chevron_left

「住まい」カテゴリーを選択しなおす

cancel

築20年以上の賃貸アパートでの暮らし方

help
築20年以上の賃貸アパートでの暮らし方
テーマ名
築20年以上の賃貸アパートでの暮らし方
テーマの詳細
古くても、工夫次第で快適に楽しく暮らせる♪ 築20年以上の賃貸アパートに住む皆さん! あなたの知恵と工夫を、どんどんトラックバックしてください!!
テーマ投稿数
304件
参加メンバー
16人

築20年以上の賃貸アパートでの暮らし方の記事

1件〜50件

  • #リノベーション
  • #注文住宅 後悔
  • 2022/04/14 15:54
    防虫剤の効果を噛みしめながら入居2年目も虫対策を施す

    築30年越えの古い賃貸に引っ越してきて1年経過。 入居して少し落ち着いた5月に、いろいろ虫対策を施しておりました。 www.ashitakirei.xyz 防虫剤の有効期限がそろそろ切れるので交換しましたよ。 まずは玄関とベランダに設置している虫よけ剤を交換。 去年もこのベランダ用+玄関用のペアパックを買いましたが、260日用だったので2月には効果が切れていたんですよ。(切れたのが虫の少ない2月でよかった。) 今年は1年用になっていました! 1年間ありがとう。 これから1年よろしくね。 交換時期を知らせるダイヤル部分がピンクに変わってる( ゚Д゚)! いろんな色がごちゃつくのが苦手族なのでブル…

  • 2022/04/14 15:54
    【掃除】換気扇カバーの交換をしましたー2022年4月ー

    前回交換したのは2021年12月末。 www.ashitakirei.xyz コンロの換気扇は、今回掃除した感じでは、半年に1回だと汚れが強くなって掃除が大変そうだと推測。 今回同様4ヶ月がちょうどいいと思います。 12月に交換したということで、次回は4月頃かな。 そのころならちょうどG対策にもなるし、いいですね。 と、上記の記事内に書いています。 4月になったので交換しましたよ。 12月末からだいたい3ヶ月半使用した換気扇カバーはこんな感じになりました。 // この色合いはちょうど交換時期ですね。(商品パッケージに交換のタイミングの色が記載されているのですよ) 羽根などのパーツはキレイに見え…

  • 2022/03/27 16:27
    次女のテスト・プリント類すべてに目を通しました。

    修了式の日に持ち帰ったおたよりや、1年間まとめておいた次女のテストを、私ひとりで取捨選択しているうちに危うく大事なものを捨てそうになりました。 www.ashitakirei.xyz この週末に単身赴任中の夫が久々に我が家に来ていたので、いっしょに目を通しましたよ。 夫が来る前に、次女と2人ですべての紙類に目を通していきました。 道徳の授業や体育のプリントには次女の感想やがんばったことがたくさん書かれています。 「ここ読んで!(´▽`)」 と私に読んで欲しがり、 私が読み上げるのを喜んで聞いていました。 ”わたしは”が”わたしわ”になっていたり、 カタカナとひらがながごっちゃになっていたり、 …

  • 2022/03/24 22:28
    【約30㎡築古賃貸】大量のいただきものが収納から溢れる

    夫、異動先での仕事を納め、無事1人で引っ越しを完了しました。 www.ashitakirei.xyz お疲れ様でした。 自家用車にすべての荷物を詰め込み、 まずは夫の実家に寄って1泊し、 その後我が家に数時間滞在して借家(上記事でいうところのC地点)に戻るという段取りでした。 実家に立ち寄った夫、 大量の品物を抱えてやってきましたよ。 // どどーーーんとこれだけ持ち帰ってきました。 夫が代表で葬儀に参列したときにいただいた品物や、義実家で採れた果物、親戚がテーマパークに遊びに行ったときに買ったお土産(⇐これだけ画像撮り忘れ)などなど。 義実家はどこかに遊びに行くと必ずお土産を買ってくる話を以…

  • 2022/03/24 22:28
    オーブンがないのでピザはこうやって焼いています

    電子レンジがないから肉まんはフライパンで蒸し焼きにしてますよー、と以前記事にしました。 www.ashitakirei.xyz 今回は、オーブンのない我が家でピザはこうやって食べてるよという紹介です。 結論から言うと、ガスコンロのグリルで焼いています。 市販のピザを焼くときと、自分で生地から作るときとで少し工程が違います。 市販のピザから焼いてみましょう。 このままだと魚焼きグリルには入らないので、カットします。 半分にカットするだけでもいいんですが、 この日は3人で分けたかったので6切れにカット。 // 1人分2切れにして、2人分を一度に焼きました。 あっという間に焼けます。 10分かかりま…

  • 2022/03/20 09:02
    電子レンジがない生活を1年送ってみた感想

    約30平米の築古賃貸に3人で住んでいます。 この部屋に引っ越すときに電子レンジは持ってきませんでした。 www.ashitakirei.xyz 捨ててはいません。 夫の単身赴任先に置いてあります。 夫は私の作った冷凍弁当を解凍して食べているので、夫宅には電子レンジが必須です。 1年間電子レンジのない生活をしてみましたが、 1度も不便に感じたことはありませんでした。 ほんとに1度も。 // 「温める」「温め直す」「火を通す」はすべてガスで 電子レンジは何に使っていただろう? 思い返してみると、 ・冷凍のご飯を温める ・冷凍食品を調理する ・夫の夕食を温め直す ・野菜の下ごしらえ (ブロッコリーを…

