chevron_left

「地域生活(街) 中国地方」カテゴリーを選択しなおす

cancel

総社

help
総社
テーマ名
総社
テーマの詳細
かつての吉備国の中心地域で、吉備分国後は備中国の国府がおかれ、国府が廃れた後も備中国の総社が今に残る。総社市総社地区は備中国総社宮の門前町・街道の宿場町・浅尾藩の陣屋町として栄え、総社宮を中心に町が構成されていたので通称「総社」と呼ばれていた。これが今日の総社という町の名の起源。桃太郎伝説のモデルとされる吉備津彦命と鬼神・温羅(ウラ)の伝説が古来より残る。温羅の居城「鬼ノ城(きのじょう)」跡がある。また、画聖・雪舟の生誕の地である。 備中国分寺や大小多数の古墳など、遺跡・史跡が非常に多い。
テーマ投稿数
203件
参加メンバー
9人

総社の記事

1件〜50件

  • #外構工事
  • #樹木
  • 2022/09/18 22:36
    総社市 なごみCafe 和 でランチ♪

    宮筋ものがたりに行った後、 友達とランチに、 以前から気になっていた、 なごみCafe和 に行ってきました。 私はチキン南蛮定食。 友達は、焼鮭定食。 どちらも、税込み1,000円。 美味しくて、 お腹いっぱいになりました。 メインディッシュがボリュームあります! ほかには、焼きそば定食などもあった様です。 +200円で、シフォンケーキがつくセットも あった様ですが、 13時過ぎに行ったので、 シフォンケーキがもう売り切れで、 コーヒーがつく定食になりました。 残念〜😢 それでも、量が多くて、 これプラスシフォンケーキは、 なかなか大変な気もします🤣 デザートは別腹だから大丈夫かな😆 美味しい…

  • 2022/09/17 22:26
    総社市 宮筋ものがたり

    今日開催の宮筋ものがたりに行ってきました。 3年ぶりの開催でしようか。 なかなかの賑わいでした。 お店を回って、 アジアンチックな人形が気になり 連れて帰りました。 最初、一対で1,000円でいいわとのことでしたが、 一巡してもどってきたら、 持って帰ってくれるなら差し上げます! とのことで、 頂いてきました。 気持ち、ラムネを2本買いました。 一応、この人形の出所はきいて、 嫌な気がついてきていたら嫌だなぁと 思ってましたが、 見た瞬間に、ビビッときたし、 頭の鳥の羽が、 台風前の風にそよそよよかったよ揺れて 気持ちよさそうだったんです。 友達と1人ずつ抱っこするように抱えて歩いている時も、…

  • 2022/09/14 19:28
    大相撲総社場所 買えた〜♪

    www.soja.lme-sumo-jungyo.jp 先週金曜日のチケット発売日をすっかり忘れて、 バイトに行っていたので、 もうダメかな?と思いつつ、 買いに行ってみたら、 まだ売ってました! それも、一番いい席以外ありました! 前回も行って、相撲をそんなに好きでなくても 楽しめて良かったので、 今回も行ってみることにします。 買う前に娘に聞いたら、 えー相撲かぁ🧐😒だったけど、 娘婿さんが行きたいといったというので、 こちら家族と娘夫婦といってみます。 楽しみです♪ 前回は発売日の6時に夫に並んでもらって、 8時に私と交代して並んでまで、 買ったのに、 (いい席は、ほとんど売れてました。…

  • 2022/08/11 21:46
    そうじゃ物価対策応援券

    昨日から発売されていた そうじゃ物価対策応援券買ってきました。 市民1人に購入引き換え券が郵送されて、 1冊5,000円で、 額面8,500円の買い物ができる プレミア率70%の 物価対策応援券を 1人2冊まで買えます。 家族分買ったので、今後 市内での買い物に使おうと思います♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/08/06 20:20
    焼肉と花火

    今日は、家族で焼肉しました。 いただきものの千屋牛でした! 岡山県産の千屋牛🐃は高くて、 なかなか口にすることができません。 夫がお礼の品としてもらってきました。 美味しい千屋牛を堪能しました。 2パックのうち、1パックはお盆にいただきます。 今日は地元の夏祭りの日で、 花火が上がります。 会場には行かず、 家の近所からの鑑賞です。 30分後にまた少し上がるそうです。 今晩は、この時間でも 外は蒸し暑いです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/17 22:14
    今年初の花火♪

    今日は粟島神社のお祭りで 花火があがりました。 写真は綺麗に撮れてないけれど、 間近で見られて、 楽しめました。 田んぼの中で上げているようで、 足元の部分から見えて、 迫力がありましたよ。 屋台もいくつか出ていましたが、 以前来た時ほどではなく、 帰りにコンビニに寄って、 アイスなど買って帰りました。 昨日も別の地区で花火が上がったそうですが、 我が家では、今日、 今年初の花火を堪能しました。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/16 19:57
    古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ 箭田大塚古墳

