chevron_left

「美容」カテゴリーを選択しなおす

cancel

シンママ奮闘記

help
シンママ奮闘記
テーマ名
シンママ奮闘記
テーマの詳細
東大を目指す小3息子と子育てと美を追求する迷えるシンママの日常です。
テーマ投稿数
42件
参加メンバー
1人

シンママ奮闘記の記事

1件〜50件

  • #明洞美容クリニック
  • #メディカルアロマ
  • 2020/07/17 08:25
    【母へのプレゼント】と時々わたし用。

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 今回また母からの依頼がありましたので親御さんへのプレゼントの参考になればと思います。 母からの依頼品 お母さんへのプレゼントに 前回の母へのプレゼント 自分へのプレゼント まとめ 母からの依頼品 最近姉妹で食事に出かけた模様の母、その日のうちに「お姉ちゃんの付けてたあれが欲しい!」との電話が。 あれとはなんじゃあ。あれではわからん! とのことで、おばさんに確認。 ↓こちらのスマートウォッチのことのよう。 // リンク 確かに高齢だし持病もあるし、血圧や脈拍が常に測れるのはとってもありがたい。 他にも色んな機能がついていて、4000円程だといいお買い物…

  • 2020/07/17 08:25
    【親が高熱】元気な子供の学校はどうするべき?休ませる?

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 最近私《カレン》が高熱を出してしまいまして。 ほとんど家から出ていないものの、こういう時期なので神経質になってしまいますよね。 そこで困ったのが、息子《マサムネ》の学校登校の問題でした。 しかし、インターネットで調べても情報は得られず右往左往してしまったので、私の体験談として書かせていただきたいと思います。 登校させたのかどうか? その日のうちに病院受診。と思いきや…… 学校の対応 マサムネの様子 まとめ 登校させたのかどうか? マサムネには申し訳ないのですが、今回熱が上がって初日は学校をお休みにさせていただきました。 何が原因で熱が上がっているのか…

  • 2020/07/17 08:25
    【全国統一小学生テスト2020】無事受験しました!感想は?

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 先日、ウチの息子《マサムネ》が初めて四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を受けてきました。 母《カレン》はドキドキで前の晩はぐっすり眠れない中、肝心のマサムネはぐっすり安眠した模様。 今回はその様子をリポートしたいと思います。 全国統一小学生テストについて 新型コロナウイルスの影響 マサムネの様子 試験を受けた感想 入塾するには? まとめ 全国統一小学生テストについて 毎年、年に2回開催されている全国統一小学生テスト。 今回は新型コロナウイルスの影響で、試験日が6月に延期になりました。 全国で行われていて、テスト後の成績分析が細かく非常に評判のテストで…

  • 2020/06/08 15:33
    【ひとり親】シングルマザーは幸せなのか?実体験から考えてみた

    こんにちは! シングルマザーのカレンです。 最近は少しだけ普段の日常が戻ってきました。 息子が学校に行っている間のコーヒータイム。 「あ~幸せだな」と感じる瞬間の1つです。 そこで今回は、シングルマザーの幸せについてカレン自身の体験談から考えてみようと思います。 シングルマザーって? 私がシングルマザーになった理由 シングルマザーでよかったこと パートナーの家族との付き合いが必要ない 自分の価値観で自由に子育てできる パートナーに気を使わなくてもいい 自分の時間が持てる シングルマザーで困ること 体調不良 子供と一緒にいる時間が減る 子供の友達のお母さんとの付き合い まとめ シングルマザーって…

  • 2020/06/02 12:05
    【新学期】学校用品を新調したら息子が成長していた

    こんにちは☆ シングルマザーのカレンです(^▽^)/ 昨日から学校が再開しましたね! うちの学校ではまだ午前授業ですが、楽しかったようでご機嫌で帰ってきました(^^♪ 日常が少しづつ戻ってきましたが、まだまだ油断はできません。 出来る限りの予防をしていかなければいけませんね。 新調したもの 学校が始まるので、この機会にと学校用品などを買い換えました! 外靴 新しい学年になるので、新しい靴を買いました☆ お店に行って、1分で決まりました。 そ、即決。 私には似なかったようで(;^ω^) ついていけない母(笑) サイズもちょうどあったので、5分ほどでお店を出ました(笑) お友達からも褒められたみた…