  • 2022/03/19 10:14
    【築古賃貸】古いステンレス浴槽でもキレイを維持できる

    もうすぐこの部屋に引っ越して1年になります。 この1年、特に昨年末までは掃除やメンテナンスに明け暮れました。 お風呂は頑張った場所。 ボロボロだったタイル目地を埋めてみたり www.ashitakirei.xyz 頑固な水垢を除去してみたり www.ashitakirei.xyz 水垢掃除で使ったサンポールで酸焼けしてしまったステンレス浴槽を磨き上げたり。 www.ashitakirei.xyz www.ashitakirei.xyz キレイになったステンレス浴槽に撥水コーティングをしてみたりね。 www.ashitakirei.xyz 前回浴室でシュラフを洗いながら 「ステンレス浴槽がキレイ…

  • 2022/03/18 11:11
    シュラフを久しぶりに洗う。1年間毎日シュラフで寝てみた感想。

    ここのところ暖かいを通り過ぎて暑いくらいの陽気が続いておりました。 久々に、7ヶ月ぶりに、シュラフを洗いましたよ。 ▼前回洗ったのは夏真っ盛りの8月! www.ashitakirei.xyz シュラフを1日で乾かすには脱水が肝だった シュラフは浴室で手洗いしています。 浴槽にぬるま湯を溜め、中性洗剤を入れて、シュラフを投入。 基本は押し洗いでOK。 今回は経血で汚れてしまったので擦らないと取れないだろうなーと思いましたが、朝食のあいだ漬けたまま放置していたらきれいさっぱり消えてしまいました。 エマール、すごい( *´艸`) エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り 本体(500ml)【エ…

  • 2022/03/18 11:11
    ホワイトデーにおもちゃを買ってもらいたい次女が必死に片付けて、気づいたこと

    夫は現在単身赴任中。 年明けからのコロナ感染者数の増加に伴い、感染者の多い地域への移動は控えるようにという会社のお達しがあったとかなかったとかで、お正月以来一度も我が家には来ておりません。 今年のバレンタインデーは、 こどもたちが作ったチョコ菓子をクール宅急便で送りました。 www.seasoningshio.com 「ホワイトデーは何が欲しい?」 とお父さん(夫)から聞かれたこどもたち。 お菓子が多いですよねホワイトデーって。 でも我が家(というか夫)はおもちゃでも何でもOKなんですって。 長女はipadを入れるポーチを検討中。 Funnymade ファイルオーガナイザーA5タブレットポーチ…

  • 2022/03/18 11:11
    【初ジモティー】スチールラックをお譲りしました

    少し前、玄関の収納改善に取り組みました。 www.ashitakirei.xyz スチールラックから、 無印良品の棚に入れ替えて、収納改善。 玄関で使っていたスチールラックは もう使いません。 購入して1年未満。 状態もよいのでこのまま捨てるのは無理。 心が痛み過ぎる。 誰かもらってくれないだろうか。 タダでいいから。 過去にラクマを利用して衣類や本を手放しました。 www.ashitakirei.xyz ラクマは、送料と手数料(ラクマの取り分)以上のお値段をつけないと投稿できません。 「無料でどうぞ」「お譲りします」ということができないんですよね。 ラックはけっこう大きいので送料が高い。 と…

  • ブログみる【レビュー】にほんブログ村からお願いされたので「ブログみる」アプリの感想を書いてみた - 本とか旅とか悟りとか
  • 2022/02/28 14:05
    【片付けBefore/After】モヤモヤポイントは解消できたのか

    年明け早々「狭い部屋だから届いた荷物を置く場所がない」とつぶやいておりました。 www.ashitakirei.xyz 今年こそはどうにかするぞ、と決意。 無印良品のHPにある収納サイズシュミレーターで収納用品を探してみたり。 www.ashitakirei.xyz 考えに考え、ようやく収納家具・収納用品を買い足して、モヤモヤポイントを改善してみました。 ①暮らしの中のモヤモヤポイントを洗い出す ②モヤモヤ箇所のモノを全部出す ③ダイニングテーブル下に置くものを整理する ④玄関にクッションフロアを敷く ⑤玄関のモノを無印良品の収納家具・用品で整理収納する 今回は、モヤモヤポイントのBefore…

  • 2022/02/23 13:10
    【約30㎡賃貸3人暮らし】暮らしやすい部屋へー⑤玄関のモノを無印良品の収納家具・用品で整理収納

    我が家のモヤモヤポイントの収納を改善していくぞ、というシリーズ。 ****これまでの話はこちら***** ①暮らしの中のモヤモヤをみつめる ②モヤモヤ箇所のモノを全部出す ③ダイニングテーブル下に置くものを無印良品の収納用品で整理 ④玄関にクッションフロアを敷いて油染みを隠す ******************* 今回は、クッションフロアを敷いた玄関に、無印良品の収納用品を設置した話。 // 収納家具を組み立てる 玄関に置きたいアレコレを納めるために買ったのは、下⇓の商品の奥行25㎝のもの。 奥行25㎝の商品で組み立てた状態の画像がなかったので、画像とリンクは奥行41㎝のものを貼っています。…