    総社市の作山古墳の御墳印をもらいにいったあと、 お昼を食べて、 倉敷市真備町箭田大塚古墳にいきました。 御墳印は、 まきび公園の中の売店 たけのこ茶屋さんでいただきました。 切り絵を全部合わせるとこんな感じになるそう。 重ねない方がいいわね💦 箭田大塚古墳には、 道を挟んで、広い駐車場があります。 ぽっかりと開いたところがちょっと不気味でもあります。 この時、家族は車の中で待っていたので、 ちょっと中には踏み込まず、 写真だけパチリしました。 この古墳には、以前に 友達ともきたことがあります。 御墳印集めも、 回ろうと思えば1日で集められました。 暑い日だったので、 ドライブも辛かったですが、…

  • 2022/07/15 21:19
    古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ 作山古墳

    他の記事を書いていたので、 飛んでしまいましたが、 御墳印集めの続きです。 こうもり塚古墳のあと、 サンロード吉備路内の 吉備路観光案内センターで、 作山古墳の御墳印をいただきました。 作山古墳の御墳印を先に押してみたら、 御墳印帳に挟んである作山古墳の説明の紙が、 楯築遺跡の説明になっていたので、 案内センターの方に聞いてみたりしたので、 作山古墳に行くのをわすれてしまいました💦 前に、楯築遺跡の分の切り絵がないのを 造山古墳の観光センターでも問い合わせたりしていたので、 ここでもまた問題が起こり、 もういいかな…と思ったりもしましたが、 夫が、これは明らかに御墳印帳の不具合で、 3500円…

  • 2022/07/14 21:45
    総社市 中華kinomiでランチ♪

    以前は、カフェhanare があった場所が 中華のお店になったと聞いて行ってきました♪ 私は週替わりランチ850円でした。 ニンニクの芽と豚肉の炒め物。 お代わり可のご飯と、 スープ、サラダ、デザート、ザーサイ、 のセットで、 美味しくいただきました。 男性には量は少ないかもです。 私のメインの味は、思ったより濃いめでした。 ご飯が進む感じ。 友達は、醤油ラーメン650円。 安いですね😄 hanareの頃に比べたら 店内の雰囲気は中華になってました。 また気軽に行けるお店になりそうです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/10 21:14
    シャインマスカットの初出荷と、海鮮とっと

    今日、うちのシャインマスカットの初出荷でした。 写真は、出荷準備中のシャインマスカットです。 初出荷したので、 今晩は、海賊とっと総社店で、 お寿司🍣を食べました。 ハモやキスが美味しかったです💕 市内にかっぱ寿司ができたら、 かっぱ寿司に行くようになり、 スシローができたら スシローに行くようになってましたが、 昔、総社で回転寿司といえば、 ここだけだったような…。 シャリは手で握ってくれる回転寿司です。 流れていない注文も、店員さんに直接注文する方式です。 注文したお寿司は、 長く待つことなく届きます。 昔の回転寿司の形態で、 わさびも抜いてないのがいいです。 8,000円ほどで4人が満足…

  • ブログみる「ブログみる」アプリで「車」カテゴリーをフォローして感じたこと。AIに「できない」をブログ村が可能にする - バイcarセーリング
  • 2022/07/07 21:50
    古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ こうもり塚古墳

    造山古墳のあと、 こうもり塚古墳に行きました。 御墳印は、備中国分寺のくろひめ亭で押します。 切り絵も2種類いただきました。 石棺は檻の中。 年に何度かは開いて、 中に入れる日が以前はありました。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/05 21:11
    総社市 匙 でランチ♪

    今日は雨予報で バイトがお休みとなり 久しぶりに友達とランチしました。 巷で人気のお店で、 行きたいとは思っていても、 なかなか行けず 2人とも匙は初めてでした。 ヘルシーなランチをいただき、 楽しい時間でした。 ランチ後はうちに場所を移して おしゃべりをたくさんしたので、 明日からもまた頑張れそうです♪ 匙 関連ランキング:和食(その他) | 総社駅 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/01 21:44
    総社市 一丁グロ古墳と風水古墳まで散策

    今日久しぶりに、 古墳めぐりしました。 朝のうちなら、 まだ暑くなりすぎないかなと、 9時前から歩きました。 この手前に車を停めて歩きました。 1号墳までは15分くらい歩きます。 大きすぎて、全容は写真に入りません。 1号分の墳丘から市街地をみても、 木々が茂っていて視界はあまり良くないです。 昔、ここの斜面にへばりついて掘り掘りしたなぁと、 懐かしかったです。 ホリホリバイトは、ここが初めてでした。 さらに奥に古墳が多いですが、 来た道を戻り分岐点を反対に 風水古墳まで歩きました。 ここも、調査が入るとか噂はありましたが、 結局ありませんでした。 立て札が立ってなかったら、 古墳だとは わか…