  • 2020/06/01 10:36
    【悲報】最悪の結末。ぐにゃんぐにゃんになったお気に入り眼鏡から学んだ事

    こんにちは! シングルマザーのカレンです(^^)/ 6月に入って早々に、やらかしてしまいました~!!! メガネを踏んずけてしまったんです(;´・ω・) しかもすごーくキレイに……。 やっちまった~……。 日中はハードコンタクトを着用しているし、めがねをもう1本もっているのでとにかく大変だ―!!!みたいな状況にはならなかったものの……。 わたしのお気に入りの「NEWMAN(今はNEW.)」のメガネ。。 もう1本のほうよりも大切にしていたのにぃぃぃ(´;ω;`)ウゥゥ (そもそも大切にしていたら踏まないのか??) しかし本当にキレイーに、ぐにゃんといかれたわけです。 し・か・も!!! あまりにもキ…

  • 2020/05/31 11:42
    【振り返り】2020年5月 コロナ自粛で判明した息子の実態!

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです☆ 気づいたら5月ももう終わりなんですね💦 なんだかあっという間の5月でした(;'∀') 明日から新しい形になった学校が始まりますね。 親も子供もドキドキですよね。 うちの学校では登校は自由で、たとえ欠席しても欠席扱いにならないとのことだったのですが、他の学校ではどうなのでしょうか。 不安はまだまだ消えませんが、力を合わせて頑張りましょう(^^)/ それでは!今回も日誌的な感じにはなってしまいますが、カレン家での5月を振り返ってみたいと思います。 この1か月2人で必死に引きこもったことにより、息子の知らなかった部分を知ることができたり、新しい変化がおきた…

  • 2020/05/30 14:01
    【息子から学んだ事】コロナ自粛で増えたおもちゃ・本。使ってない物を捨てよう

    こんにちは! シングルマザーのカレンです(*'ω'*) もう少しで5月も終わりですね。 なので昨日は息子と一緒に、家の大掃除をしました! 順調に片づけをしていたんですが……。 息子の部屋が片付かない問題 息子の部屋が全然片付かない!!! おもちゃと本が多すぎて、収納する場所がないんです。 コロナ自粛中にも、結構買ってしまったおもちゃ&本たち。 溢れかえって当然ですよね(;^ω^) しまうことを全く考えずに買ってしまっていました。 収納するのは、部屋の広さ的にかなり厳しい。。 収納上手な人は同じ状態でも出来るんでしょうけども、収納が苦手なカレン(;´・ω・) これでも頑張ってみてはいるんですが、…

  • 2020/05/29 16:48
    【小学校の登校日】第二波を防げるのか?これからの学校の過ごし方

    こんにちは☆ シングルマザーのカレンです(o^―^o) 今日は息子が登校日で学校に行ってきました。 授業はないんですが、子供たちのための自由に学校に行っていい日のようでした。 少しの時間でしたが、新しく担任になった先生とたくさんお話が出来たみたいです。 息子が学校に行っている間に、掃除をしているとドリルが足りないではないか! 帰ってきた息子に聞いてみると、 学校で全部やってきたよ! とのこと。 えーーーーーーー!!! あの短時間で全部やってきただと……? 見てみると本当にやっているではありませんか! 家だとそんな短時間で終わるなんてありえないんですよ!(笑) 勉強はするんですが、しっかり集中で…

  • 2020/05/29 11:26
    【小学生の本】東大を目指す小3息子が最近購入した本たち2

    こんにちは☆ シングルマザーのカレンです! 最近はコロナの影響で図書館に行けなかったので、もっぱら書店通い。 本の出費がかさんでいます~(;^ω^) だけど図書館が開いたので、息子に図書館に行こうかと提案。 すると…… まだコロナ終息したわけじゃないから、もう少し様子見た方がいいよ。 と……慎重な対応(笑) ですよね~、私もまだ不安半分でした。 しかし本の出費が半端ないんですよ息子よ~(´;ω;`)ウゥゥ だけど本が大好きで買ってしまう母。 息子に痛いところを突かれています(笑) 先日も、息子の定期的に買っている雑誌を一人で買いに行こうとしたら一緒に行くとのこと。 なんだか嫌な予感が……。 予…