  • 2022/02/22 09:44
    【約30㎡賃貸3人暮らし】暮らしやすい部屋へー③玄関にクッションフロアを敷く

    我が家のモヤモヤポイントの収納を改善するぞ、というシリーズ。 モヤモヤ箇所の洗い出し www.ashitakirei.xyz ⇓ モヤモヤ箇所のモノを全出し www.ashitakirei.xyz ⇓ 無印で収納用品を買って、ダイニングテーブル下に置くものを整理収納 www.ashitakirei.xyz 今回は玄関に収納用品を置く前にやった、DIYの話です。 最初に言いますが、 私めっちゃめちゃ不器用です。 なのでずいぶん失敗しています(笑) クッションフロアの貼り方を知りたい方は別のところでどうぞ。 不器用なのにがんばったねーという温かい目でみていただけると幸いです(笑笑) // 玄関Be…

  • 2022/02/21 10:48
    【約30㎡賃貸3人暮らし】暮らしやすい部屋へー③ダイニングテーブル下に置くものの収納

    我が家のモヤモヤポイントの収納を改善するぞ、というシリーズ。 モヤモヤ箇所の洗い出し www.ashitakirei.xyz ⇓ ⇓ モヤモヤ箇所のモノを全出し www.ashitakirei.xyz モノの全量が把握できたので無印良品で収納用品を購入しました。 今回は、ダイニングテーブル下にあったモノを収納用品に納めていく話。 // 収納用品に納めていく どどーーんと届きました。 納めていきます。 あらためて、ダイニングテーブル下のモノたちのおさらい。 最初この状態だったところから 各所のモノを集めて分類、仮収納して 無印良品から収納用品が届くまではこの状態で過ごしていました。 さ、またテー…

  • 2022/02/20 09:37
    【約30㎡賃貸3人暮らし】暮らしやすい部屋へー②モヤモヤ箇所のモノを全部出す

    前回、我が家のモヤモヤポイントを取り上げてみました。 www.ashitakirei.xyz 今回は、モヤモヤ箇所のモノを全部出してみた話。 // 全部出す、仕分ける 玄関と、 ガスコンロのすきま、 浴室に移動させている収納ケース、 そしてテーブル下。 よいしょっと起こします。 オープン! モヤモヤ箇所からモノを全部集めてきました。 分類していきます。 厳密に、ではなく、ざっくりと。 写真を撮ったあとに 「あーこれやっぱこっちかなー」 と動かしたりしたので 重複して写っているものがありますが 簡単にご紹介。 <玄関に置きたいモノ> ・常温野菜 ・外遊び道具 ・マスク ・ヘルメット&座布団 ・梱…

  • #新築戸建て
  • 2022/02/19 10:28
    【約31㎡賃貸3人暮らし】暮らしやすい部屋へー①暮らしの中のモヤモヤをみつめる

    年明けに「狭い部屋だから届いた荷物を置く場所がない」とつぶやいておりました。 www.ashitakirei.xyz 2021年の3月末、 コロナ禍で感染者数の多い地域に引っ越すことになったので 「欲しいものを買いに行けるか」 「欲しい商品をすぐ見つけられるか」 という不安があり、 我が家の定番食品・洗剤を少し多めに買って持ってきていたんですよ。 そして10ヶ月のあいだ、多めに買って持ってきていたストックをどんどん消費し、この部屋で必要なモノがだんだん定まってきました。 そろそろ「定位置」を決めてもいい頃。 無印良品のHPにある収納サイズシュミレーターで収納用品を探してみたけれど、 www.a…

  • 2022/02/18 10:30
    【約30㎡賃貸3人暮らし】オンライン授業で役に立ったテーブルと間取りの話

    コロナ禍の影響で学校閉鎖・学級閉鎖になったという話をよく耳にするようになりました。 我が家の中1長女も、 先日から数日間オンライン授業。 約30㎡の狭い賃貸でも、 場所を確保し、 無事にオンライン授業ができました。 // 移動できるテーブル&何も置いていない壁があればOK 我が家の長女が使っているのは、無印良品のパイン材テーブル。 小学校入学と同時に購入しました。 ※無印良品HPより画像をお借りしています。 パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm. | 折りたたみテーブル 通販 | 無印良品 (muji.com) 『ひとりで勉強できるようになるまでは学習机は購入せずにダ…

  • 2022/01/28 22:44
    【楽天】ドア掛けミラーを買いました

    年明け早々、姿見を踏んで割りました。 www.ashitakirei.xyz 今朝、無事に粗大ごみ回収へと出すことができました。 長い間ありがとうね… 築35年越えのこの賃貸の部屋、 全身鏡は備え付けられていませんが 浴室に鏡はあります。 姿見はなくてもやっていけないかな? と思いましたが、 年頃の娘が2人いますのでそうはいかず。 「鏡がないと今日のコーデがカワイイのかわかんない(´△`)」*小1次女 「ヘアセットしたいのに鏡ないと困る(浴室は寒いから行きたくない)」*中1長女 と早いうちから不満を言われておりました。 どーも割ってすみません、新しいの買いますね。 // 購入条件 姿見を買うに…