  • 2022/06/26 20:13
    総社市 コスメ&カフェ ポッポに行ってみました♪

    先日吉備津神社に 紫陽花を娘と見に行った時、 4月にオープンした、 コスメ&カフェ ポッポにも行ってきました。 お菓子、インスタント麺は豊富な感じ。 コスメも、よくわからないですが、 マスク類は豊富。 自然派化粧品のイニスフリーのコスメが ある程度揃っていたのには、 驚きましたー‼️ ミノくんがCMしていた時は、 使ってましたから♪ 近くで買えるなら、 買ってみようかなと思いました。 日本では巻き寿司にあたる キンパの太巻きは、1本で1,000円。 ハーフサイズで600円。 だったので、 細巻きサイズのコマキンパ180円と、 コチュジャンを買いました。 飴ちゃんはご自由にとのことでいただきまし…

  • 2022/06/15 22:47
    料理教室2回目

    先月から行き始めた料理教室2回目です。 ジャガイモ🥔のビシソワーズと、 鶏のピカタ🐓と マンゴームース🥭 ピカタのソースがとてもおいしかったけれど、 分量が適量なので、 家で再現できるかは、微妙ですね💦 付け合わせも、 ナス🍆とトマト🍅とチーズ🧀 を重ねてオーブンで焼いたもので 美味しかったです。 肉を焼く時に、 熱しないままのフライパンに、 油を乗せて、 ピカタの衣をつけた鶏肉を乗せてから 火をつけてました。 何故なのか聞いてみなかったけど、 その方がいいのかな? その方法で色よく焼けました。 うちで卵液につける時は、 卵🥚1個で沢山の鶏肉にまぶしつけようと がんばりますが、 今回はボールに…

  • #楽しく学ぶ
  • 2022/06/02 22:46
    マスカット・オブ・アレキサンドリア いただきました♪

    今日初出荷の新聞記事がでてました。 www.sanyonews.jp 新聞に出てるなぁと思ってみていたら 義父が知り合いからいただいたと マスカットオブアレキサンドリアを 持って帰ってきました。 晩御飯のとき、 粒でいただいた分を少しいただきました♪ アレキは、 香りが濃くて酸味もあり、 とても美味しいです。 連日のブドウ作業で 結構ヘトヘトな体には、 今年初物のアレキは、 染み渡りました。 疲れた時にブドウはよく効く気がします。 うちのシャインマスカットは、 今月末か来月初めに出荷予定です。 今日もシャインマスカットの袋掛けと、 紫苑の間引き作業頑張りました。 17時半になると、 今日袋掛け…

  • 2022/06/01 20:16
    歩得健康商品券♪

    2021年度に参加していた 歩得健康商品券事業で、 健康商品券いただきました。 参加費1,000円で、 商品券が2,000円分いただきました。 少し得しました♪ 今年度も参加しています。 次はもっともらえるよう、 意識して歩こうと思います。 www.city.soja.okayama.jp こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/05/30 21:31
    山野草講演会で寄せ植えとテラリウム作り♪

    昨日、公民館であった、 山野草講演会に参加してきました。 講演会だけど、 山野草の寄せ植え(苔玉含む)と、 苔のテラリウムを作りました。 花材は自分で選ぶことができましたよ😁 寄せ植えは、 ヤマアジサイのクレナイ(紅)←苔玉にした ピンクのプラキカム チェリッシュ マンシュウユキノシタ 吉祥草 クレナイは苔玉にしたので、 寄せ植えに乗せた感じで別に飾ることもできます。 苔のテラリウムは、 ウマスギゴケ ヒョウタンゴケ ハイゴケ スナゴケ グラスに入れて、 蓋をして飾るそう。 カーメン君のYouTubeの 個人庭訪問で よくヤマアジサイを植えられているのみていたので ヤマアジサイを寄せ植えにでき…

  • 2022/05/29 21:55
    天満屋ハピーカードのポイント有効期限に注意

    昨年から、 天満屋ハピーカードでのポイントが、 500円分貯まったら レシートと一緒にでてくるポイント券から カードに貯まるようになったのはしってましたが、 そのポイントを使わないと 1年経ったら失効するのは、 今日、レシートを記帳していて、 気付きました! ネットで調べてみたら http://www.tenmaya-store.co.jp/assets/pdf/card/220430_happycard_point.pdf 電子化以前のポイントは まとめて昨年の5月31日に付与されたことになっていて、 その初めての失効日が、 今月末の5月31日です。 あと、2日しかない❗️ 私も気づいてなか…

