chevron_left

「アウトドア」カテゴリーを選択しなおす

cancel

アドベンチャーレース

help
アドベンチャーレース
テーマ名
アドベンチャーレース
テーマの詳細
国内・海外で行われるアドベンチャーレースについて何でも! 開催情報や出場記録などお願いします。
テーマ投稿数
42件
参加メンバー
3人

アドベンチャーレースの記事

1件〜50件

  • #アウトドアブログ
  • #日本百名山
  • 2022/09/22 08:59
    220903 Solo camp / 2nd edition

    Solo camp / 2nd edition Continued last weekend, I decided to going hike.I always had a feeling such as, on friday evening.Having my package fiished, I got out my home at 20 pm.I was decided the camping place nearby "Inn taniguch" that is starting point to Bunagatake.After reached hira station, there…

  • 2022/09/18 10:51
    雨にまつわる英語表現

    先週のソロハイクでの反省点を、英語でつらつら表現しようとして、つまづいたのが『濡れる』という表現だ。言いたいことは、衣服が濡れないように対策しようということだが、いきなり濡れるが英語にできなかった。 濡れる wet 単純にウェットさえ言えてしまえば、いいんだけど・・・ この単純な形容詞って、なかなか出ないんですよね。日本語でも同じで、濡れる、を使わずに、濡れている状態を、表現することは、そもそも出来ませんねっ。 もし仮に、濡れるが出てこない場合は、反対の状態を考えましょう。この時点で五分五分のボキャブラリーの半分は、否定形を使うと言い換えられます。 Wet = Not dry 乾いていない 相…

  • 2022/09/16 22:04
    比良トレイルを振り返って

    昨日は動画の一本目を完成しました。 これはこれで、モノ好きな私のコアなファン向けです。 220910 Hira-Trail 比良トレイル #solocamping #japantravel #hiking #登山 #関西 #kr4 #mount 関西発アラフォーからの健康登山 - YouTube さてさて、 実際のところ、どうだったのかといえば・・・ 予定通り良かったこと 念願の八雲が原でのテント泊を達成できた。 ガリバー村から広谷までのコースを踏破した。 やるやる詐欺にならず、とりあえず有言実行できた。 自分としては、実は最後の部分が大きくて、最初は半ば止めてもいいのではないかと思っていまし…

  • 2022/07/18 11:42
    ザックの検討

    今日は自分のザックの話です。 私もう、かれこれ山登りを始めて、10年ぐらいになるんですよね。一番最初に買ったザックは、GOLDWINのファミリーセールで買ったもので、これまでずっと活用してきました。 THE NORTH FACE『Borealis 』 28L 結構、チャックが大きく開くので、がばっと出し入れしやすくて、ずいぶん長いことお世話になったものです。いまでも家族旅行では、ほとんどこのバックが活躍しています。 しかしながら、段々と登山経験が増えていくうちに、一度雪山に誘われたことがあるんです。あれは綿向山だったかなあ・・・もちろんアイゼンやゲイターなど、雪山装備を入れるには、もう少し登山…

  • 2022/07/12 08:08
    7/10(sun) 若山イベント報告(2)

    Youtube 昨日は動画作成しました。今回の山は、いったい何処なのか全くわからないので、冒頭にコース全容が分かるように空撮画像をインサートしました。参加された方しか分からないと思いますが、結構いろんなことがあり、時間がギリギリでした。低山ながら制限時間が限られるという、なかなかハードな山行だったと思います。 youtu.be

  • 2022/07/08 07:22

    イベント参加者の連関図を作ってみました。 https://chanmoto.github.io/graph/

  • 2022/07/01 12:04
    今更たどる、アラフォー関西の歴史(1)

    最近、コミュニティがやや巨大になってきて、自分でも気軽につぶやける場所を探してはいるんですが、なかなか無いですね。mixiの方は、すっかり荒廃化して、書き込める雰囲気でもないですし、かといってfacebookはコロナ復帰以降ようやく色んな方と知り合い、新しい土壌ができており、いまさら過去の話をしても、あまり興味がないと思いますし。 思い入れ 最近はグループ内での人の交流があり、少しややこしくなってきたのは事実です。しかしながら、裏を返せば、それだけ活動が活性化している証であって、過去にはどうやってグループを拡大していけば良いか思案をしていた時代もあり、その頃よりは前進していると思います。それに…