  • 2022/01/28 22:44
    【MUJI】収納サイズシュミレーターで収納用品を探す(途中経過)

    以前「いただきもののお菓子や常温保存できる野菜の置き場を確保したい」と書きました。 www.ashitakirei.xyz このスキマに置きたい。 サイズは計測しました。 ここからが問題。 大好きなMUJIで収納が揃えられたら…といろいろ検索しているものの、決めかねています。 うだうだと決めかねている理由を聞いてくださる方、どうぞ先へお進みください…<(_ _)> // 収納サイズシュミレーターで収納用品を探す 無印良品のページに、収納サイズシュミレーターというものがあります。 空きスペースのサイズから収納アイテムを検索できるというもの。 www.muji.com 私もやってみました。 置きた…

  • 2022/01/22 13:33
    【汚れを防止】窓パッキンに防カビ剤を塗る

    築35年越えの賃貸に住んでいます。 年明けから、せっせと窓のパッキンのカビ取りをしました。 www.ashitakirei.xyz 「あらたなカビを発生させないようにがんばります」 という言葉で上記の記事を締めておりますが、 そういえば防カビ剤持っていたよねと思い出しました。 // お掃除KIS 防カビ剤 過去記事をさかのぼってみると、1年ちょっと前、以前住んでいた賃貸で防カビ剤を使っていました。 www.ashitakirei.xyz 台所のシンクに塗ってみたら、カビが発生しづらかった(自分比)という結果に。 そのときに使った防カビ剤が、まだ残っております。 水回りや窓枠のコーキング、タイル…

  • 2022/01/18 15:21
    【Before/Afterまとめ】お掃除KIS”高濃度カビ取りジェル”でキレイになったところ

    2021年4月から築35年越えの物件に住みはじめ、築古物件ゆえの汚れと格闘しています。 年明けからは、窓パッキンのカビ取り作業をやりました。 ・北側の窓でお試し編 ・北側の窓全体 ・台所の窓 ・南側の窓 ・西側の窓 今回はまとめの記事。 // 部屋全体で見るBefore/After あらためてこの部屋の間取りはこちら。 それぞれの場所で、一番カビがひどかった部分のBefore/Afterを見てみます。 まずは北側の窓。 窓周囲の木材には、結露でできたと思われるシミがたくさん。 パッキンのカビはこの部屋一番のひどさでしたが、ほとんど落ちました。 続いて台所。 台所は西側に窓があります。 ひどくは…

  • 2022/01/15 09:59
    【汚画像注意】築古物件の窓パッキンのカビがキレイになりました<西側の窓編>

    2021年4月から築35年越えの物件に住みはじめ、築古物件ゆえの汚れと格闘しています。 年明けからは、窓パッキンのカビ取り作業に勤しんでおります。 ・北側の窓でお試し編 ・北側の窓全体 ・台所の窓 ・南側の窓編 今回は西側の窓! これでラスト! // 現状把握 西側の窓の手前にはおもちゃの棚がおいてあります。 *2021年7月に撮影した画像* ここの窓の外はベランダも柵もなし。 子どもが乗り出して落ちたら…と怖いので、おもちゃの棚は窓に近づけないようにするための防止策でもあります。 西側に大きな建物があるため、冬の間は西日が差し込むことはありません。 でも、結露はあるんですよね。 この窓がある…

  • 2022/01/14 10:51
    【汚画像注意】築古物件の窓パッキンのカビがキレイになりました<南側の窓編>

    2021年4月から築35年越えの物件に住みはじめ、築古物件ゆえの汚れと格闘しています。 年明けからは、窓パッキンのカビ取り作業に勤しんでおります。 ・北側の窓でお試し編 ・北側の窓全体 ・台所の窓 今回は南側の窓! // 現状把握 今回も、お掃除KISさんの 超高濃度カビ取りジェルを使っていきます。 南側の窓からは日中ずっと陽の光が差し込み、とても温かいです。 結露はそんなにひどくありませんが、ゼロではない。 窓周囲に施されているパッキンの、上側・左右にカビはなく、やはり結露の水分がたまるであろう下側にカビと思われる黒い汚れが付着しています。 カビがそれほどひどくなかったことと、子どもが学校に…

  • 2022/01/14 10:51
    押入れの中のモノが出たり入ったり溢れたり。

    2021年の年末。 押入れの中の全出し、掃除をして ここまで整えたあと、 押入れに入っていた長女のランドセルを捨ててさらにすっきりしたけど、 次女が冬休みに持ち帰った学用品ですぐ埋まったよ…。 という話を、この記事に書きました。 www.ashitakirei.xyz 冬休みが終わり、押入れはどうなったでしょうか。 // 押入れの中の変化 学校始まって学用品がなくなるから、こうなるでしょ? と思いますよね。 私はそうなることを期待していました。 でも、絵の具と鍵盤ハーモニカはまだ持って行かなくていいそうです…。 なので、こうでした…。 スッキリ度が微妙…(´▽`;) 微妙ついでに、2学期までに…

