chevron_left

「地域生活(街) 中国地方」カテゴリーを選択しなおす

cancel

岡山県

help
岡山県
テーマ名
岡山県
テーマの詳細
岡山県に関することなら何でもトラックバックをお願いします。
テーマ投稿数
4,288件
参加メンバー
242人

岡山県の記事

1件〜50件

  • #エターナルローズ
  • #お好み焼き
  • 2022/09/28 22:07
    円山マルシェ i n てんまや 行ってきました♪

    天満屋岡山店で、 今日から開催される 円山マルシェに 娘と行ってきました。 何年か前にも何度か来たことがあります。 むらかみ農園さん、目当てです。 雑貨類は、結構いいお値段で 目の保養にはなります。 一応、商品券を持って行ったのだけど、 買ったのは、780円の 秋明菊のももいろブーケ 何鉢かまとめて置いてあったから とても可愛かったのです。 1鉢だと寂しいけど、 可憐な花に惹かれました。 宿根草だから、段々とボリュームが出てきてくれたらいいな😊 むらかみ農園さんの出店されているお店は、 いつも何かしらお洒落な花があります。 南区にお店があるけれど、 そこも行ったことありますが、 ちょっと遠いん…

  • 2022/09/27 21:49
    道の駅 笠岡ベイファームのコスモス

    日曜日に笠岡ベイファームのコスモスを見に行きました。 まだあまり咲いて無いです。 面積も少なめ? 今はBの畑です。 先日の台風で、 折れてしまったようです。 10月になったら、 咲き乱れるのかなぁ? コスモスは こんな状態でしたが、 道の駅にお客さんはたくさんいました。 お昼を食べようかと、 レストランに並びましたが、 多くて断念しました。 花もレストランもまた今度ですね😄 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/09/25 20:51
    矢掛町 美山川沿いの彼岸花

    今日、矢掛町の美山川沿いの彼岸花を見に行きました。 ここに限らず、 道中、あちこちで 彼岸花が咲いています。 そろそろ稲刈りの時期で、 田んぼが黄色く色づいてきていて、 田んぼの黄色みがなかった緑と、 彼岸花の紅がとても、鮮やかできれいな風景でした。 車を止めて、 散策しました。 カメラマンも、あちこちにいて、 カメラを構えています。 写真左側に見えているのが、 美川小学校。 道を挟んでそのほぼ向かいです。 川沿いに遊歩道が整備されていて、 無料駐車場もあるし、歩きやすいです。 花はよく見たら、 終わりかけなのもあるから、 ピークは過ぎているのかもです。 少し色が薄い彼岸花も咲いてました。 お…

  • 2022/09/24 22:45
    倉敷市 帯江不洗観音寺

    娘夫婦と、 安産祈願に行って来ました。 七五三のお参りに来ている方も多かったです。 無事に元気な赤ちゃんが生まれますように…。 私も長男を授かった時、安産祈願で、 ここに来たことがあると思うのだけれど、 当時の記憶は全くなかったです。 きれいなお寺で、 小一時間ほどで、祈祷含め終わりました。 祈祷料は7,000円。 腹帯は、お寺でも買えました。 そのあと、お昼を食べて、 マタニティ用品🤰を買いに行って、 楽しかったです。 娘がいる醍醐味です。 ありがたやありがたや…😄 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/09/18 22:36
    総社市 なごみCafe 和 でランチ♪

    宮筋ものがたりに行った後、 友達とランチに、 以前から気になっていた、 なごみCafe和 に行ってきました。 私はチキン南蛮定食。 友達は、焼鮭定食。 どちらも、税込み1,000円。 美味しくて、 お腹いっぱいになりました。 メインディッシュがボリュームあります! ほかには、焼きそば定食などもあった様です。 +200円で、シフォンケーキがつくセットも あった様ですが、 13時過ぎに行ったので、 シフォンケーキがもう売り切れで、 コーヒーがつく定食になりました。 残念〜😢 それでも、量が多くて、 これプラスシフォンケーキは、 なかなか大変な気もします🤣 デザートは別腹だから大丈夫かな😆 美味しい…