  • 2022/06/24 17:28
    ゆるい女子企画(5) アフター登山

    ゆるい女子企画。先週の流れで、どうやら女子は食べるものに釣られるという性質があることが分かりました。 そこで、今回の若山イベントでは、二次会のお店選びに力を入れることにしました。幸い、前回の幹事さんが、とびっきりの食通なので、私もこの際、自分のレパートリーと勉強も込めて、いろいろ教えて頂くことにしました。 とりあえず、以下のお店でヒアリングすることにしました。 さて、何人の女子が釣られてくるのやら・・・ ハーミットグリーンカフェ 高槻店 大阪府高槻市北園町13-21 北園ビル 1F グッドサイフォンカフェ 大阪府高槻市北園町14-13 2F よしもと 高槻本店 大阪府高槻市芥川町1-8-27 …

  • 2022/06/20 21:43
    6/18(sat) 蓬莱山イベントを終えて

    22年度の最大イベントが終了いたしました。私自身、これまで設定してきたコース、参加者招集、イベント実行という、いわば単純作業を過去何年も続けてきたわけですが、今回ほどの荒行に挑んだことは初めてでした。 また山登りの一つの自分のスタイルであった、国際交流を目的として、外国人参加率を上げる目標も、ついに達成できました。この背景には、自分の語学学習(英語、中国語)の実践の場所と、今後のアフターコロナを見据えた、訪日観光客への対応、個人的なウクライナコーディネイトによる反戦意思表明など、いろいろな思惑も込めています。 今回のイベント報告は、事実上はアラフォーコミュとしては、最終章となり、今後は私は女子…

  • 2022/05/27 08:38
    武奈ヶ岳イベント 開催1日前

    昨夜は夜中に目が覚めました。結構、雨音がしていて、このままの天気では、少々不安があり、参加者のメッセンジャーに長文を打っていました。 「もともと、武奈ヶ岳は土日のどちらか、コンディションの良い日と設定していたので、今回も無理やり行くつもりはありません。なにせ設定しているコースは、アオガレの往復という、なかなか難易度の高いルートなんです・・・」 などと言い訳をしつつ それでポチポチメッセージを打ち始めたのですが、打っているうちに少し気持ちが静まってきて、まああと1日あるし、まだいいっか~と、幸い誰も既読にならなかったので、長文の一切を消去し、またぶるぶるマシンでマッサージをして、そのまま寝落ちし…

  • ブログみる知らないと損?「ブログみる」のアプリ!特徴と使い方!- KOTOBA
  • 2022/05/24 08:58
    6/4 蓬莱山イベント下見計画(2)

    今日は火曜日ですね。私はコロナ以降、ずっとリモートワークが続いていて、今日は家にいます。もちろん仕事をしているので、定時になったら気持ちを切り替えますが、まだ七時台なので、そのまま書いています(さっき生ごみを捨てて、家事も終了しました) さてさて、こんな暇な状態になったからこそ、今年はコミュニティの活動にも、だいぶ余裕が出てきたという状態です。もちろん、忙しくなったら手が回らないですし、暇な状態にできることは、しておきたいと思っています。 振り返り イベント復活を昨年の12月より宣言し、以降は月1回のイベント開催を目標に活動を続けてきました。今週の蓬莱山イベントも、事前のアンケートにて参加者の…

  • 2022/05/22 14:06
    6/4 蓬莱山イベント下見計画(1)

    プログラミングと英語の勉強の合間に、たまに登山コミュのことを考えているのですが、どう考えてイベントを企画しだすと、もう他のことに手が回らなくなりますね・・・(これが本業では無いので、自分としてもやはり将来の収入を得るべく、勉強の方を疎かにしていてはいけません) しばらくブログを休んでいたのですが、やっぱりFacebookにしろ、mixiにしろ、その場所はやっぱり他の方々が入ってくる場所なので、一人じっくり物事を考える書斎ではありません。故に、やはりブログに書く方が自分なりに整理ができてよいのだろうと思います。 さて、今月からコミュニティのイベント計画が続いていて、私の方も当時嫁さんと「月一回は…