  • 2022/01/12 09:25
    【次女の片付け】冬休みが終わる前にお片付け と 増えたおもちゃの行き先

    ちょうど1ヶ月前、次女が工作作品やおもちゃをドサッと捨てました。 www.ashitakirei.xyz 捨てるときにすべて出して見直しをするので、片付けた後は、ずっと遊んでいなかったおもちゃで遊び始めたり、いろんなおもちゃを満遍なく遊びに取り入れたりするようになります。 冬休みのあいだ、楽しく遊べていたのでよかった。 さぁ冬休みは終わり、学校が始まります。 おもちゃをしまっている場所がごちゃごちゃしてきていたので、次女に声をかけて捨て活をしてみました。 // 1ヶ月で30Ⅼの袋半分くらいのモノを捨てました 小1次女、手慣れたものでサクサクと判断してくれました。 さすがに前回ほど大量には捨てて…

  • 2022/01/11 09:16
    【汚画像注意】築古物件の窓パッキンのカビがキレイになりました<台所の窓編>

    2021年4月から築35年越えの物件に住みはじめ、築古物件ゆえの汚れと格闘しています。 年明けからは、窓パッキンのカビ取り作業に勤しんでおります。 ・北側の窓でお試し編 ・北側の窓全体 今回は台所の窓! // 現状把握 前々回、前回までの記事で、お掃除KISさんの 超高濃度カビ取りジェルの効果は充分すぎるほどわかりました(笑) さっさと使っていきましょう(´▽`) 台所の窓は、北側の窓ほどカビはひどくありません。 上側や横には汚れがなく、黒い汚れがあるのは下側のパッキンのみ。 寒さが厳しい日は窓ガラスが結露していたので、窓の下側のパッキンに結露した水が溜まってカビが発生しているのかなと思われま…

  • 2022/01/10 14:42
    【汚画像注意】築古物件の窓パッキンのカビがキレイになりました<北側の窓>

    2021年4月から築35年越えの物件に住み始め、築古物件ゆえの汚れと格闘しています。 2022年最初に取り掛かったのが、北側の部屋にある窓のパッキンでした。 www.ashitakirei.xyz 今回は、同じ北側の窓の右半分です。 // 貼った理由を忘れているテープ 前回の記事の写真にも少し写っていますが、右側の窓にだけグレーのテープを貼っています。 入居当時に貼りました。 はて。 あまりにも汚くてそれを隠すために貼ったんだっけ? いや確かカビ防止で貼ったような? なんで4方向に貼っていないんだろう?(右側だけ貼っていない) 100均で買った? ホームセンター? 恐ろしいほど記憶がなくて 震…

  • 2022/01/09 11:09
    【汚画像注意】築古物件の窓パッキンのカビがキレイになりました<北側の窓でお試し編>

    2021年4月から築35年越えの物件に住んでいます。 この部屋は古いだけじゃなく入居前の掃除が行き届いてなくて、入居当時はずっと掃除していました…。 家を整える:掃除 カテゴリーの記事一覧 まだまだ気になる部分があるので、2022年も掃除に邁進しますよー。 2022年、最初に取り掛かったのが、北側の部屋にある窓のパッキンでした。 // ビクともしない黒い汚れ 年明け、寒さが続き、窓ガラスやアルミサッシが結露するようになった北側の部屋。 木が傷みますね。いそいで拭き取ります。 こういう結露で、シミがたくさんできてしまったんだろうなぁ。 この窓のパッキンが強敵でした。 一目見ただけで「これは簡単に…

  • 2022/01/08 10:33
    【続】モノの出入りに対応できない狭い部屋

    2021年の年末に整理をしてモノの居場所を確保したけど、31㎡の狭い賃貸だからいただきものが来るとすぐまたごちゃごちゃしちゃうのよねーという話を、年明け早々にお話ししました。 www.ashitakirei.xyz その後の話。 // 年末に実家の母が送ってくれた、畑で採れた野菜やお菓子。 納める場所がなかったので、 年末の片付けで冷蔵庫の上に何もなくなったところに、 とりあえず置きました。 野菜も小さな冷蔵庫にすべて納められないので、段ボールに詰め直して ガスコンロの前、冷蔵庫の前に移動しながら置いていました。 そこから、年末年始のおせちやら家族4人の日々の食事作りやらで使い、お菓子もどんど…

  • 2022/01/03 09:53
    寒くて寒くて、買いました。

    築30年以上の31㎡で3人暮らしをしています。 この部屋に引っ越して初めて迎える本格的な冬。 部屋に備え付けのエアコンだけで冬を越そうとしていましたが、早々にストーブを出しました。 窓ガラスに貼るタイプの防寒対策は、私の性格上掃除を怠ってカビを生やしてしまいそうで取り入れていません。 年末にエアコン用ホコリとりフィルターの交換をするまではエアコンの効きが悪かったので(30度設定でも寒かった…)、エアコンとストーブだけでは正直辛かったです。 耐え切れず、あるモノを買い足しました。 // この部屋の寒さの現状 じっとしていると背中が寒いんです。 暖房の温かい風は上の方に溜まっていきます。 空気を循…