  • 2022/09/17 22:26
    総社市 宮筋ものがたり

    今日開催の宮筋ものがたりに行ってきました。 3年ぶりの開催でしようか。 なかなかの賑わいでした。 お店を回って、 アジアンチックな人形が気になり 連れて帰りました。 最初、一対で1,000円でいいわとのことでしたが、 一巡してもどってきたら、 持って帰ってくれるなら差し上げます! とのことで、 頂いてきました。 気持ち、ラムネを2本買いました。 一応、この人形の出所はきいて、 嫌な気がついてきていたら嫌だなぁと 思ってましたが、 見た瞬間に、ビビッときたし、 頭の鳥の羽が、 台風前の風にそよそよよかったよ揺れて 気持ちよさそうだったんです。 友達と1人ずつ抱っこするように抱えて歩いている時も、…

  • 2022/09/14 19:29
    大相撲総社場所 買えた〜♪

    www.soja.lme-sumo-jungyo.jp 先週金曜日のチケット発売日をすっかり忘れて、 バイトに行っていたので、 もうダメかな?と思いつつ、 買いに行ってみたら、 まだ売ってました! それも、一番いい席以外ありました! 前回も行って、相撲をそんなに好きでなくても 楽しめて良かったので、 今回も行ってみることにします。 買う前に娘に聞いたら、 えー相撲かぁ🧐😒だったけど、 娘婿さんが行きたいといったというので、 こちら家族と娘夫婦といってみます。 楽しみです♪ 前回は発売日の6時に夫に並んでもらって、 8時に私と交代して並んでまで、 買ったのに、 (いい席は、ほとんど売れてました。…

  • 2022/09/12 21:22
    岡山県 ツキノワグマ出没目撃情報 [2022.9.12]

    日時:令和4年8月11日 11時30分ごろ 住所:岡山県奈義町柿 状況:熊の目撃情報 現場:不明 ※地内に奈義町総合運動公園、なぎビカリアミュージアム、東山工業団地、メガソーラー、高殿川、岡山県道51号美作奈義線、岡山県道353号石生奈義線などがある ※熊は人に危害を加えるおそれがありますので、むやみに近づいたり、威嚇したりしないよう十分注意してください。また、今回の目撃場所以外でも出没する可能性がありますので、...

  • 2022/09/06 22:27
    料理教室 4回目

    先月の料理教室は、 薄切りサーモンのアングレーズ、シーフードクリームソース とアボガドと生ハムのサラダ🥗 マンゴー🥭のムースでした。 今回も、シェフの ホワイトソース作りをしっかり見学しました。 やはり、 これでもか!というくらい炒めて混ぜて、 時には火を外して混ぜてました。 サーモンは他の魚🐟に代えてもOK🙆‍♀️だそう。 マンゴーも、桃やブドウに代えてもいいそう。 ブドウを使うなら、ミキサーにかけて使えばいいそうです。 所々にでるシェフのコメントを メモ📝しながら、 今回も楽しい、美味しい料理教室でした♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/09/05 21:26
    農業ボランティアでのいただきもの

    先週、ボランティアの報酬? 受け取ってきました。 ワイン1本と マスカット・オブ・アレキサンドリア2房。 房は自分で収穫?しました。 ワイン用に長細いブドウの房でしたが、 長くない方が、 美味しいかな〜と、 1本は長い房にして、 1つは短い房にしました。 ワインはまだ飲んでないですが、 アレキは普通に美味しかったです。 農業ボランティア、 来年はどうしようかな〜。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • ブログみる「ブログみる」アプリで「車」カテゴリーをフォローして感じたこと。AIに「できない」をブログ村が可能にする - バイcarセーリング
  • 2022/09/04 21:11
    JA晴れの国岡山 焼肉 千屋牛でランチ♪