  • 2022/05/27 20:28
    アオバズクが鳴く夜

    ここのところ、 毎晩のように、 夜遅くから夜中にかけて ホーホーと山から鳴き声が聞こえてきます。 フクロウかと思ったら、 鳴き声から推察すると、 アオバズクという鳥みたいです。 www.youtube.com www.youtube.com iPhoneのボイスメモで録音してみたけれど、 道路の車の音とかのほうが大きくて(^^; 鳴き声が聞こえずらかったので、 動画はお借りしています。 見た感じ、フクロウに見える(笑) 姿は見えないのだけれど、 こんな、いかにも野生のアオバズクが そんなに山奥でもない、 うちのすぐ隣にいるのは、 不思議な感じです。 こちらを押していただけると 更新の励みになり…

  • 2022/05/18 20:56
    料理教室に行きました♪

    地元の公民館で、 地元の洋食の有名シェフの、 料理教室に行きました。 トマト🍅とニンニク🧄のパスタ🍝と、 テリーヌです。 シェフが作っているのを、 メモしながら見ていくというスタイルです。 自分で全部を作るわけではないです。 トマト🍅も一人2個、 ニンニク🧄も2かけ使って とても美味しかったです。 パスタを茹でる前にする下準備に驚きました。 調理前に使うスパゲッティを、 40分ほど?1時間だったかな? ヒタヒタの水に浸けておけば、 生パスタのようになり、 直前に1分ほど湯がくだけでいいそうです。 レストランでは、 注文聞いてから茹でるのではなくて、 きっとこうしてるのね🙄 戻してから冷蔵で3日…

  • 2022/05/14 22:36
    総社市 ミスターバークで晩御飯♪

    今日もブドウ作業が忙しくて、 クタクタなので、 今晩は義父も晩御飯にいないので、 晩御飯は、外食にしました。 3人で3,000円ほどです。 ちょうど私たちまで、すぐに席につけて、 待ち時間なく食べられました。 野菜も多くて美味しかったです♪ 手頃な価格で、 いつもの晩御飯程度の食事ができるお店は、 意外とないなぁと思います。 新聞広告に入っているチラシを持っていけば、 もっと安く食べられるみたいです。 入っているのを何度もみていますが、 広告自体がクーポンとは!😲 ポイントカードも作ってもらったし、 また行くと思います♪ ミスターバーク 総社店 関連ランキング:ステーキ | 東総社駅 こちらを…

  • 2022/05/13 21:31
    総社市 旨味屋でランチ♪

    総社市の商店街通りにある 旧堀和平邸の旨味屋でランチしました。 今週は、GW明けということもあって、 友達が声をかけてきてくれます。 農作業も忙しくなりつつあるのですが、 誘われたら行っちゃいます♪💕 頼んだのは酒粕入りグラタン1,000円。 サラダとスープが付きます。 少しの量のご飯もつけてくださいました。 酒粕の香りする美味しいグラタンでした。 この日は、あまり暑くなかったので、 熱々のグラタンよかった👍です。 写真にあるように、 手続きのいらない図書館をされていて、 興味がわきました。 家にある、ほかの人にも読んでもらいたい本、 持ってきてみようかな🙄 店先に、青空市もされていて、 野菜…

  • 2022/05/10 23:23
    総社市 スパイスカレー ティルパティ(tirupati) でランチ♪

    かねてより行ってみたかったお店に やっと行くことができました。 中に入ると、古民家の雑貨屋さんのような雰囲気のお店です。 お水はセルフ。 セルフのお水のタンクが、 ピアノの上に置いてあって、 少し驚きました。 うちにもピアノがあるけれど、 水気のものを置く気はしませんから。 私たちはケララシュリンプの カレー🍛にしました。 お皿の配置を確認しながらいただきました。 以前、ネット情報では、 ダムカレーっぽいカレーの盛り方でしたが、 アラティとか、マターに似た盛り付け方でした。 ライスにパクチーも乗っていて、 ライスはタイ米っぽいご飯でした。 本場を知らないですが、 スパイシーで本格的な美味しいカ…

  • 2022/05/09 21:47
    ミュージシャンに遭遇しました♪

    今日、GW明けの 友達とのランチに行った、 地元のお店で、 美味しいご飯を食べて、 おしゃべりもそこそこして、 お店を出ようとしたとき、 先に会計した人が、 長々と店員さんと話されてて、 会計を待っていたのですが、 友達の一人が、 なんか似てるんやけど?? めっちゃ似てるんやけど?? と小声で言ってきたので、 え??有名人?? 私は顔を見ても知らないし、 フーンそーなんだ?? と思ってたら、 その方が店を出た後、 店員さんに、今の方、idomさんですか? と友達が聞いたら、 そうですよ~とのことでした。 友達は、キャーって店をすぐ出たけれど、 もう姿は見えなかったと残念そうでした。 あまり広い…