  • ブログみる【感想】ブログ村のアプリ「ブログみる」は個人ブログを探すならGoogleより有能!- はじめてパソコンで遊ぶときにみるブログ
  • 2020/05/28 11:15
    【子供の愛情の感じ方】胸がキューッとなってギュっとした瞬間

    こんにちは☆ シングルマザーのカレンです☺ うちの小学校3年生の息子は、料理が大好き。 最近はコロナの影響もあり、いつもよりも買いだめしてスーパーに行く回数を減らしています。 なので、日持ちするものやレトルト・冷凍食品を買いがちに。 食材がなくなってくると簡単な料理になってしまったりします。 子供の素直な気持ち そんなある日、食材がなくなってきたのでその日はレトルトのような、すぐにできる簡単なおかずにしました。 すると息子がふと それってすぐできるの? と聞くので、 そうだよー? と答えると、息子が突然 すぐ出来る料理って、なんだか愛情を感じないよね。 と言ったんです。 私はその言葉にビックリ…

  • 2020/05/27 12:17
    【夏の準備】今年の夏はコロナでいつもと違う!

    こんにちは! シングルマザーのカレンです☆ いやはや暑いですね~(;'∀') 今週はどこも暑い日が続くそうで。 なんだか夏って感じでワクワクしてきちゃいます♪ (まだ梅雨すら来てませんが) 夏好きのカレンは、なんにもなくても夏ってだけでテンションが上がってしまいます❤ 夏が苦手な人にとっては悪夢なんですがね(;'∀') 夏を迎える準備 まだ早いかもしれませんが、わくわくが止まらないので夏を迎える準備に取り掛かりたいと思います(笑) 今年はコロナの影響であまりお家から出られないので、お家を快適にしていきたいと思っております! エアコン掃除 夏と言ったらエアコン! 暑くなる前に掃除しておきたいです…

  • 2020/05/26 10:40
    【タブレット学習】スマイルゼミ、2週間お試し期間の結果

    こんにちは! シングルマザーのカレンです☺ 今回は、先日から2週間のお試し期間で使用したスマイルゼミについてご報告したいと思います! うちでは、小学3年生の発展クラスでの申し込みでした。 結果として、カレン家ではスマイルゼミを解約する運びとなりました! その経緯についてお話します。 スマイルゼミ入会を辞めた理由 目的と合致しなかった 辞めた理由の一つは目的と合致しなかったところです。 うちではコロナによる休校対策で、休校中の授業の代わりになればという目的で始めたことが大きいです。 いつまで休校が続くかわからない状況の中、タブレットが届くまでの2週間(コロナの影響で遅れた)と、お試し期間中の2週…

  • 2020/05/26 10:40
    【料理】めんどくさくなった時の作戦。

    こんにちは! シングルマザーのカレンです('ω') 最近だんだんと、ご飯を3食作るのがめんどくさくなってきてしまいました💦 ちなみに普段カレンは1日2食、息子は1日3,5食なので給食がない分余計にめんどくさーい('Д') そこで、手抜きをしてやろうと企み「カレー」という作戦を企てました!!! カレー作り ↑写真撮り忘れました…… うちの息子は料理が好きなので、一緒にカレーを作ります♪ (母さん楽ちんだよぉ~) さすがにまだ包丁はやらせていませんが本人は、 早く僕専用の包丁を買って、一緒に料理したいなぁ~。 とのこと。 やらせてあげてもいいんだけど、まだまだ心配だしそれ買うの母ですよね?(笑) …

  • 2020/05/25 09:23
    【全国統一小学生テスト】2020に初めての挑戦!コロナの影響は…?