  • 2022/05/07 07:59
    テント購入

    AMAZONでポチリ、さっそく届きました。 はやっ! Juza Field Gear Light & Easy Shelter Dx/L&Eシェルター・デラックス 335g ツェルト 超軽量(ソロ用)簡易テント Juza Field Gear(ジュウザ・フィールドギア) Amazon 重量は軽く、ほとんど気にならないレベルです。 ストックをポール代わりに使用 寝心地はこんな感じです。 防水性能は不明なのですが、簡易的なタープがあれば水は防げそうです。 緊急用テント 登山用 簡易寝袋 サバイバル エマージェンシー シート 防寒 防風 非常用 災害用 緊急用ライフテント 2人用 Ninth C A…

  • 2022/05/05 16:12
    220503 ガリバーからの武奈ヶ岳下見

    GWということもあり、今週は月曜に下見イベントを決行しました。 www.facebook.com 最近、右ひざの下あたりが、どうも調子が悪く、トレイルランをするにも一抹の不安があります。あと靴も、沢用のものを所持した方が良いのか? いろいろ反省点があります。 カメラ カメラを持参するか?というのは、最大の個人的課題です。GoProの動画にしても、後で編集するのも面倒ですし、かといってスマホのカメラ、360カメラ、どれにしても何か面倒に感じます。ミラーレスが現在の一択なのですが、行動中にブラブラしてしまい、特に今回は岩場の渡航でカメラが邪魔になったり、以前は荷物を下ろしたときに、ぶつけて液晶ガラ…

  • 2022/04/18 23:15
    220409 愛宕山 大杉谷~つづじ尾根

    イベント報告 先々週末に行ってきた愛宕山イベントの報告です。 コース設定 コース設定は中級で、私のお気に入りコースである大杉谷+ツツジ尾根です。毎年、このシーズンの愛宕山イベントとしては、恒例になっていて、今回で何回目になるのか忘れてしまいました。 参加者 事前に募集をかけていましたが、結局は15名の大所帯となりました。うち男性は3名で、やや女性に押され気味のイベントでしたが、大盛況のうちに終わったのではないでしょうか・・・ 見どころ 今回のコースは、仕掛けを4つほど仕込んでいます。これを一つづつ記事にしていると、やや日が暮れてしまうので割愛しますが、参加された方しか知らない秘密のコースと言う…

  • #ポメ
  • 2022/02/01 08:02
    イベント案内

    コロナ禍で中々、思うように行動できませんが、花見シーズンの企画は、やはり毎年恒例にしたいところです。 今回は過去のイベント紹介も含めまして、この頃のイベント企画についてコメントさせていただきます。 ご予約は、↑バナー↑の最新イベントからサイトに入ってください。

  • 2021/12/24 08:07
    YOUTUBE動画の作成(3)

    先月の愛宕山イベントの動画を公開いたしました。 youtu.be 結局、360°動画にしようかと考えていたのですが、二次元出力のままでも閲覧できるので、そのまま放置しています。Premiereで5K出力にしようとしましたが、タイトル等の他のコンテンツと混ぜると、解像度の低い方に統一されてしまうようです。 以下、今回の動画作成にあたり、所感を示します。 Premiere VR中の所定の位置からのパンニングが秀逸。 タイトル作成のプリセットなど、多くのライブラリを使いこなすのが大変。 サブスクが高いのですが1週間以内に完成する作品であれば、アンインストールすれば再度、期間延長が可能(私のように、月…

  • 2021/12/18 23:56
    YOUTUBE動画の作成(2)

    前回、4K画像が出力できるのは、Premiereのみと書いたが、実はPowerDirectorでも出来ることが判明した。どうやらプレビューのレンタリングの設定が違っていたようだ。 ちなみに、PowerDirectorで出力した画像がこちら そんな訳で、Premiereの高いサブスクを解約(1週間以内なので無料)して、PowerDirectorの年間サブスクを契約した。 動画作成フロー 以下は登山イベントにおける、youtube動画作成のポイントをまとめる。 1)360カメラ これはイベント時の要所要所で撮影をする。分岐の別れ道や、ランドマーク個所など、全方位で情報が必要な時に撮影する(ルートを…