  • 2022/04/10 21:16
    シャインマスカット 粒間引き1回目

    今日は昨日とは別のシャインマスカットのハウスで 夫が2回目のジベレリン処理した房を 粒間引きしました。 そんなに混んでいるわけでもないので、 ほぼ、小さい粒を落とすくらいでした。 マスカットオブアレキサンドラ(通称アレキ)を 栽培していた時は、 間引き作業が、とても大変でしたが、 シャインマスカットは、 粒間引きはラクです。 このハウスのシャインマスカットは、面積が少ないので、 ほぼ毎年粒間引きは、義父だけで手入れしていました。 今日も暑かったですが、 このハウスは、木が成熟しているので、 広がりも大きく、葉の茂りがたくさんで、 日陰作業になるので、 作業環境は、ハウスの中で高温ではありますが…

  • 2022/04/06 23:15
    総社市 水内河原の桜

    今日は、きっとここならすいているだろうと 水内河原に桜を見に来ました。 土管を立てたような門…⁉️ 咲き具合は、散り始めかな。。 下には、花びらあまり落ちてないけれど。。 水内橋も見えていい感じ。 敷物をひいて、 おやつを食べながら🍪🍭おしゃべりしました。 周りに人が居ないので、 気分爽快。 お昼は、近くのたねいやのランチを食べたのですが、 お弁当を買うか作るかして 持ってくればよかったな…と思いました。 昨日、酒津公園の桜を一人で見に行きましたが、 駐車場に入るので渋滞。 車窓から見ただけで、買い物に変更しました。 なので、 すっと車が停められて、 人を気にせずお花見🌸ができる場所は ありが…

  • 2022/04/03 19:40
    桜〜🥰

    今日、買い物ついでに、 桜を見に行きました。 広場の近くには、 車がたくさん停まっていたので、 だいぶ手前で止めて歩きました。 なかなか見応えのある桜でした♪ お弁当を持ってきているわけでもなかったので 奥の広場までは、結局行きませんでした。 道路沿いにある桜で堪能しました♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/03/18 20:15
    改装オープンのお店(天満屋ハピーズ 総社溝口店)に行ってみた♪

    近所のハピーズのお店が 改装オープンしたので行ってきました♪ 店内増床したようで、 広くなった感もあり、 棚の高さが低くなってるところも多くて、 いい感じの店内でした♪ 折込広告に載っていた 目玉商品だけ買おうかと思ってたけれど、 いろいろ安くて、 たんまり買いました❣️ 雨だから☔️、 みんな車で来るのだろうと、 混むのを覚悟できましたが、 私がきた時には、 普通に停められて良かったです。 増床した分、駐車場が狭くなったと思うのだけど…。 そんな台数減った感じもしなかったなぁ…☺️ 100均のワッツも新たに入っていて、 100均商品を買ったら タオルハンカチをオマケにいただきましたよ😚 ここ…

  • 2022/03/01 19:19
    総社市 鷲尾塚古墳 法蓮古墳群にいってみた。

    緑山古墳群に行った後、 鷲尾塚古墳と法蓮古墳群にも行ってみました。 jinjinchang.hatenablog.com 鷲尾塚古墳 天井石は5.2mあるとか。中の下側はなぜか 土嚢が敷き詰められてました。 法蓮古墳群は、こんな畦道を進みます。 パンフレットの地図をみたら、 道があるのかなと思いましたが 畦道の先に道らしき道はなく、 周辺道路から察するに 藪の中を歩きました。 小さい方の古墳はこれかなぁ。 大きい方かな。 ちょっと落ち葉🍂を掻き出しました。 外から見たら、入れなさそうだけどね。 この日はここまで。 同じパンフレットに載っていた、 稲荷山古墳群は、 もっと広くてたくさん古墳がある…

  • 2022/02/26 21:12
    総社市 緑山古墳群に行ってみた♪

    先日、総社市内の緑山古墳群に行ってみました。 緑山古墳群のあたりはこんな感じ。 こんなパンフレットをもらってたからです。 だいぶ前に地元のNHKでも放送されてたんです。 駐車場も数台止められる分あります。 このお地蔵さまのところから登っていきます。 6号墳 NHKでも中に入っていたので入りました。 そのときの同行の解説のコフニストのかまどねこさんが、 これはもしかして花でも置いた台にしたのかも? と言われていた三角の出っ張りもみました。 入り口は、屈んで入らないといけませんが広いです。 こちらは7号墳 かなり狭いけど、膝をついたら入れます。 8号墳 中は天井高いです。 19号墳 場所が分かりづ…