  • 2022/01/03 09:53
    【つぶやき】モノの出入りに対応できない狭い部屋

    2021年の年末。 台所にあるモノの見直しをして、冷蔵庫上に9ヶ月仮置きしていた飲み物類や食品の置き場所を確保し、 www.ashitakirei.xyz 押入れに置いていた長女のランドセルを捨てたことで押入れに空間ができました。 でも。 31㎡の狭い賃貸。 すぐその空間が埋まっちゃうんだよね、という話。 // 押入れのAfterのAfter まず見直しをした直後の押入れはこちら。 その後。 真ん中の青いリュックの中に入っていたランドセルを捨てたので、その右に置いている習字道具と水彩セットをリュックの中に入れました。 ああ、空間が生まれた…(´▽`) と思ったのも束の間。 学期末に持ち帰った次…

  • 2021/12/31 09:31
    2021年の振り返り

    今日で2021年最後です。 ほんと12月はあっという間ですね。 今年最後の記事で、この1年を振り返ってみます。 // 我が家の2021年の出来事 年明け、長女が他県の中学を受験。 www.ashitakirei.xyz 縁あって入学することになり、 長女・次女・私の3人で学校のある県にお引越し。 www.ashitakirei.xyz 業者に頼まず家族だけでの引っ越しは大変だったけど、かなりの節約になりました。 www.ashitakirei.xyz 夫も4月から新しい勤務地へ異動となったので同じタイミングでお引越し。 なのに、たった2ヶ月で遠くの勤務地に異動。 www.ashitakirei…

  • 2021/12/30 14:06
    台所の換気扇カバーを交換しました

    エアコン用ホコリとりフィルター、浴室の換気扇フィルターを交換した日、台所の換気扇のフィルターも交換しました。 ひとつの記事に全部書くつもりだったのですが(フィルター3か所交換したよ!と)、とっても長くなりそうだったので各場所ごとに記事をわけました(笑) 意外にも引っ越してから台所の換気扇を記事にするのは初めて。 ボロい換気扇をご覧ください(笑) あ、ちょっと閲覧注意です。 汚れがまあまあひどいです。 // 換気扇の汚れ具合 この築古物件の換気扇。 入居当時、換気扇そのものは新しかったのですが、換気扇のフードは取れ変えられることなく長年使われているようで年季が入ってます。 (はめ込み式の換気扇は…

  • 2021/12/30 14:06
    浴室の換気扇のフィルターを交換しました

    エアコン用ホコリとりフィルターを交換した日、浴室の換気扇フィルターも交換しました。 浴室の換気扇は24時間休みなく稼働しています。 前回は11月半ばに交換しました。 www.ashitakirei.xyz さぁそこから1か月半。 フィルターの汚れはいかに。 // フィルターの汚れ フィルターの汚れはこんな感じでした。 格子状になっているテープが茶色く見えますね…。 はがそうとすると、テープの粘着がきつくて少し力が要る。 ん? 11月に交換した時はすぐにはがれたのに…。 テープ部分の粘着度がネチャネチャと、貼ったときより強くなっていました。 そのせいか、テープののりが換気扇カバーに少し残ってしま…

  • 2021/12/30 14:06
    エアコン用ホコリとりフィルターの交換しました

    11月半ば、エアコンの掃除をしました。 そのとき、エアコン内部の汚れを防止すべく、エアコン用ホコリとりフィルターをつけてみました。 www.ashitakirei.xyz ここ最近の寒さは本当に厳しいですね…。 お日様の当たる日中は温かいので、朝2時間と夕方から寝るまでの4~5時間だけエアコンの暖房をつけていましたが、クリスマスあたりの寒かった時はさすがに日中もつけっぱなしにしていました。 その頃は単身赴任先から夫がきていて、 「この部屋はエアコンが効かなさすぎ!」 と、30度の強風設定で稼働させていました。 (それでも底冷えする…) (温度計で計ると、部屋の天井付近は30度近いのに床辺りは2…

  • 2021/12/29 16:25
    ランドセルの寄付はあきらめ、潔く捨てました。

    冬休みに入る前、押入れの片付け・掃除をしました。 www.ashitakirei.xyz 押入れの中に長女のランドセルがあり「行き先を検討中」と記事に書いていました。 その後いろいろ調べてみた結果、捨てることにしました。 // ランドセルの寄付 長女が卒業する前からランドセルは寄付しようと考えていました。 卒業前に「ランドセル 寄付」で検索すると、いろいろなHPがあります。 有名どころの2カ所をなんとなく候補にしていましたが、その2社とも1年中の受付ではなく募集期間があったので、引っ越しで忙しかった3月ごろからは情報収集しておりませんでした。 以下、私が検討した企業さんです。 クラレ ランドセ…

  • 2021/12/29 16:25
    【片付けのそのあとに】ブックオフ、行ってきました。

    前回の記事を書いた後、 www.ashitakirei.xyz 絶対に年内に本を売りに行く! とスイッチが入りました。 この時期は年末の大掃除シーズンということでいつもより売りに来る人が多く、 「待ち時間が長いとイヤだなぁ…。年越して子どもたちの新学期が始まってから行こうかなぁ…。」 という気持ちに傾きつつあったのですが、 せっかくスイッチが入ったのでさっそく行ってきましたよ。 // 本3冊を売る ブックオフに持っていったのは、次女がもう読まないと出してきた本のうち、状態がいい2冊。 www.ashitakirei.xyz それと、私の本も1冊持っていきました。 合計3冊。 お値段は310円也…