  • 2021/12/16 23:04
    YOUTUBE動画の作成(1)

    前回と前々回で、Thetaを使って360写真を撮っている。しかしながら、この写真は非常に使いづらく、見る際にはRICHOのクラウドにアップロードするか、もしくはFacebookに貼りこむかの2種類しかない。さらに加えて言うと、ファイルが重たいので、動画などを撮影するのは、もっての他である。 RICOH THETA SC2 WHITE ホワイト 360度全天球カメラ 360°手振れ補正機能搭載 4K動画 進化したHDR合成機能 (THETA SC比 2.4倍の処理速度アップ、最新のアルゴリズムにより室内の撮影でよりナチュラルな絵作り) 高速WiFi転送 精度の高い自然なスティッチング 91080…

  • 2021/12/11 11:27
    211210 デサントファミリーセール冬の陣(2)

    前回はファミリーセールの模様をお伝えしました。 今回は戦利品を振り返ってみます(別に他人の買い物など、興味ないわ!と言う方は、スルーしてください) 戦利品 まず価格です。商品タグに税込み価格が書いていますので、ざっと足しましたら12万ちょっとになりました。なので標準価格の半額と言うのは、間違いありません。 ただネットでも50%オフで買えるところもあるので、個別に言うと、やはり割高の場合も勿論あります。 一番高かったものから、順にみていくことにしましょう。 トップスレイン(ゴアテックス) 価格: ¥ 30,673 → 23,400 ( 76 %) 色は赤、青、グレーの3色でしたが、一番無難なグレ…

  • 2021/12/10 20:42
    211210 デサントファミリーセール冬の陣(1)

    毎年恒例のデサントファミリーセールですが、今年は3年ぶりぐらいで買い物に行ってきました。何せ、これを待っていたから、ずっとワークマンやユニクロの買い物を控えていたわけで、ここぞとばかりに全力で散財いたしました。 内容 場所はインテックス大阪で、開催1日目は9:30~と言うことで、少し出遅れたのですが、事前登録のQRコードを見せて、すんなり会場に入れました(例年は行列で待たされるのですが、今回は待ち時間はありませんでした) お目当てはアウトドアブランドのMARMOTで、これまでずっと登山用品はファミリーセール以外で買ったことは無く(モンベルは除く)、デサントもしくはノースフェイスにて揃えています…

  • 2021/12/04 11:29
    211127 愛宕山イベント報告記(5)

    前回でイベント報告を終えるつもりでしたが、少し時間が出来たので、もう少し振り返ります(今後、仮にメンバーの皆さんが、イベントを立ち上げたいと思われたときに、何かの参考になればと思います) イベント案内 今回は約2年ぶりのイベント開催と言うこともあり、失敗は許されませんので、集客からかなり入念に準備しました(単にコロナ禍で暇をしていただけかも、しれませんが) MeetsUP Atago mountain hiking | Meetup Facebook https://www.facebook.com/events/922777058330839/ 経験的な話ですが、イベント開催の案内はやはり一…

  • 2021/12/02 22:29
    忘年登山にまつわるエピソード(3)

    前の投稿に続けます。 イベント主催と参加に関して 忘年登山のエピソードですが、すでに閲覧された方からは、このような不意の事故や、登山での安全性について再認識されたという感想を頂きました。 実は、SNSでの登山活動と言うのは、見ず知らずの人と出会う楽しさと、登山経験の違いなどによる、思わぬアクシデントに見舞われる、諸刃の剣の部分があります。 一時期、当コミュニティでも、仲間同士の登山の楽しさを優先して、車でのイベント開催や、バスツアー主催の話まで、盛り上がることもありました。 しかしながら、その際には各個人への山岳保険の加入や、保健証コピーの携帯等の、一般旅行業と同等の責任や、手続きが必要になり…

  • 2021/12/01 06:45
    愛宕山イベント報告記(4)