  • 2022/01/23 20:59
    たね井やのランチバイキング♪

    久しぶりに行ってきました。 GO TO イート券使い切るために💦 値段は100円上がってました。 1200円でした。 おしゃれ感は少ないかもですが、 美味しかったです。 一時よりお客は少なめでした。 前は並んでましたから。 夫となので、さっと食べて、 さっと出る感じ。 以前は2回はおかわりに行ってましたが、 1回取ってデザート取ったらもうお腹いっぱいです。 たね井やは、産直市や草花を見るのも楽しいです。 火曜と土曜は、刃物研ぎ職人さんが来ているとのことでした。 時々は自分で研いでますが、 研いでもらったら違うかなぁ。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2021/12/19 21:01
    お正月のお飾り作り講習会に行ってきました♪

    地元の公民館で開催された お飾り作り講習会に参加してきました。 先生が半分はしてくださいました😆 隣に写っている153は お正月にかまどの神様などに置いておくお飾りだそう。 これもいただいて帰りました❣️ 材料はこんな感じ。 昨年の藁で縄をなう練習しました。 乾いているから、霧吹きで湿らせながらしましたが、 初挑戦はボロボロ💦 2本の間に棒を刺します。 最初の輪ゴムの束のまま 同量ずつの藁になるように。 片方ずつ、よっていきます。 なかなかうまくいかず、 ようよう片方したら 先生が手直ししてもう片方もしてくださいました。 メガネ仕様👓にして、 飾り付けてできあがり😄 7割がた、先生作です💦 藁…

  • 2021/11/23 21:17
    総社市 宝福寺の紅葉

    今日は少し寒かったですが、 紅葉🍁を見に行きました♪ 朝も九時過ぎだったので、 まだ人もまばらで、 駐車場も待たずに止められました。 紅葉🍁は 少し遅かった感じの紅葉具合でした。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2021/11/19 21:35
    総社市 裏豪渓(吉備中央町)と豪渓の紅葉🍁

    今日午前中に、ささっと市内の紅葉を見てきました♪ まず、裏豪渓。 あ。。裏豪渓(天の岩周辺)は、吉備中央町でした。。。(^^; 天の岩から、少し北に行くと、 また紅葉🍁が綺麗なスポットがあります。 路肩に止めて、紅葉🍁鑑賞。 イチョウの木もあって もう葉が落ちてしまったイチョウもありましたが、 まだきれいなイチョウもありましたよ。 木の下にイチョウの落ち葉がきれいでした♪ そして、豪渓の紅葉🍁 帰りに、池田地区の小道の駅に立ち寄りました。 みかん🍊を勧められたけど、 まさに今日同行していた友達が、 みかん🍊を持ってきてくれたので、 みかんは買わず💦 今の季節には珍しい、ズッキーニが 2本100…

  • 2021/11/09 22:04
    岡山県総社市チュッピースタンプ♪

    昨日メールが来ていて、 先程ゲットしました。 まだ誰にもLINEしてないから、 使ってないけど、 早く使いたいわ😁 コインも通常より少なくていいし、 障害者施設の利益にもなるし、 岡山弁なのが、 いいのか悪いのか? とは思うけど、 こちらでもご紹介しておきます。 詳しくは↓に。 line.me ↑は英語表記ですが、 リンク先は日本語です。 私はLINEのコイン、50コインで買えたけれど お金だと120円とか?? 特に安いわけでもないかな? こちらを押してもらえると、 更新の励みになります(^^)/

  • 2021/11/03 21:42
    干し柿用の柿の収穫

    夫に収穫して欲しいけれど、 待っていても、熟れ過ぎても 干し柿にできないので、 届くところだけ頑張りました。 富有柿は3mほどの木ですが、 この柿の木は、 10mはあると思います。 高枝切り鋏を伸ばしても、 ごく下の方だけしか届きません。 しかも足元は草むら💦 マムシがでる区域なので、 草刈りしていないから入りたくないけど、 長靴はいて、とりあえず一歩一歩足元をよく見て 歩を進めます。 所々に、ミニスイカ?南瓜?みたいな 小さな緑の実がなってます。 高枝切り鋏を 枝に向かって伸ばすのも 重たいから大変。 20個くらい取ったら、 枝を切ってヘタをきれいにしたり 交互にしないと疲れます。 最初は足…

  • 2021/11/01 21:32
    総社市 塩元帥でラーメン♪

    先週、娘が来ていたので、 お昼にラーメン食べに行きました。 なかなか美味しかったです。 かなり前に来た時、 人気で1時間以上待ったので、 今回は13時半回ってたのに、 30分ほど待ちました💦 目の前にラーメンが運ばれたら、 あっという間に食べてしまいました。 ここは、キムチがセルフで食べられます。 県内はとうに緊急事態宣言が解除されてましたが、 都会の緊急事態宣言が解除されて、 外出や外食する気になって 出てこられるんでしょうね。 この日くらいから、 こちら地域でも、 人手が増えたなぁと思いました。 総社塩元帥〒719-1112 岡山県総社市窪木1000-3 0866-94-3580地図や店舗…