  • 2021/12/27 09:10
    【片付けのそのあとに】自分の元から完全に旅立たせる

    片付けのときに 「これは捨てる」 「これはあの人に譲る」 「これは売る」 と判断して、別の場所に保管する。 それを除いたモノたちを整理整頓するとキレイになる。 その出来栄えに満足しちゃって、別の場所に保管した”捨てるもの・ゆずるもの・売るもの”がなかなか家から出て行かないってことないですか。 私はあります。 捨てるものは回収日まで日数がある場合もあるのでしょうがないですが、売る・譲るは自分が行動すればいいだけの話。 そこまで完了させないとね。 // 手放したもの <実母へ>おろし金とMUJIのラップケース シンク下収納の全出しと食器類の見直し をしたときに手放すことにしたおろし金とMUJIのラ…

  • 2021/12/27 07:10
    シンプルな菜箸を購入しました

    キッチンの片付けで、調理用の箸を2膳捨てました。 www.ashitakirei.xyz さっそく新しい菜箸を買ってきましたよ。 // ダイソーで1膳110円の菜箸を購入 じつは私、ずっと菜箸を買ったことがありません。 実家で余っていたものや保険会社さんからもらったものを使っていました。 さらにここ数年は、人数分より多かった箸を使い切るために、菜箸の代わりに普通の箸を使っていて。 最初は揚げ物とか熱くて大変でしたがそのうち慣れました(笑) 今回ようやく使い切って、人数分の箸だけが残りました。 さぁ新しい菜箸を買おう! 自分で欲しい菜箸を買おう! と思ったものの、 はてどの菜箸がよいのか? レビ…

  • 2021/12/25 16:24
    【おかむら家】照明選び・unicoのリビング照明にチェンジしました♪

    整理収納アドバイザーでもあり、照明アドバイザーのAkaLieのたごもりえいこさんの照明解説ツアーに参加させていただきました。 そこでリビングの照明を購入したのですが、2ヶ月くらい経ってようやく届きました! やっと取り付けることができ、ウキウ

  • 2021/12/25 09:32
    【掃除】【手放す】押入れの全出しと見直し

    子どもたちが冬休みに入る前に、押入れの全出しと掃除をしました。 サンタさんが「クリスマスプレゼント、ちょっと置かせておいてね。」と早めに持ってきたので、クリスマス当日まで押入れに隠してありました。 なので、子どもたちがいない間にやらないとね^^; 31㎡の狭い賃貸。 キッチン以外の収納は押入れ1ヵ所のみ。 プレゼントを隠せるかどうか不安でしたがなんとかいけましたよ(笑) // 押入れ Before 前回押入れの片付け・掃除をしたのは8月下旬・9月上旬でした。 押入れ下段の掃除と、捨てられない空き箱の収納。 押入れ上段の収納公開 そこから約4ヶ月経過。 まずは現状を見ていただきましょう。 見事に…

  • 2021/12/25 09:32
    【片付け】食品収納の全出しと見直し

    賃貸の備え付けの収納の中身を全部出して見直し、納めていきました。 ↓前回までのお話はこちら↓ ・コンロ下収納の全出しと調理道具の見直し ・ニトリの鍋フライパンセットを総入れ替え ・シンク下収納の全出しと食器類の見直し ・シンク引き出しの全出しと見直し ・吊戸棚の全出しと見直し 今回は、食品を納めているMUJIの引き出しの中身を見直します。 そして、冷蔵庫上に9ヶ月も仮置き状態の食品たちの居場所を探します。 // 食品置き場のBefore 備え付けの収納だけでは到底モノを納めきれなかったので、引っ越してすぐにMUJIのこちらの商品を買いました。 無印良品HPより画像をお借りしています。 www.…

  • 2021/12/23 12:18
    【掃除】【捨てる】吊戸棚の全出しと見直し

    コンロ下、シンク下収納に引き続きまして、シンクの上にある吊戸棚の全出しと見直しをしていきます。 ↓前回までのお話はこちら↓ ・コンロ下収納の全出しと調理道具の見直し ・ニトリの鍋フライパンセットを総入れ替え ・シンク下収納の全出しと食器類の見直し ・シンク引き出しの全出しと見直し // 吊戸棚のBefore 身長の低い私は、手を伸ばしただけではこのお部屋の吊戸棚に届きません。 踏み台を使えば扉の開け閉めはできますが、中までしっかり見ることはできません。 はい、とっても不便な場所。 でも31㎡の狭い我が家の数少ない収納ですので、なんとか活用したいところ。 引っ越してからずっと、基本的にストック置…

  • 2021/12/22 11:30
    【掃除】【捨てる】シンク引き出しの全出しと見直し

    コンロ下、シンク下収納に引き続きまして、シンクの引き出しの全出し・掃除・見直しをしていきます。 ↓前回までのお話はこちら↓ ・コンロ下収納の全出しと調理道具の見直し ・ニトリの鍋フライパンセットを総入れ替え ・シンク下収納の全出しと食器類の見直し // 引き出しのBefore 今住んでいる部屋のシンクについている引き出しは1つ。 これが現状です。 ぐちゃぁ…(笑) 右下に、カットした変色スポンジの残り半分がありますね。 ここに置くと変色スピードが増している気がします(笑) さぁ全部出しましょう。 スプーンや箸などを納めているケースも。 きったな(苦笑) 夏頃に掃除したきりです。 引き出しのなか…