    こんにちは! シングルマザーのカレンです☆ うちの息子は、私の母(息子の祖母)と電話をしていて、熱心に健康指導をしていたようです(笑) 食道からどうのこうので、脂質がどうのこうので血管が破裂してしまうらしいから、失礼かもしれないけど痩せた方が良いよ!とのこと……。 テレビで見たらしいですが、あなた一体なんのテレビをそんなに真剣になってみていたの?という感じですが(笑) 私の母の心配をしてくれるとは、カレンも嬉しい限りです❤ 私の母は、「失礼かもしれないけどさ……。」というセリフがツボにはまったらしく、「今の小3って凄いわね!都会の子って違うのね!」と、観点がちょっと違う~(笑) そんな母の子が…

  • #ザカプセルクリニック
  • 2020/05/24 11:37
    【小学生の政治問題】小学生のための政治の本はないのか!母奮闘

    こんにちは☆ シングルマザーのカレンです(^▽^)/ 最近は息子の休校が続いているので、前までは栄養バランスをしっかり考えて作っていた料理もだんだんと手抜き料理になってきました(笑) 給食があるのはとってもありがたいことなんだなと心から思わされましたよ。 ありがたや~<(_ _)> 息子の為の気合入れ料理が、1日2食から3食に変わっただけでここまで撃沈してしまうとは最初の頃は正直、想像もしていませんでしたー(;´・ω・) 休校の初期に、ニュースなどで色んな方が「給食がないのが辛い」とかってコメントしてるのを見て、いやいや1食増えただけやん。とか思ってた自分に喝をいれてやりたい……(; ・`д・…

  • 2020/05/23 16:42
    【小学生の勉強に対する葛藤】天使と悪魔。勝つのはどっちだ!

    こんにちは! シングルマザーのカレンです(o^―^o) さてさて6月から学校が再開することが決まりました。 ようやく学習が再開される‼と嬉しい反面、大丈夫なの?っていう不安もあります……。 毎日コロナに怯える日々。。 ほんとに嫌になりますね~。 当たり前の生活がいかに幸せか、思い知らされます。 出口の見えなあい生活の中でも、ワクチンで抗体が確認できたり、サルで予防効果が確認されたりと前向きになれるニュースが出てきていますね。 くじけそうになっても、人間の力を信じてみようと思える瞬間です。 そんななか、息子は葛藤していました。 なぜかというと…… 息子の中の天使 塾に行きたい・中学受験したい・東…

  • 2020/05/22 12:04
    【小学生の興味の矛先】女心と子供の考えること

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです☆ 最近は暑くなったり寒くなったりで、なんだか風邪を引いてしまいそうな天気ですね💦 カレンは天気のせいかなんだか憂鬱な感じになっております。 そんな母をつゆ知らず、元気いっぱいの息子! ここに体力、有り余っております。(笑) そんな息子がかねてよりドはまりしているのが、ヴァイオリン。 テレビで「葉加瀬太郎」さんの演奏を見てから、愛が溢れております❤ それからちょくちょくオーケストラなどを見に行くようになったんですが…… 4月から3年生になった息子は(まだ休校中ですが)、 僕、吹奏楽部に入りたい! と、言い出したんです( ゚Д゚) これにはカレンもビックリ…

  • 2020/05/21 01:55
    【小学生の本】東大を目指す小3息子の最近購入した本たち

    こんにちは☆ シングルマザーのカレンです(^^♪ 最近はコロナストレスなのか、パソコンを全く受け付けずに更新できませんでした~。 誰も気にしていないけど……(笑) 前の記事でも、書かせていただきましたが小3息子もずっと家にいてストレス爆発! そんな息子を、少しでもストレス発散になればと書店につれて行ってきました。 家の近くの書店も、コロナの影響でずっと休業していたんですが。 やっとのこさ開いたーーーー! 待っておりました!!! (実は母カレンもすごくウレシイ❤) そしてお互い、自由行動~ そして合流したら…… なんと…… 手に…… カゴを持ってる~!!! いやいや、どんだけ買うねん。 (母、焦…

  • 2020/05/12 00:24
    親子そろってコロナストレスで崩壊寸前!【緊急家族会議(2人)】

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです☆ 休校が始まってから2か月程が経ちましたね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? コロナストレスは大丈夫ですか? うちの息子は最近コロナストレスのせいか、かんしゃくを起こすようになってしまいました。 なにかにつけて怒鳴りだします。 (なになに⁈どうしたの⁈) 本人曰く、 友達と遊びたい。外を走り回りたい…… そうだよね。 外に出たいよね。友達と遊びたいよね。 どうすることも出来ない母。。 仲のいいママ友もいないし、広いお庭もない……。 ごめんね。の気持ちでいっぱいになります。 どうにか家で、少しでもストレスをためないようにしなくっちゃ! だけど、ずっと…