    新見に来たら、 このお店に来ることが多いです。 お昼時だったので、 混んでましたが、 まだ今回はマシなほうだったかも。 15分ほど待って席につけました。 焼肉定食920円。 お肉は柔らかくて美味しかったです♪ たぶん一番安いメニュー。 平日だと日替わりランチもあるみたいです。 また来ると思います😋 焼肉 千屋牛〒718-0013 岡山県新見市正田397-2 JAあしん広場内0867-72-6605地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/p5keg1nj0000/…

  • 2022/09/03 21:44
    新見美術館 紙の魔術師 太田隆司 ペーパーアート展

    何かイベントしていないかなぁと探していて、 新見美術館のペーパーアート展に行ってきました。 www.city.niimi.okayama.jp 写真撮影可能でしたので、 いくつか紹介します。 制作に使われたものの展示もありました。 紙なのにスピード感ありすぎ! 地域の特徴的な景色をペーパーアートしたのも、 楽しく見ることができました。 私はこれが好きでしたね。 ロビーに、どの作品が好きか、 アンケートがありましたが、 残念ながら、この作品は 選択支にはなかったです🤣 喫茶コーナーにも、展示ありましたよ。 この骨の展示は、 インパクト大でした!😉 新見美術館は高台にあるので、 新見の街並みが見下…

  • 2022/08/29 22:11
    岡山市北区 餃子の王将でランチ

    昨日、演奏会に行く前に、 餃子の王将でランチしました。 最近は、中華飯を食べることが多くなりました。 美味しくいただきました♪ お昼を回ってましたが、 タイミングよく、 すぐに席につけたのでよかったです。 おかやまプレムアム付き食事券も使えましたし大満足です。 このお店は、 昔からあったお店の向かいに移転したお店です。 前のお店が閉店と知って、 子供が小さい頃、 よく行っていた思い出のあるお店なので、 とても残念でしたが、 すぐ向かいに新しいお店ができてよかったです。 餃子の王将 岡山京山店〒700-0087 岡山県岡山市北区津島京町1-2-11800円(平均)086-251-1688地図や店…

  • 2022/08/28 20:56
    倉敷管弦楽団 第48回定期演奏会♪

    ご近所さんに教えてもらって行ってきました♪ とても良かったです! 2曲目が、ハイドンの主題による変奏曲、 耳馴染みのある曲で、 懐かしい思い出が蘇りました♪ www.youtube.com 小学生の時、 担任の先生が音楽専攻だったようで 音楽の時間はもちろん、 朝の会、帰りの会、昼休みも 笛の練習練習練習に明け暮れていたクラスだったんです。 そこで、この曲、ふいた覚えがあります。 笛が嫌いな子は、 めっちゃつらいクラスだったやろうなと 思いますが、 それでもクラス一丸、 笛の練習に明け暮れていました。 それから、 指揮者の方も、素晴らしくて、 今まで見た指揮者の中で一番でした。 後ろ姿に釘付け…

  • 2022/08/26 20:40
    倉敷食堂でランチ♪

    新渓園の倉敷四方屏風展にいったあと、 倉敷美観地区を散策した後、 倉敷食堂でお昼にしました。 友達は、 アンコウの唐揚げと刺身定食(880円) 私は 梅しそチキンとちくわの磯辺揚げ定食(780円) ご飯は大にしたら有料。中、小は無料。私たちは中にしました。ドリンクもついていて、お茶🍵や、コーヒー☕️ソフトドリンクもセルフでついていました。冷たい緑茶が暑い美観地区を歩き回った私たちには、ありがたかったです。美味しかったし、お腹はいっぱいになるし、飲み物も飲めて、大満足でした。なかなかお得な食堂だと思います。 食堂バル 倉敷食堂 関連ランキング:定食・食堂 | 倉敷駅、倉敷市駅 こちらを押していた…