  • 2021/12/21 16:00
    【掃除】【手放す】シンク下収納の全出しと食器類の見直し

    コンロ下収納に引き続き、 コンロ下収納の全出しと調理道具の見直し ニトリの鍋フライパンセットを総入れ替え シンク下の収納の全出し・掃除をやっていきます。 // シンク下収納 Before 開けてみます。 では全部出しましょう。 ここも入居したときにとてもキレイだったので防虫シートを敷いておりました。 コンロ下収納にも使ったこちらの防虫シートに交換します。 食器類の見直し 収納内に納める前に、モノの見直しをします。 我が家が使っている食器類はこれだけ。 この部屋では3人で生活し、夫が単身赴任先から月に1度程度来る。 最大4つあれば足ります。 4つ以上あるのは、ガラス皿、しょうゆ皿ですね。 ガラス…

  • 2021/12/20 09:55
    【捨てる】ニトリの鍋フライパンセットを総入れ替え

    コンロ下収納の全出し・掃除・収納がすべて完了したとき、タイミングを計ったかのようにニトリの鍋フライパンセットが届きました。 (この日届くのはわかっていたけど時間未定でした) 納めたばかりですが、また出して総入れ替えをしましょう。 全出しの様子は前回の記事をご参照ください。 www.ashitakirei.xyz // 新旧のちがい 届いた新しいセットがこちら。 2019年に購入したときのパッケージはこちら。 いろいろ様変わりしていたので、ひとつずつ見ていきます。 色 これまで鍋フライパンの外側は赤、取っ手も一部赤が入っていました。 それが今回は黒・グレーに統一。 この色味、好きです。 フライパ…

  • 2021/12/19 09:50
    【捨てる】【掃除】コンロ下収納の全出しと調理道具の見直し

    コンロ下の収納を全部出して掃除しました。 調理道具もついでに見直しします。 // コンロ下収納 Before それではさっそくオープン。 すべての調理器具、常温保管の調味料をここに納めています。 全部出します。 入居したときとてもキレイだったので、汚れないよう&Gが来ないようにと防虫シートを敷いていました。 くったりしていますね…。 えっ?! 油染みができてしまっています…(ノД`)・゜・。 右手前からぼんやりと扇形を描いています…退去時にどれくらい請求されるかな…(涙) 防虫シートは半年を目安に交換するよう書かれていたので本当は10月に交換しないといけなかったのですが、そのころは浴室の掃除に…

  • 2021/12/18 14:11
    【掃除】冷蔵庫上・下の拭き掃除をする

    冷蔵庫を開けた長女が 「うわっ、なんかネトっとした!(´△`)」 と声をあげました。 え?何かついたままの手で扉を開けたかしら私? と思って長女を見たら、 冷蔵庫の扉の上を触っておりました。 ああ、冷蔵庫の上にホコリが積もっているのね… // 掃除のBefore/After ご覧の通りの汚れでした。 そんなにホコリは積もっていないはず。 (そう思っていた理由はのちほど) と、思っていましたがところどころ汚れていました。 パパっと水拭きで、はいキレイ。 ついでなので、冷蔵庫を動かしますか。 先月『冷蔵庫の霜が溶けて水受け容器からあふれ出し床水浸し』という大惨事があり、冷蔵庫を動かしてすべて掃除し…

  • 2021/12/14 10:03
    【捨てる】読まなくなった絵本を捨てる

    台所仕事をしていたら次女が 「もうこの本いらない。」 と1冊の絵本を持ってきました。 「他にももう読まない本がある?」 と声をかけると、数冊追加で持ってきました。 長女の本のお下がりもあったので、一応長女にもOKをもらい、手放すことになりました。 // 手放す本たち 次女が持ってきたのはこちらの本たち。 私や弟妹が保育園のときに園で定期購入していた本、妹が成人して趣味で購入した本、義母に買ってもらった本、長女の小学校のバザーで買った中古の本、次女がほしいと言って購入した本。 状態の良いものは買取に持っていこうと思います。 買取が難しそうな本は 以前出会った『こども古本店』さんに いつか寄付がで…

  • 2021/12/10 15:51
    【捨てる】不定期開催の次女の捨て活。

    先日、夫が単身赴任先にストーブを取りに行ったとき、 www.ashitakirei.xyz 次女のおもちゃも持ち帰っていました。 おもちゃが増えて置くとこないわ~(;゚Д゚) 減らすぞ次女! // 過去の工作、さようなら おもちゃを置くスペースは広くない。 その小さいスペースに、 小さいおもちゃや工作が大量にあって、 置く場所がなかったり ゴチャゴチャして次女自身もどこに何があるかわかっていないんです。 でも、 スペースが広くないおかげで 全出しは簡単です(笑) 2軍のおもちゃも全部出してきて、 全てのおもちゃや工作を次女にひとつひとつ見せ 「いる? (必要) いらん?(不要) いるけど別のと…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用