    一応、今回でイベントの報告を終わらせるつもりで書いています。 とりあえず、準備から本番まで、久々のイベントなので、かなり苦労しました。 最終的には、Meetsupの外国人2名と、私含めFacebook8名で、計10人の参加となりました。 集合 JR保津峡の駅に、9:00集合なのですが、電車の乗車中にメンバーの方がSNSで、愛宕山の山頂に雲がかかっている投稿があり、その時から天候の崩れが予想されました。 集合場所では、遅れる方もおらず、点呼を取って、地図を配りルートの説明をします。会話の中で、外国人の方が日本語がペラッペラなので安心しました。 水尾 その後、水尾までは車道をひたすら歩きますが、大…

  • 2021/11/30 07:45
    21/11/27 愛宕山イベント報告記(3)

    久々にイベントを開催したのですが、FacebookやMessengerのコメントがざわついていて、にわかに活況を呈しています。 (そんなこんなで、普段は暇つぶしに書いている登山記録ですが、なかなか進んでいません) 今回はMeetsupで連れて行った外国人ゲストの方は、その後にドローンを保津峡に飛ばされたり、何か冷や冷やする投稿もあり、何かと気苦労が絶えません(かと言って、今年は英語にトライと目標を掲げている以上、私も彼らに英語でコメントを発し、警告を促すことも、責務であることは間違いありません) 少し、昨夜から鼻水が出始め(主たる原因は風呂上りに家族で揉めたことが原因ですが)、先週末の登山で少…

  • 2021/11/28 20:59
    21/11/27 愛宕山イベント報告記(1)

    昨夜はひどく疲労困憊して、今朝方からようやく写真の整理を始めました。 今回は久しぶりのイベント開催と言うこともあり、参加の方もほぼ初対面なので、かなりギャンブルに近かったと思います。 こうして登山記録を書くのも、かなり久々なのですが、やはり一回一回のイベントを振り返り、そのコンセプトなどを共有できたらと思いますので、お付き合いをお願いいたします。 コース概要 コース概要としては、紅葉拝観コースとして設定しており、楽しめるのは11月中旬がベストシーズンになっています。愛宕山は色々なルートもあるのですが、元々は超ハードで難易度の高い山であることは間違いありません(この点で、愛宕山は小学生でも登れる…

  • 2021/11/24 19:32
    三種の神器

    先週末に武田尾の方にハイキングに行ってました。 お昼にソーセージを焼こうとしましたが、ナイフで材料をカットするのに、かなり苦労したため、ここは知恵が必要でした。 あとフライパンで調理すると、食べ残しが出てしまうことも問題視。 フライパン調理では、やはり食用油を別に携帯した方が良い。 以上の3点の反省点を交えて、以下の物を購入いたしました。 新しく山道具を三つ買いました。ハサミは食材のカットに使います。シリコンゴムスプーンはフライパンの食べ残りを無くします。ドレッシングカップでサラダ油と調味料を持ち歩きます。 pic.twitter.com/CSsqC3N8KC— 帅哥 (@motochan19…

  • 2021/11/23 17:15
    イベント再稼働のお知らせ

    私自身の事ですが、やはり月一度は負荷の大きい登山を継続的にしなければ、体調不良になりがちです。 先月辺りから、トレイルランを週末に実施し、二回ほどFACEBOOKの六甲イベントに参加していました。 そんなこんなの中、京都方面の紅葉ハイキングのリクエストを頂き、11/27土曜に企画することになりました。 突然の告知にもかかわらず、何とか参加者がいらっしゃるので、まずは実績つくりで開催することになりました。 忘年登山 振り返りますと2013年からMIXIにて関西アラフォーコミュを立ち上げ、同年の年末から、忘年登山を開催することになりました。 その間、多くの皆様に参加を頂きましたが、2019年から2…

  • 2021/11/19 16:43
    デサントファミリーフェア 2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )

    この季節がやってきましたね~https://t.co/f0ftZ14lPhデサントファミリーフェア2021/12/10 ( 金 ) - 2021/12/11 ( 土 )12/10(金) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )12/11(土) 09:30 〜 15:30 ( 最終入場 15:00 )https://t.co/DVobdI5uCD— 帅哥 (@motochan196908) 2021年11月17日