  • #もみほぐし
  • 2022/08/25 19:58
    倉敷美観地区 新渓園 倉敷四方屏風展

    久しぶりに友達とお出かけ。 倉敷美観地区の新渓園での倉敷四方屏風展に行ってきました。 www.kusa.ac.jp 過去に、ポジャギ展や パッチワーク の展示会に きたことがある場所です。 入場は無料です。 写真撮影OKだったので遠目でパチリ。 大きな作品が多くて、 迫力がありました♪ 庭も素敵。 うちの庭と違って、草なんて生えてない💦 水も流れていて、 暑さを忘れる景色でした。 川沿いに人だからで 何が?と思ったら白鳥🦢がいました♪ 観光案内所の2階も休憩所になっていて、 上から見下ろせる美観地区。 玩具屋さんなど散策して とても暑いので、 お昼を食べに行きました。 コロナ禍のいっときより、…

  • 2022/08/22 22:33
    岡山市北区 大衆焼肉まいどで焼肉定食♪

    おかやまプレミアム食事券を握りしめて、 友達に教えてもらった、 大衆焼肉まいどにいってきました。 今月のタウページおかやまにも載っていて、 タウンページを見てきたと言えば、 8月31日まで、牛タンかシャーベットが つくとあったので、 牛タンをつけてもらいました。 コンロの左横にあるのがそうです。 結構な量で、 牛タン2人分なのでしょうか? 私は、Wカルビ定食、 夫は、サガリ・ホルモン定食 それにこの量の牛タンなので、 お腹いっぱいになりました。 ちなみに、定食にはワンドリンク付きます。 ご飯も🍚おかわり無料だそう。 自分で焼けて、 2人で食べて、2,255円。 メニューを選べば もっと安くても…

  • 2022/08/20 21:41
    おかやま プレミアム付き食事券買いました♪

    18日から発売されている おかやま プレミアム付き食事券買ってきました。 1万円で12,000分の食事券です。 1人1日2冊まで買えるので、 とりあえず2冊買いましたよ。 使用期限が1月31日までなので、 年末年始には使えるだろうとの見込みです。 昨年だったかの、 GO TOイートの時は、 もっと買ったのだけど😄 今は感染者数がとても多いので 食事券の販売開始も、 微妙な感じですね。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/08/15 22:24
    久しぶりのお客さん♪

    三年前の夏休みに 県立大学に来ていた留学生さんの 宿泊を受け入れたことがあって、 その留学生さんが、 岡大の大学院に入られて岡山に住んでいるというので、 今日、うちにやってきてくれました。 お土産に、中国の掛け軸の絵とシルクのスカーフを持ってきてくれました。 どちらも、箱や手触りが、 なんだかめっちゃ高そうなんだけど…。 前に来た時よりも 日本に来て2ヶ月経ったからか 日本語も少し上手になっていて、 それでも、お互いのスマホの翻訳アプリを駆使して、 会話を楽しみました😄 中国の彼の出身地の話、食文化の違い、 私が中国に旅行した時、 セロリの炒め物が美味しかったと言ったら、 彼も翻訳して マカロ…

  • 2022/08/11 21:45
    そうじゃ物価対策応援券

    昨日から発売されていた そうじゃ物価対策応援券買ってきました。 市民1人に購入引き換え券が郵送されて、 1冊5,000円で、 額面8,500円の買い物ができる プレミア率70%の 物価対策応援券を 1人2冊まで買えます。 家族分買ったので、今後 市内での買い物に使おうと思います♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/08/10 23:25
    岡山県 クマ目撃出没情報 [2022.8.10]

    日時:令和4年7月31日 16時20分ごろ 住所:岡山県津山市加茂町黒木 状況:クマと思われる動物の目撃情報 現場:不明 ※地内に倉見川、岡山県道336号倉見斉の谷線、黒木隧道、黒木ダム、黒木キャンプ場、レイパーク加茂、木もれ陽の森キャンプ場、芙蓉寺、津山農業協同組合桑谷発電所などがある ------------------------ 日時:令和4年8月8日 05時30分ごろ 住所:岡山県真庭市種 状況:クマの目撃...