  • 2020/05/09 16:08
    毎週末の楽しみ!『ムービーナイト』をしました☆

    こんにちは! シングルマザーのカレンです。 大型連休も何事もなく終わり、息子の小学校から時間割と宿題が届きました。 今回の宿題は結構ボリューミィ💦 息子も横目で確認後、うなだれていました(笑) 文字が細かくて、大人の私でも嫌になるようなプリントでした( ;∀;) (がんばれ。息子~) どうにか出来ないものか考え中…… しかし、細かく指示が書いてある時間割を眺めていると、普段の学校のありがたみが伝わってきます。 正直、「これ、毎日家でやるってめっちゃ大変!!!」な感じです。 教師の皆さんに脱帽ですm(_ _"m) ウチの地域では学校再開もまた期間が延び、もはやいつまでも伸びるんじゃないかと、再開…

  • 2020/05/08 16:48
    忘れていた当たり前【息子の勉強編】

    こんにちは☆ シングルマザーのカレンです(*'ω'*) 皆さんいかがお過ごしですか? 最近は、コロナ自粛で身の回りを見つめ直す機会が増えていますよね。 家の片づけやら、見のまわりの人間関係、自分の事…… そんな中、カレンは当たり前のことが出来ていなかったことに気が付いてしまいました。。 息子の勉強についてなんですが…… 私は、息子の勉強に関して、完全に放任していました。 息子がドリルを欲しがるので、欲しいドリルを買ってあげて、あとは自由にどうぞ!って感じで……(ダメダメですね。) でもある日から、息子が算数ドリルをものすごく嫌うようになったことに気が付きました。 すごい溜息をつきながらやってい…

  • 2020/05/07 17:38
    外出自粛中にも息子の成長が!大切にしよう。

    こんにちは! シングルマザーのカレンです! GWがおわりましたね。 皆さんはどうお過ごしでしたか? こどもの日やらなんやら、外出自粛中にも関わらず色んなイベントがありましたね。 カレン家での今年のGWはイベントや行事などは、何事もなーく過ぎ去っていきました。 むしろ長い自粛生活ですっかり忘れていました(笑)やっちまったな―! 息子はもっぱら勉強とゲーム、工作漬けの日々ですが、そんな中にも成長が見られましたよ! 最近ゲームを解禁した息子ですが、勉強を効率よく早く終わらせる為に自分なりに考えて行動できるようになりました。 それを感じたのが、息子が嫌いな「九九」の勉強中のこと。 とても忙しなく、ぶつ…

  • 2020/05/07 17:38
    息子ゲーム解禁後の勉強スケジュールを決めました!

    こんにちは! シングルマザーのカレンです(o^―^o) コロナの対応が各自治体で差が出てきて、とある地域ではもう学校が始まるとかって噂が?? 国で方針をまだ決めかねてる状況で再開出来るんですか⁈ (いいの?本当に可能なんですか?もう少し考えてからのほうが…いろいろ。。) と心の中で叫んでいるカレンであります。 各地域で差が出てきてしまうのはマズイですよね。 ちなみにカレンの地域ではまだまだ学校再開の見通しは立っていません。 そんなうちの東大を目指す息子に関しては、ゲームを解禁した途端に全神経がゲームに向くようになってしまいました(;'∀') (失敗したかな。。) なので緊急家族会議(2人)を開…

  • 2020/05/04 11:27
    スマイルゼミが届きました!タブレット学習やいかに??