  • 2021/11/15 20:33
    第8話 メスティン料理は続くよいつまでも・・・

    今日は懲りずに近所の業ス-へ行ってきた。 やはり食材を見渡したのであるが、ソーセージぐらいが一番使いやすいと感じた。(なぜならば、それを単品で食べたとしても、ちゃんと食材として完成しているからだ) 冷凍ソーセージを発見したが、1kg単位とかなので、流石に一人で食い切れなくなる(そもそも山食にコストパフォーマンスを求めること自体が間違っていた) そんな訳で、普通のスーパーにてシャウエッセンを買ってきた。 本日の買い物 シャウエッセン → 冷凍 とろけるチーズ → 冷凍 ツナコーンの缶詰 スティックコーヒー いなば ツナコーン 75g×24個 いなば食品 Amazon レシピ ひとまず食材を入れる…

  • 2021/11/13 22:00
    メスティン料理の研究(7)

    七回目のブログ記事であるが、 段々とメスティンにウンザリとしてきた。 今日は缶詰パンをメスティンに突っ込んで温めたのであるが はっきり言って、缶のまま加熱した方が良かった。 (わざわざ容器に入っているものを、メスティンに移す時点で愚の骨頂) また缶詰パンは、それなりに味付けされているので、普通に温めて食べればおいしい・・・(あとパンを食べるときは、やっぱり口がパサパサするので、飲み物を併用するのが鉄則である!) コーヒーはゼロから沸かすと時間がかかるので、やはりお湯は別に水筒に入れておくべきだった。 あとサバの水煮は、やはり味が薄いので、合わせにくい。(元から料理としての味付けを考えておくべき…

  • 2021/11/12 22:27
    メスティン料理の研究(6)

    にほんブログ村 さてさて、明日は別コミュのイベント参加ということで、 山企画自体は完全に放棄して、今は自分の登山スタイルの追求に励んでいる。 これまで何回かメスティンの使い方を研究してきているが、 一つ分かったことは、米を炊いている時間は登山に無いということである。 (ソロ登山でない限り、多くの参加者と昼食のペースは合わせなければならない) つまり、時短が最大のポイントなのである。 (ここが一般のメスティンキャンパーとの違いである) ちなみに、メスティンと対比される器具として、ホットサンドメーカーがある。(一時期はまってバウルーの高級品を買ったのだが、この器具ははっきり言って鉄アレイ並みに重い…

  • 2021/11/03 14:12
    メスティン料理の研究(5)

    にほんブログ村 ザウアークラウトの続きである。 ネットで調べていて、下記の物がヒットした。 (しかしながら、調べてみると全部外人のレビューではないか・・・) AIEVE 発酵蓋 メイソンジャー発酵蓋 6個パック エキストラクターポンプとザウアークラウトポウンダー発酵ジャー蓋 発酵キット 広口メイソンジャー用 ザウアークラウト/キムチ/ピクルス用 AIEVE Amazon 仕方なしに、GOOGLE翻訳を使いながら読んでいく・・・ 5つ星のうち5.0 Aieve Fermentation Lids 2020年5月8日にオーストラリアでレビュー済み Amazonで購入 This is a fabul…

  • 2021/10/26 16:12
    メスティン料理の研究(4)

    にほんブログ村 昨日はメスティンの本を買いに行ったのであるが、 意図しない買い物をしてしまいました。 メスティンBOOK Kindle版 1000円ぽっちの出費であったが、封印されていて、 中身を閲覧できなかったため、エイヤーで買ってしまった。 (付録のまな板に惹かれたのも事実ではあるが・・・) 帰宅後に調べてみたら、なんとAmazon読み放題になっているではないか・・・ (そうすると、まな板のために1000円を出したのか? ということになる。。。) メスティンBOOK 山と溪谷社 Amazon そんな訳で、メスティンレシピであるが ある程度はネットで調べがつくので、 わざわざ本を買わなくても…

  • 2021/10/21 23:15
    メスティン料理の研究(3)

    にほんブログ村 かなり前に単身赴任していた時に、やはり料理と言うのは 保存法が重要だということに、薄々とは気づいていた。 特に山料理に限って言えば、冷蔵庫なども無い状況で、 いかに安全に食材を保持するかと言うことが課題である。 保存法 簡単に言えば水分が無い状態が、最も望ましい。 米、シリアル、ナッツ、餅、乾燥フードなとが候補になるだろう。 ずいぶん前にフードドライヤーなどを買ったこともあり、 あの時はドライフルーツの自作や、乾燥野菜など、 結構、チャレンジしたものである。 しかしながら、極端に乾燥させてしまうと、 切り干し大根とか、高野豆腐のように、水に戻しても どこかみずみずしさを感じない…