  • 2022/08/07 22:42
    焼肉と花火 その2

    昨日に続き、今日も焼肉と花火でした。 今日は、 長男の帰省に合わせて娘夫婦も参加でした。 今日も千屋牛のお肉と、 あとはスーパーのお肉でした。 昨日は、我が家だけでの焼肉でしたが、 今日は楽しい焼肉でした。 食後に花火。 久しぶりにしました。 二十年ほど前にした時は、 もっと、火花の出方が長かったようですが、 小さく燃える花火が多かったです。 安いセットだからかな〜。 しばらくは長男が家にいるので、 楽しく過ごせそうです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/08/06 20:20
    焼肉と花火

    今日は、家族で焼肉しました。 いただきものの千屋牛でした! 岡山県産の千屋牛🐃は高くて、 なかなか口にすることができません。 夫がお礼の品としてもらってきました。 美味しい千屋牛を堪能しました。 2パックのうち、1パックはお盆にいただきます。 今日は地元の夏祭りの日で、 花火が上がります。 会場には行かず、 家の近所からの鑑賞です。 30分後にまた少し上がるそうです。 今晩は、この時間でも 外は蒸し暑いです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/08/04 21:56
    献血ルーム うららで献血

    前に献血ルーム ももたろうで献血して 献血バスよりよかったので、 今回は、別の献血ルームのうららで完結してきました。 運動公園の近くですが、 行ったことのない道を入るので、 少々不安でしたが、無事到着。 献血するなら、 前日までに予約していくほうが、 ポイントも多くつくし、 いただけるものも増えます。 今回の献血でいただいたものは 予約したことでレトルトカレー。 行った曜日でもらえるご飯パック。 あと、いただきものがあったとかで、 東京オリンピックマーク入り熱中症対策グッズ3種。 曜日で変わるいただきものは、 ハーゲンダッツアイスもあったけれど、 私が行ける曜日ではパックご飯でした。 前には花…

  • 2022/08/01 21:41
    農業ボランティア完了〜

    今日は、予想最高気温が36℃だったので 少しでも、1℃でも気温が低い日に 変更しようか迷いましたが、 行ってきました。 作業内容は、 先週したのと同じ 2番花の実を落とすのと、 傷んだ粒をまびくのに加えて、 新しく伸びた副梢を下に下ろす作業をしました。 うちは副梢は切り戻していい時期に切っているので、 別の仕方をやってみることができました。 スタッフの方に聞いても、 どっちのやり方もあるようです。 勢いで参加した農業ボランティアでしたが、 楽しく作業できて、 教えてもらうことも多々あり 有意義な時間でした。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/31 20:21
    岡山市北区 陣屋町足守スタンプラリー

    暑いけれど、 陣屋町足守スタンプラリーに行ってきました。 okayama-kanko.net スマホでも参加できるようですが 一応やろうと試みましたが、 位置情報をオンにするのに手間取ってしまい、 台紙にスタンプする方式で参加しました。 まずは足守プラザで、 スタンプの台紙とスタンプ1つ目ゲットです♪ 旧足守藩侍屋敷 足守歴史庭園 ほかに、備中足守まちなみ館 旧足守商家藤田千年治邸(お醤油屋さん) にも行ってスタンプもらいました。 足守歴史庭園は、 スタンプはなく、 合言葉を覚えて足守プラザに戻ったとき 足守歴史庭園のスタンプをもらいました。 9箇所のうち、 5箇所のスタンプを集めたら、 景品…

  • 2022/07/31 11:56
    太陽からの贈りもの

    いただいた桃は毎日食べました。甘くていい香り、ジューシーな果肉を頬張るのは贅沢な気分です。娘にお裾分けしましたが、どんどん追熟しますから心配になってきます。桃は長く冷蔵庫に入れないほうがいいのです。いくつかはコンポートにしました。丸のまま煮て冷めてから半分にカットします。これも美味しいです。ここへ来て下さってありがとうございます。桃って単純な形なのに、描くのは難しい・・・桃だけじゃなくて、りんごや...