  • 2021/10/31 21:24
    サントピア岡山総社でランチ♪

    昨日、SUNマルシェで買い物のあと、 アンケートに答えて、 ドリンク券を貰ったので、 サントピア岡山総社でランチしました。 税込み1,100円の洋風定食。 サラダはサラダバーから取ってきて、 ドリンクはドリンクバーでした。 少し寒くもあったので、 温かい食べ物が恋しかったけど、 小鉢はスープと揚げ物と海鮮の煮物以外は冷たかったです。 夏メニューなのかな? キンキンに冷やさなくてもいい気もしますが、 衛生上、冷蔵庫保管されているんでしょう。 月のうち、1週間ほど、 ランチバイキングの期間があって、 それ以外で来るのは久しぶりです。 JAFの割り引きは、ランチバイキングだけで、 たまるんカードの割…

  • 2021/10/30 20:14
    サントピア岡山総社 SUNマルシェに行ってきました♪

    昨日友達からチラシをもらって、 行く気は、無かったんですが、 別の友達から、今行ってるよ〜と連絡もらって、 同行させてもらいました。 会場は、 ロビー前の外です。 受付で検温とアルコール消毒をして、 アンケートを受け取ったら、 あれこれお店を見て回りました。 個性的なお店がたくさん出展されてるので、 思いの外時間がかかります。 買ったのは、 鳥の巣箱と、木の枝のオブジェ?花台? 玄関に置いて、靴を履く時の 腰掛けにちょうど良さげな椅子。 結構お得な価格でしたよ。 巣箱は300円。 椅子は500円。 花台は2000円でした。 端材を使っての木工品です。 今回は木工のお店が3店舗は出ていて、 一番…

  • 2021/10/25 22:23
    総社市 とくとくキャンペーン当選!

    総社市の小規模店舗での消費応援事業の とくとくキャンペーン当選しました。 当たったのはトートバッグ♪ 水切りダイエットという、 三角コーナーのゴミの上から押さえて 水をきっちり絞るグッズもいただきました。 カバンは、まぁ使い良いサイズで、 うまく使えそうです。 いろいろエコバッグ、使ってますが、 一番使いやすいのが、 こんな黒い布製のエコバッグなので、 3種類から選べたので、 これを選びました♪ ショッピングモールなどに行くとき、 衣類や雑貨を買う予定があるときは、 そのエコバッグが重宝していたんですよ。 小さくは畳まなくても、 肩から下げられると、 別のバッグ持っていても、 邪魔にならないし…

  • 2021/10/24 21:39
    紫苑の出荷作業の手伝い

    今月半ばから紫苑の出荷しています。 今日は夫の頼まれ分の箱詰め〜発送を手伝いました。 2つのハウスで栽培しているので、 出荷できる房から 出荷します。 こちらは農協への出荷用の5キロ。 義父がほとんど選別箱詰めします。 私は、今朝作った餡餅を持っていって 写真をパチリしただけです。 今日の餅から、 去年産の餅米での餅なので、 ちょっと触感が違います。 品種も、ヒメノモチではなく、 他のなのもあると思います。 それでも、つきたての餅は、 温かくて柔らかいので、 畑で食べるのに喜ばれます。 小売の頼まれものは、大体2キロ箱です。 2キロ箱に詰めるのは結構大変です。 私は間引くのは好きですが、 箱詰…

  • 2021/10/17 20:43
    秋祭りでした

    今日は、毎年秋に行われる秋祭りでした。 数年に一度の当番の年で 一家に一人出ればいいので、 夫が頑張って行ってくれました。 先週、前準備で、 このしめ縄をなってました。 当番の人で、 あちこちのを担当するようです。 今年は、コロナで、去年同様 子ども神輿も、お相撲も無しです。 うちの子たちが参加する頃は、 子ども神輿がメインのような気がしてましたが、 1週間前から旗たて🚩もあるし、 昨日も掃除やらで参加し、 今日は午前中、御祈祷とか?神事があったようで、 夕方の片付けまで、 結構時間取られてますね。 夕方、旗を下ろす作業で、 旗が昨夜からの強風で、破れたそうです…。 なんか旗の竿が折れたらどう…

  • 2021/08/30 21:37
    体力系バイト終了〜♪

    ほんとは明日までですが、 私は明日は予定があるのでお休みして 今日が最終日でした。 掘り掘り道具を引き上げて来ました。 帰宅して、 泥を落として、 錆が出てるのは砥石で軽くこすって、 油を塗っておきました。 終わってしまえば、 あっという間でした。 期間の最初の頃に、 ほぼ壊れていないお皿を 壊さず出せたのが嬉しかったです☺️ 今回は、暑いさ中の作業なので 衣類に投資しました。 空調服に、膝パット。 少しでも涼しいかと、ガーゼのズボン数着。 膝から下のカバー。 だめになったのは、 今月の長雨で、現場に置いていた帽子がカビてしまったこと😢 気に入っていたのに…残念💦 空調服は、買って間なしなのに…