  • 2021/10/20 17:14
    メスティン料理の研究(2)

    にほんブログ村 今日は米を炊いてみた。 米の分量が150gfであったが、YOUTUBEで言っていた、 「米と同じ分量の水」では、少なすぎるようだ。 結局、150gfの場合は200~220gfがいいらしい。 少し水加減が足りず、底にお焦げのようなものが出来た。 次回は水を少し足そう。 あと待ち時間の間に、メスティンが熱くなるので、 レトルト等の温めに使えることを発見した。 (電子レンジでチンする代用になりそう) 今日は家メスティンで親子丼を作ります。レトルトはこのようにメスティンの上に乗せると加熱できます。 pic.twitter.com/N4tREPxfDv— 帅哥 (@motochan196…

  • 2021/10/19 11:25
    メスティン料理の研究

    さて、自分は料理が出来るんだろうか・・・ お世辞でもないが、単身赴任で料理をしたこともあるが、 正直言って、料理と言うよりは、エサのレベルで満足するぐらい 自分の食に対する要求レベルが低い・・・ そんな状況で、先日は嫁さんが家事ボイコットする事件があり、 以来、せめて他人を料理で喜ばせるぐらいの 技量を付けなくてはと、最近思っている。 しかしながら、こればかりは性格的なものがあり、 ひと手間かけて料理を作っている間に、 食欲が優り、途中で邪魔くさくなり、 ついつい食べてしまい、満足という状態になってしまう。 やはり分析すると、手早く作るというのが、 最優先事項である。(これは登山や緊急事態の時…

  • 2021/10/12 21:44
    ブッシュクラフトって何だろう

    アウトドアを突き詰めていくと、いろんなスタイルに行きつくだろう。 そんな中、ちょっと登山とは毛色が違うが、 ブッシュクラフトと言う世界があることをネットで知った。 最近はソロキャンプなるものが、ブームだというが、 突き詰めていけば、こういうスタイルにたどり着かなければ、 真に自然と一体化することにはならないだろう・・・ またサバイバルスキルとしては、登山のリスク回避にもつながるし、 防災時のライフハックにも役立てることが出来る。 少しジャンルの違う人たちとも、今後交わっていきたいと思う。

  • 2021/10/10 22:59
    トレラン用ザックの検討(5)

    先週はとあるFacebookイベントに参加しました。 出発前に装備に悩んでいたのですが、OMMのザックとスマホの相性が悪い件、 最後まで悩んで、結局はいつも使っているサコッシュを持参することになりました。 六甲山に着くまでは、OMMのザックの前掛けとして使っていたのですが、 途中で行動食の出し入れで、どうしてもザックを降ろす必要が出たため、 最終的には片側だけで吊るすような変則姿勢になりました。 今回は装備の中に、RICHOの360カメラ(THETA SC2)を 自撮り棒に刺して持っていたため、右の腰の収納にカメラ、 左の腰の収納に行動食を入れていました。 (肝心のサコッシュには、トイレ衛生用…

  • 2021/10/03 12:53
    サントリー天然水の森 整備道トレイルラン構想(1)

    始めに 勝手な構想を打ち立てているが、これには長岡京市の行政と、サントリーの支援なしには成り立たないという結論である 下見 先週に引き続いて、二週連続でコースの下見に行ってきた。 こだわり なぜ自分がこのコースにこだわっているかと言うと、ずばりご近所だからである。長岡京市民になって約15年になるが、もとはと言えば、これをさかのぼると、村田製作所に就職を決めてから以来のご縁になる。 トレイルランや登山を自分のライフワークに取り入れたのは、ちょうど40歳ぐらいを機に、体調不良に見舞われたのをきっかけとして、健康的な生活習慣を見直すために、「アラフォーからの健康登山」コミュニティを立ち上げてきた。 …

  • 2006/07/04 09:21
  • 2006/04/30 03:54
    http://kiyoshi-s.jugem.jp/?eid=108

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用