  • 2022/07/28 11:06
    葡萄と白桃

    白桃のシーズンになり、市場へ行ってお中元を送りました。進物用はやっぱり大きくてきれいです。白い桃は珍しくて喜んでいただけます。桃の出始めよりは価格も下がっていました。自分でも食べたいのでパック入りを買いました。どれも半額・・・ちょうど食べ頃で香りも味も最高でした。2日後にお中元で桃が届きました。なんかしあわせ~こちらはピオーネ・・・「ぶどうは何が好き?」って聞かれたら、ピオーネ派とシャインマスカッ...

  • 2022/07/28 06:02
    岡山駅わかりやすい構内図※新幹線・在来線・西口・食事・レストラン等

    岡山駅の新幹線の構内図について 岡山駅の新幹線ホームは3階にあり、新幹線への乗り換え口は2階にあります。 在来線からの乗り換えや東西の連絡通路からの入場は、この2階から行う事になります。 2階の構内図

  • 2022/07/27 21:42
    農業ボランティア

    3回目のボランティア行ってきました。 作業は、 2番花を落とすのと、 傷んでいる粒を落とすこと。 でした。 暑いけれど、 休憩も多いので ホリホリバイトや、 我が家の畑作業よりは ずいぶんラクです。 道中、虫除けしてくるの、 忘れたなぁと思いつつ行きましたが どうぞお使いくださいとあって、 助かりました。 ご一緒した方々と 休憩中のおしゃべりも楽しかったです。 いつもの日常で、 知らない人と話すことあまりないですから。 こういう時間もいいですね。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/21 10:52
  • 2022/07/19 20:51
    瀬戸内市 牛窓神社の御朱印

    水没したペンション村を見た後、 牛窓神社に⛩お参りしました。 御朱印帳を持ってきていなかったので、 書き置きの御朱印をいただきました。 前にもここの御朱印をいただいたことがありますが、 ちょっと、雰囲気が変わりました💦 夕刻でしたが、 参拝者が、切れずにありました。 狛犬の足元に、海辺の山にある神社⛩らしく、 貝殻🐚が置いてありましたよ。 jinjinchang.hatenablog.com jinjinchang.hatenablog.com こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/17 22:14
    今年初の花火♪

    今日は粟島神社のお祭りで 花火があがりました。 写真は綺麗に撮れてないけれど、 間近で見られて、 楽しめました。 田んぼの中で上げているようで、 足元の部分から見えて、 迫力がありましたよ。 屋台もいくつか出ていましたが、 以前来た時ほどではなく、 帰りにコンビニに寄って、 アイスなど買って帰りました。 昨日も別の地区で花火が上がったそうですが、 我が家では、今日、 今年初の花火を堪能しました。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/17 11:19
  • 2022/07/16 19:57
    古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ 箭田大塚古墳

    総社市の作山古墳の御墳印をもらいにいったあと、 お昼を食べて、 倉敷市真備町箭田大塚古墳にいきました。 御墳印は、 まきび公園の中の売店 たけのこ茶屋さんでいただきました。 切り絵を全部合わせるとこんな感じになるそう。 重ねない方がいいわね💦 箭田大塚古墳には、 道を挟んで、広い駐車場があります。 ぽっかりと開いたところがちょっと不気味でもあります。 この時、家族は車の中で待っていたので、 ちょっと中には踏み込まず、 写真だけパチリしました。 この古墳には、以前に 友達ともきたことがあります。 御墳印集めも、 回ろうと思えば1日で集められました。 暑い日だったので、 ドライブも辛かったですが、…

  • 2022/07/15 21:19
    古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ 作山古墳

    他の記事を書いていたので、 飛んでしまいましたが、 御墳印集めの続きです。 こうもり塚古墳のあと、 サンロード吉備路内の 吉備路観光案内センターで、 作山古墳の御墳印をいただきました。 作山古墳の御墳印を先に押してみたら、 御墳印帳に挟んである作山古墳の説明の紙が、 楯築遺跡の説明になっていたので、 案内センターの方に聞いてみたりしたので、 作山古墳に行くのをわすれてしまいました💦 前に、楯築遺跡の分の切り絵がないのを 造山古墳の観光センターでも問い合わせたりしていたので、 ここでもまた問題が起こり、 もういいかな…と思ったりもしましたが、 夫が、これは明らかに御墳印帳の不具合で、 3500円…