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 ついに待ちに待ったスマイルゼミのタブレットが届きました! コロナの影響で二週間ほど遅れるとのことでしたが、ぴったり二週間で届きました。 だがしかし! タブレットカバーが1か月ほど遅れるとのこと。。 壊したらどうしよーう😨 しばらく見張って使うしかないかな。 届いたものがコチラ↓ まってまって。 これってペン無くしそうじゃないいですか(;'∀') そしてフツーのタブレットっていう(笑) しかし息子は見た目なんてどうでもいい様子だったので、壊さないようにだけお願いします(;'∀') とりあえず始めたいとのことで、簡単な初期設定を済ませて、充電器につながれ…

  • 2020/05/03 11:50
    東大を目指す小3息子、ついにゲーム解禁。

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 昨日はとてもあったかい日でした☺ 皆さんの地域はどうでしたか? こんな日はこの服を着たいなぁ…とおうちの中で想像しているカレンです。 4月はもっぱらチェスにハマっていた息子ですが、5月に入りついに! テレビゲームを解禁することにしました! だいぶ悩みましたが…普段であれば、学校に行って勉強してお友達と楽しく遊べますが、今はとっておきの楽しみがないんですよね。 だから、このコロナの中で毎日勉強に打ち込む息子のストレス発散に少しでもなればいいなぁと思いまして。 その日の課題が終われば無制限でやっていいという約束で解禁することにしました。 私は子供のころ、…

  • 2020/05/02 14:44
    幼少期の鍵は失敗経験と成功経験?

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 息子が楽しみにしていた、6月の漢検の試験が中止になってしまいました。 しょうがないんですけどね。 検定好きの息子のモチベーションはダダ下がりです。 ちなみに漢検のサイトでは、コロナの影響の為のプリントを無料でダウンロードすることが出来ました!少しなのですが… うちの息子はもうやり終わってしまいました……💦 この際、家で疑似漢検でもしようかと企んでいるカレンです(笑) なんだか楽しそうっ♬じゃないですか? 息子がノってきてくれるといいんですが。。 ドキドキです。 うちの息子には、本人の希望で中学受験をさせてあげようと思っているので、試験慣れさせてあげた…

  • 2020/05/01 09:50
    4月を振り返ってみたよ!

    こんにちは。 もう4月も終わりましたね。 カレンにとっては激動の4月になりました。 仕事を失い、急いでパソコンを買いに行き初心者パソコンで仕事をして、息子にひたすら話しかけられながらパソコンをいじり、 時には発狂し、時には後悔して。 このコロナという現実を受け止め、新しい世界に足を踏み入れました。 右も左もわからず、右往左往してまだまだその途中ですが… なんだかんだ楽しくやっております。 あっという間の一か月でしたね~。 毎日ニュースに追われて、一喜一憂して、コロナ疲れなんて言葉も生まれましたが。 皆さんどうお過ごしでしたか? うちの東大を目指す息子は、体力を持てあましながらも、勉強に対する熱…

  • 2020/04/30 13:34
    東大に行きたい息子の至福のテレビ時間

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 小2の息子は生粋のテレビっ子。 なんせゲームが禁止されていますからね(苦笑) うちの息子には朝夕のニュース以外にも好きなテレビがあります。 今回はその中でも「これ役に立つなぁ」と思った番組を紹介したいと思います。 高校講座 まだまだ早いけど 一応…と自動録画にしていた高校講座。 勝手に息子が見始めていました。 まだジャンルは限られているものの 化学基礎 物理基礎 ベーシックサイエンス 生物基礎 地学基礎 を楽しそうに見ては説明してくれます。 まだ早いかなと思いながらも、内容はしっかり理解しているようでした。 録画しておいてよかった(^▽^) ムジカ・…

  • 2020/04/29 10:12
    免疫を高める?カレンおすすめ食品☆美容効果も

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 コロナの影響でカレンの大好きな食材集めが出来なーい! と嘆いていたら、カレンがリピートしているものが今週のCOOP宅配に載ってた❤ COOP宅配とっててよかったぁ。 COOP宅配とは、一週間ごとに専用のチラシを見て食品とか日用品を決まった曜日に玄関先まで届けてくれるんです!!接触なし! この外出自粛中にはと~っても重宝しております。 気になる方はコチラからどうぞ↓ www.coop-takuhai.jp 今回はそんなカレンが日ごろから愛用している免疫アップ食品を紹介したいと思います。 金芽米 ゆめヨーグルト 加糖 マヌカハニー 金芽米 ゆめヨーグルト…

  • 2020/04/28 11:36
    小3休校中の学校対応。そうきたか...

