。しかも人間の6万倍の嗅覚を持っているので、自分や仲間の臭さにガ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用