  • 2022/07/14 21:45
    総社市 中華kinomiでランチ♪

    以前は、カフェhanare があった場所が 中華のお店になったと聞いて行ってきました♪ 私は週替わりランチ850円でした。 ニンニクの芽と豚肉の炒め物。 お代わり可のご飯と、 スープ、サラダ、デザート、ザーサイ、 のセットで、 美味しくいただきました。 男性には量は少ないかもです。 私のメインの味は、思ったより濃いめでした。 ご飯が進む感じ。 友達は、醤油ラーメン650円。 安いですね😄 hanareの頃に比べたら 店内の雰囲気は中華になってました。 また気軽に行けるお店になりそうです。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/10 21:14
    シャインマスカットの初出荷と、海鮮とっと

    今日、うちのシャインマスカットの初出荷でした。 写真は、出荷準備中のシャインマスカットです。 初出荷したので、 今晩は、海賊とっと総社店で、 お寿司🍣を食べました。 ハモやキスが美味しかったです💕 市内にかっぱ寿司ができたら、 かっぱ寿司に行くようになり、 スシローができたら スシローに行くようになってましたが、 昔、総社で回転寿司といえば、 ここだけだったような…。 シャリは手で握ってくれる回転寿司です。 流れていない注文も、店員さんに直接注文する方式です。 注文したお寿司は、 長く待つことなく届きます。 昔の回転寿司の形態で、 わさびも抜いてないのがいいです。 8,000円ほどで4人が満足…

  • 2022/07/07 23:52
    岡山 熊目撃出没情報 [2022.7.7]

    日時:令和4年6月24日 13時00分ごろ 住所:岡山県真庭市阿口 状況:ツキノワグマの目撃情報 現場:不明 ※地内に中国自動車道、北房ダム、もみじ公園キャンプ場、阿口池、かたくり茶屋、備中川、岡山県道311号阿口上線、岡山県道58号北房川上線、阿口簡易郵便局などがある ※熊は人に危害を加えるおそれがありますので、むやみに近づいたり、威嚇したりしないよう十分注意してください。また、今回の目撃場所以外でも出没する可...

  • 2022/07/07 21:50
    古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ こうもり塚古墳

    造山古墳のあと、 こうもり塚古墳に行きました。 御墳印は、備中国分寺のくろひめ亭で押します。 切り絵も2種類いただきました。 石棺は檻の中。 年に何度かは開いて、 中に入れる日が以前はありました。 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/06 20:49
    古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ 造山古墳 /楯築遺跡

    牟佐大塚古墳のあと、 岡山市北区新庄下の造山古墳に行きました。 写真の奥に見えるのが造山古墳です。 造山古墳近くには、親戚もいるので、 何度も来たことがあるので この日は暑かったので、 この下からの景色で満足しました。 造山古墳ビジターセンターでは、 楯築遺跡の御墳印も押せます。 おまけ?の切り絵もいただきました。 楯築遺跡は、 過去に何度も行ったので、 今回はパスしました💦 現地でスタンプを押すわけではないので、 行ったことにしてスタンプだけ押す 私のような人もいるでしょうね😉 楯築遺跡は、 歴史好きな方には興味深い場所だと思うので、 お好きな方はぜひどうぞ! 過去にタモリさんも来られたよう…

  • 2022/07/05 21:11
    総社市 匙 でランチ♪

    今日は雨予報で バイトがお休みとなり 久しぶりに友達とランチしました。 巷で人気のお店で、 行きたいとは思っていても、 なかなか行けず 2人とも匙は初めてでした。 ヘルシーなランチをいただき、 楽しい時間でした。 ランチ後はうちに場所を移して おしゃべりをたくさんしたので、 明日からもまた頑張れそうです♪ 匙 関連ランキング:和食(その他) | 総社駅 こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/07/04 23:14
  • 2022/07/04 21:59
    古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ 牟佐大塚古墳