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 この間、教科書を取りに行ってその時に宿題プリントを渡されました。 その約一週間後にメールが。 学校のほうで時間割をHPに載せるので、それを活用して家庭学習をしてくださいとのこと。 内容は、時間割と、教科書とNHKの番組を活用した勉強内容。 時間割はプリンターがないとめちゃくちゃ不便!!! ウチにはプリンターがないので、一生懸命紙に書き写してますが、日ごとに内容が違うから、毎週書き写すとなると結構厳しい。。 後は文部科学省の「子供の学び応援サイト」を活用してくださいとのこと↓ www.mext.go.jp しかし、子供自身がパソコンやタブレットを持って…

  • 2020/04/27 11:25
    母子家庭の大学進学率との闘い

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 うちの小3の息子は東大に行くことを目標にしています。 しかし、母子家庭の大学進学率って低いんです。 日本の母子世帯数は約123万2000世帯です。 その中で、ひとり親の子どもたちは大学等には、23.9%しか進学していないんです。 進学希望は46%もあるのですが、約半分の子どもは自分の希望をかなえていないことになるんですね。 これには、母子家庭の低所得が関係しているようです。 母子家庭の平均年収は200万円以下との調査結果があり、両親がそろっている家庭の平均の半分以下の年収になるんです。 え、養育費は?と思ったら 日本社会では養育費をもらっているのは4…

  • 2020/04/26 15:16
    東大を目指す息子と外出自粛中の思い出

    こんにちわ。 シングルマザーのカレンです。 コロナウイルスで外出を自粛して、仕事を失ったカレン。 大切な貯金を切り崩して生活しています(´;ω;`) いつまで続くの~と先行きが不安になりながらも、今は今だから出来ることをと前を向いて! 息子とパズルを作ることに🎵 パズル選びでは、ディズニー作品を進めたものの 息子の強い希望でラッセンに。 2000ピース、何とか作れました。 1ピースはまる度に、2人で大騒ぎ。 「次はあれにしよう!」と息子。 むっずかしかった~!!! そしてまたラッセン。どれだけ好きなのラッセン。 そして、ほぼ赤!赤!赤! イルカの所は息子一人で作れました💕 お互いに、「おー。す…

  • 2020/04/24 12:27
    カレンの春服2020 お気に入りランキングBEST3!

    こんにちは。 せっかく春服買ったのに着る機会がなくて落ち込んでいるカレンです。 春服はカレンが一番好きな季節の服(*'ω'*) カラフルで綺麗で見ているだけで胸が高鳴っちゃいますっ💛 コロナの影響で外に出られなかったのであまり見れてないんですが… カレンの春服2020お気に入りランキング~!(笑) 第3位 NOBLEのサファリジャケット これは写真よりベージュ感が強くて、ピンク寄りのベージュみたいなお色味。 春夏で使えそう! 生地は麻混で、さらっと軽くて、はおりやすい感じです。 胸ポケットは個人的にはなくてもいいかな~って感じだけど、これもワンポイントになっていいのかな? 少し生地がくしゃっと…

  • 2020/04/24 12:27
    シンママだってキレイになるっ(2)

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 せっかくかわいい春服を買ったのに、外に出られなくて落ち込んでいます。 春服って一年の中で一番好きなんですよね! なんだか色が鮮やかで、見ているだけでうっとりしてしまいます。 今回は、前回の続きのカレンの今に至るまでの美容・ファッションについて書いていこうと思います。 前に書いていたら話がそれてしまったので今回こそは...(笑) 前回のを読まれてない方はよかったらこちらからどうぞ↓ karen23beauty.hatenadiary.com 真似したい有名人を見つけて真似してみた まずは好きなモデルさんの真似をしてみました。 携帯の待ち受けにして、毎日…

  • 2020/04/22 20:30
    東大を目指す小3息子の習慣

    こんにちは。 シングルマザーのカレンです。 今日も息子は朝から「ママー!チェスしよう!」と元気な模様です。 ちなみにチェスのルールは全く知らない母、説明書を見ながら、息子に指摘されながら、必死です(笑) 今回はそんな息子の習慣について、少し書いてみようと思います。 食事には必ず汁物を 汁物が大好きな息子は汁物があるだけでテンションアップ。 どんなメニューの時も必ず汁物を求めてきます。 そして一番最初に食べきってしまうのです。 いっこ食いはだめだよと教えて、最近は少し解消してきましたが… (というかいっこ食いとは方言?我が家だけ?) ちなみにうちでは「長生き味噌」という味噌をブレンドして作って冷…