  • 2021/08/26 21:32
    新店オープン行ってみた(ダイレックス総社南、イトウゴフク総社店)

    ライフガーデン総社南という、 お店がいくつか集まった買い物ゾーンが 今日オープンしました。 エブリィ総社南店は、まだで、 ダイレックスとイトウゴフクと、 ダイソーが今日オープン♪ ダイレックスは、 東の方にもあって、 そちらで使える、 ダイレックスの現金ポイントカードは このお店では使えないとのことでした。 お菓子や飲み物を買いました♪ イトウゴフクは、 主に衣料品全般のお店。 激安商品、多いです。 ここでは、靴下など購入。 布製ポーチのような、 マスクケースを粗品でいただきました♪ そのほかに、散髪屋さんやクリーニング屋さんも そのうちオープンするようです。 1番の期待の星、 エブリィは、近…

  • 2021/08/15 21:28
    昨日から今日はヒヤヒヤ💦

    ここ数日、雨が続いて、 昨日から警報がでたり、 避難指示がでてました。 近くの川の水位を気にしつつ、 避難の準備もして、 普段より早めに晩御飯を食べて、 お風呂に入ってみたけれど、 結局、雨量がそこまでにならなそうだったので、 避難まではしなかったのですが、 夜もあまり寝られず…でした。 大事なものを、家の高いところにあげたので、 それをまた戻すのにもそれなりに疲れました。 まだ数日は、前線が停滞するらしいから、 心配です。 被害が出ているところのニュースもみて、 3年前のことも思い出したりで気が滅入ります。 明日からは、久しぶりに仕事行かないといけないし、 今日は早く寝ようと思います。 岡山…

  • 2021/08/06 22:33
    総社市 オステリアezakiでショートパスタランチ♪

    先日、娘とランチしました。 何度か行った、ショートパスタの美味しい オステリアezakiです。 メニュー名などは、 下記お店のHPで確認してみてください。 osteria-ezaki.com デザートは、 イタリアのお菓子でした。 外のパイ皮のようなのが、 パリパリしていて、 中のアンは、 外国の香りする、 なかなか日本では食べられなさそうな デザートでした。 パスタ2種とコーヒーとデザートで、 2,000円。 山陽新聞サン太クラブの会員カードで、 100円引きになります。 8月22日まで、お休みだそうで、 いいタイミングでランチできて良かったです♪ 前日からの予約で対応できるデザートもあるの…

  • 2021/08/04 21:42
    コロナワクチン 2回目受けました。

    コロナワクチンの2回目接種してきました。 これで、家族全員、受けたことになります。 2回目も、やはり緊張していたし、 チクッとはしたので、 痛かったのは痛かったけれど、 待ち時間もそんなになくて、 スムーズに受けることができてよかったです。 そうそう、 前回、ボロボロスリッパについて書いたけれど、 今回は… ボロボロスリッパは、1つもありませんでした! jinjinchang.hatenablog.com もしかして、前の記事読んでた? と思ったりもしましたが、 良いほうに改善されたなら、 他のお客さんにもいいことなので、 よかったです♪ 昨日受けて、 今日は。。。 体力系バイトはお休みし、 …

  • 2021/07/19 22:25
    ピオーネの袋掛け

    昨日、出荷の手伝いの後、 ピオーネの袋掛けもしました。 末っ子も手伝ってくれます。 昨日の色づき具合はこんな感じ。 6月末でこんな感じでした。 義父によると、 全体的に色づくより、 スポット的に色づいている房の方が 最終的にいい色になるらしいけど、 どうなるかな? たまたま同じ房を写真に撮ってました。 房数が減っているのは、 房数を減らしたからです。 (前回のブドウ作業の記事) 食べごろに熟すのが楽しみです♪ こちらをポチしていただけると 更新の励みになります!

  • 2021/07/09 23:14
    コロナワクチン接種 1回目

    今日、コロナワクチン1回目受けてきました。 注射した時は、チクッとも来ない感じでした。 午後には、 腕がちょっと痛くなり、 なんとなく、手先、足先とか 血管が痛い感じがします。 時々、ピリピリするというか。。。 ちょっと心配。。。 夫は、明日、目が覚めるかなぁ。。?? とか言ってるし、、、 今日、接種してもらった病院、 入院施設もある病院で、 昔からある病院なんだけど、 昭和感バリバリでした。 入るときに、 靴を脱いで、スリッパに履き替えるのだけど、 スリッパは、殺菌庫?から取り出すのだけれど、 あけて、スリッパを手に取るのをためらうような、 ボロボロなスリッパしかなくて、 しばし、躊躇してし…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用