    両宮山古墳のあと、 岡山市に戻って 牟佐大塚古墳に行ってみました。 この古墳は初訪問です。 最初、これだけかと思って、 登れないことはないかと登ってみました。 小高くて見晴らしもいいけど、 民家が見える感じです。 駐車場は、古墳見学用に2台分はありますが、 そこから車一台通ったとしても ぎりぎりの道を歩いた先に 牟佐大塚古墳はありました。 パンフレットに石室の写真が載ってるので、 どこかに石室があるはず! と、下に降りて南に回ったらありましたよ。 ヒカリモという植が生えているようで、 踏まないように石が置いてあるけど、 雨が少ないからか、 湿っておらず、 ヒカリモが分かりませんでした。 草?は…

  • 2022/07/02 00:56
  • 2022/07/02 00:55
  • 2022/07/01 21:44
    総社市 一丁グロ古墳と風水古墳まで散策

    今日久しぶりに、 古墳めぐりしました。 朝のうちなら、 まだ暑くなりすぎないかなと、 9時前から歩きました。 この手前に車を停めて歩きました。 1号墳までは15分くらい歩きます。 大きすぎて、全容は写真に入りません。 1号分の墳丘から市街地をみても、 木々が茂っていて視界はあまり良くないです。 昔、ここの斜面にへばりついて掘り掘りしたなぁと、 懐かしかったです。 ホリホリバイトは、ここが初めてでした。 さらに奥に古墳が多いですが、 来た道を戻り分岐点を反対に 風水古墳まで歩きました。 ここも、調査が入るとか噂はありましたが、 結局ありませんでした。 立て札が立ってなかったら、 古墳だとは わか…

  • 2022/06/27 22:17
    ザリガニ♪

    今日のバイトで、 他の方が掘ったところで、 ザリガニが出てきたらしく、 ザリガニを確保しました。 言われるまま、バケツに🪣入れたけど、 どうするんだろう?と思いつつ、 帰りには、スルーしていたら、 車まで、持って帰って〜と、持ってきてくれました💦 持って帰ってきたものの、 明日には家の前の用水路に逃そうかな…。 と思ってます。 こんなこともあるから、 このバイトは面白い♪ こちらを押していただけると 更新の励みになります。

  • 2022/06/23 22:14
    吉備津神社の紫陽花

    昨日、娘が来たので、 一緒に吉備津神社の紫陽花を見に行きました。 1本で青っぽいのと ピンクの色がある紫陽花みっけ♪ メインの階段ではなく、 脇道の方の紫陽花が、 日陰なこともあるのか 元気そうに見えました。 斜面も登りますが、 うわっている範囲が あまり広くないので、 この時期の散策には、 良いくらいじゃないでしょうか 池の噴水が涼しげでしたが、 アスファルトの上を歩くと かなり暑かったです。 帰りにコンビニに寄って、 アイスを食べたのが美味しかった〜😋 吉備津神社は、 桃太郎線の吉備津駅近くですが、 駐車場も沢山あるので 行きやすい神社です。 こちらを押していただけると 更新の励みになりま…

  • 2022/06/20 22:18
    真庭市 森ノナカノカフェ 上田小学校

    紫陽花を見に、 普門寺に行くと、 旧上田小学校の校庭が駐車場になってました。 以前、山陽新聞に、 元小学校を利用した村おこし? な記事を読んだことがあります。 この日は、カフェは、 外の露店でやっていたような…? 小学校の建物内は キッズスペースと、 展望台だけやっているとのことなので、 展望台に上がりました。 階段の踊り場の窓は 当時のかな?子供達の絵をステンドグラス風にしていました。 階段の壁にも子どもの書いた絵が飾られてました。 展望台への星座が書かれた階段をでると、 地上絵が! 南側はこんな感じ。 どこまでも続く山々ですが、 きっと、夜は星がきれいでしょうね。 オシャレに落書き?された…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用