  • 2020/04/22 20:30
    息子、念願のスマイルゼミに申し込んでみた

    こんにちわ! シングルマザーのカレンです。 今日は小学校に教科書を取りに行ってきました。 息子は嬉しそうに教科書を読破していましたが... いつから行けることやら。 早くコロナが終息してくれることを祈るばかりですね。 毎日飽き散らかしている息子の為に、前から息子が前からやりたがっていたスマイルゼミに登録してみました。 引用:スマイルゼミ公式HP 料金の支払いを確認後タブレット発送とのことでしたが、コロナの影響で注文が殺到していて、2週間ほどかかるかもとのことでした。 考えることはやっぱりみんな一緒なんですね!(笑) どのぐらいでとどくのだろう。。 スマイルゼミはタブレットのみの教材で、各学校の…

  • 2020/04/21 18:53
    東大に行きたい息子と迷えるシンママ

    はじめまして。 シングルマザーのカレンです。 今回は小学二年生の東大を目指す、勉強嫌いの息子について書いていこうと思います。 きっかけはニュース?! 息子が東大を目指すきっかけになったのは、小学1年生の時。 ある朝のニュースがきっかけでした。 僕、東大に行く‼ 私は突然のその言葉にビックリ! 今までそんなことを考えてあげたこともなかったので,,, でも初めて自分の意志でやりたいと言ったこと。 私は右も左もわからないけれど応援することにしました(汗 変わったこと 東大を目指し始めていくつか生活が変わりました。 図書館に通いだした まずは図書館に連れて行ってみました。 すると息子の好みが分かりまし…

  • 2020/04/21 18:53
    シンママだってキレイになるっ(1)

    こんにちは! 私は小2の息子を持つシングルマザーです。 私は5年ほど前に初めて、美容やファッションに興味を持つようになりました。 それまではファンデーションが何かもわからないし、自分で服を買ったことすらありませんでした。 そんな私が今は息子の同級生から褒められるまでに成長しました! 大人の男性からはまだまだですが,,,(笑) そんな私の5年前からの軌道の少しです。 周りの人に聞いた まずは周りのキレイだなと思う人やメイクが上手いなと思った人に素直に聞きまくりました。 それこそ、ファンデーションってなんですか?いつ、どこにつけるんですか? 化粧水とはなんですか?(当時は20代前半にして顔は小吹芋…

  • 2020/04/21 18:53
    シンママの恋、いつ告げればいいの?

    こんにちは。 カレンです。 今日もいい天気! 天気がいい日は気分もいいわたし。 今日はちょっと複雑なシンママの恋について 私の個人的な気持ちを語ってしまいます! シンママの恋 シンママだって恋はします。 恋をするとキレイになれるってあれ、本当なんですね! それに子供のことを、より愛せるようになりました。 家のことも仕事も、前より頑張れるようになりました。 だけどシンママにとって恋とはとても大切で、一歩でも間違えると大変です。 自分だけの問題ではないからです。 最近は痛ましいニュースをよく耳にしますが、ああいうのは絶対にダメですよね。 あえて私の話はしませんが...、守るのが親です。 どんなに怖…

  • 2020/04/21 18:53
    東大を目指す小2の息子の最近お気に入りの本たち

    最近はコロナウイルスの影響で色々と大変ですね。 皆さんいかがお過ごしですか? 学校もお休みですし、私はずーっと息子の「お腹すいた」しか聞いてないような感覚におちいっています(笑) ひたすらご飯を作ってるイメージです! 今回は、そんな息子の最近のお気に入りの本を紹介したいと思います。 最近コロナの影響で図書館にも行けていないので、ネットで注文したり、書店が近所なので私がおつかいを頼まれて買いに行ったりしています。 よく覚えてるなってくらい本の題名を指定して言ってくる息子は、どこからか情報を得ているんでしょうか? それとも書店に行ったときに次の本に目をつけているのでしょうか?(笑) 日ごろから息子…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用